【THE SHOW MUST GO ON】 筋少新譜

イメージ 1

※なにげに売れているというニュースを小耳に挟み、久しぶりに購入せり!

思えば、『レティクル座妄想』以来かもシンナイー


Amazon.co.jp THE SHOW MUST GO ON -通常盤ー 筋肉少女帯 形式: CD

■登録情報:CD (2014/10/8) /ディスク枚数 1 /レーベル 徳間ジャパンコミュニケーションズ /収録時間 59 分 /その他のエディション MP3 ダウンロード /おすすめ度  5つ星のうち 5.0

■内容紹介:筋肉少女帯、4年4か月ぶりとなる待望のオリジナルアルバムリリース! 「ゾロ目」「気もそぞろ」「労働讃歌」(ももいろクローバーZのカバー)、「霊媒少女キャリー」(アーバンギャルドのVo.浜崎容子ゲスト参加)その他全13曲収録した決定盤!

【CD収録内容】 ※初回限定盤、通常盤とも同一内容 (試聴可)

1.オーディエンス・イズ・ゴッド

2.労働讃歌

イメージ 7

3.ゾロ目

4.霊媒少女キャリー

5.ムツオさん

6.みんなの歌

7.月に一度の天使(前編)

8.愛の讃歌

9.月に一度の天使(後編)

10.恋の蜜蜂飛行

11.吉原炎上

12.気もそぞろ

13.ニルヴァナ

■メディア掲載レビューほか:筋肉少女帯の約4年ぶり(2014年時)となる通算16枚目のオリジナル・アルバム。アーバンギャルドのヴォーカル浜崎容子がゲスト参加した未発表曲「霊媒少女キャリー」、大槻ケンヂが作詞を手掛けた「労働讃歌」(ももいろクローバーZのシングル)のカヴァー他を収録。幻想的かつ不条理な詩世界と卓越した演奏が織り成す独自の世界観が華やかに昇華された作品。

■カスタマーレビュー:「次は、オーケストラとの共演とかどうっすか!!('ω')/」 投稿者 chandeen 投稿日 2014/10/20 ・・・「お客様は神様です!」の口上から始まるこのアルバムは、バンドがユーザーの嗜好を研究、解析し、完璧にニーズに合わせて作り上げられた、ある意味筋少版産業ロック作品(笑 /どうせやるなら徹底的に媚びてやろうぜ!との如く、あらゆる筋少的アイコンが随所随所に散りばめられている。ハードロックはもちろんのこと、アングラ、オカルト、プログレ、エディのピアノ、橘高の早弾き…なんてったって、今どき「ドグラマグラ」を連呼されて喜ぶのは、筋少ファンしかいないっすよ('Д`; /ここまで来たら、ハードロックバンドやプログレバンドが行き着くオーケストラとの共演とかしちゃって欲しいですね。オーケストラの前でヌンチャクを振り回すオーケンが観てみたい!!!

音楽ナタリー 4人で振り返る“新しいデビューアルバム”


イメージ 2

※四人四様の老け方がいちいちカッコいい!このあとにも、画像を貼っている

けれど、シワのつき方に年輪を感じる。ケンカ別れしたりまたくっついたり、

といった、人生の波乱万丈を全て掘り込んだ、石膏像のような趣がある。。。


音楽ナタリー ももクロ×大槻ケンヂ 初対面だZ

『百田:大槻さんが「労働讃歌」で気に入ってるところや自信があるところはどこですか?/大槻:うーんと、いろいろあってねえ。僕、なにせ筋肉少女帯みたいなバンドをやってるぐらいなもんで、ちょっとひねくれたところがあるんですよ。最後にさあ、「労働の喜びを今こそ歌おうぜ! 全員で叫べば見えるかもしれないぜ!」って歌ってるでしょ。これは逆に言うと、労働の喜びは全員で叫んでも見えない、とも読めるんだ。/玉井:ああーっ! メイビーだ。/大槻: そうなのよ。隠し味ね。あと気に入ってるところは「オ~回りゃいつでもグールグルっ!」。/Q:これはもちろん、あの……。/大槻:そう。これホントはそのまま「巡査(おまわり)」で出したから怒られるかなーと思ったんだけどそのまま通っちゃって(笑)。でもダメだろうなと思って自分で変えちゃったの。/Q:歌詞の発注を受けた際、何か制約というか「こうしてほしい、これはダメ」といった話はなかったんですか?/大槻:どうだったかな。僕は基本的に自分のもの以外でオファーを受けたときは、協議の元にというか、スタッフさんやアーティストさんの注文に適うように作るんですよ。自分のバンドなら歌詞を書き直すことはほとんどないけど、「労働讃歌」は相当がんばって何度も推敲したなあ。ももクロちゃんのためなら100回でも書き直そうと思って。最終的に書き上げたのは台風15号の日。風がゴオゴオ吹いてる中で書いてて。/有安:台風15号……(メモを取りながら)。/大槻:僕、歌詞を書くときはいつもケータイに打つのね。このときは右手にポータブルCDプレイヤー、左手にケータイ持って、猫背でこうやって街を徘徊しながら書いて……周りの人から見たらただの盗聴マニアかなんかだよ。/ももクロ:アハハハハ(笑)。

