【神戸 世界第五位!】 ・・・って何のやねん!

イメージ 1

↓元姫路市民さんのブログで教えてもらったコチラのサイトで、我が隣町
神戸が、世界第五位に輝いていることが解り、ちょっと嬉しくなるーーー

Top 10 Cleanest Cities in the World
『誰か、英語に堪能な方、和訳してくださいませぬか?Japanese are well known for their discipline and responsibility and hence they miss no step in keeping their cities clean. The city of Kobe is located near Osaka and is the 5th cleanest city in the world. The budding economy and responsible citizens contribute in keeping the city clean.』

☆「Cleanest Cities」ってえことは、美しい街ランキングってこってすなー♪
他の都市の写真(いやひょとしたらイラストかも?)もみな素晴らしい佇まい
ですけどーーー、これらと肩を並べてるかと思うと・・ちょっと何だか誇らしい
気分になれます!(姫路市民には何の関係もないっちゃあないんスけど・・・w)

イメージ 2


付加価値のある営業マンへの道 神戸市は世界5位の美しさ\(^o^)/
※元姫さん、ネタ提供ありがとざんした~~~~♪

●神戸市歌(動画版)

※神戸市歌、初めて聴きましたデスダス♪美しい神戸の動画でござんした!
ま、美しい街5位に入賞したのは、ある意味、お隣の大阪という都市の
雑多さと対比される形で、その小奇麗さが際立っただけなんじゃないの?
などと、ちと穿った考え方もしていたワッチだったが・・。いやいやー、
ここは素直に、喜んどくべきなんでしょうなぁ~~~~。オオサカナイスアシスト!

イメージ 3

※神戸といえば、異人館、風見鶏ですねー。ラジオ関西で昔よく
聴いていた、「北野坂・風見鶏の街」という楽曲が聴きたくて
たまんない今日この頃だー。誰かようつべにアップしてたもれ~!

●The LOVE 風見鶏の恋人

※歌詞がキュンキュンきます~!

☆これは4年前の記事ですけど。。。
AFP BB NEWS アジア人が暮らしやすい都市、1位はシンガポール 日本も上位に
『24日に発表された「アジア人が暮らしやすい世界の都市」を選ぶ恒例の調査で、シンガポールが首位の座を守った。2位にはオーストラリアのシドニー(Sydney)が入った。/調査は人材コンサルティング会社ECAインターナショナル(ECA International)が毎年行っているもので、シンガポールの住みやすさの理由には、充実したインフラや医療サービス、低い犯罪率、大気汚染の少なさなどが挙げられた。/シンガポールよりも下の順位になった中国の香港(Hong Kong)や北京(Beijing)、インドのニューデリー(New Delhi)などは、暮らしやすさを悪くする主な理由として大気汚染が挙げられた。/ECAインターナショナルは「アジアの多くの都市では依然として大気汚染が大きな問題になっている。ニューデリー、北京、香港は大気汚染が最もひどいグループに入っている」と指摘している。またアジア地域の多くでは、医療関連施設も問題だという。/トップ15都市のなかに日本から神戸、横浜、東京が3~5位に入った。続いてデンマークの首都コペンハーゲン(Copenhagen)が6位、オーストラリアのキャンベラ(Canberra)が7位、香港が8位だった。一方、北京は100位、ニューデリーは185位だった』
※アジア版では第2位!すごいな、神戸。。。

イメージ 4

※神戸といえば・・・ルミナリエですねっ♪

☆これは2012年!
NAVERまとめ 将来暮らしてみたい。世界の住みやすい都市ランキング
『年度別都市ランキング調査は、世界400以上の都市を対象に生活レベルを評価したもので、評価指標には、気候、医療サービス、インフラ、治安、大気汚染度などがある。この調査レポートは、企業が海外に駐在員を派遣する際の地域手当の参考としても役立っている。/1位 シンガポール/2位 シドニー/3位 アデレード/4位 ブリスベン/5位 神戸/6位 バース/7位 キャンベラ/8位 ダブリン(アイルランド)/9位 メルボルン/10位 コペンハーゲン(デンマーク)』

イメージ 5

※はい、神戸といえば・・・鉄人28号もいますっ!

☆一方こちらは、自然災害リスクの高い都市ランキング!コッチにも入ってる~!
大摩邇(おおまに)自然災害リスクの高い都市ランキングで東京・横浜が世界1位~東京湾海底に液化注入⇒巨大地震の種が!
『トップ10の大半はアジアの沿岸都市が占め、地震や洪水のリスクに特にさらされていることが明らかになった。トップ10は以下の通り。/1.東京・横浜(日本)/2.マニラ(フィリピン)/3.珠江デルタ(中国) /4.大阪・神戸(日本)/5.ジャカルタインドネシア)/6.名古屋(日本)/7.コルカタ(インド)/8.上海(中国)/9.ロサンゼルス(米国)/10. テヘラン(イラン』

イメージ 6

※そして神戸といえば・・・オリックス・バファローズっすよねー、今年は特に!

11月6日の雑学問題は・・・?(簡略解答は一番最後に!)

Q:旧石器時代ナウマンゾウは何人分の食料になったか?

(解説)日本人の祖先たちはナウマンゾウを食料にしていた。ゾウを捕え、解体してその肉を食べていた。ナウマンゾウは大きいものだと肩の高さが3mくらいあり、体重は4~5tにもなった。日本にナウマンゾウがどれくらいいたか定かではないが、かなりいたようである。ナウマンゾウ1頭を体重4t、食用にできる肉を2t、そして1人が1kg食べるとすると、2000人が食べられることになる。/ゾウを捕まえるのは簡単ではなかったと思われる。だがそれはたいへんに食べ甲斐があったであろう~

オコタエ~(o ̄∇ ̄)σ だいたい2000人分



関連雑学

・原宿でナウマン象の化石が発見された事がある。昭和46年、山手線原宿駅近くに作られた地下鉄明治神宮前駅のトンネル工事の際に発掘されたのだ!!

関連動画

●(全歌詞掲載)
♪~三葉虫は生きていた フズリナと一緒に古生代
  アンモナイトも生きていた 恐竜と一緒に中生代
  ビカリアは貝だけど ナウマンゾウ新生代示準化石
  サンゴだって アサリだって 浅い海に
  みんなみんな生きていたんだ 示相化石~~♪
・僕らはみんな生きていた


●♪~ナウマンゾウや 毛皮を着た はだしの子供たち
        馬に乗ったサムライたちも 殿さまのカゴも~♪
・あしおと  わだみやこ