『東京無国籍少女』

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『東京無国籍少女』

■解説:押井守監督が、「TOKYO TRIBE」などで活躍する若手女優・清野菜名を主演に迎えて描く実写サスペンススリラー。原案は、押井監督が審査委員長を務めたハードボイルドヨコハマアクションムービーコンペティション2012で審査員特別賞を受賞した、山岸謙太郎監督によるインディーズの同名短編。とある美術専門学校に通う藍。事故で怪我を負った影響で心に傷を抱えた彼女は、眠ることもできずに授業からドロップアウトし、謎のオブジェを作る日々を送っていた。かつては天才少女と言われた藍を再び学園の広告塔にしようともくろむ校長は、彼女を特別扱いするが、そのことから藍は同級生たちによる執拗ないじめにあう。やがてそんな彼女の中で「何か」が目覚め、憂鬱な日常が崩れ始める。

イメージ 2

■スタッフ:/監督 押井守 /原案 山岸謙太郎 /脚本 山邑圭 /製作 間宮登良松 /企画 加藤和夫 /プロデューサー 川崎岳 /キャスティングプロデューサー 福岡康裕 /音楽プロデューサー 津島玄一 /撮影 的場光生 /美術 黒川通利 /照明 尾関郷 /録音 池田雅樹 /装飾 布部雅人 /ヘアメイク 小山徳美 /衣装 笹倉三佳 /アクション監督 園村健介 /ガンエフェクト 納富貴久男編集佐藤敦紀整音室薗剛音楽かみむら周平CGI鈴木朗カラーグレーディング齋藤瑛

江面久 /助監督 金子功 /制作担当 福井一夫 /ラインプロデューサー 石川貴博 /制作統括 木次谷良助

イメージ 3

■キャスト:清野菜名(藍) 金子ノブアキ(担任教師) 田中日奈子(沙羅) 吉永アユリ(優里) 花影香音(莉奈) りりィ(保険医) 本田博太郎(校長)

■作品データ:/製作年 2015年 /製作国 日本 /配給 東映ビデオ /上映時間 85分 /映倫区分 R15+

オフィシャルサイト

映画ニュース 押井監督のアクション美学に本広監督「次作手伝って…」

→『独自の映像表現で世界を魅了する鬼才・押井守監督が2月12日、さぬき映画祭2016に実写最新作「東京無国籍少女」を携え登場。イオンシネマ高松東での上映終了後、映画祭ディレクターを務める本広克行監督と白熱トークを繰り広げた。同作は押井監督ならではのアクション美学がさえ、思わず本広監督は「僕の次作を手伝ってくれませんか?」と申し出た。/「東京無国籍少女」は、女子美高等専門学校を舞台にしたソリッドサスペンス。心身に傷を負った天才女子高生の憂うつに満ちた日常描写と、衝撃のラスト15分で観客を圧倒。押井監督が「撮影は全部で10日間ほど。アクション約80カットは1日半で撮り切った」と明かすと、本広監督は仰天し「僕の映画でアクション監督をして!」と本気モードに。かねて進行のある2人は、共同企画のプランも練っているという。

イメージ 4

/女子校に最後は戦車まで登場してしまうストーリーに対し、本広監督は「やりたい放題ですね…」と脱帽するばかり。押井監督は「大体(やりたいこと)やった」としてやったりで、「プロのスタッフを使った自主映画。低予算だったけれど楽しい現場だった。主演の清野菜名には目に殺気があって本当に良かった」と満足げに振り返った。/「東京無国籍少女」は、大作の「THE NEXT GENERATION -パトレイバー-」シリーズ、5月公開「ガルム・ウォーズ」などに比べ小規模ながら、押井監督は「日常のちょっと隣に戦争があって、それがにじみ出てくるところを表現したかった」と思い入れ十分。また「やるやると言い続けて、諦めなければいつか撮れる」と言い、今後についても「何本か企画があって、アニメの話もある」と予告していた』


