『猫なんかよんでもこない』 客なんかよんでもこない by 配給会社

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『猫なんかよんでもこない』

■解説:冴えないボクサーと2匹の猫が織り成す可笑しくも切ない日常をつづった杉作による実話コミック「猫なんかよんでもこない。」を実写映画化。ボクサーとして崖っぷちの日々を送っていたミツオは、漫画家の兄が拾ってきた2匹の猫の世話を押しつけられてしまう。もともと犬派のミツオは嫌々ながらも引き受けるが、猫たちとの暮らしを通して次第に自分自身を見つめなおすようになっていく。主人公ミツオ役にNHK連続テレビ小説純と愛」の風間俊介。共演に「トワイライト ささらさや」のつるの剛士、「桐島、部活やめるってよ」の松岡茉優、「コンセント」の市川実和子。「グッモーエビアン!」の山本透が監督・脚本をつとめ、「永遠の0」の林民夫が共同脚本を手がけた。

イメージ 2

■スタッフ:/監督 山本透 /原作 杉作 /脚本 山本透 林民夫 /主題歌 SCANDAL

■キャスト:風間俊介(杉田ミツオ) つるの剛士(兄貴) 松岡茉優(ウメさん) 内田淳子 矢柴俊博 市川実和子(大家さん)

イメージ 3

■作品データ:/製作年 2015年 /製作国 日本 /配給 東京テアトル /上映時間 103分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

※姫路の映画館(もはやアースシネマだけになってしまったヨーー)でレイトショーで観たのだが、完全貸切状態だった。愛くるしい猫チャンの力を借りても苦戦は免れないようだー。配給会社の人の、「いくら宣伝したって、客なんかよんでもこない!」とボヤいているサマが目に浮かぶようだー


●劇場予告編


※原作の漫画もあらかじめ目を通そうと思っていたのに、行きつけの

ネカフェには、ことごとく置いてねえんでやんの!!あんまし人気ない

のかねぇ?原作漫画・・・


映画ナタリー 「猫なんかよんでもこない。」公開記念“猫映画祭”に向けたプロジェクト始動 画祭”に向けたプロジェクト始動 2015年9月7日

イメージ 13

『「猫なんかよんでもこない。」の映画公開記念イベント「一日だけの猫映画祭」の開催へ向け、クラウドファンディングが開始された。/杉作のマンガを原作とした実写映画「猫なんかよんでもこない。」は、“犬派”の崖っぷちボクサー・ミツオと2匹の猫の共同生活を描く作品。「グッモーエビアン!」「探検隊の栄光」の山本透が監督を、連続テレビ小説純と愛」の風間俊介が主演を務め、2016年1月に全国公開される。/「一日だけの猫映画祭」は、2016年1月中に東京都内にて開催予定。「猫なんかよんでもこない。」の特別先行試写会に加え、メイキングムービー、10月から放送されるテレビアニメ版全12話、事前投票により選ばれる“ベストオブベスト猫映画”を上映する。さらに全国の愛猫家から猫動画を募り制作する短編映画「みんなの猫むーびー(仮題)」をスクリーンにかけ、トークショー、猫グッズ抽選会なども実施する予定だ。

イメージ 14

クラウドファンディングのリターンには、本作の全国共通鑑賞券や映画祭の入場券、杉作の描き下ろしクリアファイルなどのグッズのほか、自分と愛猫のエピソードを杉作が5ページほどのマンガにしてくれるというコースも用意。猫好きはクラウドファンディングサイト・Makuake内の企画ページをチェックしよう。』

