【トワイライト ささらさや】DVD鑑賞記

イメージ 1


作品情報 『トワイライト ささらさや』
■解説:加納朋子の小説「ささら さや」を映画化し、女優の新垣結衣が自身初の母親役に挑んだファンタジードラマ。不思議な町「ささら」に暮らすサヤは、突然の事故で夫ユウタロウを亡くしてしまう。生まれたばかりの息子を守ると誓うサヤだが、身寄りもなく苦労の連続。そんな2人を残して成仏しきれないユウタロウは、さまざまな人の体を借りて現れ、サヤを助けていく。ユウタロウ役は、新垣と初共演の大泉洋。監督は「60歳のラブレター」「神様のカルテ」などヒューマンドラマに定評のある深川栄洋
■スタッフ:/監督 深川栄洋 /原作 加納朋子 /脚本 山室有紀子 深川栄洋 /製作 中山良夫 由里敬三 本間憲 福田太一 薮下維也 柏木登 小玉圭太 松田陽三 宇田川寧 宮本直人 /ゼネラルプロデューサー 奥田誠治 /企画 石田雄治 藤村直人 /プロデュース 石田雄治 藤村直人 /プロデューサー 有重陽一 柴原祐一 星野恵 /撮影 安田光 /照明 長田達也 /録音 林大輔 /美術 黒瀧きみえ /装飾 山田好男 /編集 阿部亙英 /音楽 平井真美子 /主題歌 コブクロ /衣装 浜井貴子 /ヘアメイク 竹下フミ /スクリプター 北濱優佳 /音響効果 斎藤昌利 /助監督 菅原丈雄 /制作担当 田島啓次 /ラインプロデューサー 的場明日香
イメージ 2

■キャスト:新垣結衣(サヤ) 大泉洋(ユウタロウ) 中村蒼(佐野) 福島リラ(エリカ) つるの剛士(義男) 波乃久里子(久代) 藤田弓子(珠子) 小松政夫(師匠) 石橋凌(ユウタロウの父) 富司純子(お夏) 寺田心(ダイヤ)
■作品データ:/製作年 2014年 /製作国 日本 /配給 ワーナー・ブラザース映画 /上映時間 114分 /映倫区分 G
オフィシャルサイト
※やや「大泉洋なら面白いだろう」病にかかっていたところであったが、
今回は、さほど大泉力?を感じなかったなー。あれもこれも、と出すぎ
ていると、やはり響かない作品も増えてくるのかな~。「芸人が、仲違
いした父親と邂逅する」って話ならもっかい『青天の霹靂』観といた方
が確実に感動できて良かったんじゃないかー?なんて思っちゃう

●予告編


イメージ 3


ささら町内掲示板
『「トワイライトささらさや」を観て感想を回覧しませんか。皆様からの感想で町内の絆を深めましょう。沢山のご投稿お待ちしております。=ささら町内会=※尚、不適切と思われる投稿については削除させて頂くことがございます』
※みんな泣いてるなーーーー。ストーリーで、というよりは、大泉先生の演技力
による瞬間的な洗脳が行われているような?大泉先生、セールスマンとか向いて
いるかもネンーーーw)

イメージ 4


オリコンスタイル 大泉洋『作り込んだおもしろいビジュアル? いつもと同じ?』
『Q:大泉さんが今回演じたユウタロウという役は、原作小説にはない落語家という設定があり、またビジュアルもけっこう普段のご本人とは違いますよね。どのようにユウタロウという人物像を作っていきましたか?/大泉:落語家というのは、監督の映画としてどうみせるかの戦略です。ユウタロウは幽霊になっていろいろな人に乗り移るので、それぞれの俳優さんたちは乗り移られた演技をしなければらならい。そのためユウタロウを特徴的なしゃべり方の人に設定したかったんだと思います。それで落語家。しかもおもしろくない落語家という設定でして。監督はあくまでも喜劇にしたかったそうで、「今回はカッコいい大泉さんはいらない」と話していましたから。それをふまえたときに、僕はクラシカルな芸人さんをイメージしたんです。昔の芸人さんて、芸人とはこういうものだっていうものを持っていて、見た目からおもしろくしている方もいらっしゃいましたよね。ユウタロウもそういう人だと思い、いつもよりモジャモジャ感を足して、前髪もそろえてホットカーラーで巻きました(笑)
イメージ 7

