熊本地震でくまモンのツイッター停止 ゆるキャラ愛・・・

イメージ 2


毎日新聞 熊本地震 死者41人に M7.3被害は広範囲

『16日午前1時25分ごろ、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、同県南阿蘇村や熊本市などで震度6強を観測した。気象庁によると、震源の深さは12キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.3と推定され、1995年の阪神大震災と同規模。その後も震度6クラスの地震が断続的に発生し、毎日新聞の集計によると、32人が死亡した。14日の地震で9人が亡くなっており、死者は41人に増えた。今回の地震では被害が福岡県や大分県など九州の広い範囲に及んだ。/気象庁は、14日午後9時26分ごろに発生した最大震度7(M6.5)の地震とその後の一連の地震が「前震」で、今回の地震が「本震と考えられる」との見方を示した。「本震」の後も熊本地方や阿蘇地方、大分県中部地方震源とする地震が同時多発的に発生。14日夜の地震以降、震度1以上を観測する地震は287回(16日午後3時現在)に上った。/国土交通省によると16日午後1時半現在、熊本県内では地滑りや土石流などの土砂災害が15件発生したことが確認された。17日は九州で局地的に1時間に50ミリ以上の激しい雨が降る見通しで、福岡管区気象台は「揺れの大きかった地域では、地盤が緩んでいる所がある」と土砂災害に警戒を呼び掛けている。/熊本県警や各地の自治体などへの取材によると、同県南阿蘇村では土砂崩れに家ごと巻き込まれた男女2人が死亡したほか、東海大学阿蘇キャンパスに通う学生ら向けのアパート6棟が倒壊。一時多数の住人が生き埋めとなった。西隣の西原村でも住宅の倒壊が相次ぎ、5人が死亡。嘉島(かしま)町では住宅倒壊で60〜80代の男性3人が亡くなった。14日の地震で大きな被害が出た益城町(ましきまち)でも再び倒壊が相次ぎ、町内の民家から福岡県宗像市の女性(63)の遺体が見つかった。熊本県警によると、死亡者の大半は圧死か窒息死だった。/熊本県の集計では、県内の負傷者は978人で、うち184人が重傷。文部科学省によると、小中高校と大学の児童・生徒ら計76人が負傷(うち重傷8人)した。県内の避難者は少なくとも9万1763人に上る。また、福岡、佐賀、大分、宮崎の4県でも計43人がけがをした。熊本、大分、宮崎の3県で最大約20万戸が停電し、熊本など5県で最大時には約40万世帯が断水した。

イメージ 1

  交通インフラの被害も拡大し、各地で高速道路や国道が通行止めになっている。南阿蘇村では国道325号に架かるアーチ状の阿蘇大橋(全長約200メートル)が崩落。熊本空港(益城町)も空港ビルの壁にひびが入るなどしたため、客の安全を確保できないとして閉鎖した。滑走路は使用でき、自衛隊機が使用している。/鉄道では、大分と熊本を結ぶJR豊肥線立野-赤水間の線路が土砂崩れで流され、復旧のめどが立っていない。九州新幹線は脱線した回送列車をクレーンでつり上げる作業を予定していたが取りやめ、依然、復旧時期が見通せない状態だ。/原子力規制庁によると、運転中の九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)は運転を継続しており、異常はない。停止中の九電玄海原発佐賀県)、四国電力伊方原発愛媛県)、中国電力島根原発島根県)にも異常はない』


