「奇跡の人」麻生久美子さんのヤンキー演技が見もの!

イメージ 13


※昨日の『ハドソン川の奇跡』ではサリー機長が「奇跡の人」と呼ばれたの

だったが、、、今日は「奇跡」つながりで、この春オンエアしていたドラマ

「奇跡の人」を観た感想をば述べたい。。。↓↓↓


イメージ 12


平成28年文化庁芸術祭参加作品のプレミアムドラマ「奇跡の人」が再放送されまする~♪

NHKドラマ ドラマトピックス 再放送情報「奇跡の人」

『レミアムドラマ「奇跡の人」 平成28年文化庁芸術祭参加作品 【放送予定】2016年11月1日(火)より 連続8回 毎週火曜日 午後5時から BSプレミアム/【作】岡田惠和 /【音楽】筒井昭雄 /【出演】峯田和伸 麻生久美子 住田萌乃 浅香航大 中村ゆりか 勝地涼 山内圭哉 光石研 白石加代子 宮本信子 ほか /【内容】重いハンデキャップを克服したヘレン・ケラーと、彼女に光を与えた“奇跡の人”サリバン先生の実話をヒントに、笑いと涙いっぱいの感動物語を描く『奇跡の人』。一択は海の「先生」になり、暗闇の先にある「世界」を伝えることができるのか?そして一択は、花への愛を貫いて「家族」となることができるのか?【初回放送】2016年4月24日~6月12日』


イメージ 1

※「うぉおおお~~~!」と、とにかくよく走りまくる主人公の一択(峯田和伸)クン!


●花ちゃん(麻生さん)逆プロポーズ!!からの~その後


※衝撃の展開・・・。しかし、一択の心境を、その後馬場ちゃん(勝地涼)が

丁寧に解説してくれるのだ。ダメ人間は幸せが近づくと拒否してしまうものだとーーー


イメージ 2

※「泣くな、はらちゃん」の弱気キャラも好きだけど、今回のヤンキーキャラも

すごくイイ!なんかあったらすぐ蹴るところw地でやってる感じだし。。。w

アリ・猪木戦、なんかのくすぐりも入ってて、プロレス好きも大満足!ミタイナーーー


※プロレスといえば、アレクサンダー大塚さんも出てましたっけーーーー?

え?違う?アレクじゃない?

イメージ 5

山内圭哉でしたかー、アッハッハ。アレク役、出来そうやんー、マジでw

「まさし」って名前はハゲが似合うよねー。くまだしかり、さだしかり・・・


イメージ 3

※個性的すぎるアパート住民たち、ヒロインに猛烈恋するダメ男が主人公、

恋敵はある意味完全無敵の前歯キラリーン男、などのシチュエーションが

いちいち「めぞん一刻」っぽいゾー。「奇跡の人」の恋敵はイケメンタイ

プじゃなく、戦闘力が完全無欠のハゲ頭キラリーン系だという違いはあれどー


イメージ 4

※時期的に、撮影時の麻生さんのお腹には、第2子がおられたことになるーーー

すごい暴力的妊婦!そう思って見返したら、ひょっとするとお腹に優しい

アクションを心掛けたりしてるのが解ったりするかもしんない!!


