2016年10月GMH♂ランキング~

☆2016年9月16日~2016年10月15日の間にメディアに露出した有名人、DVDなどで観賞した作品の出演者、もしくは、直接お会いした一般人などなど、とにかく全ての局面でカッチョイイ~♪と感じさせてくれた男性(or男性キャラ)を対象とし、毎月超私的に選出する萌え度ベストテン。それがギザ萌えヒーロー(略してGMH♂)ランキングである!(毎月16日近辺にヒーロー編を、1日近辺にヒロイン編をお届けするのが恒例となっている)。同性さえも萌えさせる、その人間的魅力に満ち溢れたおっとこまえランキング、今月はなんとなんと、奇跡の人がトップ3に並んだ!!


第10位  ピコ太郎 PPAP✒🍍🍎✒

イメージ 1

※ワンアイディアで、アッという間に世界的な大成功を

遂げるというこの衝撃!ユーチューバーすげえナァーー。

このPPAPを商品化して特許取れば、来年の今頃は中の

人(古坂大魔王)はきっと、古坂大富豪だねぇーーーw


第9位 ムーミンスナフキン

イメージ 2

ムーミンのいい台詞に毎日触れていると、心が豊かに

なっていく気がするなぁー(錯覚かもしれんけどw)

特にこの二人の関係性が・・・イイ!ずっと観ていたい♪


第8位 品川徹(早撃ちのマックとして)

イメージ 3

※『龍三と七人の子分』は個人的にちょっとサブい出来栄え

に思えてしまったのだが、その中での唯一のツボキャラ?が

この人、早撃ちマックこと品川徹さんだ。時代遅れの可笑し

さが実に自然体で胸に届いたゼヨ。品川さん、いつまでもお

元気で!!


第7位 山内圭哉

イメージ 4

※今年の春、放送されていたドラマ「奇跡の人」で

麻生久美子さんの元旦那を演じて、とびっきりの馬鹿

役がぴったんこだったんだワナーー。大阪のヤンキーを

100%体現していて、ある意味心地良かったっていうー


第6位 西勇樹

イメージ 5

※結婚おめでとう!ニシえも~~~ん♪っちゅうことで、

みんなに愛されるキャラの西くんが一人の女性のものに

なってしまうのは、若干寂しい部分も否定できないーー。

おお、これはキャッチャーという女房でもあった、伊藤

光の立場になってしまっているのか~?もしかしたらーーー。


第5位 松山ケンイチ

イメージ 6

※世間的には『怒り』での静かな演技が評価されていそうな

今月ではあるが・・・。個人的には、『の・ようなもの の

ようなもの』で、体重増やして臨んだ若手落語家役がツボっ

たのだった!笑わして泣かして・・・この人はコメディが一番

向いているんじゃないかねー。「ど根性ガエル」も成功した

しねぇーー。


第4位 タイムマシーン3号

イメージ 7

※個人的・ナンバーワン(キング・オブ・コント)はこの

二人だったけどなーーーー。審査員の好みに合わなかった

のは残念至極。とにかく、ありとあらゆるパターンのネタ

を極めつくしてしまっているコンビ。逆に訊こう、あと何

したら優勝させてあげれるのか?・・・と。(←髭男爵風)


第3位 テント


イメージ 8

※3位は、“奇跡の芸人”テントさん(元大空テントさん♪)である!


産経WEST 漫談家・テントさん、車にはねられ死亡…メディア露出少なく「つちのこ芸人」とも   

『27日午後7時50分ごろ、大阪市天王寺区生玉前町の府道交差点で、吉本興業所属の漫談家、テント(本名・三浦得生=とくお)さん(65)=大阪府八尾市西山本町=が右折中の乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。大阪府警天王寺署は運転していた男性会社員(44)から事情を聴き、詳しい事故原因を調べている。テントさんは大阪府八尾市出身。熱狂的なファンがいる一方で、テレビなどメディアへの露出が少ないことから「つちのこ芸人」とも呼ばれていた。タレントの上岡龍太郎さんの弟子としても知られた』

ツチノコ芸人なんて呼ばれてたことなど、全然初耳やワァー。てか、そんなこと訃報

ニュースで書くぅう~~?ウイッウイッウイッ!(天国のテントさん突っ込む)


イメージ 9

※「油断してると笑うとこないですからねー」は、松竹のくにおとおるさんの

定番ギャグだが、元はテントさんのトークから頂戴したんじゃなかろうかーー?


