【横着もん2】とにかく眠いのよ。。。

ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■8月26日の言葉:そいでね、うしろを振りかえりながらだと、ほめられるような仕事はできねぇんですよ。どうしても、ほめられたいなら、これはどうだろ、「ほめられようとするくらいなら、驚かせろ」(糸井重里が『今日のダーリン』の中で)


※ほぼ日の企画は、安全思考のような気もするが・・・


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《世界史》1789年8月26日:フランス人権宣言

・・・フランス革命が進む中、いわゆる「フランス人権宣言」が憲法制定国民議会によって採択されました。人民の権利や社会の理念が宣言され、フランスはもちろん、後世の諸国の政治や法に大きな影響を与えましたー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・1789年 フランス革命(人権宣言) 語呂合わせ


※「火縄くすぶるかぁーー。なるほどな~。でも1789年って、

数字が順番に並んでるし、語呂合わせじゃなく普通に丸暗記でき

た人が多いんじゃね?


◎感想

フランス革命を貪欲に覚えようと思うなら、「ベルサイユのばら」を

読むのが一番オススメですかなーーー