●麻生さん演じる花さんの犬になりたい!という台詞があったので、

銀杏BOYZのこの曲でも貼ろう注意報・・・

・犬人間



イメージ 11

※このポップのコメントなんんて、まさに一択そのものナンダワナーーー♪


シネマトピックス・オンライン 銀杏BOYZの峯田和伸主演、NHKプレミアムドラマ『奇跡の人』DVD BOXの特典映像・オーディオコメンタリー収録

『◆海vs.一択!あの感動シーンの“感動しない”秘話/山内:萌乃ちゃん、かわいかったよなー! /峯田:山内さんと話していると、おふたりとも関西の方なのでなんか漫才みたいな感じで。/山内:本当に天真爛漫な子なので、こっちも接しやすいんですよね。気を遣わなくていいというか。/峯田:かわいかった、本当にお父さんと子どもみたいで。/麻生:そうそう!/峯田:それに萌乃ちゃんは……その日の撮影で長ゼリフがある人のところへ、いちばん最初に行くんですよ。/麻生・山内:えっ!?/峯田:「今日はあの人大変そうだな…」っていう日があるじゃない? 朝、まずその人の隣にゼッタイ行くの!/麻生:ホント? 全然気付かなかったです。/峯田:そうだよ。萌乃ちゃんは、スゴイ人なの。/山内:それ、なに、峯田君は見ててわかったの?/峯田:うん。メイクさんも気付いてて「萌乃ちゃん優しいよね」って。周りを誰よりも見てる。子どもなんですけど、そういうところは「すごいなぁ」って尊敬しますね。別に「頑張ってね」とか言わないけど、ずっとこうやって手ぇ握って。/麻生:そういえば、峯田さんともよく手をつないでて、なんか時々カップルみたいでしたよね。/峯田:うん…はぁぁ~ちょっと…。なんかね、最初は全然口もきけないところから始まって、そこから手ぇ握って、撮影に入って。で、いちばん大きかったのは、第2話のスープをスプーンですくって食べさせるっていうシーンで…。/麻生:あのときのシーン、萌乃ちゃんの泣き声がかわいそうで! もう聞いてるだけで苦しかった。かわいそうだったなぁ……ホントに。/峯田:あのシーンをふたりで時間かけながら、いろいろぶつけ合いながら撮影を終えられたときに、友情っていうのができたと思うんですよねー。あのあと裏で「撮り終えられたね」ってふたりで話して。「あのへんでスタッフとかみんな感動して泣いてるけど…。あのくらいの芝居、楽勝だよねー」「楽勝楽勝!」とか笑ってました。/麻生:えー、そんなこと言ってたのー? ダメダメ、それは記事に書かないで(笑)。/山内:アハハハ!

イメージ 9

/◆印象に残ったシーン・好きなシーン・腹が立ったシーン…!?/山内:正志が花市場の近くを通りかかるシーン(第3話)があったでしょ? その撮影のとき、スタッフがエキストラさんに「花市場に自治体の人が見学しに来ている」っていう設定のお芝居をつけていて…。ふつうは「こっちからあっちに歩いてください」くらいだと思うんですけど、すごい細やかな演出で(笑)。「それ、あたらしーな!」と思って……。/麻生:えー、全然気付かなかったー(笑)。/山内:結局そのシーンはカットになってたんやけど……でも、自分の印象にすごい残ってる。/麻生:私の好きなシーンはどこだろうな……うーん、あ、やっぱりプロポーズのところ。台本を読んだときからあのシーンの撮影がいちばん楽しみで。なんか、あの告白の仕方いいなって。自分が男だったらこんな告白されたいなって思いました。峯田さんはどのシーン?/峯田:僕、どこだろー、全然周り見られなかったから…。今思うと、空き時間にもっと皆としゃべったら良かったと思って。/麻生:しゃべってたじゃない?/峯田:いや、しゃべってなかったっすよ。気づくと皆のキャッキャいう声が聞こえて「あー、皆しゃべってるな」みたいな。「なんでオレ、こんなセリフ覚えてんだろな」って。もうちょっと余裕があればよかったな……。/Q:峯田さんは、映画初出演で麻生さんと共演して以来、今回のドラマでのプロポーズまで、お芝居での初体験はすべて麻生さんに捧げているそうですね。/峯田:あ、そうですね。今回はキスも捧げました。/麻生:ありがとうございます、アハハッ!/峯田:……あのシーンの撮影中、上を飛行機が通ったんですよ。マイクが拾うくらいの大きさの音だったんでいつもなら撮り直すのに、そのときは「はい、オーケー」って。「いやいや、監督。飛行機の音が入ってるから!」って言ったんだけど(笑)他のシーンは何回も撮り直すのに、そんなときばっかりすぐにOKで。/麻生:それはそうですね(笑)/峯田:もう一回キスできると思ったのに…あれは腹立ったなー(と、本気で口をとがらす峯田さん)/山内:それもう「腹立ったシーン」やん(笑)』


●エンディング



イメージ 6

※母親になったからこその、我が子を思う迫真の演技。心打たれますワーー


禁断のインサイドストーリー!?

イメージ 8

岡田:そう言えば、一択が死ぬバージョンもあった!

