【キンキンソング】歌で偲ぶ

キンキンこと愛川欣也さんを追悼すべく・・・いろいろな分野での楽曲に

焦点を当てて、まとめてみようと思う。。。


テレビ・ラジオの名司会(パーソナリティ)として


イメージ 1


●うつむいて歩こう / 愛川欽也


キンキンのパックインラジオのエンディングテーマソングであり、

『キンキンのルンペン大将』(石井輝男監督)の主題歌でもありましたー。

あーー、映画観たいヨ~~ウ

菊池秀行作詞・作曲 高田弘編曲


イメージ 2


●ルンペン・ブルース / 愛川欽也


パックインラジオのオープニングテーマ.

奥山祅伸作曲 高田弘作曲・編曲


アニメ関連


●スーパースリー OP


関敬六さんのコイル、石川進さんのフリーの個性が凄すぎて、この

メンツの中じゃあ、キンキンのマイトは一番地味でしたねーw


イメージ 3


ニコニコ動画 「大ちゃん音頭」

※観れる人はぜひどうぞ!!

ニャンコ先生の声はホント、元祖癒し系なんだす~♪


イメージ 4


※先週、「アニソンアカデミー」でカカッテイタ、キンキンのアニソン、

「怪獣ロロの歌」(「ター坊の冒険」主題歌)は探したけど動画見つからず。

ざーーんねん!


やはり世間一般には、キンキンと言えばトラック野郎なんでしょっかー


●トラック野郎一番星・一番星ブルース



●ジョナサン音頭



※『トラック野郎』って、ちゃんと観たことないよなぁーーー。借りてくるか?

いやいや、この下の動画観とけば事足りるか知らん~~~???

ようつべ 菅原文太「トラック野郎」全10作ダイジェスト(48分30秒)

第1作「トラック野郎・御意見無用」1975年夏公開

第2作「トラック野郎・爆走一番星」1975年末公開

第3作「トラック野郎・望郷一番星」1976年夏公開

第4作「トラック野郎・天下御免」1976年末公開

第5作「トラック野郎・度胸一番星」1977年夏公開

第6作「トラック野郎・男一匹桃次郎」1977年末公開

第7作「トラック野郎・突撃一番星」1978年夏公開

第8作「トラック野郎・一番星北へ帰る」1978年末公開

第9作「トラック野郎・熱風5000キロ」1979年夏公開

第10作「トラック野郎・故郷特急便」1979年末公開


イメージ 5

※桃次郎の恋愛をアシストするジョナサンだが、奥さんを練習台

に使ったりするからこんなことにwww↑


その他


天地真理 愛川欽也 幸せの黄色いリボン


※ほのぼの系。現在の真理ちゃんの姿は決して思い浮かべないように!


●死ね死ねブルース


※これはもう、左とん平の「ヘイ・ユー・ブルース」をも超える

破壊力だっ!本気のキンキン、恐るべし!


●マン・マン・マーチ / 愛川欽也うつみ宮土理


※最後はやはり、このデュエットでしょうかー。

TBS系テレビ「シャボン玉こんにちは」より。

作詞:保富康牛 作曲:小林亜星


イメージ 6


スポニチアネックス 【うつみ宮土理コメント全文】愛川さんの強い意向で病状明かせず

『【コメント全文】この度は愛川の強い意向で、ご心配してくださった皆様に病状を明かせなかったこと、深くお詫び申し上げます。愛川は最期まで仕事に復帰するつもりで頑張っており、皆様に公表することを頑なにお断りするよう申しておりました。ですが、そんな頑固なところも愛川らしい一面ですので、どうかお許しください。愛川は本当に仕事大好き人間でした。「さぁ仕事しよう」と最期まで愛川はうわ言でも申しておりました。脚本を書くこと、演出すること、司会すること、そして演じること、が彼の人生でした。いつも支えてくださった関係者の皆様、ファンの皆様、誠に有難うございました。最後に。キンキン、よく頑張ったね。いろいろ楽しかったね。本当に本当にありがとう。うつみ宮土理


イメージ 7


ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■4月25日の言葉:まずリーダーシップのいち要素としては「決める」こと、これが、非常に重要だと思っています。一度でもきちんと自分で「決める」ことをしたことがあるか、どうか。いい高校を出て、一流と呼ばれる大学に入り、マッキンゼーを受けに来ているのに、「何も決めたことない人」っているんですよ(伊賀泰代さんが『「採用基準」は誰が決める?』の中で)



マッキンゼーの採用マネジャーを12年務めた著者が語る「採用基準」は、リーダーシップ論が秀逸だとか。んー、自分にゃ無縁の本かな~?


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《世界史》1859年4月25日:スエズ運河が起工

・・・スエズ運河の起工式が行われました。スエズ運河は紅海と地中海を結ぶ大運河で、フランス人レセップスの指揮によって建設されました。1869年に完成し、現在に至るまで多くの船舶に利用され続けていますー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・初めて行く地球一周船の旅 『スエズ運河航行』



◎関連雑学

アッラーへの祈りを欠かさないパイロット:禁断の激写!、(下記)写真はメッカの方向を向いてアッラーへお祈りするパイロットです。イスラム教では1日5回、メッカ礼拝を遵守するよう義務づけています。狭い運河で礼拝のために船の指揮を中断するのは危険なのでは、と思われるかもしれませんが2名のパイロットが交代で礼拝するためご安心を。因みに写真の赤布は礼拝用のものではなく、もちろん共産党赤旗でもなく、船で使われる国際信号旗「B旗」です。私は当時、パイロットが無造作に置かれたこの旗(船の備品)に触れているとき、「このオッサン、親切にも旗を畳んでくれるのかぁ~」と勘違いしました。そしてフィリピン人当直員に「旗を畳むのを手伝ってやってくれ」と指示してしまいましたが、その直後に礼拝が始まったので、きまり悪い思いをしました。フィリピン人船員の笑いをこらえる姿もコミカルでしたが、危うくアッラーがヘソを曲げて船が座礁するところ(?)でした』


イメージ 8