シルバー川柳 「ダーリンは71歳」テイストだなゃ~

MAG2NEWS シルバー川柳のレベルが高すぎる

『初任給8マン @MekaSiorikisi お前らがどんだけ必死に考えたオモシロツイートなんか、初笑いシルバー川柳の足元にも及ばねえからな 2016年10月3日/松本創 @MatsumotohaJimu 傑作揃い。レベル高すぎるw /まーく @marumark なんでシルバー川柳のお爺様お婆様方はこんなセンス凄いの/水越だりあ @Lia_obsidian ユーモアが溢れてる(๑•̀ㅂ•́ )و✧/shown @shigeoka200年齢を重ねた人には勝てない。/あなたは何番がお好き?』


イメージ 1

※こういうのは、黙読でも面白さは十分伝わるが、やはりご老人に範読して

もらう方が、よりいっそうの自虐感とワビ・サビが出て、完成度が増すと

思うのだよ、明智君・・・


イメージ 2


★去年のやつもやはりオモロイなぁーwww

いちにちいちまい シルバー川柳(笑)

→と思ったら、毎年こんな良作が量産されるわけではなく、何年分だかの

優秀作を見繕って載せてるようだな、上記の写真は。絵付きのこんなのもあった↓


イメージ 3

※亀の甲より年の功。「サラリーマン川柳」などとは格が違うねぇーー!


wow! 「シルバー川柳」がジワジワくる

※これは2年前のサイトから。上記のネタと被らないやつを抜粋して紹介しよう。

シルバー川柳、なんか未来に勇気がわいてくる気分だなぁ~。


イメージ 5

※西原さんと高須先生にも当てはまりそうで・・・


お医者様パソコン見ずにオレを診て


寝て練った良い句だったが朝忘れ


「先寝るぞ」「安らかにね」と返す妻


欲しかった自由と時間持て余す


お迎えは何時でも良いが今日は嫌


お迎えと言うなよケアの送迎車


金貯めて使う頃には寝たっきり


欲しい物今じゃ優しさだけになり


骨が減り知人も減るが口減らず


メイドカフェ?冥土もカフェがあるんかえ?


●あるぞ!冥途喫茶!!



ひ孫の名読めない書けない聞きとれない


子は巣立ち夫は旅立ち今青春


暑いのでリモコン入れるとテレビつく


年重ねもう喰べられぬ豆の数


ガガよりもハデだぞウチのレディーババ


アイドルの還暦を見て老を知る


※最後のは「なるほど・ザ・ワールド」っすなー♪


●【江原啓之】おと語り、初笑い面白メール特集!シルバー川柳紹介!


※シルバー川柳紹介は5分過ぎくらいから・・・

(放送は2016年1月3日のものデス!)


イメージ 4

※毎年、はがきで8千~1万数千句の応募作が届くそうな。

 まる子のおじいちゃん、トモゾウ爺さんも応募してるかな?

 「トモゾウ、心の川柳」、、、あ、あれは「心の俳句」だっ

 たっけーー?


●3年前にかるたになって発売されていたのかっ!!


・「友達に見せて大うけ!」「家族みんなで笑いました」と大反響のベスト

セラーが、かるたになって登場!取り札の裏面には、シルバー世代必読の

「カタカナ用語解説」付き。プレゼントにもどうぞ!

※このコンテンツは「万年日めくりカレンダー」の素材としても最適だ!

もし発売されたら、普通に購入して実際に家で使いたくなりそうーーー!


●第16回シルバー川柳入選作品集


公益社団法人全国有料老人ホーム協会が主催する『シルバー川柳』の

入選作品を紹介します。自虐に満ち溢れた名作揃いです!!


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


※これはやられたっ!オレオレ詐欺の上を行く発想!先日観た北野武

映画『龍三と七人の子分』に欠けていたのはこのセンスじゃないかなぁー。


●ジジィ最高!山本正行節をとくと聴けぃ~! 「Jijy」「怪人Jijy面相」ナド



イメージ 9

イメージ 10


※おあとが宜しいようで。。。


タワレコ手帳&今月の日めくり(10月は「ムーミン谷の“毎日のことば”」)

(詳細は、10月1日の日記を参照のこと!)