河野:企画書は劇的に書いたほうがおもしろいかなと思って、つい(笑)。

   一択はすでに死んでいて、海も大人になっていて。そして海が想像する

   んです、もし自分に障害がなかったらどんな人生だったかな、と。それ

   をまるまる1時間描く。とにかく変なドラマにしたかったんです(笑)。

岡田:僕も、その企画書を読んで「えっ、一択死ぬんだ!」とびっくりしたの

   を覚えています(笑)。

後藤:でも、その企画書の最初の3行がすごく良かった。

   「ダメ男が元ヤン女に恋をした。その女には目と耳に障害のある娘がいた。

   そして、ダメ男は考える。オレがサリバン先生になってやる。そして彼女

   に世界を教えてやるんだ!」

  この3行がすごく魅力的だったんですよね。じつはいいドラマって、たった

  3行でその内容のすべてを言い表せるものなんですよ。きっと。

河野:そうかもしれませんね。言われてみれば、『奇跡の人』全8話それぞれの回

   のあらすじも端的に言い表せますからね。

イメージ 14

後藤:第3話なんて普通のドラマベースで考えると大したことは起きてないすよ。

  「一択が正志とケンカする」だけ。でも、すごくおもしろかった。

河野:それは、セリフのおかげかな。岡田さんの書くセリフのおもしろさに尽きる

   と思います。

岡田:脚本家ですから(笑)。でも、セリフがほめられるのはうれしいです。

   たしかに今回は放送直後から、たくさんの方に連絡をもらって、こんなに

   大きな反響があるんだって感激しました。

   その半数が、DVDを送ってくれというものだったけど(笑)。

河野:僕も「これまで見たことのないようないいドラマだった」とか言われると超

   うれしいんだけど、いやいや若干それはおかしいぞと気持ちもあります。

   題材は特殊なもののように思われるかもしれないけど、ドラマの作り方とし

   ては当たり前のことをやっただけなんだけどなって。

岡田:たしかに、そういう面はあったかな。すごい変化球のドラマみたいなことを

   言われるけど、間違いなく僕もドラマとしては、笑いあり涙ありの王道を目

   指したつもりです。

後藤:でも、なんだか過激なドラマだった・・・って印象が観ている方には強かっ

   たようで、不思議ですね。

河野:それって・・・

岡田:やっぱり、そうかな。

後藤:・・・・まあ、そうでしょうね。

岡田:峯田和伸くんのおかげ(笑)。

河野:ということですか(笑)。

後藤:と、結論が出たところでお時間です(笑)。

   番組ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

※最初の3行、やられたぁ~~!っていうナレーション。ドラマにはこういう

 出会いがあるからやめられまっしぇ~~~~~ん。


イメージ 7

※一択役の峯田和伸、バカのロッカー役がホント似合うなーーーー。感動レベルで。

主演映画の『ボーイズ・オン・ザ・ラン』はまだ未見だったー。次、借りてくるッスー!!


イメージ 10

※スタッフ・キャストの皆々様方、感動をありがとう!!


タワレコ手帳&今月の日めくり(10月は「ムーミン谷の“毎日のことば”」)

(詳細は、10月1日の日記を参照のこと!)


☆本日10月6日(木)の、音楽関連の情報


【出来事】

沢田研二主演の映画『太陽を盗んだ男』が公開(1979)/パール・ジャムのサンディエゴ公演にアリス・イン・チェインズとサウンドガーデンのメンバーが飛び入り(2009)/CURIO、一夜限りの再結成ライヴを実施(2012)


【誕生日】

・ケヴィン・クローニン(REO スピードワゴン:1951)/デヴィッド・イダルゴ(ロス・ロボス:1954)/マシュー・スウィート(1964)/GAKU-MC(1970)


イメージ 15

※キレッキレだった沢田研二。現在の沢田もある意味キレッキレではあるがw


太陽を盗んだ男・予告編


※うあーー、すんげえまた観たくなってきたァーーー!!いくぜ、9番!!



