【ナイト ミュージアム エジプト王の秘密】ロビン・ウィリアムズ追悼

イメージ 1

ロビン・ウィリアムズラストメッセージを賜るだけのために観に行く♪


eiga.com 作品情報 『ナイト ミュージアム エジプト王の秘密』

■解説:真夜中になると展示物が動き出す博物館で起こる騒動を描いたベン・スティラー主演の人気アドベンチャーナイト ミュージアム」のシリーズ最終章となる第3弾。アメリカ自然史博物館で展示物たちに命を吹き込んできたエジプト王の石版が、その魔力を失いつつあった。博物館の仲間たちが2度と動けなくなるのを恐れたラリーは、石版の謎を解く鍵が大英博物館にあると知り、仲間たちや息子ニッキーを連れてロンドンへと向かう。どうにか潜入に成功した彼らは、石版をつくったエジプト王ファラオやアーサー王伝説の騎士ランスロットらと出会って大冒険を繰り広げ、ロンドンの街にまで飛び出していく。2014年に他界したロビン・ウィリアムズオーウェン・ウィルソンらおなじみのキャストに加え、オスカー俳優ベン・キングズレーがファラオ役で新たに参加。前2作も手がけたショーン・レビ監督が引き続きメガホンをとった。

■スタッフ:/監督 ショーン・レビ /製作 クリス・コロンバス マーク・ラドクリフ ショーン・レビ /製作総指揮 メアリー・マクラグレン ジョシュ・マクラグレン ダン・レビン デビッド・ギヨン マイケル・ハンデルマン マイケル・バーナサン /キャラクター創造 トーマス・レノン ロバート・ベン・グラント /原案 マーク・フリードマン デビッド・ギヨン マイケル・ハンデルマン /脚本 デビッド・ギヨン マイケル・ハンデルマン /撮影 ギレルモ・ナバロ /美術 マーティン・ホイスト /衣装 マーリーン・スチュワート /編集 ディーン・ジマーマン /音楽 アラン・シルベストリ

イメージ 2

■キャスト:ベン・スティラー(ラリー・デリー/ラー) ロビン・ウィリアムズ(テディ・ルーズベルト) オーウェン・ウィルソン(ジェデダイア) ダン・スティーブンス(ランスロット) ベン・キングズレー(マレンカレ) スティーブ・クーガン(オクタヴィウス) リッキー・ジャーベイス(マクフィー博士) レベル・ウィルソン(ティリー) スカイラー・ギソンド(ニック・デリー) ラミ・マレック(アクメンラー) パトリック・ギャラガーアッティラ・ザ・フン) ミズオ・ペック(サカジャウィア) アンジャリ・ジェイ(シェップスハレット) ディック・バン・ダイク(セシル) ミッキー・ルーニー(ガス) ビル・コッブス(レジナルド) アンドレア・マーティン レイチェル・ハリス マット・フルーワー ブレナン・エリオット アリス・イブ ヒュー・ジャックマン

■作品データ:/原題 Night at the Museum: Secret of the Tomb /製作年 2014年 /製作国 アメリカ /配給 20世紀フォックス映画 /上映時間 97分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

※ストーリーはほとんど頭に入って来ず。て言うか、パート1は面白かったが、

パート2、パート3って、ほとんど惰性で創ってるように思えてしまって、途

中でもう飽きちゃったカナー。ただひたすら、ラストのロビンのシーンを待ってた。


●予告編



イメージ 3

※シンプレなべちゃんが「お子さま映画かと思いきや、それだけじゃなく~」

と強調してたので、ははーん、ベタベタなお子ちゃま映画なんやろうなー、

とは予想していた。ロビン・ウィリアムズは昔っから子供向けのこういう

ドタバタも真剣に取り組む役者さんていうイメージだったげなぁ~~~~。

キルスティン・ダンストと共演した『ジュマンジ』とか、もっかい観たく

なってきたヨォーーウ)


cinema cafe net ロビン・ウィリアムズーー最後の台詞

『昨年8月に亡くなった米俳優ロビン・ウィリアムズの実写遺作となる『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』の日本公開が近づいている。シリーズ最終章だけに、愛すべきテディ・ルーズベルト大統領を演じたロビンが放つ“最後の台詞(ことば)”は何とも切ない。/冒険と同時に、ベン演じる主人公とその息子の「絆と成長」にもスポットを当ててきた同シリーズ。そんな父子の物語は、コメディの世界からスタートし、いまや演技派俳優としての地位を確立したロビンとベンの関係性にも重なり合う。時に色物扱いされた経験もあるベンが、アカデミー賞俳優として評価されるまでに至ったロビンの姿に勇気づけられたことは想像に難くない。だからこそ、本作のエンディングには思わずホロっとしてしまう』


イメージ 4


eiga.com 楽しいくだらなさとせつなさの波状攻撃がたまらない最終章

『前2作と違うのは、チャーミングなくだらなさの合間にふと、猛烈なさびしさが漂うというところ。ラリーは息子のニッキーが大学へ進学したくないと言うのをなんとか思い直させようとして衝突している。やきもきする親の心も知らず、成長していく息子。親は子離れをせざるを得ない。この親子のほかにも、アクメンラーと父のファラオ、ラリーとサルのデクスター、ラリーと彼をパパと慕うネアンデルタール人のラー(ベン・スティラーの2役!)、そして、ラリーをいつも温かく見守ってきたテディ・ルーズベルトという“父と息子”の関係が浮かび上がる。見捨てられた子どものような騎士ランスロットの存在も、けっこうせつなくなってくる。