☆本日10月12日(水)の、音楽関連の情報


【出来事】

シド・ヴィシャス、恋人のナンシー・スパンゲン殺害容疑で逮捕(1978)/由紀さおり、世界的ヒットとなるピンク・マルティーニとのコラボ・アルバム「1969」をリリース(2011)/SEKAI NO OWARI、初の野外ワンマン・フェス「炎と森のカーニバル」を14日まで実施(2013)


【誕生日】

・サム・ムーア(サム&デイヴ:1935)/ポール・ハンフリー(1935)/いまみちともたか(1959)/森咲樹(アップアップガールズ(仮):1993)


【命日】

ジーン・ヴィンセント(1971)/ジョン・デンヴァー(1997)


由紀さおりオフィシャルブログ ラストは・・・

『このピンクのドレスですこれまた皆さんに誉められました!!初日はサイン会で、トーマスさんは明日で1969がソルドアウトになるかも…と言ってとても嬉しそうでした…1969のLPもよく売れていました』

由紀さおり&ピンク・マルティーニ - 「みんなの音楽1969」ニュース



THE KAWASAKI CHAINSAW MASSACRE ダメ、ゼッタイ 「WHO KILLED NANCY」

『1978年10月、ニューヨークのチェルシー・ホテル100号室でセックス・ピストルズシド・ヴィシャスの恋人、ナンシー・スパンゲンの刺殺体が発見された。同じ部屋にいたシドが容疑者として逮捕されるが、事件の全容が解明する前に薬物の過剰摂取で急死。(中略)シドがナンシーを殺したかどうか?というのは確かに曖昧な部分が多そうです。ナンシーを刺したナイフは指紋を拭き取った状態で部屋に置かれていたそうですが、その部屋にはシド以外にも多くの人が出入りしており、シド自身はドラッグで完全にぶっ飛んでいてナイフを持つ事すらできない状態だった、と証言している目撃者が多数いたようです(ひどい理由だ)。またナンシーが持っていた大金も同時に消えていて行方知れずになっており、第三者が殺して逃げた可能性は否定できないようですが、結局容疑者シドの死亡で捜査は打ち切りになったようです。

イメージ 12

息子にドラッグを買い与えるようなダメな母親に育てられたシドと、誰からも嫌われていたナンシーという若いカップル(シドは21歳、ナンシーは20歳!)を、崇高な「純愛」として捉えたくなる気持ちは分からなくもないですが、現実はそんなに単純ではなかったようです。』


イメージ 11


●Sid & Nancy - Trailer


・Movie Trailer for 'Sid & Nancy' - (1986)

 Starring: Gary Oldman, Chloe Webb


☆本日の、「ムーミン谷の“毎日のことば”」は・・・


ここには、わけのわからないことがいっぱいあるわ。だけど、ほんとうは、なんでも自分のなれているとおりにあるんだと思うほうが、おかしいのじゃないかしら?(ムーミンママ)

※「なれているとおりにある」ってところが、ちょっとぎこちない訳し方だなー


☆出典:『ムーミン谷の夏まつり』


イメージ 13

ムーミンママは母性を一身に引き受けている存在?


公式サイトより。「ムーミンママの名言集」解説

イメージ 14

『この「ムーミンママの名言集」には、世界的に有名な「ムーミン童話」の、おおらかで愛情深い、わたしたち人間が思わずニコッとさせられるムーミンママの哲学が詰まっています。ムーミンママは、数えきれないほどの“ふだん着の真実”を、長い生涯の間に、永遠の人生哲学を、生み出してくれています。このママの思いに、出会えずに生きてゆくのは、ちょっとつらすぎるって、思います。挿絵は、ムーミン童話の原作者トーベ・ヤンソンさんの原画から選りすぐったものです。/文・絵:トーベ・ヤンソン/編:サミ・マリラ/訳:渡部 翠/出版社:講談社/発売日:2010/8/26/価格:1,100円(税別)』


●劇場版ムーミン パペット・アニメーション ムーミン谷の夏まつり


※このミイの声、癇に障るなぁーー。↓日本語吹き替えコチラ。ドラえもん

人が演じるミイは良さそうじゃん!!


イメージ 15


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


☆「なりたい自分になる」で検索したら、この人のブログに行き当たりましたー

KOKORO. 小林麻央のオフィシャルブログ なりたい自分になる

『2016-09-01 小林麻央です。今日から、ブログを書くことにしました。家族はとても、驚いています。素晴らしい先生との出会いに心を動かされました。その先生に言われたのです。「癌の陰に隠れないで」/時間の経過とともに、癌患者というアイデンティティーが、私の心や生活を大きく支配してしまっていたことに気がつきました。/私は力強く人生を歩んだ女性でありたいから、子供たちにとって強い母でありたいから、ブログという手段で陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました。こんな自分勝手な情けない理由でごめんなさい。/でも、一度きりの人生なので、なりたい自分になろうと決意できたことはうれしいです。癌になってから1年以上が経ち、いつものようには身体が動かなくなった時、元気いっぱいの娘や息子を前に途方に暮れる思いでした。/子供に、「いつも一緒にいられなくてごめんね。何にもしてあげられなくてごめんね。」と胸を痛めてるママがいたら、あなただけでなく、私も同じですと伝えたいです。今日は、読んで下さり、ありがとうございます』



ムーミンママの言葉同様、心に響きます。マオミンママ、頑張れぃ!


●すまねえ魂


♪~今あるこの自分が、俺のすべてだなんて、思いたくはなかった~♪


ジョニーAの独り言:♪~ねえマオミン、こっち向いてっ♪ ちょっと歌ってみたくなった。すまねえー