【バック・トゥー・ザ・フューチャー PART2記念日?】マーティ&ドクがやって来る日!

※只今の時刻、2015年10月22日6時40分、あの『バック・トゥー・ザ・

フューチャー』のマーティ&ドクがやって来るのが日本時間で本日8時29分らしい

ので、あと1時間49分後ということになる!!なんかちょっとワクワクしちゃ

うなぁ。今日は記念に『バック・トゥー・ザ・フューチャー PART2』を鑑賞して

みてもいかもネン~♪そんな考えの人がいっぱいいて、今ごろTSUTAYAでは

パート2のDVDが、オール貸し出し中になってるヤモシレヌガ・・・


イメージ 1

※なーつかしぃい~~~♪このシリーズは3作とも秀作だと思う!!


FUKU-FUKU×BTTF GO! 30周年アニバーサリー デロリアン走行イベント開催のお知らせ

『出演:山本昌さん(元中日ドラゴンズ)、山粼武司さん(野球解説者)/世界中で愛されているこの伝説的映画のアニバーサリーイベントに“「BTTF(Part1)」の公開年、そして劇中の設定年でもある 1985年”からプロ野球選手であり、“30年後の遠い未来として「Part2」で描かれた2015 年”まで現役でご活躍された 球界のレジェンド 元中日ドラゴンズ山本昌さんと、大親友であり同じくプロ野球界のレジェンド 山粼武司さんがゲストとして登場します。/MC:有村昆さん(映画評論家)/【内容】 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」についてのトークデロリアンお披露目、リサイクル燃料での走行など』


イメージ 2

※いけいけ、どんどーーん♪


NHK NEWS WEB バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアン再現

『人気映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで、主人公たちが訪れる30年後の未来が、ちょうど、21日の日付になっていることから、映画に登場する車型のタイムマシンがごみを燃料にして走る場面を現在のリサイクル技術で再現しようというイベントが東京で開かれました。1985年に第1作が公開された映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズでは、主人公たちが車型のタイムマシン「デロリアン」に乗って30年後の未来を訪れますが、その日付がちょうど2015年10月21日となっています。これにちなんで、東京・港区で、映画そっくりに作られたデロリアンを現在のリサイクル技術で走らせようというイベントが開かれました。

イメージ 3

映画では、デロリアンはバナナの皮や空き缶などのごみを燃料に走りますが、イベントでは、東京のベンチャー企業が開発した技術を使って古着から作られたバイオエタノールが燃料として使われました。そして、主人公たちが未来に到着するちょうど午後4時29分になると、デロリアンはゆっくりと動きだし、会場に設けられたコースを1往復しました。映画のように猛スピードでは走りませんでしたが、30年の時を超えて実現した光景に集まったおよそ750人のファンは大きな歓声を上げていました。56歳のファンの男性は「この日に立ち会えて幸せです。今思い描いている未来も、いずれは現実になるはず。これから先、あすがきょうよりよくなる、そんな未来が来てほしいです」と話していました』



イメージ 4


●Fueled by the Future | Back to the Future | Presented by Toyota Mirai


※マーティの老け方は、映画内の特殊メイクと大差ないな。


◎劇中の新技術は、けっきょく実現したか否か?

・ミスターフュージョン生ゴミ融合炉) ×

・空飛ぶ自動車 ×

・ホバーボード ×

・壁掛けテレビ ○

・テレビ電話 ○

・自動靴紐結び靴 ×

・自動乾燥服 ×

・自動サイズ調整服 ×

・中空立体広告 ×

・ポケットを裏返して歩くお洒落 ×


※まあ、「自動~」って辺りは、技術進歩どうこうというより、

人々がそんなもの。もともと望まなかった、ってことだろうガネーーー


イメージ 6

※ドクが持ってるのはタブレットっぽいなw


★他にもいろいろと、このムーブメントに乗っかったイベントが開催させるヨウダ

asoview! 2015年10月21日はバック・トゥ・ザ・フューチャーの未来の日!関連イベントまとめ



イメージ 7

※可愛らしいデロリアンがあしらわれた「未来へタイムスリップ!デロリアンケーキプレート」をはじめ、劇中の重要シーンで登場するヒルバレー時計台がラテアートで描かれた「ヒルバレーの時計台ラテ」など、ファンにとっては嬉しい「BTTF」にまつわるコラボメニューが登場します。


