【道頓堀角座】横山たかし師匠、金の車椅子で「笑えよ~」

※お盆興行の昼席と、松竹芸能の若手が新作を披露する夜の部を堪能してきた!


イメージ 1 イメージ 2

※お盆初日にフラッと入ったパチホールで、「ルパン三世」大当たり!

3万勝ちで、お盆期間の資金が上乗せできた♪ルパンさまさまである~♪


スケジュール 8月14日

☆2015年 お盆特別興行

 14:45開場/15:00開演(一つ前の13:00からの回が長引き、

 10分くらい遅れて開始。係の人の話では、「お客さんが多くて、

 演者がみなはりきって制限時間を大幅に超えてしまってる」せいら

 しかった)

☆出演:横山たかし・ひろし酒井くにお・とおる海原はるか・かなた、笑福亭鶴志、三吾・美ユルミヤ蝶美・蝶子シンデレラエキスプレス、ビックリツカサ、宮崎げんき、大吾・小吾、暁明夫・あきら、みょーちゃん、なすなかにしチキチキジョニー土方兄弟

ーーーー

★毎週金曜ネタライブ カイキンっ!!

 18:30開場/19:00開演

★出演:MC:植村茂浩、アルミカン、カブレラ河邑ミク、コンチェルト、チューインガム、ドキドキ☆純情ガールズ、トリオザスリー、パンドラ、ハングオーバー土方兄弟、ぺんぎんダービー、森本サイダー、よふかしイエロー

※道頓堀付近の混雑はエゲつなかった!飛び交う言葉は中国系、韓国系、あと、

東南アジア系っぽいもの多し。日本人の方が明らかに少ない状況で、若干、身

の危険を感じてしまうほどである。混沌の街・大阪、緩んでいた気持ちをシャ

キーン!とさせてくれた、とも言えようかー。


イメージ 3

※安定のチキチキジョニー。芸能ネタじゃなかったのが残念!


イメージ 4

※これまた東京出世組?なすなかにし。安定という意味じゃあ1番やろね。

もはや、大御所の風格さえ漂っている。中西さんの時折見せる、下品ネタ

の暴走が気がかり。今一歩ブレイクし損ねている一因なのでは?と。


イメージ 5

※はい、まさに中堅、ど真ん中に控えし我らがシンデレラエキスプレス

今回はなべちゃんの「甘えた声ネタ」、だった。松井クンが野球の知識

でもって「アメトーク」とかに出してもらえるような展開にはならんもん

かいね~~~?かみじょうたけしはその路線に活路を見出しそうだし・・・

何とか乗っかっていけんもんかのう~。


イメージ 6

※病院から直行して来たんっちゃうか?とすら思える痛々しいたかし師匠!

金の車椅子で「阿部首相からもろたんじゃ~~!」と威勢のいいスタートを

切る!だいーぶお悪そうだが、昔とった杵柄で、スラスラ流暢に喋る事喋る事!

自慢話がひとしきり披露された後、オチのウソばらしの後半へ。ここで、

実際のたかし師匠のトホホエピソードが組み込まれたりするので、リアルな事

この上なし!ちょっと引くくらいオモロイ!病院の4人部屋で素人のオバハン

と掴み合いの喧嘩して負ける、とかw 年金なんでもらわれへんのや!と聞きに

行ってもらったら、「あなた一銭も払ってはりませんから!」と言われ、「え

~~?誰でも65歳になったら貰えるんちゃうの?そんなんかけなアカンかった

ん?知らんかったわーー」とマジボケするたかし師匠のマヌケ顔w笑ろてあげた

ら可哀想なくらい。でも、皆のたかし師匠に対するリスペクトがあるから、愛が

あるから、成り立つ自虐ネタなんだろうなー。ふと、富を独占して見栄を張る

独裁者、イモータン・ジョー(『マッドマックス 怒りのデスロード』の悪役ダ)

の姿がたかし師匠にオーバーラップせり。金持ちのお坊ちゃま、転じて、人を

騙し(ある種洗脳して)笑いをとる松竹芸能界のビッグボスやからノゥ~~~w



◎夜の部は若手の新作初出し興行~~♪初めて知ったコンビも多し。

後に売れていくかも知れぬ金の卵の初期ネタを観られる嬉しさよー。


イメージ 7


※個人的には、やはり今急上昇中のアルミカン、頭二つくらいは他のコンビ

より実力が上の土方兄弟ピンクレディーの振り付けネタを、お見合いの席

というシチュエーションで放り込んできてた河邑ミク、あたりがツボだった。


河邑さん ツイッター

『遅くなりましたが、昨日の『カイキン』来て下さった方、ありがとうございました!昨日はよく噛みました〜二度と噛まないように舌を噛み千切るとかの勇気はないので徐々に治していきたいと思います』


イメージ 9

※河邑さん、まずは「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に

出てくださーーーい!とりあえず、話はそこからではないかとwww


●アルミカン 漫才 ネタ



ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■8月15日の言葉:仕事をイヤになったりは、ぜんぜんないですね。なんて言ったらいいのか、「山登り」をしてるみたいなんです。 「あとどれだけ登ったら山頂なんだっけ?」って思うことはあるんだけど、登り切っちゃうと、スッと忘れちゃうんです。「あー、終わった。じゃ、次」みたいな(渡邉良重さんが『KIGI(キギ)のふたりを、紹介します。』の中で)



※KIGIは植原亮輔、渡邉良重の二人からなるD-BROSのアートディレクターユニット。2015年ADC賞のグランプリに、「KIKOF」が輝きました!


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《近代史》1945年8月15日:終戦のラジオ放送

・・・この日、終戦詔書がラジオで放送されました。昭和天皇自らの肉声で読み上げられたもので、玉音放送とも呼ばれます。各地での戦闘はしばらく続いたものの、事実上、長かった戦争はこの日で終結しましたー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・映画『日本のいちばん長い日』玉音放送



◎関連雑学

『同日の主な歴史出来事:フェートン号事件(1808年)』


◎感想

玉音放送を、生まれて初めてきちんと聴いた。映画にする価値はあったと

言わざるを得ない。たぶん、観には行かないだろうけど・・・