漫画タイトル「勉強」 /高須院長本、絶版騒ぎ

毎日かあさんち

毎日新聞 2016年6月6日 東京朝刊


イメージ 1

イメージ 2

※息子は今後、いい点ばっかり取って帰って、漫画のネタに

なることは二度とないのだった・・・。果てしなく不透明な

毎日かあさんち」の現場からお届けしましたっ!


☆今回はこの件でしょう、やはり・・・

高須院長ブログ 「高須帝国の逆襲」をいま絶版にした

『西尾の高須病院で会議中の僕の所へ、午後3時半ころ小学館西原理恵子専属の編集者、八巻さんから緊急電話。「院長、えらいことになりました。西原理恵子さんとの共著“高須帝国の逆襲”に不適切な表現があり、小学館で問題になっています。ご報告に行きます」/名古屋の高須グループ本部で報告を受けること決定。即刻、名鉄西尾線で名古屋の高須グループ本部にに移動。6時、小学館の偉い人と八巻さんがやってきた。小学館の偉い人「「高須帝国の逆襲」に記載された表現に不適切な部分があり、回収することに決定しました。書き直しをお願いいたします」/「高須帝国の逆襲」は僕の自信作なんだよ💢😠💢/書き直しは断固拒否する❗ 出版の自由は日本国憲法で保証された日本国民の権利なんだ。書いたのは僕だ。吐いた唾を飲むことはしない。絶版にしてもらうことに決定。小学館はすぐに市場からの回収に入る。blogを見た諸君に告げる。「高須帝国の逆襲」はまもなく市場から消滅する。回収される前に書店で買いなさい。海洋堂フィギュアの応募券は有効です。Amazonで予約した皆さん、Amazonからはもう送ってきません。ごめんなさい』

※「吐いた唾を飲むことはしない」ってなぁ~~~~、潔いんだか、子供っぽいんだかw


はてなブログ 読む・考える・書く

『「高須クリニック」の高須克弥院長の著書『高須帝国の逆襲』(小学館)が発売後わずか5日で絶版となり、書店から回収されているという。この話を聞いて、急いで近くの書店に行ってみたのだが、もう店頭にはなかった。いったい何が問題になったのかと思い、検索してみたところ、原因はすぐ見つかった。

イメージ 3

昔は「士・農・工・商・穢多(えた):非人(ひにん)」という身分制度があって「お前のひいおじいさんは、とても情け深い人で“穢多も同じ人間じゃ。差別してはいかん”と言うて、穢多の子どもたちに餅を投げてやった。子どもたちがそれを拾って食べると“穢多の子は可愛いのう”と目を細めていた」と、ばあちゃんは言う。』


放送禁止用語NHK憲法違反だった【高須帝国】が絶版!のとばっちり


ちびくろサンボ絶版の経緯はそういうことだったのーーーー!!??

ウルトラセブン幻の12話「遊星より愛をこめて」とよく似た構造ダッンダナー


イメージ 7

※まさに「奇跡のとばっちり」だった!?高須先生はやっぱり、持ってますネェーーー♪


しらべぇ 絶版になった高須院長の本が感動的と話題「もったいなさすぎる」

『内容としては高須院長の幼少時代(おそらくここの表現が不適切と言われ回収)や、院長と交際中でこの書籍のマンガも担当している西原理恵子との面白いエピソードなど、1冊で泣けたり笑えたり、大満足の1冊であった。また、回収の原因となったらしい表現についても一昔前の教科書には一般的に書かれている文言で「全部回収するほどか?」と思ってしまうもの。シールや注意書きで対応できなかったのだろうか…。/■絶版はもったいない:また、絶版騒ぎを知ったすでに本を購入している読者たちも、口をそろえて「絶版はもったいない!」と、Twitterなどでコメントをしている状態だ。(中略)高須院長は回収について「僕は吐いた唾は飲まない!」と激怒しており、回収が終わったら書店で手に入れることは難しくなりそうだ。だが、ここまで読者からの評価の高い書籍、なんとか表現を変えずほかの出版社から出せないものだろうか? 読めなかった人からも読みたいと言う声が高まっており、再販が期待される』