イメージ 10

/大槻:この曲は「働く人を励まそう」って曲だけど……僕は20歳ぐらいの頃にちょっとだけどニートみたいな時代があったんですよ。そのとき「労働」というものに、こんな意味合い、こんなモチベーション、こんな喜び、こんなプライドがあったら働くことがイヤではないかもしれない、むしろ働きたくなるかもしれないと思ったことがあって。そんなブラブラしていた時期、先行きが見えなかった時期に思っていたことを、この「労働讃歌」に書いたんですよ。/Q:5人が歌ってるのを聴いて、大槻さんはどう感じましたか?/大槻:みんなが「働こう 働こう」って歌ってるのを聴くと、作詞者が逆に励まされますね(笑)。あと、あのサビの振り付けはこないだ筋少のライブのときにやってみたんだけど……。/佐々木:やったんですか!? 腕をこうして(上下に上げながら)?/大槻:うん。あれは疲れるわー。/Q:完成形は大槻さんの目論見どおり?/大槻:大成功ですね。いやもうカッコいいなあと。THE GO! TEAMのデモの段階でも既にカッコいいなと思ってたけど。「黒いジャガー」(アイザック・ヘイズ)とか「黒い炎」(CHASE)みたいな、懐かしの1970年代ブラスファンクロックだよね。/百田:あー、懐かしいとはよく言われます。大人の人たちに。/大槻:懐かしカッコいい音でね。みんなも「黒いジャガー」「黒い炎」あたりを聴いてみると「なるほど」と思うかもしれませんよ。/玉井:黒い……じゃがー(メモを取りながら)。あれ、ジャってどう書くんだっけ?/大槻:えっ? ジャは……ジに小さいヤだね(笑)。/玉井:「ジァガー」って書いちゃってた(笑)。』

※ほ、微笑まし過ぎるっ!!まさしく爺さんと孫娘たちの昼下がりだ♪♪♪


労働讃歌  ももいろクローバーZ ヴァージョン



オールナイトニッポンGOLD 2012年05月25日 労働讃歌を作詞した大槻さんが語るももクロ 



※ああ、筋肉少女帯人間椅子・・・長らく追いかけ続けてきたフェイバリット

バンド2組が、この年になって共にももいろクローバーZにハマり、あまつさえ

彼女たちの人気の恩恵を受けて、はからずもプチブレイクすることになろうとはーー

複雑複雑ぅ~~~~!


イメージ 3 イメージ 4


イメージ 5 イメージ 6


筋肉少女帯「ゾロ目」



イメージ 8

※橘高作曲の「ゾロ目」がすこぶるイイなーー。車内でのヘビロテ決定♪


毎日新聞デジタル 大槻ケンヂ「ライブでしか充実感を得られない!」 ライブを意識した新作を発売

『Q:今回はシャンソンの名曲「愛の讃歌」のカバーも入っていますね。この曲を歌おうと思った理由は?/大槻:今年の1月にシャンソンを歌うイベントがあって、そこに僕はなぜか呼ばれて行きまして。シャンソンはよく分からないので、「愛の讃歌」を歌ってみたら、いわゆる“歌気持ちいい”ってやつで、歌ってる人がとっても気持ちいい歌なんですね。派手だし、「労働讃歌」もあるから、筋少でやりたいって言って。それで歌入れに行ったら、オケ(伴奏)がとてつもなく大げさなアレンジで、想像していたのとまったく違って……。正直、この曲だけは「こういうアレンジ?」って思った。でも、「月に一度の天使」っていう、ちょっとフォークっぽい曲が“前編”“後編”とあって、それをこの曲の前後に入れることでアレンジが整ったという。アルバムはそういうことがありますね。

イメージ 9

/Q:最近はライブのためにダイエットをしているそうですが、どんな方法で実践しているんですか?/大槻:お酒を飲んじゃうからダメなんですけど(笑い)、糖質と炭水化物をとらないというのと、たまに筋トレをするとか。この間、フェスでおすしが出て、ネタだけ食べてシャリは食べなかった。野菜もニンジンやゴボウは糖質が高いからダメなんです。僕、ご飯をどうしても食べたいとかってあんまりなくて、ホントにライブしかやりたいことが特にないんですよ。ライブって、盛り上がってもちょっとトチッても、人が来ても来なくても、やり切ったっていう感じや充実感があるじゃないですか。その充実感が欲しくて。ライブ以外に何か興味を持ってみようと思って(ゲームソフトの)「モンスターハンター」とか買ってみたんだけど、さっぱりやってない(笑い)。ライブでしか充実感を得られないっていうことかな。だから今、48歳なんで、50歳を超えたら、何もない日でも淡々と、季節の移り変わりぐらいで充実感を得るような人になりたいです』