イメージ 5

そしてテディを演じるロビン・ウィリアムズ(と元夜警3人組のミッキー・ルーニー)がもういないのだという事実が、映画に魔法をかけてしまった。さよなら、そしてありがとう、テディのロビン。眼鏡の奥の温かい眼差しをラリーに向けて、彼は言う。「You done your job(親の役目は終わった)」と。エンドクレジットを追いながら、あまり湿っぽくなりすぎないようなラストシーンを用意した監督に向かって、ロビンがこう言っているような気がして涙が止まらなくなってしまった』


フォックスジャパン ニュース 渡辺直美さん 新恋人発覚! お相手はなんと、ネアンデルタール人!?

『【イベント中の渡辺直美さんのコメント】歴史ある国立科学博物館で自分の名前のついた「ナオミ ミュージアム」を開くことが出来て、とても嬉しいです。これって凄いことですよね、最初ふざけているかと思ったほどです。私の母が観に来るかもしれませんが、是非多くの方に来て頂きたいです。 今回は"ティリー"役の レベル・ウィルソンさんの吹替えを演じましたが、アニメ以外で自分の声を人の声に乗せたのは初めてだったのでとても難しかったです。元々レベル・ウィルソンさんが大好きで、よくコメディなどをYouTube等で見ていました。彼女の声を出来ることはとても嬉しいことですし、どういうことを彼女は伝えたいのか考えながら取り組みました。また監督とも相談し、アメリカ的な笑いを、どう日本の方にも受け入れてもらえるか考えました』

→「ナオミ ミュージアム」は国立科学博物館にて2月25日(水)~4月5日(日)まで

特別開催される予定(終わっとるがな!)

※デブの警備員女性は、顔見るとめっちゃ美形なんよねえー。ああいうタイプの

知人がいたから、ふと思い出しちゃったわ。持ち上げられてクルクル回されるシ

ーンでちょっと噴出しかけたー


●特別映像


喜劇俳優の師匠と弟子?のような関係にも見えるこの二人・・・。

別れのシーンは、ベンの悲しそうな表情が演技じゃないように思えて仕方ないー


カメオ出演ウルヴァリン俳優のシーン・・・

「俺の名はヒュー・ジャックマンだ」

「分かった ヒュージ・アックマン(巨大ビックリ男)だな」

※ここで笑っとかんかったら、もう笑うとこないですヨ~~~w


スポニチ チュート徳井、ハリウッドデビュー“夢散”も「程よくエロ届ける」

『お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(39)が12日、東京・上野の国立科学博物館で行われた、日本語吹き替え版の声優を務めた米映画「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」の公開直前イベントに出席した。/夜中になると動き出す展示物の騒動を描く人気シリーズの第3作で、徳井は中世の騎士ランスロットの声を担当。配給関係者から本職の声優のようだと高評価を受けたことから、この日は主演のベン・スティラー(49)を意識した警備員姿で登場し、「ぜひ4作目を作ってほしい。その時にはベンには休んでもらって、僕が主役をやります」と宣言した。同シリーズは今回が完結編だが、「やりようはなんぼでもありますがな。物語はここ、国立科学博物館から始めればいい」と提案。だが、自ら提案して行った関係者に向けたカメラテストであっさりダメ出しされ、強制的にランスロット風の衣装に着替えさせられた。

イメージ 6

“落選”直後は不貞腐れていたものの、着替えが女性アシスタントによるライブだったため、「(女性を)上から見ると、胸元が割とパカパカしていていいですね」とニヤリ。そして「主役だったら正直困ります。億単位の製作費を背負えない。これからも、程よくエロを届けていけたらいい。思春期の中学生が、大人になって徳井のエロで目覚めたと言ってもらえればうれしい」と独自路線を強調していた』

※ロビンの声を聴くために、もちろん字幕上映を観たので、徳井クンの

声優っぷりは、まだ知らない。。。DVDになってから判定したいモンダ


イメージ 7




ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■4月6日の言葉:先輩と雑談をしながら仕事していたときの会話。先輩「○○ちゃん(私)って、女子高出身だったっけ?」共学出身だった私は、間髪入れずにきっぱりとひと言。私「いえ、男子高です!」爆笑だったのは言うまでもありません(「今日の言いまつがい」より)


◎関連リンク

言いまつがい


※「共学だったけど男子ばかり見てたから、男子校に行ってたようなもんですよ!

ワッハッハーー、」などと切り返せれば問題なしw


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《近代史》1882年4月6日:板垣退助が襲われる

・・・自由党の党首として全国各地を遊説していた板垣退助が、岐阜において暴漢に襲われ負傷しました。この時、「板垣死すとも自由は死せず」と叫んだことが有名ですー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

板垣退助銅像



◎関連雑学

『同日の主な歴史出来事:徳川家康が大阪攻めの命を下す(~大阪夏の陣~1615年)』


◎雑感

大阪夏の陣を待たずして、今年は終わってしまうのか~~~?(オリックス)