【流星ワゴン】重松清モノの最高峰なるか!?

イメージ 1

※原作を読んだ瞬間に、「ああー、これは実写映画化したら映えるドラマになりそうだなぁーーー」と妄想が膨らんでいた小説だった!重松清原作モノは、監督の手腕で出来栄えが随分左右されるモノが多い気もするから、今回の「半沢直樹」チームの仕事には大いに期待してしまう自分がいる!!ガムバッテホスィー♪


TBS 公式HP

●キャスト:永田一雄(西島秀俊) 永田忠雄(香川照之) 永田美代子(井川遥

      永田智子(市川実和子) 永田伸之(郄橋洋) 千賀和哉(入江甚儀

      古閑(町田啓太) 橋本健太(高木星来) 永田広樹(横山幸汰)

      幼少の一雄(佐藤詩音) 幼少の智子(梅垣日向子) 若き澄江(渡

      辺真起子)永田澄江(倍賞美津子) 橋本義明(吉岡秀隆


●あらすじ:①「人生は分かれ道の連続だ…でも、そのときには何も気づかない。気づかないまま、あるとき不意に、結果だけが突き付けられる…」永田一雄(西島秀俊)はこの半年間のうちに、会社をリストラされ、妻・美代子(井川遥)から離婚を切り出された。家には家庭内暴力が止まらない息子・広樹(横山幸汰)がいる。そんな一雄の心には、さらに末期癌の父・忠雄(香川照之)との確執が存在した。強かった忠雄とは、最後の最後まで向き合えないままだった。「なんで、こうなったんだ…なんで…」家を出て行ってしまった妻を、壊れた一人息子を、そして憎むべき父親の死を目前にして、一雄は一人、自問自答を繰り返す。そんな思いで駅前のベンチに座っていた一雄の前に、ワインカラーのワゴンが突如現れる。運転するのは、5年前に亡くなっているはずの橋本義明(吉岡秀隆)。同乗している息子・橋本健太(高木星来)も、同じく亡くなっているはずだ。吸い寄せられるように車に乗り込んだ一雄は、過去の大切な場所を巡るうちに、妻や息子とうまくいかなくなったきっかけを知ることになる。生々しい現実を前に、動揺し苛立つ一雄。

そして“1年前の”上野駅前に戻った一雄の目に、鮮明に記憶に残る光景が再び映った。若い男と歩く妻の美代子だ。狼狽する一雄の前に、今度は自分と同じ歳の父・忠雄が現れ、促されるままに行動を共にすることになる。

忌み嫌っていたはずの父親が、現実の親子でも、友人でもなく、家族同然の大事な親友、「朋輩(ほうばい)」として隣にいる。それがきっかけで、一雄は気付かなかった多くのことが見え始める…


②再びワゴンに乗った一雄(西島秀俊)と忠雄(香川照之)が次に辿りついたのは、一雄の勤めていた会社の取引先「タカラベ電機」会長の葬儀会場だった。そこに、一雄の上司・藤木常務(木下ほうか)が現われる。後に一雄のリストラを決める張本人だ。この日行われる精進落としが、実は常務一派の決起集会であったことを憶えていた一雄は、常務に取り入るため、本来断っていたその会に参加することにする。

 しかし、こちらを見下す常務の態度に機嫌を損ねた忠雄は、踵を返して一雄の家へ。一雄はしぶしぶ追いかけるが、その道中で美代子(井川遥)と広樹(横山幸汰)の姿を見かける。2人は捨て犬を抱いていた。「お父さんに相談してみたら?」美代子が勧めても、広樹は首を横に振る。一雄はこれまで、動物を飼うことを許さなかったからだ。後ろ髪を引かれながらも、広樹は子犬を元いた場所へ帰す。

「どうせダメだよ…」

 捨て犬のことも、広樹の思いも、全く知らなかった一雄。ワゴンに乗らなければきっと気付くことは無かっただろう。本当にやり直さなければいけないのは、精進落としよりも、こっちなのではないか? そんな考えが一雄と忠雄の頭をよぎる。

 一雄が忠雄を連れて家に帰るが、広樹は忠雄のことを全く覚えていなかった。だが忠雄に促された広樹は、犬を飼いたいと一雄に頼む。しかし一雄は返事を迷う。一雄には、犬にまつわる少年時代の辛い記憶があるのた。そしてその出来事は、忠雄が深く関わるものだった…。


イメージ 2

※キャスティングの妙で、コミカルなシーンがうまくアクセントとして

効いていると思うゾッ!!香川照之のちゅうさんは絶品すぎるがさつさ♪


スポニチアネックス 西島秀俊&香川照之主演「流星ワゴン」初回は11・1%

『俳優の西島秀俊(43)と香川照之(48)がダブル主演するTBS日曜劇場「流星ワゴン」(日曜後9・00)が18日にスタートし、初回の平均視聴率は11・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが19日、分かった。初回は2時間スペシャルで放送された。/直木賞作家・重松清氏(51)のベストセラー小説が原作で、人生の再生と家族愛を描く。リストラと家庭崩壊から立ち直ろうと過去にさかのぼれる不思議なワゴンに乗る息子(西島)と、末期がんに侵された自分と同じ年齢の父(香川)がワゴンに同乗し、過去を巡る奇妙な旅をしながら家族の絆を見つめ直す。制作陣には脚本・八津弘幸氏、演出・福沢克雄氏、プロデューサー・伊与田英徳氏。同枠の大ヒットドラマ「半沢直樹」のスタッフが再集結した。』


●2分でわかる第1話ダイジェスト&2話見どころ



イメージ 3

井川遥さんの陰のある演技も作品世界にしっくりハマッてる!