●「東京無国籍少女」新トレーラー


※なーんか、庵野秀明の『ラブ&ポップ』臭がした・・・


シネマトゥディ 押井守監督、実写作品が続くも「アニメを廃業したつもりは毛頭ない」とキッパリ! 2015年3月22日

『自身、「“スカイ~”をやって以来、アニメの仕事がまったく来ない」と語る通り、近年は実写作品が続いている押井監督だが、「アニメを廃業したつもりは毛頭ない」とキッパリ。「実写も楽しくて好きだけど、電車で通いながらコツコツと画を描き続ける。そういう生活もいいんだよね。他では味わえない特殊な体験だし、シコシコ作るのは性に合っている」と付け加えた。

イメージ 18

さらにこれからの予定について、「女子高生を題材にした実写映画が明日初号試写を迎えます。それから“パトレイバー”の劇場版もあるし、あと1本片付けなければいけない作品がある。それからはもちろん石川次第だけど、僕が死ぬまでの間にアニメでしかできないことを1本やらせてもらいたい。やりたい企画は山ほどあるけど」と押井監督が切り出すと、西久保監督も「俺も、もう1本くらいなんとかしてほしい」とラブコール。/その言葉を受けた石川社長は「(押井作品初の英語作品)“GARM WARS The Last Druid”に出ているランス・ヘンリクセンはこの脚本を100回以上読んだ上で、“これはメジャーの会社には分からないだろうけど、混沌(こんとん)としている世の中で若者が求めているものはこの映画の中にある”と言ってくれた。ランスのその言葉を信じたい。2人がI.Gを支えてくれたので、作り続けることで、この作品をやってよかったなという時代が来ると思います」と力強く語った』

※動画サイトで、パトレイバー劇場版のワンシーンなど観るにつけ、ああー、やっぱり

押井さんは「アニメ創ってなんぼ」なんじゃないかなぁーー、ってつくづく感じる。

ワクワクドキドキさせてくれる映像のマジックに飢えているー。

実写の、どこかで観たような小手先の奇術なら「ノーサンキュー」だわーー


イメージ 13

※テーマの選び方とか、音楽の感じは、岩井俊二を意識してる

のかなぁー?とちょっと思ったが、、、らしくないなぁーー。

せっかく出てくれてる本田博太郎に、押井節全開の小難しい

台詞の一つも喋らせてくれなかったー。不満だーーー

『リング』でひと山当てた中田秀男がそのあと撮った恋愛モノ、

『ガラスの脳』を観た時の違和感と一緒かもしらん・・・。


映画ナタリー 舞台挨拶で「オヤジの冗談通じなかった」と苦笑い

『キャスト陣はもらった脚本が薄かったことから不安な気持ちのままクランクインを迎えたことを明かし、現場での押井については「何を考えているのかわからなかった」と正直な印象を吐露。押井が苦笑いする横で、清野が「声が小さいんです。現場の空気が悪くて監督がマスクをされてたことがあったんですけど、そうなると口元を見て何を話しているのか判断することもできなくなって」と話し、笑いを誘う。

イメージ 21

「東京無国籍少女」初日舞台挨拶にて、押井守からセグウェイをプレゼントされる清野菜名。押井は「そんなに声ちっちゃかったかな」とこぼし、「脚本が薄くて不安だったという話だけど、この映画は不安な世界を描いてるんで緊張感を持って撮影を始められたのはよかったんじゃないかと。ただ、現場でいろいろ冗談も言ったつもりなんだけど、オヤジの冗談だからなのか通じなくて」と笑う。また、「今回は若い女の子だらけの現場だったから、大変でした。エキストラの女子高生たちが撮影が終わるたびにキャーキャー騒ぐんだけど、何を喜んでいるのかさっぱりわからなくて」と苦笑する』


・最新作『東京無国籍少女』では、これまで実写作品では避けてきた暴力表現や性描写をもちこんだという。また、依然として「戦争」という大きなテーマが現実社会においてもリアリティを持っていると押井監督は語った。『東京無国籍少女』の魅力と現代社会における戦争という影について、押井守監督に語っていただいた。↓↓↓

押井守、“東京無国籍少女”を語る(11分50秒)


