【『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』 】

eiga.com 作品情報 『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

■解説:「バベル」「21グラム」など、シリアスな人間ドラマで高い評価を得ているメキシコのアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督がダークファタジーに挑戦。第87回アカデミー賞では同年度最多タイの9部門でノミネートされ、作品賞、監督賞を含む4部門を受賞した。「バードマン」というヒーロー映画で一世を風靡した俳優が再起をかけてブロードウェイの舞台に挑む姿を、「バットマン」のマイケル・キートン主演で描いた。かつてスーパーヒーロー映画「バードマン」で世界的な人気を博しながらも、現在は失意の底にいる俳優リーガン・トムソンは、復活をかけたブロードウェイの舞台に挑むことに。レイモンド・カーバーの「愛について語るときに我々の語ること」を自ら脚色し、演出も主演も兼ねて一世一代の大舞台にのぞもうとした矢先、出演俳優が大怪我をして降板。代役に実力派俳優マイク・シャイナーを迎えるが、マイクの才能に脅かされたリーガンは、次第に精神的に追い詰められていく。

■スタッフ:/監督 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ /製作 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ ジョン・レッシャー アーノン・ミルチャン ジェームズ・W・スコッチドープル /製作総指揮 クリストファー・ウッドロウ モリー・コナーズ サラ・E・ジョンソン /脚本 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ ニコラス・ヒアコボーネ アレクサンダー・ディネラリス・Jr. アルマンド・ボー /撮影 エマニュエル・ルベツキ /美術 ケビン・トンプソン /衣装 アルバート・ウォルスキー /編集 ダグラス・クライズ スティーブン・ミリオン /音楽 アントニオ・サンチェス

イメージ 1

■キャスト:マイケル・キートン(リーガン・トムソン) ザック・ガリフィアナキス(ジェイク) エドワード・ノートン(マイク・シャイナー) アンドレア・ライズボロー(ローラ) エイミー・ライアン(シルヴィア) エマ・ストーン(サム) ナオミ・ワッツ(レズリー) リンゼイ・ダンカン(タビサ) メリット・ウェバー(アニー) ジェレミー・シェイモス(ラルフ) ビル・キャンプ(クレイジー・マン) ダミアン・ヤング(ガブリエル)

■作品データ:/原題 Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance) /製作年 2014年 /製作国 アメリカ /配給 20世紀フォックス映画 /上映時間 120分 /映倫区分 PG12

オフィシャルサイト

イメージ 2

シネマカフェネット 山田洋次&米倉涼子&永作博美も続々ノックアウト!

→『日本公開に先駆け、山田洋次監督、女優の米倉涼子永作博美など著名人から熱いコメントが到着した。/■山田洋次(映画監督):業あり、と言いたくなるような演出の見事な冴え。眼の毒になるから映画監督は見ない方がいいかも知れない/■米倉涼子(女優):あのブロードウェイで、あの劇場で、撮影されたからこその臨場感。幻想と現実が交じり合うストーリーのなかで、自分の人生を思い返さずにはいられない/■永作博美(女優):音は鳴り続ける。カッコイイ、しかし止まってくれない。頭がキリキリした。酸欠だ。甘い物が欲しい。私たちはこういう時代に生きているとはっきり解った。スゴイ/■伊賀大介(スタイリスト):M・キートンに心動かされ、超絶撮影にビビり、音楽にシビれ、さんざ笑った後に、何かに突き動かされ、明日また生きるぜ! と、劇場を出るだろう。(そして、人生にも繋ぎ目はない)/華やかな舞台の裏側で起こる奇想天外な復活劇が、驚きと笑い、そして生きる力を与えてくれる新たなエンタテインメントとなる「バードマン」。各界の著名人たちもノックアウトされた本作の凄みを、ぜひ劇場で堪能してみて』

※全編長回し風の撮り方で4~5日の出来事を見せる、って画期的手法にビクーリ!


●予告編



※「バードマン」と言えば、「パーマン」に出てくるミツオの未来のひ孫?

鳥人間てことは、崖から手造りの飛行機で飛ぶコンテスト?笑い飯のネタ?