まんたんウェブ 絆の再生・家族愛だけじゃない 鍵は西島&香川の息の合った演技 

『 第1話を鑑賞して感じたのは、タイムスリップものという時点で荒唐無稽(むけい)な設定でありながら、一雄が歩んできた人生、他者との関わりと難しさなど、その感情にリアリティーがあり、見る者の胸を打つ原作の魅力が損なわれていないということ。また「親子や夫婦の絆の再生」「家族愛」を主軸のテーマにしながら、一雄(または忠雄、一雄の妻や息子も)は、本当に人生をやり直すことができるのかと、先の展開を知りたくなるようなミステリー仕立てになっているため、原作ファンも次回の放送が楽しみになるはずだ。/どこで人生の歯車が狂ってしまったのか思い悩み、死の一歩手前まで追いつめられる一雄の悲壮感、方言丸出しでけんか早く荒くれ者の忠雄の、それでいてどこか憎めないキャラクターとの対比も絶妙で、2人のやり取りは漫才にも似たおかしさもある。この作品にこんなにもコメディー要素があったのかと、新たな発見もあった。もちろんこれらは、2012年のドラマ「ダブルフェイス」、14年の「MOZU」と共演が続く西島さんと香川さんの息の合った演技のたまもの。明るい性格の幽霊“橋本さん”役の吉岡さんや、どこかミステリアスな妻・美代子役の井川遥さんら他のキャストにも注目して見てほしい』


●王様のブランチ 番組宣伝 流星ワゴン (10分)


※格闘シーンのリアルさも売りなのだねー。倍賞美津子さんの、元旦那・

猪木さんばりのビンタとやらもた~のしみヤワ~♪


イメージ 5

※ネットの掲示板上では少し評判ワロシ気味の西島秀俊さんだが・・・

きっと、あのエンディングでは大好評をとるんじゃないか、と密かに

予想中。。。原作のままやってくれるなら、の話だけどー


岡山県玉野市フェイスブック

『1月16日 22:22【玉野市がド、ド、ドラマに…!?】登場します、多分。こんにちは。中の人です。知ってる人は知っている!ラ○のCMで有名なあの人、半○直樹に出てたあの人などなど、ビッグなスターが出演☆する、ドラマの撮影が12月15日(月)に玉野市のとある海岸であったのだー!(みんなに知らせたかったけど、言えなかった…ごめんね)なんと、犬と散歩中に居合わせた人が急遽出演!わんわん!なんでも、犬の絵がほしかったそうで…(えっ?!わざと歩いてた訳じゃ…ほんとだってば)撮影後には、握手をしてもらったとか…羨ましい…中の人だったらニヤニヤが止まらなーい♪みんな、シェアしてね~!シェアするといいことが起こるかも、しれない…(中の人に通知がくる)』


イメージ 6

※広島の知り合い曰く、「福山にカープのお好みソースはない」そうだが・・・


イメージ 7

※ドラマ効果で、「広島風お好み焼き」と「黒ひげ危機一髪」が売れるカモナ

最近の黒ひげは、コラボで潤っている(飛び出すのがジャック・スパロウ

タイプとか、あと、スギちゃんとかw)んだそうな。↑上記写真参照)


イメージ 4

※家族そろって黒ひげ大会!!今の時代じゃあ無理かぁー




ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■1月19日の言葉:歌ってさ、「俺、元気だよ!」ってメッセージも伝えることができるんだよね。遠くまで。 俺なんかとくに、こういう状況だから、気持ちを前向きにしとかないと、絶対に歌えない。 そう、前向きになれるんだよ。歌を歌うと、どんどん元気になれるというか。 だからさ、そういう「歌」があるからこそ、こんな怪我したけど、やっぱり、この世界は「この素晴らしき世界」なんだと思う。‥‥今、歌う気になんなかった? (奥野敦士さんが『終わりのない歌を歌ってるぜ。』の中で)



※ミュージシャン、さらに俳優として活躍していた奥野敦士。

2008年、彼は不慮の事故によって頸椎を損傷し、半身不随となった……。

生きてるだけ奇跡と言われて、泣きに泣いた後で笑った。

どこまでも前向きに。(著書「いろいろあるさ 生きてっからね」より)


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

平安時代弘仁14年(823年)1月19日:空海が東寺を賜る

・・・空海嵯峨天皇より東寺を賜りました。東寺は後に教王護国寺と号し、真言密教の根本道場として栄えました。国宝の五重塔は非常に有名で、京都を代表する歴史的建造物の一つです


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

空海物語 (12分25秒)


※お坊さん萌え~の人向けに・・・ジャニーズ新ユニット「KU-KAI」

とか創って欲しいー♪ジャニーさんはメンバーのことを、「ユー」では

なく、「ソー」と呼ぶのだ!「ちょっとそこのユー、ソーに入らない?」

「OBS48」(お坊さんフォーティエイト)とかナw


・映画 『空海』予告篇 


北大路欣也空海カッチョイイ~~~~♥ これは動画探す価値アリソウダァー


◎関連雑学

『DVD「空海」を置いているTSUTAYA店舗(兵庫県のみの情報!):姫路広峰店/熊見店/三宮店/東加古川店/ 太子店/高砂米田店/ 加古川店/』

※超個人的雑学でスマソ~


◎感想

※映画『空海』に俄然、興味出てきたっ♪今度ツタヤ行ったときゼターイ借りよー