産経ニュース 「くまモン先輩は大丈夫じゃろか」「九州のみんなをわしらが応援する番じゃ」 くまモンの“仲間たち”が続々ツイート

『東北各地では、ゆるキャラの公式ツイッターを通じて熊本地震の被災者を支援する声が相次いだ。「くまモンが心配」という表現で熊本県民の安否を気遣った。宮城県蔵王町の観光PRキャラクター「ざおうさま」は「熊本県で被災した皆様にお見舞い申し上げるのじゃ。まだまだ余震が続いておるから気を付けてほしいぞい。くまモン先輩は大丈夫じゃろか」とつぶやいた。青森県むつ市の地場産品PRキャラ「ムッシュ・ムチュランI世」は「東日本大震災の時はわしらが助けられる側じゃった。もちろん九州のみんなにも応援していただいたのじゃ。今度はわしらが応援する番じゃな。熊本にはわしの尊敬するくまモンさんもおるぞい。みんなでできることからやっていくのじゃ!」と表明した。

イメージ 3

/同県弘前市マスコットキャラ「たか丸くん」は「余震による二次被害に十分気を付けて行動してほしいな。遠い弘前からこれからの安全を願っています」、岩手県陸前高田市マスコットキャラ「たかたのゆめちゃん」は「これ以上、被害が大きくなりませんようにゆめちゃんも祈ってます」と思いやった。一方のくまモンツイッターは、県の担当者が地震対応に追われているためか、15日午後現在、更新されていない』

※混乱に乗じて、デマツイートを流すような不埒な奴らもいるかと思えば・・・

このゆるキャラたちのような、強い絆を示す愛のツイッターも。ツイッター

もピンからキリまで、様々のようだー。


☆2011年ゆるキャラグランプリでライバルだったバリィさんも、

にしこくんも、みんな心配してツイートしてくれてるモーーン!!


◎こういう活動もやってきたんだものなーーー!

内閣府 「津波防災ひろめ隊お披露目会」イベントレポート

ご当地キャラクター達が津波防災の普及啓発活動に取り組む「津波防災ひろめ隊」を結成、9月7日にお披露目会が開催されました。当日は、山谷えり子内閣府防災担当大臣から改めて直々に活動への協力要請を受けた「津波防災ひろめ隊」のコアメンバー「しんじょう君」(高知県須崎市)「ちっちゃいおっさん」(兵庫県尼崎市)「ふなっしー」(千葉県船橋市)「くまモン」(熊本県)「きいちゃん」(紀の国わかやま国体マスコット)のご当地5キャラクターが登場し、今後、津波防災関係のイベントへの参加や当日から公開される動画、ポスター、ホームページなどに登場することで、津波防災の大切さを広く訴えていくことを山谷防災担当大臣に約束しました。

イメージ 4 イメージ 5

また、お披露目会の席上、津波防災PRビデオ(90秒版)が公開され、津波防災に関する大事なポイント(1)津波が来たら各自がただちに全力で逃げること (2)2つの約束・「家族と逃げる場所を決めておく・自らの命を守ることに全力を尽くす」の2点について、ちっちゃいおっさんが、「せやから、日頃から家族や仲間で、津波が来たら一刻も早く高いところに逃げるっちゅうことを約束しとくのが大切なんや。家族もちゃんと逃げていることを信じて、自分は一目散で高いところを目指すっちゅうこっちゃで。避難してから家族と落ち合ったらええねん」と語った後、今回新たに考案された「津波避難のポーズ」が披露されました。これは、津波が来たら、まず全力で逃げることを表すために、両手は走るポーズ、また、ただ逃げるだけではなく、できるだけ上を目指して逃げることを表すために、上方に向かってのけ反るポーズを併せたもので、5キャラクター揃って、ポーズを何度も披露していました。最後に、「津波防災ひろめ隊」を代表して、ふなっしーが、「今日は、津波防災ひろめ隊をお披露目することができて、とっても嬉しかったなっしー!11月5日の『津波防災の日』に、東京丸ビルのマルキューブでイベントを開催するなっしょ!今日は本当にありがとうなっしなー!」と挨拶、また、山谷防災担当大臣が、「高く、そしてスピードをもって速くということが大事だということを、コアメンバーとして、大きく広く、力強く広めていっていただきたい。皆さんの力が被害を最小化して、命をたくさん救います。頑張ってね。今日は本当にありがとう!」と述べて、会を締めくくりました』


