【森口博子さん、売野雅勇さんと会って泣く】アニソン・アカデミー

※先週の「アニソンアカデミー」(NHK-FM)は、しょこたんが台湾へ

行っており、代打のMCで森口博子サマが登場!!ゲストには、作詞者の

売野雅勇さんを迎え、「水の星へ愛をこめて」の歌詞の話など大盛り上がり!

森口さんの新曲はカップリングに、2015年ヴァージョンの「ETERNAL WIND

~ほほえみは光る風の中~ 」が入っているというのもうれしい限りだ♪

今回は関連動画をば、貼るル・アジバ!!



イメージ 1

※この素晴らしい代表作の作詞をした先生と、今の今までずっと会う機会が

なかったというのも驚きだ。歌手と作詞家なんて、意外とそんなもんなのか

も知らんけどーーー


ウィキペディア 売野雅勇

→いろいろと知らなかったことが明らかになった。倉田まり子さんの「真夏の

ランナー」(アニメ「ナイン」挿入歌)懐かしい!ラッツ&スターの「め組の

ひと」なども、麻生麗二名義なので知る由もなかったワー/ABCラジオジラ(ABC

ラジオ)の水曜パーソナリティもやってたんだねーー。意外や意外・・・

それにしても、「水の星~」の作曲をずっとポール・アンカだと思ってたとい

うのは大ボケにも程があるーw?実はちょっと・・・天然だったりして??


2ログ アニソン・アカデミー ★174

『「あべし今日は声がちょっと高いw」という指摘もww』

※「アニメソング」というのは「真理」「宇宙」を語るに最適なツールなのだ!

♪~時という金色のさざなみは 大空の唇に生まれた吐息ね~♪というフレーズ

は神から降りてきたものらしい(スゲエ)/しょこたんがいたら狂喜乱舞してた

ことだろうてー。

サビの「あなた」は地球であり、地球に住む一人ひとりを表している!

♪~人は独りではいられない 淋しさの星座からこぼれた 花びらだから~♪

これは、宇宙に散りばめられた桜の花びらのイメージであったとか。森口さん

の解釈も、また一段階レベルが上がって、ますますこの曲の完成度が高まって

いきそうだニャーーー!


森口博子 ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~ (2012年6月)


※3年前のNHKでのこの歌唱が、ネット上でも評判となり、若いファン

の子が増えたんだとか。そりゃまぁ、普段バラエティに出てるお調子者の

お姉さん(オバサンw?)だと思ってた人が、こんな素敵な歌声でアニソンを

熱唱したもんだから、そのギャップにヤラれちゃったんだろうなぁー。

それ以来盛り上がっていたリバイバルの気運が、やっとココに来て形に

なったということのようであるー♪


イメージ 2


●I wish~君がいるこの街で~/森口博子




イメージ 3

イメージ 4


●2015森口博子さんからのメッセージ



☆「Zガンダム」では、この曲も大好きなんだワァ~~~↓

●銀色ドレス 「Ζガンダム 第20話 灼熱の脱出」挿入歌 森口博子

http://www.dailymotion.com/embed/video/x2pfqwu


イメージ 5

※森脇のケンちゃんも最近、再ブレイク気味だし、森口さんもこれを

機会にドドーン!と歌手アピールしていけば、また番組での共演もある

やも知れんね。「平成版・夢がモリモリ」!!


ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■6月9日の言葉:雨の森へ行くと、ほんと、素敵なんですよねえ。成熟したまんまるホコリタケは、雨粒が当たる度に、てっぺんに空いた穴からぶほぶぼ胞子を放出しているし、ちょっと疲れた木々の葉っぱも、色づいた落葉も、シダも、コケも、何もかも、しっとり、きらきら(新井文彦さんが『きのこの話』の中で)


◎関連リンク

きのこの話


※食べられるか食べられないかクイズ、楽しいゾ♪


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《室町・戦国時代》長享2年(1488年)6月9日:加賀一向一揆富樫政親自刃

・・・加賀国で起きた一向宗門徒による大規模な一揆で、この日、加賀の守護大名だった富樫政親が自刃しました。これをきっかけに、加賀国一揆勢力による自治が約100年もつづくことになりましたー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・きのこの話 さま~ず



◎関連雑学

『同日の主な歴史出来事:伊達政宗豊臣秀吉と会見臣従(1590年)』