/Q:眉毛も太かったり、前作の『ぶどうのなみだ』とはまたまったく異なるキャラクターですよね。/大泉:いや~うれしいなぁ、そんなにビジュアルのことに気付いていただいて(笑)。けっこう作り込んでいて、かなりおもしろいビジュアルのはずなんですが「いつもと同じですよね」って言われることが多いんですよ!!(笑)』

イメージ 5

藤田弓子さんら脇役のコミカルなキャラクターたちは文句なし!!
「ささら泣きキャンペーン」とかやり出すから、とたんに胡散臭く
なるだけなのだ、要は・・・。

初日舞台挨拶レポート
『新垣さん、大泉さんへのサプライズで登場したのが、本作でお2人が演じる夫婦の息子役として登場した赤ちゃん俳優・森蓮太郎くん。これには撮影以来約半年ぶりの再会となる新垣さんも大喜び!満面の笑みを浮かべ、喜びを隠せない様子で、「顔が変わった!そしてちょっと人見知りも出てきたのかもしれませんね。」と言いながら、動きまわる蓮太郎くんの抱っこもすっかり慣れた感じになってました。新垣さんはこれから映画を観る人へ「どなたが観ても、何かしら感じることがある作品だと思います。たくさんの人に観てもらって、家族の絆など色々なもの感じ取ってもらいたい。」と熱いメッセージを送りました。最後は蓮太郎くんを含めた全キャストが、感動の涙をイメージした「"ささら泣き"ボード」を持った観客をバックに写真撮影を行い、温かい雰囲気の中イベントが締めくくられました』
※脇役キャストで一番凄かったのは、この子、森蓮太郎くんであった!
末恐ろしい名演技で、大泉洋の後を継ぐのは彼しかいない!と思わせた。
(大泉さん、ご苦労様でした)

日本テレビZIP!」 特別企画 夫婦のショートストーリー
 「ディスポーザーの話」フル尺バージョン

☆映画公開前に、日本テレビにて毎朝放送中の情報番組「ZIP!」と、
映画『トワイライト ささらさや』の"奇跡"のコラボ企画「新垣結衣
×大泉洋による夫婦のショートストーリー」 が放送されました。
各話1分、全10話が放送されたのですが、こちらは人気のあった
ディスポーザーの話」のフル尺バージョンになります!
出演は映画同様、新垣結衣大泉洋。劇中回想シーンでも出てくるサヤ
(新垣)と生前のユウタロウとの何気ない幸せな日常を描いていています。
メガホンを取ったのは「勇者ヨシヒコと魔法の城」「33分探偵」など
数多くの高視聴率番組の演出・脚本をはじめ、「HK/変態仮面
「女子―ズ」などの映画でも幅広く活躍している、マルチクリエイター
福田雄一。 〝コメディードラマの天才″が描く、何気ない夫婦の日常
にご期待ください!くすっと笑えて、じーんと感動する、そんなショート
ドラマです!

イメージ 8

※小松の親分さんの落語家っぷりもバッチリ板に付いていたッス!

イメージ 6




ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■6月8日の言葉:育児休業をし、同期よりもスキルアップが遅れた、と落ち込んでいた時、女性の先輩が言ってくれた言葉です。「1年遅れたと思ったら、1年長生きすればいいのよ」/目先のことでなく、人生トータルに考えるものなのだと教えられました(『あなたの“はたらく論”「身近な人の心残る言葉を教えてください」』より)


◎関連リンク
あなたの仕事論
※ものは考えよう、、、だな♪

「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《世界史》1867年6月8日:フランツ・ヨーゼフ1世、ハンガリー王に

・・・オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世がハbガリー王となり、オーストリア・ハンガリー帝国の形がととのいました。両国の君主を共通させて合同する形をとった国で、一次大戦終結まで存続しましたー

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など

◎関連動画
♪~時代はいつもクイックエモーション 誰より先に
       進化&スキルアップ 油断はできない~♪
・Battle No Limit! JAM Project


◎感想
※久々に「Uta-Net」で歌詞検索してみたゼイッ!