●「津波防災ひろめ隊」コアメンバーのお披露目会(9月7日開催)(23分37秒)



イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


J-castニュース くまモン「ツイッター沈黙」の真相 熊本県が明かした「地震との関係」とは

熊本県営業部長兼しあわせ部長「くまモン」のツイッターが、地震後止まっている――そんな心配の声があがる中、県庁が「くまモン公式サイト」で現状を説明した。/地震は2016年4月14日夜に起き、最大震度7を観測。地震前に、くまモンがツイートしたのは、14日17時28分が最後だった。県庁は15日付で、くまモンの公式SNSアカウントについて、情報発信を控えていると、くまモン公式サイトで発表した。/SNSでの情報発信が行われていないため、「くまモン隊」の安否について、「多くの皆様に御心配をいただいております」としたうえで、「くまモン隊は、この度の地震に見舞われた方々の事を最優先に行動しているところであり、SNSでの情報発信については控えておりますので、御理解いただきますようお願いいたします」と説明している』


くまモンの速さは、目の当たりにしたこともあるのでよく知っている!

あのすばしこさが、災害時には大事になってくるのだ!普段から、ゆる

キャラたちの機敏さを勉強しておく必要がありそうなー。

熊本の皆様に、早く心の平安が訪れますことを祈りつつ・・・


☆カジオ氏から教えてもらった、「くまモン頑張れ絵」 を貼るワサ♪

トゥゲッター 「 #くまモン頑張れ絵 」に届けられたイラストたち

『プロ、アマ問わず、「熊本、大分への想いが届きますように」と願って描かれたイラストです。適宜更新中』

※みんなウマいなーー。一人もはいだしょうこお姉さんレベルの

クマッたちゃんがいないーーーw


イメージ 12 イメージ 13 イメージ 14


タワレコ手帳&今月の日めくりの人(4月は江頭2:50さん)

(「まいにち、エガ」の詳細は、4/1の日記を参照のこと!)


☆本日4月16日(土)の、音楽関連の情報

【出来事】

ローリング・ストーンズがファースト・アルバム「The Rolling Stones」をリリース(1964)


【誕生日】

ヘンリー・マンシーニ(1924)/ロイ・ハミルトン(1929)/ハービー・マン(1930)/ダスティ・スプリングフィールド(1939)/クール・ハーク(1955)/イアン・マッケイ(フガジ:1962)/セレナ(1971)/BONNIE PINK(1973)/福岡晃子(チャットモンチー:1983)/湯浅将平Base Ball Bear:1984)/チャンス・ザ・ラッパー(1993)


【命日】

高田渡(2005)/ジョニー・ケンプ(2015)


イメージ 9


☆本日の、エガちゃんのエガタイトル!


コブラ


《内容要約:獲物を見つけて狙うコブラの様子を表現したエガです》


イメージ 10

※もうこの辺から、ネタギレ丸解りの、動物シリーズに突入しますーーー

わーー、辛いな~~~~。


☆「1クールのレギュラーよりも、1回の伝説!」本日の、エガ語録!


エガちゃん「(キャラ)被ってる」/梨花さん「何でよ!」/エガちゃん「細身で老け顔!」


江頭2:50が物資支援の真相激白「お金ないからさ。体で払ってきただけ」(14分51秒)


オレは、だけど、ちょっとの人間を喜ばせて、あと、ちょっとの物資だよ。ながーく何日も何日もボランティアやってる奴に比べたら、もう全然大したことないんだよね。いや正直な話言うと、ほんとなんだよ


イメージ 11

※「エガちゃ~~~ん」って声が聞こえたんだよ!!


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


ジョニーAの独り言:普段のゲっスい話、無茶苦茶暴走した話と同じテンションで、人助けした「いい話」ができるエガちゃんは最高だー!