【Q10 キュート】木皿泉脚本

イメージ 1


Amazon.co.jp 『Q10』DVD-BOX
■登録情報:/出演 佐藤健, 前田敦子AKB48), 小野武彦, 薬師丸ひろ子, 蓮佛美沙子 /形式 Color, Dolby, Widescreen /リージョンコード: リージョン2 /画面サイズ 1.78:1 /ディスク枚数 5 /販売元 バップ /DVD発売日 2011/03/18 /時間 420 分 /おすすめ度 5つ星のうち 4.8
■内容(「キネマ旬報社」データベースより):人間にそっくりなロボットに恋をしてしまった高校生の姿を描いた、佐藤健前田敦子主演のSF青春ドラマのBOX。平凡な高校生・平太はある日、理科準備室で眠っているひとりの女の子を見付けるが…。全9話を収録。特典ディスク付きの5枚組。
平凡で臆病で、人生をあきらめかけた青年が、転校生のロボット・Q10に恋をした。二次元愛するオタク男子、コンプレックスだらけの優等生、孤独な貧乏学生、赤髪バンド少女、病気を抱えた落第生、など個性あふれるクラスメイト、さらに、婚活中の担任教師、仕事に生きる女教授ほか入り乱れ、様々な「愛と友情と生き方」を描く、涙と笑いの物語。
イメージ 2

■カスタマーレビュー:胸を打つ言葉でいっぱいで、なんと心に染みる、感慨深いストーリーでしょうか。設定からはおおよそ連想出来ない展開です。大人になるにつれ度がきつくなる自分の色メガネにハッと気づかされ、いつのまにやら忘れている純粋な感情を思いだし、人生で大切な事とは何なのかを考えさせられました。/物語は「例えば、この地球上に、自分より大切に思える人なんて、本当にいるんだろうか?」と深井平太(佐藤健)の心情の語りから始まり、この語りがまた感情移入させられ物語にのめり込んでゆきます。主演の良さは言うまでもなく、各俳優からにじみ出る魅力が最高でした。校長役の小野武彦爆笑問題の田中からにじみ出る大人の包容力・優しさ。池松壮亮賀来賢人細田よしひこ柄本時生などの次代を担う若手俳優の演技力や個性が物語に最高に良いアクセントを加えます。こんな魅力が滲み出る人になれているのだろうか、と自分に問いかける。/脚本・俳優・監督が一つになって、人を感動させられる作品として作り上っていくのは純粋にすごいなと思い、自分も頑張らないと、と明日への希望や活力が湧く素敵な作品でした。/何か世の中モノトーン色で自分の感情の一部が欠落しちゃっているんじゃないか、って思っているアラサー・アラフォーの人に大事な気持ちを思い出させてくれる作品だと思います。By port
※とりあえず、DVDは2本借りてきて、さっき第3話まで観ましたっ!
なんか設定は微妙ですが、登場人物一人ひとりに向けられた温かな視点を
感じて、だんだん心の奥底がジワンジワンしかけているところ♪

イメージ 3

※薬師丸さんの魅力が十二分に発揮されているのがイイですよー、まずは♪

Q10(キュート) ~メインテーマ

※話はあっちゃこっちゃ行くんだけれど、アッちゃん扮するロボットQ10
縦糸にして、終盤で次々とリンクしていく伏線の数々の見事さよ~♪
ちょっと、向田邦子さんのエッセイを読んでいるような錯覚を受けるぐらいーw

公式サイト
『イントロダクション:二次元愛するオタク男子、コンプレックスだらけの優等生、孤独な貧乏学生、赤髪バンド少女、病気を抱えた落第生、など個性あふれるクラスメイト、さらに、婚活中の担任教師、仕事に生きる女教授、学費滞納の親、病気の息子を持つ家族、etcが入り乱れ、様々な「愛と友情と生き方」を描く、涙と笑いの物語!!』
※オタク系の人々にうまくスポットを当てているんスよねーー。そのあたりの
さじ加減が絶妙だと思うッス~。(下手糞な人がオタクを語ると、紋切り型の
まったくリアルじゃない、嫌悪感だけが募る作品にもなりがちなのデスガ・・・)

イメージ 4

※アッちゃんのロボット演技が堂に入っている!演出のチカラかな?

●「ぱふ♪」&「だーじょーぶれーすかぁ~?」

※ぎこちない動きと、たどたどしい喋りは、見ようによっては、面倒くさ
がってるプー太郎のタマ子ちゃんそのもののようにも見えてーーーwオモシロス~

イメージ 5

※オタクくんとの深夜のデートシーン。なるほど、この紛争が似合う
女優さんはなかなかおらんかもなー。アッちゃんに目をつけたPグッジョブ!