イメージ 5

※公開当時は、ノベライズっぽい「アドベンチャーゲームブック」にも

ハマってたこと思い出した。次の展開を自分で決めてページを飛んでい

く・・・RPGのゲームがまだ市民権を得てなかった時代ダッタッケー。


●これはオモロイ!第14回アメリカ横断ウルトラクイズ(26分)


※森田さん『バック・トゥ・ザ・フューチャー』きっと嫌いになったとオモウワー


中2イズム 『バックトゥザフューチャー』ファン歓喜!USAToday、マーティJr.逮捕の記事を一面掲載

『ガネット社が発行するアメリカの一般大衆紙「USA Today」は、2015年10月22日版の一面で、あるユーモア満載な記事を公開した。なんと映画「バックトゥザフューチャーPART2」のストーリーになぞらえ、主人公マーティの息子・マーティJr.が窃盗で逮捕されたという記事を掲載したのである。/この紙面は「ヒルバレー(映画の舞台となる町)版」として印刷された号外で、よく見ると至る所に小ネタが仕込まれている。/映画本編では、息子の逮捕を防ぐために主人公たちが2015年10月21日にタイムスリップしており、その内容と連動した企画となっている』


イメージ 8

※洒落が効いている~~♪愛されてるな~~、BTTF


★他にも、今年が舞台の作品はと言うと。。。

NAVERまとめ 2015年を舞台にしたフィクション作品

新世紀エヴァンゲリオン(シンジが初号機に乗り込む年だ!)

・20世紀少年 第二部

ジェッターマルス

※あ、あんまし調べられなかった。以上!明日からも未来を生きていこうー!!


ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■10月22日の言葉:「ここに通って記録をし続けよう」心からそう思いました。報道する写真が、海に沈んだ人間の生活だけっていうのがとにかくいやだったんです。たくましく生きのびている魚の姿も、いっしょに見てもらいたかった。撮影のあいだ、編集さんに、ぼくはずーっとそれを言っていました。「悲惨な写真だけじゃなくて、魚も出したい、出したい、出したい!」 (鍵井靖章さんが『ダンゴウオに会えたから』の中で)


◎関連リンク

ダンゴウオに会えたから

※鍵井靖章さんの正直な言葉

 ・「まだ誰も撮影をしていない震災の海を撮るという、功名心がなかったわけではない」

 ・「私は両手を合わせる気持ちでシャッターを押した」

 ・「ここに通って記録をし続けよう」と決心した翌月から、汚染水が流れている

   とかなんとか聞こえてきて‥‥。正直ほんとに潜るのが怖くなったんです。


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

平安時代延暦13年(794年)10月22日:平安京に遷都

・・・この日、新しい都に桓武天皇が移り、長岡京から平安京へ遷都しました。平安京平清盛が福原に遷都したごく短い期間を除き、以後千年以上の間、日本の首都として栄えましたー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・すわひでおの、ゴロゴロ年号覚え唄決定版

YOU TUBE NENGO ROCK


(歌詞)

歴史嫌いなあの人に 教えてあげよう語呂合わせ

人にゃ誰でも歴史あり 日本人なら覚えとこう!!行くぞ~!!


鳴くよ(794)うぐいす平安京 なんと(710)美し平城京

やれご(805)苦労さん、最澄さん 迷い晴れろ(806)と空海さん


無事故(6455)でOK大化の改新 何を(720)伝える日本書紀

なじみ(743)の墾田わしのもの おなごに(752)そっくり大仏開眼


泣くな(797)よしよし田村麻呂麻呂 白紙(894)に戻そう遣唐使

いい国(1192)作った頼朝さん 以後、予算(1543)かかるバッキュン種子島


いっぱい込み(1853)合ってるな~ 黒船見物、ペリー来航

ヒーローおっさん(1603)家康ババ~ン!!

肌襦袢、肉襦袢、麻布十番、チョリース、ポリス110番


◎感想

※1192年(いい国作ろう)鎌倉幕府が、変更されたらしいので、

いまや語呂合わせ界は「794年(鳴くようぐいす)平安京」の

一人勝ちですねぇ~~~~~♪