オモ消し補充の季節・・・

オモシロ消しゴム補充の季節がやってきた!!

毎年、この時期には、仕事で利用しているオモ消しをば、一斉補充する

ことにしているのだー!はい、いつもお世話になります、のイワコーさん↓


イワコー

『当社は昭和43年の創業以来、お寿司や野菜、動物や身近なアイテムの消しゴム”おもしろ消しゴム” を作り続けてきました。その形の精巧さと、豊富な種類から、皆様に長く愛されております。 全国の文具店などの小売店での販売のほか、当社直販ネットショップでの販売も実施しております』

※今年は新作増えてるかな??


イメージ 1


イワコー探検隊

『「アイスバー」シリーズが新登場!いつもイワコーをご愛顧くださりありがとうございます。このたび、「アイスバー」シリーズが発売となりました。暑い夏もひんやり涼しげなシリーズです。●アイスバー消しゴム(60個入り)3段重ねになっているカラーは、組み替えて遊べます』


イメージ 2

※いままずザッと目を通したところでは、このアイスバーが素晴らしい!

さっそく大量購入だぁーーーっ!!♪


毎日新聞 もの作りの現場から 埼玉・工場めぐり/9止 八潮・文具製造「イワコー」 「おもしろ消しゴム」600種 /埼玉

『大きさは小指の先ほど。マグロの赤身やエビ、卵焼きが粒々のシャリにのったおすし、イチゴケーキはクリームたっぷり、お団子には緑茶が添えられ--。「これが消しゴム? 本物そっくり。かわいい!」と、誰もが目を見張る。「おすし屋さんごっこしよう」「恐竜集めたい」。子どもたちを笑顔にするのは、プラスチック文具製造販売会社「イワコー」の「おもしろ消しゴム」だ。野菜や果物、動物、昆虫、乗り物など種類は約600に上り、原則1個50円と安さも魅力だ。「世界中の子どもたちを笑顔にしたくて」。八潮市の工場で、創業者の岩沢善和さん(82)がほほ笑んだ。社長職を長男に譲った今も、現場に出ている。

イメージ 3

戦後、東京の問屋で勤務し、独立して48年。筆箱や鉛筆キャップを商品化し、消しゴムも製作するようになった。今や、我が国唯一の「立体消しゴム」メーカーとして約12億円を売り上げる。国のおみやげコンテストで金賞に選ばれ、海外でも「アート」と評価されている。商品には、惜しみない創意工夫と世界トップ級の技術がある。まずは子どもたちの興味を探り、アイデアを練る。消しゴムにすると決めた実物を研究、写真撮影したうえで、原型のロウ細工と金型作りを職人に外注する。/完成した型に顔料を混ぜた樹脂を高圧で流し込んで成形し、地域の主婦らが内職で組み立て、出荷する。子どもが「本物」と間違えないよう、安全のため「食べられません」との注意書きも忘れない。/工場には年1万人以上が見学に訪れる。岩沢さんは子どもたちに、「おじさん、努力してきたよ」と語りかける。当初は問屋に相手にされなかったこと、経営難で稼働率を上げようと寝袋で工場に泊まり込んだこと、海外業者による類似品に品質と新商品で対抗してきたこと……。「みんなも頑張って勉強するんだよ」。その言葉に親もうなずく。「楽しくて、ためになった」と千葉県から来た小学5年生。連休の良い思い出ができたようだ』


イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6


イメージ 7

※この屋台」シリーズの新作に心ときめいた♪イカ焼き美味しそうジャァーーー


ガチャガチャぽん! イワコーのおもしろ消しゴム お寿司消しゴム(100個入り)

『お寿司をリアルに再現した消しゴム。今日はどれにしようかな?』


イメージ 9

※本物のお寿司を注文したのと同じくらい費用もかかるのだった (*´ω`*)チャンチャン♪


イメージ 8

※そしてとどめはやはりコレ!全員合格必至アイテム!!!!!


タワレコ手帳&今月の日めくり(9月は「しくじり先生 俺みたいになるな!!日めくり」)

(詳細は、9月1日の日記を参照のこと!)


☆本日9月14日(水)の、音楽関連の情報


【出来事】

モーニング娘。、「ASAYAN」でユニット名が発表される(1997)/ノー・ダウトのグウェン・ステファニーとプッシュのギャヴィン・ロスデイルが結婚(2002)/ブリトニー・スピアーズが第1子となる男児を出産(2005)/EXILEのHIROと上戸彩が入籍(2012)


【誕生日】

矢沢永吉(1949)/ナズ(1973)/MIYAVI(1981)/エイミー・ワインハウス(1983)/高橋愛(1986)


【命日】

・ペレス・ブラード(1989)


ののとゆかいな仲間たち ・・・モーニング娘。とは

『1997年4月、テレビ東京系列「ASAYAN」番組内で、「シャ乱Q ロックヴォーカリストオーディション」の開催が決定された。「合格者は即メジャーデビューできる」 そんなオーディションの募集だけに、全国からの応募数は9,900人にのぼった。しかし地方ブロックでの書類選考、歌唱力審査を経て、シャ乱Qのメンバーが審査する本選に駒を進めたのはたったの11名だった。最終候補者(11名)【福岡地区】青木朗子(20)・松本弓枝(19)・高口梓(18)【東京地区】河村理沙(16)・兜森雅代(19)・福田明日香(12)【大阪地区】中澤裕子(24)・平家充代(18)【札幌地区】飯田圭織(15)・石黒彩(19)・安倍なつみ(15)