映画の歩き方 『シン・ゴジラ』が引用した映画(1)『太陽を盗んだ男』編

『鑑賞中に興奮したのが、今回の映画は「初代ゴジラ」と「太陽を盗んだ男」のロケ地が一杯詰まっていた点。前提として、「ゴジラ」は核の象徴の怪獣が日本を襲う話(シン・ゴジラではさらに複雑な扱いになっている)。他方、「太陽を盗んだ男」は核爆弾を作って日本に宣戦布告する教師の話。似た構造の映画である。/今回の「シン・ゴジラ」の科学技術館の屋上の場面は、「太陽を盗んだ男」のクライマックスの戦いの場面と合致。「太陽を盗んだ男」の仮題は“日本 対 俺”だったと言われているのですが、同じ戦いの場所で、今回の「シン・ゴジラ」のキャッチコピー“日本 対 ゴジラ”が展開されているのだから、劇場で笑ってしまった。

イメージ 16

/もともと「エヴァンゲリヲン破」で「太陽を盗んだ男」の曲を引用しており、そのミュージックビデオを技術館の屋上で作っていたみたいだから、制作陣も私と同様、「太陽盗んだ男」のロケ地を把握している可能性が高い。補足すると、劇中で1-2秒映った背景群にも、一部「太陽を盗んだ男」のロケ地との被りがあったと思う(断言できないので、一時停止して確認したいという欲求が)。/元々、「太陽を盗んだ男」と「初代ゴジラ」は共通点が多いというのが私の持論だったのですが、さらに共通点が多い作品が「シン・ゴジラ」。いやはや、とんでもないオマージュである。こんな壮大なオマージュができるなんて羨ましすぎる!』


☆本日の、「ムーミン谷の“毎日のことば”」は・・・


それがあんたのわるいところよ。たたかうってことを おぼえないうちは、あんたには自分の顔はもてません(ミイ)


☆出典:「ムーミン谷の仲間たち」


イメージ 18

※ちびのミイ、いいなぁーー、ムーミン谷の住人の中で一番好きかも♪


庭の小道から 自分の顔を持つということ

『「この人はおこることもできないんだわ。……それがあんたのわるいとこよ。たたかうってことをおぼえないうちは、あんたには自分の顔はもてません。」――ミイ/「はい、そのとおりですわ。」――ニンニ/

イメージ 17

/毎日毎日おばさんに皮肉を言われ続け、辛くて、とうとう姿が見えなくなった女の子、ニンニ。そんな彼女にミイが投げかける言葉。ニンニは、ミイにそんなふうに突きつけられたり、ムーミンスナフキンたちと楽しくすごしているうちに、本当の自分を取り戻していき、やっと姿が見えるようになる。姿を現したニンニは、こんなにチャーミングに笑うことのできる女の子(右画像)。/私もミイに「はい、そのとおりですわ。」と返事したい。そして、こんなふうに楽しそうに笑ってみよう、今は素直にそう思う』


イメージ 19

※~素敵な挿絵~


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


◎「たたかえ!」というフレーズと「ムーミン」がコラボされた作品、めーっけ♪

戦え!ムーミン一家

『●原材料・・・/楽しいムーミン一家…40%/ゲッターロボ…30%/ARMS…25%/うしおととら…3%/メタルギアソリッド…1%/その他諸々…1%/●ストーリー・・・平穏な毎日がただ穏やかに過ぎていくムーミン谷。その穏やかな谷を、突如悲劇が襲う。植物VS動物、ムーミン達の前に立ち塞がった敵とは!?今、望まずも戦いの火蓋は切って落とされた!』



※なんかそそるものがあるなぁーーw またじっくり読みまひょ(ー ̄*)~♪


●戦う男 エレファントカシマシ


※男限定ですいませーん!女も戦え~~~っ!(´・ω・)oファイツ!


ジョニーAの独り言:ミイの「たたかいなさい!」が上記の内容、「奇跡の人」や「太陽を盗んだ男」の主役を奮い立たせている、みたいなノリになってて痛快だな~。ああ、見返したい懐かしの作品がどんどん溜まっていってしまうよ~。どうしたらいい?ミイ?


ムーミン谷の人たちへー お返しの一言!⇒自分の顔を持てません!ネットの掲示板に巣食う、名無しのクレーマー連中に聞かせてやりたい台詞だぁねーーー♪ (o'∀'o)ノ