※可もなく不可もなく・・・というところ。猫たちの演技には感心した。つうか、

スタッフの根気?(きっと、ああいう奇跡的なショットをいっぱい撮るには、言う

こと聞いてくれない猫派女優“○尻エリカとか、○野樹里トカw”を扱うのと同レベ

ルの大変さが予想できる)に敬意を表したい心持ちでア~ル。


シネマカフェネット “猫映画”ブーム来たる! 2016年は『猫よん』から『せか猫』まで続々公開

『近年、猫カフェや猫の癒やし系ネット動画が話題となる中、TVや雑誌でも猫特集が次々と組まれ、イベントや展示会でも猫に関する企画が急増。さらに猫をメインに起用したCMやアプリゲームも人気を博し、いまや空前の猫ブーム! もちろん映画業界でも、2014年は「猫侍」「ねこにみかん」が公開、今年に入ると、続編にあたる「猫侍 南の島へ行く」や、イッセー尾形主演「先生と迷い猫」、4人の若手映画監督によるオムニバス映画「4/猫 ねこぶんのよん」も公開されている。そして、来たる2016年も、猫好きの、猫好きによる、猫好きのための映画が相次いで登場する。

イメージ 4

まず、さらなる猫映画ブーム拡大を予感させるのが、2016年1月30日(土)公開となる風間俊介主演の「猫なんかよんでもこない。」だ。崖っぷちボクサーの漫画家・杉作の実体験を基にした大人気同名コミックスを、自身も猫を飼っており“大の猫好き”という山本透監督によって実写映画化。風間さん演じる、もともと“犬派”の主人公・ミツオと暮すことになった2匹の子猫・チン(♀)とクロ(♂)は超やんちゃで超気まぐれ。飼い主を翻弄するその様は、猫のありのままの姿をキュートに映し出す。やがて、一緒に暮らして行くうちに徐々に距離を縮め、いつのまにか互いに支え合う存在となっていくミツオと猫たちとの不思議な関係性には、猫好きな人はもちろん、そうでない人も思わずキュンとしてしまうはず。

イメージ 12

現代劇から時代劇まで活躍の幅を広げる若手屈指の演技派、風間さんを主演に、いまや若手実力派女優として引っ張りだこの松岡茉優、芸能界で指折りの猫好きで知られる、つるの剛士市川実和子など、豪華俳優陣が脇を固めていることにも注目だ。さらに、韓国で話題を集めたデジタルコミックを映画化したラブストーリー「ネコのお葬式」(2月13日公開)や、佐藤健宮崎あおいの初共演でベストセラー小説を実写映画化する「世界から猫が消えたなら」(5月14日公開)、児童文学の不朽の名作を3DCGアニメで完全映画化した「ルドルフとイッパイアッテナ」(8月公開)など、今後も猫映画は続々。各作品の猫たちが、スクリーンの中ではどんな表情で私たちをキュンさせてくれるのか、早くも期待が高まる!』

※元来「犬派」であるからそう思うのかも、だが、映画の題材に使われて

うまく作用しているのは「犬」の方ではないかと思う。「猫」がタイトル

に入っている作品は、当たり外れ激しいような印象が強い。。。


☆主な「犬」映画(邦画に絞った!)

『犬に名前をつける日』→◎

南極物語』→◎

『ドン松五郎の生活』→◎

『ハチ公物語』→○

『犬飼さんちの犬』→未見

『ハラスのいた日々』→◎

いぬのえいが』→△

星守る犬』→未見。だが、予想では◎

『犬と歩けば -チロリとタムラ-』→○

犬と私の10の約束』→○

『LOVEまさお君が行く!』→△

わさお』→○

クイール』→◎


★主な「猫」映画(同じく邦画のみ!)

長靴をはいた猫』(東映アニメ)→◎

子猫物語』→○(裏事情を知ってからはむしろ×、だ)

グーグーだって猫である』→△ 微妙

猫の恩返し』→△

ねこタクシー』→未見。たぶん△?

『レンタネコ』→未見。観る予定、無し

『先生と迷い猫』→未見。イッセー尾方さんに興味アリ

『くろねこルーシー』→未見

『猫侍』→未見。何となく食わず嫌い・・・

ネコナデ』→未見

銀河鉄道の夜』→◎ これは名作。でも猫はほとんど擬人化ダカラナーーー

世界から猫が消えたなら』(5月公開予定)

猫ラーメン大将』→未見。たぶん× 怖いもの見たさで、見てしまうかもダガw


※ね?いや、「ね?じゃないよ!」って反論する人もいるかもダケレド (`・д´・ ;)


