【看板動物】mixiニュース

☆「mixiニュース」には、感心させられること多し。様々な記事を

うまいカテゴリー別にまとめてくれていて膝を打つことも。。。


まいど!看板動物

※愛らしい「お店の看板娘」ならぬ、「お店の看板動物」の写真たちに

目が釘付け~~♪である。その中から、特に気に入った4匹をピックアップ!


イメージ 1


NEWSポストセブン タバコ店看板犬 来客に興奮し勢い余りガラス戸を割ることも

『大阪・富田林市の静かな住宅地にあるたばこ店の前にお客さんが立つと…ガラッと勢いよくガラス戸を開けて窓から顔を出したのは、大きなゴールデンレトリバー!「まいど! ボク、アルファ!! ここんとこたばこをやめはる人が多いから退屈やねん。せっかくやから、遊んでいってや!」/とにかく人が大好きな、アルファ。お客さんだけじゃなく、近所の学校に通う学生たちがお店の前を通るたびに、この「まいど!」を繰り返す。「スマホ見ながら歩いてる学生とかがおったら、注意したるねん。あ、またや! コラーッ、素通り禁止!! ちゃんと挨拶せんかい!!」/接客だけではなく、地域のマナー向上(?)にも一役買っているアルファだが、そのハイテンションな性格から、勢い余ってガラス戸を割ってしまったこともあるらしい。その後、強化ガラスに替えたので少々のことは大丈夫だが、今度は体重が増えてしまって、「もう幅がビチビチやねん」とのこと。このままだと大好きなお出迎えができなくなってしまうかもしれないのに、「そんなん言われても、ダイエットとか無理やで」と、お母さんにおねだり。しかし食べている途中でも、お客さんが来ると店先にすっ飛んでいくあたりは、さすが店番のプロである』

※この種類のワンコ、かわゆすなぁ~~~(●´-`●)


NEWSポストセブン 大阪のレストランの看板ブタ オーナーが用意した個室で出迎え

イメージ 2

『この夏、大阪・南船場界隈であるレストランが話題になった。アメリカンカジュアルな店構えに心ひかれて2階への階段をあがっていくと…なんと、体重80kgのミニブタ、スリーちゃんが、お出迎えしてくれるのだ。「いらっしゃいませ! 当店は『食へのこだわり』と『ユニークなお店づくり』がコンセプト。ま、ボクがいることが最大の“ユニーク”でしょうね(笑い)」/現在3才のスリーくん、これまでも福島区郊外のレストランで看板豚を務めてきたので、接客は慣れたもの。キュートなお尻を振りながら席に案内してくれる。「新しいお店に移ってなにが嬉しいって、ボク専用のお部屋ができたこと! 2階にはエレベーターに乗ってあがるんだよ」(中略)オーナーご夫婦を「パパ、ママ」と慕い、オフタイムには甘えん坊の息子に戻るスリーくん。慣れない都会暮らしも、家族3人一緒なら楽しいよね!人なつこくて、きれい好き、頭もいいミニブタは最近ペットとしても大人気』


ザ・テレビジョン 八の字眉毛のネコに密着する72時間

『立派な“八の字眉毛”が人気を博し、写真集まで出版した茨城・水戸のたばこ店の看板猫・ハチ。そんなハチをめぐる3日間のドキュメンタリーが6月26日(金)にNHK総合で放送される。とある街角に3日間カメラを据えて、通りすがる人々を観察するドキュメンタリー番組「ドキュメント72時間」(NHK総合)。リアルな人間模様と哀愁を映し出し、ひそかに中毒者を生み続ける同番組が、アイドル猫にカメラを向けた。

イメージ 3

  ハチがいるのは水戸駅近くにある商店街。眉毛のような“八の字”模様が“末広がりで縁起がいい”“情けない顔がかわいい”と人気が沸騰。店には、宝くじを買う人や願い事をしに来る人が殺到している。だが、どれだけ有名になってもネコはネコ。訪れる人の思いを知ってか知らずか、ハチはマイペースに寝ていたり、店の奥に引っ込んだり。“福を招くネコ”に願いを託して一喜一憂する人々の3日間を追う。/「ドキュメント72時間」 毎週金曜夜10:55-11:20 NHK総合で放送』

※イヌに負けてられるか!っちゅーことですかニャ?ま、狩りに出るタイプのイヌより

は一箇所滞在待ち伏せタイプのネコの方が、受付にはむいていると言えるかニャ?


Excite Bit コネタ 都内唯一! ペンギンと触れ合えるバーに行ってみた

イメージ 4

池袋駅西口から徒歩約8分のダイニングバー「ペンギンのいるBAR」には愛らしい4羽のペンギンがおり、連日お客さんでにぎわっているそう。8月中旬に改装を終えたばかりのお店にお邪魔してみた。壁面にペンギンのグラフィックが描かれていたり、ペンギンモチーフの雑貨などもディスプレイされた店内は、1つずつのシートがゆったりと配置されていて、ついつい長居したくなる感じだ。(中略)さてこのお店で人気のイベントが、連日19:00頃~の餌付けタイム! 店内のお客さんが1人ずつ、小魚をペンギンたちに直接あげられるので大好評だ(※料金は無料)。餌をあげる時のコツは「ペンギンの顔の前に餌を持っていくと身を乗り出してきて危ないので、必ずペンギンの頭の上に持っていってあげる」ことだそう。/水族館や動物園のペンギンたちに比べるとかなり人懐こい同店の看板ペンたちに会いに、わざわざ遠方からやってくるペンギンマニアもいるのだとか。お店は週末を中心に混みあっているそうなので、ペンギンたちに確実に会いたい人は予約をおすすめ!』


◎可愛らしく生まれた動物は、もうそれだけで勝ち組なのだっ!ウラヤマシイコトダー


ほぼ日手帳」より、“日々の言葉”

■11月19日の言葉:和菓子の世界には上下関係をきちんとするところが、他より残っていると思うんです。 「何でだろう?」って、ずっと思ってました。 でも、単純な事実として携わってる年数が長い職人のほうがやっぱり「すごい」んです。 そのことがわかってからは目上のかたを敬うということの本当の意味が、理解できるようになったというか(杉山早陽子さんが『21世紀の「仕事!」論。和菓子作家篇』の中で)


◎関連リンク

21世紀の「仕事!」論。和菓子作家篇

※あぁあーー、和菓子食べたくなってくるぅーーー


「今日の歴史出来事カレンダー」より、“今日も明日も歴史的一日”

《世界史》1863年11月19日:ゲティスバーグの演説

・・・米ペンシルバニア州ゲティスバーグにおいて、リンカーン大統領が演説を行いました。「人民の人民による人民のための政治」という一節が有名で、民主主義政治の理念を示したものとされますー

 

細かすぎて伝わらない関連動画や雑学、感想など


◎関連動画

・和菓子屋さんのオンボロ車勝負(早送りヴァージョン)


※勝負のハンデに争いの火種を使うというセンス。相変わらず抜群デスネ


◎感想

※この和菓子屋さん、宣伝を一切しないのも好印象デスナ。和歌山のどこ

の店なのか逆に気になりますワイ^^