ナリナリドットコム 筋肉少女帯が20年半ぶり快挙、ニューアルバムがオリコンTOP10入り

筋肉少女帯のニューアルバム「THE SHOW MUST GO ON」が、10月20日付けのオリコン週間アルバムランキング(集計期間:10月6日〜12日)で初登場10位にランクイン。シングル・アルバムを通じて筋肉少女帯のTOP10入りは、1994年4月21日発売のアルバム「レティクル座妄想」以来、実に20年半ぶりの快挙となった。/ューアルバムがヒットする中、10月12日にはアルバム発売記念ライブが赤坂BLITZで開催された。この日のライブには1,200人を越えるファンが集まり、演奏曲は全19曲、ニューアルバムからも8曲を披露。発売されて間もない新曲にもかかわらず、観客からは合唱が沸きおこり、新作を待ちわびたファンの歓声で会場は熱気に包まれた。/ニューアルバムに収録されたエティット・ピアフのカバー「愛の讃歌」では、ヴォーカルの大槻ケンヂが白いスーツに着替えて登場し、大槻が作詞を担当したももいろクローバーZのカバー「労働讃歌」では、会場全体が拳を高く突き上げる光景が生まれるなど、まさに観客と一体になったライブが展開された』


大槻ケンヂが謳い上げる 「愛の讃歌

http://www.tudou.com/v/18Q_eKubRpE/&bid=05&resourceId=0_05_05_99/v.swf

※これまた新境地じゃねーーー。いろんな人が歌ってる楽曲だけども、

オーケンならではの味が染み渡った、アイデア料理みたいな仕上がりに

なってると思う~♪さらに、この名曲を挟む形で存在する「月に一度の

天使 前編・後編」というのが、過去作「香菜、頭を良くしてあげよう」

の少女版、熟女版というような内容になっていて、往年の筋少ヲタには

堪らん趣向だなぁ~、と思うー♪

→動画が観られない人はコチラへ直接どーーーーぞっ↓

愛の讃歌(筋肉少女帯)


OTOTOY 筋肉少女帯「勤労感謝の日」に20年ぶり全メンバー参加の握手会を開催

勤労感謝の日である11月23日(日)に、筋肉少女帯メンバー全員による握手会を開催! この握手会は、アルバム購入者へ感謝の気持ちを込めた“サンキュー企画”として、アルバム購入者の中から“390”名が抽選で招待される。筋肉少女帯メンバー全員による握手会はなんと約20年ぶり。貴重なイベントとなることは間違いない。握手会への参加についての詳細はオフィシャル・ウェブサイトまで』

※握手会w そこもアイドルに影響されてるんかーーーーーい!とか思っちゃうナ~


ももクロちゃんだけじゃない!モーニング娘。筋少をカヴァーしてるっ!!

ブルボードジャパン モーニング娘。OG田中れいな擁する“LoVendoЯ”全国ツアーで筋少「再殺部隊」カバー

モーニング娘。OG田中れいな擁するガールズバンド“LoVendoЯ”が、11月1日原宿アストロホールを皮切りに【LoVendoЯ LIVE TOUR 2014-15 ~貴方の心(ハート)を盗(いただ)きます~】をスタートさせた。ツアータイトルになぞらえて「ルパン三世」や「キャッツアイ」といった泥棒ものの、追うものと追われるものがテーマになったSEで向かえたオープニングに、田中れいな(vo)の「派手に奪っちゃうよ」の一言。“怪盗レーニャ”を彷彿とさせるシュチュエーションでライブの幕が上がった。(中略)中盤ではアコースティックでのステージも行われ、確かな歌唱力で歌い上げ、しっとりと聴かせた。岡田万里奈(vo)ソロによる山口百恵のカバー「プレイバック part2」、さらに田中れいなソロによる筋肉少女帯の「再殺部隊」のカバーと、とにかく多彩でバラエティに富んだステージで観客を魅了していった』


※キテるねーーー。筋少、再ブレイク、間違いないねーーー。


●再殺部隊 --少女再殺歌劇ver.--


※そうかー、「ステーシー」の舞台はもう前からやってるんだったねー。

しっかし、筋少とはまた違ったイメージ!鳥肌立つカッコ良さやわーー。


11月7日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:氷でお湯を沸騰させることができるのか?

(解説)フラスコに水を少量入れ、火にかける。沸騰したら火からおろし、フラスコの口を密封する。やがて沸騰は止まるが、フラスコの上に氷を乗せると再沸騰を始める。つまり、氷で湯が沸いたわけである。/フラスコを冷やすと、内部が真空状態になり、気圧が下がり沸点も低くなる。100℃よりも低い温度で沸騰するわけなのである。

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ 100℃よりも低温で沸騰する



関連雑学

・沸騰したお湯が入っているヤカンからお湯を注ぐとき、注ぎ口からお湯が飛び散ることがある。これは注ぎにくいだけでなく、ヤケドの原因にもなってしまう。これを防ぐには、お湯を注ぐ前にヤカンを手に持って3回ほど、円を描くようにゆっくり回す。そうすると、お湯が飛び散らずに注げるのだ!


関連動画

●♪~大地は屹立する 天からの号令で 全地は覚醒する 生命の意味~♪

・ 沸騰する宇宙  人間椅子



●♪~Nothing can Stop you now 沸騰してくテンション~♪

・Battle of Omega  影山ヒロノブ