猫ラーメン大将


※B級映画感プンップン。やっぱぜっ・・・たい観ねえワーーw


Aol News ハートフル実話ニャンコ映画『猫なんかよんでもこない。』松岡茉優に直撃!「似ている要素を猫に見出しました」

『Q:この作品は、猫と人とのあり方、猫の幸せなど、さまざまなテーマが扱われていますが、松岡さん自身、猫に対して考え方などは変わりましたか?/松岡:わたし、犬派なんですよ(笑)。人生で猫を飼いたいと思ったことはなかったのですが、犬派にとっての猫は、あまりにも自由。お手もしてくれず、お座りもしない。してくれる犬っぽい猫もいるんでしょうけれど、でもこの映画で猫と関わって、犬よりも人間に近い性格なのかなって思いました。それと友達には猫っぽいとよく言われるんですが、似ているのかなって改めて思いましたね。/Q:どこが似ていると思いますか?/松岡:猫って、さんざん遊んだおもちゃを捨てるじゃないですか。わたしも散々ハマった帽子集めとか、もう要らないと思うとバッと妹にあげちゃったり。似ている要素は、猫に見出しましたね(笑)。似ているからこそ考えていることがよくわかるから、かわいく思えないような。自分を観ているようで、猫って対等なんですよ。かわいいと愛でるのではなく、ともに生きていくみたいな存在のイメージですね。/Q:この作品は、観ている人が、自分自身と対峙する時間が増しそうな気がしました。/松岡:たとえば家猫か外猫かというテーマが物語の主軸にもなってきますが、けんかをすることで病気をもらったり、ほかの猫と関わることは猫にとって幸せだけれど、守り抜くことは難しい。そういう意味では、現代の猫の幸せはどっちだろうと考えました。皆さんもいろいろと受け取ってもらえると思うので、映画館で観ていただきたいですね』


イメージ 5

松岡茉優さん、あぁーー、「あまちゃん」のGMTのリーダーやんねー。

ちょっとおしとやかキャラすると感じがだいぶ違って見えるヤネェーーー♪

大家さん役の市川実和子さんもイイ。大家さんっていうと真っ先に思

い浮かぶのが市川さんやわーー。「すいか」とかの影響カネ。あ、違う、

「すいか」で大家さんやってたんは、妹の市川実日子さんやった!

紛らわしい~~~~~w


T-SITE 映画『猫よん。』に猫好き代表・中川翔子、鈴木砂羽、いくえみ綾、ますむらひろしがコメント

『猫好き代表の著名人、中川翔子鈴木砂羽いくえみ綾ますむらひろしがコメントを寄せている。/■中川翔子(歌手・タレント)コメント:私にとって、物心つく前から猫は大切な家族であり、親友でした。だからこそ映画の中に、自分が猫と暮らしてきた喜びや悲しみが重なり、とても共感できる部分がたくさんありました。今までもこれからも、猫はたくさんの愛をくれる動物だと思います。これから猫を飼ってみたいという方、猫が好きだけどまだ飼ったことがないという方に是非見て欲しいです。/■鈴木砂羽(女優)コメント:猫と共に生き成長していく。自分と猫もこれからもずっと一緒に生きてゆく。帰ったら猫を抱きしめたくなる映画です。うちは嫌がられるけど!/■いくえみ綾(漫画家)<猫エッセイ漫画「そろえてちょうだい?」FYにて連載中!>コメント:猫歴30余年の猫飼いが見ると肝が冷えるわ!…でも思えば自分もそうやって猫を学んで猫と暮らして猫を知ってまだ知らないこともある猫の道。みんな通るといいなあ猫の道。/■ますむらひろし(漫画家)コメント:猫と暮らす楽しさ、切なさ、迷惑さ。子猫とは、人間の孤独を癒すために地上に現れた、神の化身なんだ』