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


☆叩かれる女性の味方~♪高須ぅ~、ク~リニック!~♪

女子スパ! 矢口真里がTwitter開始!? 高須院長が炎上しない極意を語る

『美のパイオニア高須クリニック高須克弥院長に、美や人生について指南してもらうこのシリーズ。今回は、タレントの矢口真里さんをゲストに招き、「女の人生のサバイバル術」について語り合ってもらいました。/矢口:高須先生考え方はすごく前向きで素敵ですよね。私もだいぶポジティブなほうだとは思うんですけど、攻撃されるのがこわいという気持ちもあって。ブログはやっているけど、TwitterInstagramはやってないんです。/高須:Twitter、絶対やったほうがいいですよ!/矢口:見ず知らずの人に攻撃されたりするのはつらいな、とつい思ってしまって。/高須:大丈夫ですよ! 僕なんて“見えない敵”だらけですよ。とくにこの1週間ぐらいはサイバラの「ダーリンは70歳」の宣伝ツイートをせっせとしていたせいで、「うざい!」と叱られ、3000人ぐらいフォロワーが減りました。/矢口:1週間で3000人はすごいですね。/高須:でもね、僕がツイートすると、Amazonのランキングがみるみるうちに上がっていくんです。だから、サイバラだけ喜んでる。サイバラのファンも温かく見守ってくれている。でも、サイバラに興味がない僕のフォロワーからすれば、サイバラの本の話なんてどうでもいいんです。じつは、ここにネットで嫌われないためのヒントがあります。/矢口:そうなんですか!

イメージ 8

/高須:とにかく私利私欲に走らないこと。これに尽きます。僕もね、「ダーリンは70歳」に対抗して、「高須帝国の逆襲」という本を出版したんです。発売になったばかりですけど、Amazonでも楽天でも、売り切れ。でも、僕は1円も印税をもらえないんです。挿絵を描いただけのサイバラが全部もらう。/矢口:え?/高須:「高須帝国の逆襲」を購入した読者を対象にした「フィギュア1000名プレゼント」も全部、僕の自腹です。そう聞くと、ちょっとかわいそうだなという気持ちになって、僕の好感度があがりませんか?/矢口:たしかに……。いや、先生も印税もらってください(笑)/高須:僕はだいたいそうですよ。印税をもらったとしても全部、国境なき医師団赤十字に寄付しちゃってる。僕がもらっても、所得税をたくさんとられるだけだから、そのままプレゼントしたほうがいい。/矢口:なかなかできることじゃないですよね……。先生、かっこいい。/高須:稼いだ分をあげるのは、誰にでもできることですよ。食べて行くのに必要な分はとっておかなくちゃいけないけど、あとは持っていてもしょうがないでしょう。ダイエットと同じですよ。お金も脂肪も、使い切れない量をせっせと溜め込むのはバカバカしいでしょ?/矢口:なるほど。Twitterやってみようかな。/高須:すぐやりましょう。矢口さんがTwitterやるなら支援しますよ!』

※次はベッキーを救ってあげてー、高須先生っ!


タワレコ手帳&今月の日めくりの人(6月は出川哲郎さんの「エブリディ出川語録」)

(「エブリディ出川語録」の詳細は、6/1の日記を参照のこと!)


☆本日6月6日(月)の、音楽関連の情報

【出来事】

ビートルズも出演したUSのTV番組「エドサリヴァン・ショー」が放送終了(1971)/eastern youth、二宮友和を含む編成での最後のライヴを札幌Cube gardenで開催(2015)


【誕生日】

トニー・レヴィン(1946)/高橋幸宏(1952)/スティーヴ・ヴァイ(1960)/桜井秀俊(真心ブラザーズ:1968)/アヒト・イナザワVOLA&THE ORIENTAL MACHINE:1973)/アンクル・クラッカー(1974)


【命日】

スタン・ゲッツ(1991)/ビリー・プレストン(2006)


【記念日】

・邦楽の日/楽器の日


☆本日の、出川語録( e'ω'a)は・・・


《状況説明:命をかけた飛距離はわずか50cm》


ペットボトルロケットで飛べ!!


ジョニーAの独り言:名言じゃないじゃん!( ´゚д゚`)ガ~ッカリ