イメージ 10

1997年7月、シャ乱Qオーディション最終候補者11名は、最終選考に向けた課題曲とダンスのレッスンを行うため、三泊四日の寺合宿に参加した。この合宿で候補者たちは歌やダンスの特訓を受け、歌手としての適性を綿密に審査された。それはかっての軍隊を思わせるほど厳しい訓練であったが、彼女たちにとって人生のターニングポイントとなるような濃密な時間でもあった。寺合宿から3日後、「ASAYAN」の収録スタジオで課題曲とダンスの披露が行われ、それから数日後、11名が再びスタジオに召集され、審査結果の発表が行われた。/最終的には11名の最終候補者の中からグランプリの座に輝いたのは「平家充代 (18)」であった。こうして4ヵ月間に及ぶ長く過酷なオーディションの全行程は終了したのである

イメージ 11

オーディションの敗退者であった中澤裕子石黒彩飯田圭織安倍なつみ福田明日香の5名は再び召集され、ユニット結成の話を持ちかけられた。(中略)この時点でプロデューサーであるつんくは、ユニット名を「モーニング娘」と命名。これに「ASAYAN」の司会者であったナインティナイン矢部浩之が語尾に「。」を付け、現在の「モーニング娘。」という呼称が成立した。ユニットの実質的な活動はインディーズデビュー曲である「愛の種」のレコーディングとそのPR活動から始まった。「愛の種」は曲・詞ともに爽やかな内容で、単純明快な作品であった』



イメージ 12

※新鮮だなぁーーーーーー!


☆本日の、「しくじり先生からのアドバイス」は・・・


大事だよ 仕事を選ぶ 選球眼


★テキスト

 なし


◎先生紹介:本木大介先生・・・禁断の仕事「クイズ番組」に手を出したことで、プロ野球界の王道から外れちゃった本木大介先生。目の前にある仕事をとりあえずでやってませんか?「自分がやりたいものが何なのか」しっかりと考えて仕事に取り組むようにしよう!


イメージ 13

※写真は、この名言を吐いた時のものではなく、その次の出演時のようだがー。


オリコンスタイル 元木大介、4年で3店舗全部潰れた…ラーメン店経営で大しくじり

『今回、語られるのは、ラーメン店経営のしくじり。元木は引退から5年後、念願のラーメン店をオープン。“元木”に“福”があるように“元福”と名づけ、スタート当初は「ラーメン界の新人王を取りたい」と意気込んでいた。2年後には2号店、3年後には1号店を移転させ、順調な店舗拡大を夢見ていた元木。しかし、昨年末に最後の店をひっそりと閉店。なんと経営していたラーメン店をわずか4年間ですべて閉店させてしまったという大しくじりをしでかしていたのだ。

イメージ 14

元木はその理由を、甘い考えでラーメン店をはじめてしまったからだと自己分析。3店舗がたどった悲劇を、順に紹介していく。3年半で幕を閉じた1号店は、(1)場所選び、(2)オープン準備、(3)接客で失敗していたという。続いて、2号店では“店舗拡大に伴う恐怖”を経験。この2号店はわずか6ヶ月でたたむハメになったのだが、はたしてその真相は!? さらに、1号店を移転させて開いた3店舗目で遭遇した“大誤算”を告白する。/これまでテレビで語られることのなかった真実に、教室は騒然。特に、「木久蔵ラーメン」で成功をおさめている林家木久扇や、都内で飲食店を経営しているはるな愛は他人事とは思えないと震撼する』


元木大介のイタズラ伝説


・動画説明・・・元プロ野球選手で現役時代は巨人でプレーしていた元木大介のイタズラ伝説です。元木元選手は清原和博とのコンビでよく他の選手にイタズラ等行っていましたが、非常に面白かったですね^^

※野球も、人生も、基本的になめてるんでしょうねえ~


☆かっこいいところも載せておこうー

●19970928 巨人 元木大介 本塁打 狙い打ち



細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


☆選球眼つながりで。このニュースタイトルにワロターw

J-CASTニュース 山田哲人、女性の「選球眼」イマイチ 熊切あさ美「お泊り愛」報道にファン嘆く

プロ野球東京ヤクルトスワローズ山田哲人選手(24)とタレントの熊切あさ美さん(36)の「お泊り愛」が、2016年8月18日発売(首都圏など)の「女性セブン」で報じられた。/「球界NO.1バッター」との呼び声高い山田選手の「今回のお相手」をめぐり、野球ファンからは「もっと相応しい相手が...」といった悲鳴が出ている。さらにネット上では、こんな「ヤジ」も飛んだ。「山田哲人、女性の選球眼はイマイチだ」――。

イメージ 15

ツイッターネット掲示板には、「球界の宝はもっと上を狙ってくれ」「山田にはもっと相応しい相手がいる。余計なお世話ですが」「熊切あさ美と交際とか一体なにごとや... 山田哲人は崖っぷちちゃうぞ...」といった野球ファンからの「嘆きの声」が殺到している。/また、スワローズ公式ツイッターアカウントが18日朝に投稿した「山田選手、バッティング練習開始しました」とのツイートには、「考え直したほうがええと思う」「熊切はやめとくべき」といったリプライ(返答)が相次いで寄せられている』

※なお、ネット上の反応の中には、「こういう球も打てる

のが山田!」と絶賛する向きも見られた・・・(*゚0゚;; )オーノー!


●選球眼勝負!クルーンvs新井!


※どんでん「そらそうよ。最後はボールの見極めよ♪」


ジョニーAの独り言:物事の真偽を見極める力ってのは大事ザンスよねぇーー、いろんな局面において!