● いつからか、コイツらとオレは家族になったSP



☆ま、とりあえずカワユスな猫のショットは、残しておきたいものだしー。


イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8


イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11

※癒される癒される~~~ぅ


CREATIVE VILLAGE インタビュー 監督・脚本 山本 透さん

フリーランスの助監督として山崎 貴監督、中村 義洋監督ら数多くの作品に携わり、08年の『キズモモ。』(脚本も担当)で長編映画監督デビュー。12年には麻生 久美子と大泉 洋が競演したホームコメディ『グッモーエビアン!』がスマッシュヒットとなりました。(中略)「猫なんかよんでもこない。」は、シリーズ累計発行部数30万部を突破した人気実話コミックスの映画化です。1巻が出た頃、プロデューサーから「猫好きでしたよね?こんな漫画があるんですけど」と手渡されたところが始まりでした。そこから林民夫さん(『白ゆき姫殺人事件』など)と共に脚本を作り、撮影を始めるのですが、毎日スケジュールと違うものを撮っていましたね。/大前提として猫に合わせないといけません。猫の自然な表情、動きを引き出すためには、猫たちに、その場所に慣れてもらわないといけないので、役者陣が一番大変だったと思います。現場では“猫がどんな動きをしようが、何をしようが芝居は続ける”というルールを作っていました。スケジュール上では、今日はこのシーンを撮ると決まっていても、猫がそのコンディションになっていなければ別のシーンになるものだと思っていて欲しいというのは伝えていましたね。子猫が寝てしまったら寝ているシーンしか撮れないし、お腹が空いて走り回ったら、動き回るシーンしか撮れない状況に、いかに臨機応変に対応できるか、そこにスタッフ全員のプロ意識が働くように仕向けていた感じです。

イメージ 17

/それは、通常の映画の撮影ルールとしてはあり得ないことなんです。あっちのシーンを撮って、次にこっちのシーンを撮って、また半年前のシーンで…と進行するのはスタッフにとってすさまじく大変な作業なので。でも、猫に合わせることを諦めて、人間に猫を合わせようとした時点でこの映画は負けだということを常にスタッフ、キャストに伝え続けました。本当にスケジュールと違うものを毎日撮っている感じで…でも、それがライブ感として凄まじく楽しかったです。これまでの20何年間でも経験したことがないくらいの、書いてあるスケジュールと撮るものが全く違う2週間ちょっとの撮影期間でした』

※結局猫映画は、気まぐれな猫次第、という部分が作品の質を左右するので、普通

以上に苦労してしまうんじゃないでしょっかーーーー?プッチン猫女優の○原真理

子さんが機嫌悪くて撮影進まない~、とか、同じく猫女優の○谷美和子さんが、急

にどっかいっちゃった~、とか。その類の映画になってしまうのは止む無しナノデハナ

イカト・・・そう思う次第なんだわニャーー。


●撮影メイキング映像:オトナ編



フェリシモ 猫部 猫よん。ブログ 届いて欲しい贈り物

『何かこう 不思議なことも思い出していました。小学生の頃、大好きだった雑種犬 コロとの毎日の散歩道。フェラリアで他界したコロ はじめて3日間泣き続けたこと。その傷心を癒すように母親が飼いはじめた白猫のミホ。犬しか知らなかった自分に猫の魅力を存分に教えてくれたミホも、もう20年以上前に他界し、自分も結婚をして、我が家に迎え入れた愛猫のサクラ。大切だった生き物たちとの大切だった時間を思い出していました。それはもう凄く個人的な感傷で。他人にはきっと理解してもらえない特別な感情。ああ、でも「猫よん。」は、そんな特別な感情をたくさん沢山 描いている映画で‥それは実は傲慢な部分もあるのかも知れないな。原作が持つ魅力から一歩も逃げたくはなくて、去勢のこと、避妊のこと、外飼いの問題。猫AIDS。ナーバスな問題も織り込んだけど‥それは生き物を飼ったことがある人の、ある特別な感情に触れるひどく傲慢な行為なのかもしれない。そんな葛藤と不安が頭に巻き起こりながら それでもなお、強く思いました。「それでも この映画を届けたい!!」ただただそれだけを強く思いました。世の中には色んな人の 色んな考え方があると思います。でも、自分がやりたかったことは、実はすごく単純で映画を見終わったお客さんたちが、家へ帰ったら猫を撫で、お子さんや、恋人、ご夫婦や兄弟。大切な人(生き物)たちとの大切な時間を、よりいっそう大切なモノに感じてもらいたい。ただそれだけでした。それだけと言いつつ‥ある意味 そんな大それた届け物をしようってな野望を抱いたのだから、実は3年半の月日も、物凄く沢山の人達の支えも、当たり前のように必要で、その全てがそろったからようやく、この映画は世の中に生まれ出れたんじゃないかと。逆に結論がついたような 不思議な気分でした。猫部のみにゃさん。劇場で この大きな大きな届け物をどうぞ受け取ってやってください。チビチンのこんな表情が沢山見れますよ』


