【ワンチャンス】風雲たけし城ファンのポール・ポッツ

イメージ 1


eiga/com 作品情報 『ワン チャンス』

■解説:2007年、イギリスの人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」で「誰も寝てはならぬ」を歌いあげて優勝し、一躍世界的歌手になったポール・ポッツの実話を、「プラダを着た悪魔」のデビッド・フランケル監督のメガホンで映画化。片田舎の恵まれない家庭に生まれ育ち、容姿も冴えず、内気な性格でいじめらればかりだったポール・ポッツ。携帯電話ショップで働く彼には、オペラ歌手になるという密かな夢があった。挫折を繰り返しながらも夢をあきらめないポールは、勇気を振り絞り、最後の望みをかけて人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出場する。地味な身なりで容姿もパッとしないポールに、会場の観客や審査員からも失笑がもれるが……。主演は「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」「人生は、時々晴れ」のジェームズ・コーデン。歌唱シーンの吹き替えはポール・ポッツ本人による。

イメージ 9

■スタッフ:/監督 デビッド・フランケル /製作マイク・メンチェル サイモン・コーウェル ブラッド・ウェストン クリス・サイキエル /製作総指揮 ボブ・ワインスタイン ハーベイ・ワインスタイン スティーブ・ウィットニー /脚本 ジャスティン・ザッカム /撮影 フロリアン・バルハウス /美術 マーティン・チャイルズ /編集 ウェンディ・グリーン・ブリックモント /音楽 セオドア・シャピロ /音楽監修 ベッキーベンサム /楽曲吹き替え ポール・ポッツ /主題歌 テイラー・スウィフト

イメージ 2

■キャスト:ジェームズ・コーデン(ポール・ポッツ) アレクサンドラ・ローチ(ジュルズ) ジュリー・ウォルターズ(イヴォンヌ・ポッツ) コルム・ミーニー(ローランド・ポッツ) ジェミマ・ルーパー(ハイドレインジャ) マッケンジー・クルック(ブラドン) バレリア・ビレロ(アレッサンドラ)

■作品データ:/原題 One Chance /製作年 2013年 /製作国 イギリス /配給 ギャガ /上映時間 103分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

eiga.com 映画ニュース ポール・ポッツ&監督が語る成功の秘訣と映画への思い

→『本作では英俳優のジェームズ・コーデンがポッツ役を演じ、ポッツ本人が歌の吹き替えを行ったことも話題になっている。ブロードウェイの舞台に立ちボイストレーニングを積んでいたコーデンは自ら歌唱することを希望したが、オペラ歌手レベルの歌を披露することは一朝一夕にできることではなかった。そのため歌声は吹き替られることになったが、ポッツはその歌唱力ゆえオーディションに落ちるシーンでも完璧に歌い上げてしまい、監督にとって思わぬ苦労が生じたという。/こうして完成した作品について、フランケル監督は「自分を信じて一生懸命頑張れば、周囲には応援してくれる人がいること、成功できるんだということを感じてもらえれば嬉しいです」と語る。そしてポッツも、「チャンスをつかむには、まずは自分自身を信じること、そしてとにかく諦めないこと。それにつきると思います」と、夢を追いかけている人たちにエールを送った』

※実話ベースのサクセスストーリー。ああ、やっぱり映画化されたか、

という素材であり、劇場までわざわざ行くまでもないかな、との思い

でいた作品。今回、DVDで鑑賞し、丁寧な創りに感心させられたー


●予告編


※実際のポール・ポッツよりは、若干見た目が二のセンの俳優さんを

使っているのがやや不満かな?やはり、オーディション番組での、あの

ワンステージにおける、外見と歌声のギャップ(?)こそが、このスト

ーリーの肝だと思えるからだ。


イメージ 8

※お互いをブラッドとキャメロンと呼ぶ二人の姿が微笑ましい。いっそ、

本当にブラピとキャメロン・ディアスのそっくりさんをブッキングしてい

たら、ますますコメディ度は増していただろうなー


私のシネマワールド ワンチャンス 心温まる作品でした~!

『主演のジェームズ・コーデンの風貌が、実際のポール・ポッツに重なり、終始癒し系の彼に、いつの間にか魅了されてしまいました。 決してハンサムではないのですが、人柄の良さがにじみ出ています。なので、ずっと文通していた彼女と初めて会った時も、、まさかの展開で、彼女にも好意を寄せられます。そして彼女とゆう、とても素晴らしい女性に出会った事が、後に彼が夢をあきらめずにオーディションを受ける、原動力になっていくのです。 彼女は彼と結婚しますが、彼の歌い手としても才能を評価し、あなたならできる、、と常に応援します。/誰か一人でもいい。。自分の力を信じ、応援してくれたら、きっと勇気が出ますよね。そんな二人を見てるだけでも、こちらまで幸せな気持ちになれました~♪』

※彼女さんは、ほんと素敵な文通相手を好演していました♪個人的にはキャメロン

・ディアスよりもずーっと素敵だと思いますワー


イメージ 4


Amazon.co.jp ワン・チャンス ポール・ポッツ (アーティスト) 形式: CD

『/登録情報:CD (2007/11/21) /ディスク枚数: 1 /レーベル: BMG JAPAN /収録時間: 58分 /他のエディション: CD /おすすめ度: 5つ星のうち 4.3 』