(あれは「鳥人ーとりじんー」w)などと、要は、まったく先入観なしに行っ

て大正解!勝手に過程やら結末やらを想像し尽くしてから観に行ってしまっ

た先日の『ソロモンの偽証・後編』とは真反対の結果と相成ったでゴザルー


eiga.com 映画news 第87回アカデミー賞 作品賞はイニャリトゥ監督の「バードマン」!大本命に栄冠

『第87回アカデミー賞の授賞式が2月22日(日本時間23日)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督作「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」が作品賞の栄冠を勝ち取った。本年度のアカデミー賞で最多タイとなる9部門にノミネートを果たし、賞レースをけん引してきた大本命が激戦を制した。計4部門受賞したイニャリトゥ監督は、トロフィーを手にし「私の一生のキャリアを支えてくれた人に感謝します。メキシコ移民の方々、全ての移民の方々が、移民で成り立ったこの国で平等に暮らせることを期待します」と、受賞の喜びと共に自身の思いを語った。

イメージ 3

今作は、シリアスな人間ドラマを描くことで定評のあるイニャリトゥ監督が、ブラックコメディに挑戦した意欲作。「バードマン」というヒーロー映画で一世を風びした俳優が、再起をかけてブロードウェイの舞台に挑む姿を、「バットマン」のマイケル・キートン主演で描き、これまでに国内外の映画賞で40以上の受賞をもたらしてきた。イニャリトゥ監督作としては、初の作品賞戴冠となった』


イメージ 4


☆本編中、アクシデントで、パンツ一丁で街を歩くさまをネット動画にアップされる

というくだりがあるのだが、現実にもネットの脅威にさらされているねーーー↓

ABC振興会 【アカデミー賞】主演男優賞を逃したマイケル・キートンが受賞スピーチの原稿をそっと隠した瞬間が切な過ぎると話題にwww

『『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』は最多ノミネートの9部門のうち、主要部門の作品、監督、脚本を含む4部門を受賞したが、ある意味番狂わせだったのが、主演男優賞をマイケル・キートンが逃してしまったこと。これが意外だったのは、周囲だけではなく、おそらく本人が一番意外だったのかもしれない...というのがコチラ!



エディ・レッドメインがステージに上がったあと、最前列の画面右下にいたマイケル・キートンがさりげなく白い紙をポケットにしまっている様子が見えるが、これは予め用意しておいた「受賞スピーチ」の原稿だろうということで、「哀れ過ぎる」「悲しいwwwww」「切ないwwwwwww」との声があがり、こちらのVINE動画の再生回数はうなぎのぼり』


イメージ 7 イメージ 8


シネマトゥディ 全編ワンカット撮り!?オスカー受賞作、驚異のカメラワークの裏側

『複雑に交差していく登場人物たちの動きを、一切途切れることなくカメラに捉えた本作は、アカデミー賞作品賞ほか世界中で180以上もの映画賞に輝いており、全編ワンカットかと見まがう驚異のカメラワークにも惜しみない称賛が寄せられている。/アレハンドロ・G・イニャリトゥ監督は、その撮影の裏側について、「即興は一つもない。時計の正確さでタイミングをとった」と語る。撮影ではステディカムや手持ちカメラを使用し、俳優の立ち位置から動作、セリフに至るまで細かく計算した演出を施した。そのため、演技には1秒のズレも許されず、俳優たちも苦労を強いられていたという。「毎日自分の限界以上の挑戦を強いられて、一瞬たりとも気が抜けなかった」とインタビューで語るエマ・ストーン。全て1ショットで撮るというルールをイニャリトゥ監督が決めたことでミスが一切許されなかったため、「毎日綱渡りの気分だったわ」と他の作品にはない過酷な撮影の日々を明かしている』