イメージ 15

※このあとにも、素敵なニャンコ写真満載!!いやーー、この監督の

コメント、感動しましたァ~~!はい、映画本編以上に。。。





タワレコ手帳&今月の日めくりの人(2月は蛭子能収さん)


☆本日2月3日(水)の、音楽関連の情報

【出来事】

フランク・シナトラリプリーズ・レコードを設立(1960)/ジミー・ヘンドリックス、代表曲となる「Purple Haze」を録音(1967)/フィル・スペクター、女優のラナ・クラークソン殺害容疑で逮捕(2003)


【誕生日】

・ジョニー“ギター”ワトソン(1935)/デニス・エドワーズ(テンプテーションズ:1943)/デイヴ・デイヴィス(キンクス:1947)/リー・ラナルド(ソニック・ユース:1956)/小西康陽(1959)/豊田道倫(1970)/橋本環奈(Rev.from DVL:1999)


【命日】

バディ・ホリー(1959)


橋本環奈 オフィシャルブログ 感謝

→『「セーラー服と機関銃-卒業-」の完成披露試写会が今日行われました。日本一暑かった高崎で、前田監督はじめスタッフの皆様、共演者の皆様、この映画に関わって下さった全ての方々と共に作り上げた作品を本日、披露できて心から嬉しく思います。この映画が皆さんに披露されるまで、思い出してみると、制作発表があった2015年6月23日から、もう8ヶ月も経ちました。その時はまだ未完だった1冊の台本も、本当に素晴らしい方々と共に一つの作品に仕上げる事が出来ました。なんだかとても感動します。私にとっては人生でただ一つの初主演映画。そのたった1つの作品で、セーラー服と機関銃-卒業-の星泉役が演じられてとても嬉しいです。こうして完成披露試写会を迎えてみると、夢の途中だったものが形になり、今日ここで私たちの夢の幕開けとなったんだな。と実感しています。/さらに今日2月3日は、私、橋本環奈17歳の誕生日です。つくづく思います。私って本当に幸せ者だな~って。一緒に撮影を頑張った最高な仲間と、今日来てくださった方と本当に沢山の方にお祝いして頂き…しかもメンバーやファンの皆さんも、コメントや画像でお祝いしてくれて…本当に皆さんありがとうございます。17歳の橋本環奈も、映画「セーラー服と機関銃-卒業-」も、皆さん、応援よろしくお願い致します!』


イメージ 16

薬師丸ひろ子さんは新作『セーラー服と機関銃』にゲスト出演する予定とか、ないんでしょっかね~~~~?


☆本日の、蛭子能収さんのひとこと!


勝ち組って、たまたま勝ちが続いてるだけでしょ?


《内容要約:勝ち組、負け組って言葉は好きじゃないですね。そんなのはギャンブルと一緒で、いっときのもの。たまたま勝ちが続いてる、たまたま負けがこんでるだけですよ。勝ってても負けてても、生きてる限りは逆転する可能性があると思ったほうがいい。オレだって、この歳になって仕事が増えるとは思わなかったからね。》


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


●70年代アイドルの勝ち組は太川陽介!? 5時に夢中! 岩井志麻子



イメージ 18

北公次話で盛り上がる二人。


ジョニーAの独り言:太川陽介さんは勝ち組か~~。蛭子さんはその辺り、どう思ってるんでしょうね~~?やっぱり「たまたま勝ちが続いてるだけ」とか思って見下してるんでしょうか~~w