※滑舌の悪さは長州力レベルだぁなーーーw 字幕つけてホシス~


イメージ 14

※血生臭くなる終盤の15分が肝!てか、その15分だけのミニムービーで良かったノニ


●【WOWOW】国際共同制作プロジェクト「1984押井守監督 独占インタビュー(6分30秒)


・SF作品「1984」との出会いは監督が中学生の時代に遡る。映画版をみて

絵空事でない未来」「SFなんだけどすごくリアル」という設定やストー

リーに感銘を受け、監督自らの映画手法にも取り入れたという。ファンも

気になる今後の活動についても答え、自らの揺るがない映画に対する姿勢

を示してくれた!


イメージ 19

※そ、そうですかー。


イメージ 15

※飛び蹴りウマっ!この子はアクションかっけーな♪


余談中の余談


幻の「押井守版・ルパン三世」(押井ルパン資料1)

『SIGHT VOL.10 WINTER 2002「押井守宮崎駿を語る」より。インタヴュー・撮影=渋谷陽一 幻の『押井版・ルパン三世』/Q:あのさ、「カリオストロ」の次に押井守がルパンを撮る話ってあったじゃない?あれはやっぱり宮崎さんの流れで来た話なの?/押井:そうだよ。宮さんの紹介だった。「あんたルパンやんない?」って(東京)ムービーのプロデューサーから。宮さんから、「あんたがやってとどめ刺してよ」って話だったの。興味あったし、見事にルパンを終わらしてみせようと思ったわけ。あれもね「うる星」と同じで、当時から終わんない予感がしてたからね。実際今でも終わってないけれど。だから気持ちがよくわかったの。これ以上見るに耐えないっていうか、死人を踊らせるに等しいのは見るに耐えないってのは。/Q:ふーん。

イメージ 22

/押井:ルパンはもちろん、宮さんだけの作品じゃないけどさ。宮さんには自分のルパンが最高だっていう自負があったんだと思うよ。僕はそういうことだと思って了解したから。この認識はたぶん100%間違ってない。で、ムービーの杜長に「天才少年がいまして」って僕の目の前で言ってたよ。当時、もう三十路だったんだけど(笑)/Q:(笑)宮崎さん的には少年だったんだ。/押井:そうそう。で、「あんたの好き放題やんなさいよ」、「なら好き放題やらしてもらおう」って。ところがさ、その好き放題が突破できなかったんだよね。会杜の壁っていうのを。/Q:どういう好き放題やろうとしてたの、押井さん(笑)?/押井:や、今となっては言ってもしょうがないんだけどさあ…。要はルパンなんかいなかったんだって話。みんなが寄ってたかってルパンって幻想作ってただけだっていう話になる予定だった。それにイスラエルとか絡めて、東京で戦争起こすっていう仕掛けだった。で、ついでにルパンも次元も五エ門も、実はそんな奴いなかったと。「あそこを通る通行人も警官も、電車で居眠りしてるオヤジも、みんなルパンじゃないか? だってルパンて変装の名人だから」って感じだった。そしたら全然わけわからんて言われて、あっさり轟沈しちゃったの(笑)/Q:ははははは/押井:宮さんと残念会やりましたよ。寿司食って飲んだくれて。正直言って相当こたえた。ダメージになった。そのときに、「やっぱりイケイケだけじゃものはできない、戦略が必要だ」って感じた。人を巻き込むことの必要性とかも。それから戦略家になった。どうやって自分の企画を通すかに関して、ものすごく用意周到な人間になった。負ける勝負は絶対しなくなったし/Q:ははははは』