●河野P Q10インタビュー


☆脚本の木皿泉さんは、和泉務さん(52年生まれ)と妻鹿年季子さん(57年生まれ)夫婦の脚本家。連続ドラマ作品に「すいか」向田邦子賞)、「野ブタ。をプロデュース」「Q10」など。初の小説に「昨夜のカレー、明日のパン」などの著作があるー。
fasebook 木皿泉さん インタビュー
『Q:数字といえば、木皿さんのドラマは視聴率がふるわず……。/和泉:ボロボロです。/Q:ですが、DVDやシナリオ本はロングセラーになっている。「見るたびに新たな発見がある」という声をよく耳にします。/妻鹿:私たちのドラマはいろんなものを詰め込みすぎていて、わかりにくい。だから視聴率はとれず難解なドラマだと言われることもあります。だけど「これはこういうドラマです」とわかりやすくパッケージするようなやり方では、本当に人の心に届くものは作れないんじゃないか。私たちは脚本を書く際にマーケティングもしないし、分厚い企画書も書かない。テーマは、見た人がそれぞれに見つけてくれればいい。ただ、登場人物の持ち物や癖といった細部をきちんと描き、消費されない、時間の経過に耐える作品にすることにはこだわっています。今は、物事に対して自分がどう思うかじっくり考える時間を与えられません。でも死ぬほど考え抜くことが、後悔しないための唯一の方法ではないでしょうか。「どうせ」で流されるのではなく。そのためにも、決まり切ったパッケージにはおさまりきらない、ヘンな脚本や小説を書いていきたい。ヘンなものに出会った人は、“ん?”と立ち止まって考えてくれると思うので。数字がとれなくて干されたら名前を変えてでも書き続けますよ、私たちは。/<取材を終えて>木皿さんのドラマは、人の心に「種」をまく。見たその時には理解できなかったのに、数年後ひょっこり「あ、そっか」と芽を出すことがあるのだ。そしてその「種」は口コミで方々に飛び、じわじわファンを増やしている。物語も歌も短期間で消費される時代にあって、その存在は、世界は「どうせ」なんかではないと教えてくれる』

イメージ 6

爆笑問題の田中扮する学校の先生が、要所要所でいい働きを!!

イメージ 7

※おおおー、お母さん役のこの方は、「泣くな、はらちゃん」で、麻生久美子
さんのお母さんを演ってた方じゃあないですかーー。いいダシ出てます!w

芸能エンドレスニュース Q10ブス会のことナド
『このドラマの共演がきっかけで、前田敦子さん、柄本時生さん、池松壮亮さん、高畑充希さんの4人が仲良しグループ「Q10ブス会」を結成。頻繁に集まってワイワイ楽しくやっているそうです。(中略)そんな「ブス会」の中で、なんと柄本時生さんが高畑充希さんに本気で告白して見事・・・振られちゃったそうです~!公園でブランコに乗りながらだったそうなんですよー。今から4年前の出来事です。ちょっとイケると思って告白したのかな~?振られちゃったらショックでしょうが、それでも今も4人で仲良くやっているところを見ると、あっさり水に流してるって事ですね。』
※「ブス会」ワロス・・・。ドラマ内でも、高畑充希さんが、自分のことをブスだと
思って悩む、というくだりがあるんですワー。ここだけの話、ちょっと綺麗にな
った野沢直子、といった面持ちの方ですネ。あ、もんすごい微妙な表現や。。。

イメージ 8

※おっと、こーんなところに駿河太郎くんハケーン!(鶴瓶の息子、その脇役と
しての神出鬼没ぶりは、つとに有名!?)

イメージ 9

※赤髪バンド少女のこの子の顔、どっかで観たわ~~、どこやったっけー?
必死で思い出した。パッとひらめいた瞬間、ゾッとした!『白ゆき姫殺人
事件』の被害者の同僚じゃん!アカン、もうあの作品のイメージしか浮かばんっ!!

8月18日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:女の子より男の子のほうが多く生まれるわけは?

(解説)生まれてくる子供の性別は、精子卵子が出合って受精するときに決まる。/女の子と男の子の出生数を比較すると、男の子のほうが多く生まれている。その割合は女の子を100とすれば男の子は105前後である。男の子のほうが多く生まれるのは、どの民族にも共通している。/その理由については、男になるY染色体を持つ精子のほうがX染色体を持つ精子より少し軽く、その分迅速に動けるので、早く卵子に辿り着くからではないかと考えられているー

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 男になるY染色体のほうが、早く卵子に到達するから



関連雑学

脳科学的には男女別々に授業をした方が良いという説がある。男女の脳は違うのだ。たとえば同じ数学の問題を解かせても解き方が脳的に違う。すなわち、男子が記憶に基づいて解くのに対して、 女子は計算で解くと言われる。解き方自体が異なるのだから、男女で教え方を変えなければいけないというわけだー。

関連動画

●♪~ 例えば君と二人笑うよな素晴らしい恋を 絶望と欲望と男の子と女の子~♪
・絶望と欲望と男の子と女の子   サンボマスター


●♪~通り過ぎてく人の中で 手を振ってる 男の子も
       別れの意味と 出会う奇跡を いつか知るのだろう~♪
・Day By Day レディオサイエンス