エマ・ストーンインタビュー映像



イメージ 5

※一瞬、スーパーヒーローもののCGシーンが挿入されるのだが、巨大な鳥が

ビルを破壊したりする。おいおい、バードマンて、敵も鳥かーーい!と突っ込

んでしまうこと必至w なんだかんだで、オモロいコメディだったワー。


Aol News アカデミー賞「バードマン」と「ブラック・スワン」は似てる!?とネット上で話題

『本年度アカデミー賞で作品賞や監督賞(アレハンドロ・G・イニャリトゥ監督)など最多4部門を獲得した『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』と、ナタリー・ポートマンが最優秀主演女優賞を手にした『ブラック・スワン』。このオスカー受賞2作品が似ているという検証動画が話題だ。「バードマンを見てたら、ブラック・スワンと似ていると思った。そこでブルーレイを購入し、類似性を比較した動画を作ったんだ。ニューヨーク市が舞台で、2人のアーティストが初日を迎える。彼らにはそれぞれライバルがいるが、センターに立てるのは1人だけだ。そう、『バードマン』はダーレン・アロノフスキー監督の『ブラック・スワン』の脚本や登場人物、スクリーンの映像まで、とても似ている」と、この動画の制作者である映画編集者のマイケル・ブランコ氏は言う。果たして本当にそうなのだろうか?』


●BLACKBIRD: Comparing Birdman and Black Swan



※面白い考察だねーーー。してみると、「バードマン」は竹内義和さんの

パーフェクト・ブルー」から、何らかの影響を受けていると見ることも

できるわけだー。。。んー、感慨深ーい!


イメージ 9

エドワード・ノートン、ハマリ役だった。実際にも演劇の薀蓄、語りそう!


●主題歌 Gnarls Barkley - Crazy


※メッサカコイイー


イメージ 6

飛ぶ夢をしばらく見ない・・・


オマケニュース


レコードチャイナ 映画「バードマン」に韓国をおとしめるセリフ、韓国人が激怒!=「チーズの方が臭い!」「日本人だったら笑って済ませる…」

『「バードマン」には、主人公であるリーガン・トムソンの娘として登場する俳優エマ・ストーンが、東洋人が経営する花屋の花を指差して「キムチのようにいやなにおいがする(It all smells like fucking kimchi)」と言う場面が登場するという。 これについて、映画会社の関係者は「非常に神経質だというキャラクターの性格を表すためのセリフで、特定の国や文化をおとしめる気はない」と説明した。/韓国では、以下のような反発の声が上がっている。「おとしめる気はなかったとしても、気分悪い」「キムチを臭いと思ったことは一度もないのに…」「キムチよりもチーズの方がよっぽど臭い」「ほかに表現する方法はいくらでもある。なんでわざわざキムチを?」「急に見る気が失せた。がっかり…」「小学生が見ても、韓国人をばかにする人種差別発言だと分かる」「まだチョングッチャン(大豆を発酵させたペースト)の臭いをか嗅いだことがないようだね。チョングッチャンに比べたらキムチはかわいいもんだよ」「キムチは韓国民族の心だ。韓国のキムチマンたちはこのセリフを絶対に許さない!」「キムチは臭いものだ。事実を言っているだけじゃない?」「韓国人も、感じ悪い女がいたら『キムチ女!』と言うじゃないか」「韓国人が嗅いでも臭いと思うんだから外国人が臭いと言うのは当たり前」「日本人だったら笑って済ませるだろう。なんで韓国人はいちいち反発するのか…」』


●Mr.オクレ、パン一激走ヴァージョン 予告編!


※大阪の街と人がイイ感じで、これもまた、映画っぽい映像になってるー!




ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■4月13日の言葉:電車の車掌をしています。駅で電車が発車したあと、通り過ぎざまに子どもが「バイバイ」と手を振ってくれると、疲れも、いやなことも吹っ飛びます!それに、駅を出て後方の確認をしたとき、親と手を繋いで、子どもがスキップをしている光景は、前を向く運転士は見られません。後ろに乗務している、車掌ならではの楽しみなのかもしれません by 貴方の路線のコンダクター <30代・性別不明)(『あなたの「はたらく論」』「働いていて、どういうときに楽しいですか?」より )


◎関連リンク

あなたの仕事論


※やはり、楽しい瞬間が何度も訪れる職場でないと、働き続けるのは困難だわー


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《近代史》1941年4月13日:日ソ中立条約締結

・・・お互いの領土を侵さないことなどを定めた日ソ中立条約が締結されました。しかし終戦直後の1945年8月、ソ連はその期限切れを待たずに日本へ宣戦を布告、この時に条約は破棄されましたー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

ホリエモンのQ&A vol.104~楽しい仕事だけやる!?儲かるけどつまらない仕事はやらない!?~



◎感想

ホリエモン、イケメンになったねえー。でも面白さは激減したような・・・