イメージ 20


同上 その2

『一つ思ったのはルパンというのは何者なのかということですね。これを物語とは別の柱として、つまり横軸に設定してみようと思った。ルパンって果たして何者だったのかということをルパン自身に問わせてみたい。実を言うとこの部分が実現できなかった一番の理由だったのかもしれない。もう一つはやっぱりルパンが何を盗むのかということで、宝石や現金だとか物質的な対象でないものを考えた。あくまで動機なんですけど、化石なんです、それも天使の化石。現実と非現実の狭間にあるようなもの。大戦中にアフリカで発掘されてナチスドイツの手に渡って、そしてイスラエルに渡り、なぜか日本に持ち込まれている。これを縦の話にしようと思った。最終的にそれはフェイクで、イカサマなんですよ。そもそも言葉で思いついた発想が「虚構を盗ませる」ということなんです。最終的に捜し当てたものは天使の化石じゃなくて、ただのプルトニウムだったと。しかもルパンがそれに触れることで東京が吹っ飛ぶという話なんです。もちろんそれも含めて全部フェイクなんですけど。実際には作動しない原爆で、全部がフェイク。だからルパンだけが現実であり得るわけがない。ルパンもフェイクであると。最終的にルパンなんてどこにもいなかったという話にしようと思ってたんです。/じゃルパンだと思ってたのは誰なんだということになるんだけど、一つあったのは、原作でもそうだけど、あの連中はみんな変装の達人なんですよ。最初ルパンだと思ってたのが次元だったり、銭形と見えたのがルパンだったり。キャラクターが確定しないような構成にしたらどうかなと考えたんですよ。全て事件が終わった段階で次元と五エ門が撤退するわけです。その時ルパンはいなくなっていて、ルパンはどこへ行ったんだ、という話を目論んだんです。

イメージ 23

/全部が虚構で全部がどんでん返しで、確かなものなんか何もないという話。世の中に唯一確かなものがあるとすれぱ、それは当時で言えば「核」だった。それを活劇の枠の中に入れようという、当時の僕としては最大限の企画だったんですよ。ある意味では非常に調子に乗ってたわけで、行けるところまで行くぞという気分だったんです。もしかしたらルパンは最初からいなかったんじゃないか、ということの結論が得られれば、最終的にルパンにとどめを刺せると思ったんです。宮さんが僕に期待した役割はまず間違いなくそうだったはずなんです。言葉としては言わなかったけど、今さら古臭いオヤジたちにルパンをいじらせたくない、自分はやりそこなったけど、自分より後の世代であるあんたの手でルパンに引導を渡せ、ということだったと僕は理解してる』

※上記の、押井さん本人が描いたイラストなど見ても、ほとんど決まっていた

んだなぁーー、ということがよく解る!もちょっと押井さんにプレゼン能力が

あれば、形になっていたんだーと思うと、、、実に押井!ジャナイ、惜しいっ!

/あ、実写でルパンというのがそう言えばちょっと前に北村龍平監督で制作さ

れてたけど、、、ダメ元で押井さんに手掛けてもらって、上記の「実はルパン

など初めから存在しなかったのだヴァージョン」のシュールな作品として観た

かったものだなあ。(キャストは一緒でいいから!)それ、絶対、話題性抜群!!


●「THE NEXT GENERATION パトレイバー」第2章 エピソード2 劇中映像


セルフパロディが過ぎるゼ、パトレイバー実写版のひとコマ!


イメージ 16

※クライマックス。アニメならもっとカッコ良くぶっ放すアングルが

撮れるんだろうになぁ~~。押井さんの実写って、なんかことごとく惜しい。





タワレコ手帳&今月の日めくり(9月は「しくじり先生 俺みたいになるな!!日めくり」)

(詳細は、9月1日の日記を参照のこと!)


☆本日9月26日(月)の、音楽関連の情報


【出来事】

・NYの伝説的なクラブ、パラダイス・ガラージで最後のパーティーが開催される(1987)/LOSALIOS、恵比寿LIQUIDROOM公演をもって活動休止(2013)


【誕生日】

・ジョージ・ガーシュウイン(1898)/ブライアン・フェリー(1945)/オリビア・ニュートン・ジョン(1948)/トレイシー・ソーン(エヴリシング・バット・ザ・ガール:1962)/かせきさいだぁ(1968)/クリスティーナ・ミリアン(1981)/安藤ゆず(チームしゃちほこ:1997)


【命日】

バーデン・パウエル(2000)/ロバート・パーマー(2003)


イメージ 7

※ブライアン・フェリーって確か「マカロニほうれん荘」のトシちゃんの

モデルだったような記憶が・・・


鴨川つばめに怒られたの後半

イメージ 8

→ 『★トシちゃんは本当にブライアン・フェリーなの

か?