☆試聴用サンプルもありますー


イメージ 10

※例の本物のオーディション動画は何十回も観ているわけだし、そんなに

感動はしないだろうと踏んでいたが・・・そこまでのポール・ポッツ氏の

人生、家族との確執、などなど予備知識を加えて観ているもんだから、そ

の分の深みがメッチャ強烈に伝わってきて。。。結論から言えば、相当泣

いてもうたっちゅーねん、マジデマジデ・・・。


イメージ 5

※客席から沸き起こる歓声のインパクトも大きかったように思う~


Paul Potts sings Nessun Dorma



イメージ 6

※携帯ショップの店長が、胡散臭くて、香ばし~~~い、ええキャラしてた♪

ポール・ポッツの成功に乗っかるような形で、自身もキャリアアップしていく

ってのが・・・な~んか微笑ましい気分に浸れた要因のひとつダッタワイナー


日刊芸能エンタンテ 2009年06月24日 世界的オペラ歌手がビートたけしに憧れる理由

『携帯電話のセールスマンから一躍、世界的オペラ歌手になったポール・ポッツ。その異色の経歴が、世界的に話題となった。そんな彼が唯一会いたい日本人がビートたけしなのだという。いったい、何がきっかけなのだろうか?/じつはポール、日本では1986年から1989年に放映され、現在イギリスで吹き替え版が放映中の「風雲!たけし城」の大ファンなのだという。たけしの「コマネチ!」や首をカクカクする癖も知っている。今回、セカンドアルバム「パッシオーネ~燃ゆる想い」PRのため、三度目の来日をするポールが一番期待していたのが「風雲!たけし城」へのゲスト出演。しかし、スタッフから番組がすでに終了していることが知らされ本当にガッカリしていたと、ある事情通は語る。イギリスでは現在放映中ということで、まさか20年以上前の番組だとは思いもしなかったのだろう。/さらにポールは、映画監督としてのたけしもリスペクトしている。現在ポールの半生を描いた作品を撮影中なのだが、本当はたけしに監督を頼みたかったのだという。しかし、最初から監督込みの企画だったため、たけしの起用は断念したのだという。そのかわり、ポールは自分のプロモーションビデオの制作をたけしにお願いする予定なのだとか。これにはたけしも前向きな姿勢を見せているのだという。はたして、夢のコラボは実現するのだろうか?/ちなみに「風雲!たけし城」、イギリスだけではなくアメリカやフランスなど、世界の多くの国に輸出されている。そんなこともあり、世界的にもかなりファンは多いようだ。プロ野球で来日する南米の選手らが、たけし軍団の面々に会うのを楽しみにして来日することが多いのだという。(参考元:東京スポーツ)』

 ※映画の中に、「風雲たけし城」を観て癒されているシーンとかをさり気~に入れて

 欲しかったところだーなぁ~~~。


イメージ 7

※ヒロインの傍らにいるワンちゃんもカワユシだった。これぞまさに「ワン♪」チャンス!


こねたみっくす 『ワン チャンス』

『本来ならクライマックスに向け盛り上がり、ブラッド・ピットには似ても似つかない彼が歌うオペラ曲「誰も寝てはならぬ」で鳥肌が立つ感動が待っているはずが、史実通りに描いてみました的な、どこかサクセスストーリーとしての感動だけで音楽映画としての感動がないように感じてしまうんです。出来れば有名なオペラ歌手の成功談ではなく、冴えない男が勝ち得た成功談として描いて欲しかった。そうすれば音楽映画としてももっと感動出来たのでは?と思えてしまったのです。/てな訳でオペラ学校で出逢ったイタリアの美人同級生アレッサンドラとあれだけ仲良くなれたり、ジュルズに何度も歌で愛を伝えたりなど、「歌える男」っていうのもいいなぁ~と思いつつも、「フルモンティ」「リトル・ダンサー」「ブラス!」など炭鉱と芸術的成功の組み合わせはイギリス映画の十八番だなと改めて思えた映画でした』

※音楽映画を期待して観てしまった人には、ちょっと期待はずれに映るのかも

知れませんー。むしろポールという人物の半生記。彼を取り巻く人間模様が

主体の創りになっていましたね~。特に父と息子の関係を描かせたら、イギ

リス映画は本当に定評がありますねー。


イメージ 3




ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■2月9日の言葉:指導者としての心得、人を動かすための心構えは、藤田(元司)さんからすごく学びました。たとえばそれは、自分から「裸になること」。それって、できそうでできないことだと思うんですよ。自分をよく見せようとすることって人間の性分ですからね(畑清さんが『中畑清は、監督になった。』の中で)


◎関連リンク

中畑清は、監督になった。

※起用してもらっても結果を出せない選手が多いわけだから・・・

やっぱり中畑清は、人気と実力を兼ね備えたお祭り男だったのである!!


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

平安時代》永暦元年(1160年)2月9日:源頼朝が捕らえられる

・・・平安末期のクーデター・内乱事件である平治の乱では、源義朝の属する勢力が敗れました。義朝は逃げる最中に殺され、息子の頼朝もこの日捕らえられました。頼朝は後に伊豆へ配流されることになります。


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

中畑清、最終戦でのホームラン&スタンドで見守る夫人



源義朝や頼朝・義経らとデートできる動画があった~



◎感想

※↑どんだけイケメンやねーーーん!歴女の妄想甚だし過ぎ~!!