【ほぼ日のみ攻撃その2】

ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■11月8日の言葉:「いままでなかったけれど、こんなのがあったらなぁ」という理想が見えること、それこそが大事なんです。いま、あちこちにいろんな問題があるのですが、「理想の」が見えないところで堂々めぐりしてる感じ。ほんとうの「理想論」って、現実を動かすと思うんです(糸井重里が『今日のダーリン』の中で)

※日本の平和憲法って、その「理想論」の極致だと思うのーーー。

世界にひとつくらい、理想論を基本理念に掲げた国があってもいいじゃないの♪

(「駄目よ~、駄目駄目!」という反論は受け付けまっす (o'∀'o)ノヘイヘイカモーン)


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

平安時代》永延2年(988年)11月8日:尾張国の百姓らが国司の圧政を訴え出る

・・・尾張国の郡司や百姓やらが、国司・藤原元命の圧政を朝廷に訴え出ました。この時の文書は全文が伝わっており、古代の地方政治の様子を知る重要な史料として非常に有名です。元命は翌年罷免されていますー


細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・理想論 / 及川光博



◎感想

※ミッチーの曲って初めて聴いたワーーー

 良くも悪くも?岡村靖幸イズムをちょっと感じるが・・・

 実際はどうなんだろ?影響受けてるかなーーー?


※今日はマジこれだけで・・・おしまい!失敬!!!チャンチャン~♪