以前コーネリアスとの対談で、つばめ氏はトシちゃんの

モデルはブライアン・フェリーだと語っていた。


しかし一説によると連載当時の鴨川本人があのような容

姿だったという噂を聞いたことがある。

この件に関して聞くと「そうだったかなあ…?」と苦笑

いしていた。


マンモス稲子さんはスティーブン・タイラーに見えると

言うとめちゃ笑っていた。

しかしタイラーは他の回でもタイラー本人で登場するの

で違うのかもしれない。

おかまには間違いないと思うが…』


イメージ 5 イメージ 6


●Bryan Ferry - Let's Stick Together


※アカン、もうとしちゃんにしか見えへん~~!


☆本日の、「しくじり先生からのアドバイス」は・・・


結婚は 墓場じゃないよ 保険だよ


★テキスト

【アラフォーになり 老後を心配するあさこ先生が とった行動】

  

遺影を撮る


◎先生紹介:いとうあさこ先生・・・男に貢ぎまくった結果、踏み台にされつぃまい、老後を心配している未だ独身のいとうあさこ先生。「結婚なんて興味ない」と言っているあなた。歳を重ねるごとに、老後への不安が増していくことはありませんか?もう一度、よく考えてみるのもいいかもしれません


イメージ 9


Yomerumo NEWS いとうあさこが切実指南! いつかやってくる独身女の老後対策

『(前・中略)結局、不安を解消する方法は「結婚すること」だと結論付けたいとう先生は、独身アラ40女性が狙うべきターゲットとして“バツイチ” 男性を提案。教科書のデータによると、男性の世代別離婚率と再婚率の割合がどちらも35歳~39歳の年代がトップとなっていた。これを受けて、いとう先生は「シャケの川上りと一緒!(活きのいい男性が離婚したら)すぐ捕まえないと間に合わない!」と熱弁していた。結婚を熱望する独身アラ40女性たちは、シャケを漁る熊の心意気で立ち向かわなければならないのである。また、再婚を考えているバツイチの男性は、比較的経済力のある人が多いそうだ。バイタリティも強いので、バツイチはとにかくオススメなんだとか。いとう先生のしくじり授業は最後に「孤独死が 嫌ならバツイチ 捕まえろ」と一句詠んだところで締め括られたのであった。

イメージ 10

  いとう先生の“しくじり貢ぎネタ”に始まり、いつの間にか“終活”にまで話が展開されていったが、結果的に一緒に暮らしている家族のありがたさまで考えさせられるという深い授業となった。いとう先生がいつかバツイチの素敵な男性を捕まえて、「幸せなローゴ」を口ずさめるようになることを願いたい』


いとうあさこ クレーム対応で見せた才女っぷり・・・(6分)


※この電話のクレーマーは、どこかの劇団員っぽいナァ


イメージ 11

※鬼奴は結婚して全然面白くなくなっちゃったからねーーー、

あさこ先生には、このまんま50の南ちゃん、60の南ちゃん

をやり続けていただきたーい


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


☆オマケ情報

最近では、「いとうあさこ46」がトレンドに入る人気っぷり!!

 

いとうあさこ46featuring欅坂46サイレントマジョリティ

http://www.dailymotion.com/embed/video/x4usxju

※46グループに寄せてくるとわ~!!


イメージ 17

※キンタローが結婚して精彩を欠く今、キレッキレ・ダンス部門でも

トップを目指してほしいものなりぃーーー!


●ネタも少々、見てみたーーいと思ったもので。。。

からくり いとうあさこ椿鬼奴の爆笑替え歌に明石家さんま大絶賛!



ジョニーAの独り言:さんちゃんの質問に答える寸前のあさこさんの表情に、一瞬卓球の石川佳純ちゃんの可愛さを見たゾヨ!!


イメージ 12