●『人間パチンコ 大空テントさん』 ご冥福をお祈りいたします


・2014年に開催された上方落語協会ファン感謝祭 彦八まつりでの一コマ

※お客さんが優しいなぁーー


イメージ 10

※師匠の悲しみはいかばかりなものか。。。


パペポTV絡みのこの出来事も懐かしいな♪↓

ウィキまとめ テント (漫談家)

鶴瓶上岡パペポTV:1990年3月の企画で、笑福亭鶴瓶上岡龍太郎大阪市東住吉区長居公園の相撲場において相撲の五番勝負「嵐の春場所」を行なうこととなったが、当日都合のためドタキャンした上岡龍太郎が、彼を自身の代わりに「剛の者」として送りこんだ。結果は5戦全敗。また、翌週の収録の前説にも、締め込みに化粧廻しという姿で5分ほど登場し、歌「わらびもち」(後述)を披露した(この回の「パペポTV」は「嵐の春場所」においてけが人が出たことを踏まえ、事情説明のために、本編の前に割り込む形で笑福亭鶴瓶の行う前説が20分ほどON AIRされた)』


イメージ 11

※「わらびもち」のCD。レアなアイテムだw↓


CROSSMEDIA RECORDS わらびもち

『作品紹介:若者の行く道はある程度遠い~♪漫談家テントのラ・ストラーダ

・収録内容

1.ライブ「行き先は若者」~「ころは元禄わらびもち」

2.テントのハウス「泳げ!テントちゃん」

3.ライブ「テントの宴」~「行き先は若者」~「淋しさよ」


※お笑いを一度断念した時、「街行く小さい人が全員白木みのるに 、奥目の猿顔

の人が全員岡八郎に見える病」というのに侵されたらしい。ネタよりも、そういう

日常の奇異な行動が底抜けに面白かった人、という印象。


つボイノリオがテントさんが○○に似ていると語る


※つぼイさんは、よくテントさんの話をしていた。テントさんの実物を

知らなくても、つぼイさんのモノマネで認識してた人も多いだろうな。


イメージ 12

陣内智則さんの追悼ツイッターより抜粋


第2位 チェスリー“サリー”サレンバーガー


イメージ 14

※この映画のモデルとなった、奇跡のベテラン・パイロット、サリーに栄光を。。。


Flight Blogger Nippon 2011 0fficial Blog 2009-01-29 “サリー”機長、不時着水後フライドチキンを食す

『やはり“時の人”はいた。沈着冷静な判断と巧みな操縦で乗客乗員155人全員を生還させ、全米のヒーローとなった機長、チェスリー・サレンバーガー3世氏(57)だ。事故翌日の16日(日本時間17日)、オバマ氏から電話で直接『称賛に値する』と讃えられ、大統領就任式に“サプライズ・ゲスト”として招待するプランが浮上していたことは分かっていたが、FOXテレビなどによると、実際に式へ臨んだという。オバマ氏とともに米国が誇る「希望の象徴」2人が、そろい踏みしていたわけだ。同テレビなどによると、サレンバーガー機長は就任式前夜にワシントンのレストランに寄り、当時の乗員や数人の乗客とテーブルを囲んだ。“奇跡の機長”が来たことに気付いた店内の客から次々と握手を求められたという。

イメージ 13

事故機は離陸直後、左右のエンジンに鳥が飛び込む「バード・ストライク」により失速したとみられているが、機長がディナーで口にしたのは、なんとフライドチキン。米メディアは『まるで事故のカタキをとるように食べていた』と伝えている。しかも、レストランの店名は「ハドソン」。事故機が不時着水した先、ニューヨーク市内を流れるハドソン川と同じだったというから、話は操縦技術並みのパーフェクトさだ。 一方、事故原因の究明に当たっている米運輸安全委員会(NTSB)は21日(同22日)、事故後に脱落していた右エンジンを水中で発見し、中から「有機物」を発見したと発表。鳥の死骸の一部とみられることを明らかにした。/機長は不時着直前、「バード・ストライクだ」と管制塔に報告しており、それを証明した形。フライドチキンを食べたのは当然だった!?』

※映画の主役、トム・ハンクスではなく、実際の英雄パイロット、サリーを第2位に推す。だって、ドキュメンタリー番組が無性に観たくなったのだものーーー。


The Huffington Post なぜ155人全員を救えたのか? 航空機事故「ハドソン川の奇跡」 機長のリーダー像に迫る

『サリー機長とは一体どんな人物なのか? 類稀なるリーダーシップはどこからくるのか? 事故での彼の行動をひも解くと、真のプロフェッショナルとは何かが見えてきた。/①1冷静かつ、的確な判断力・・・着水の直前、サリー機長は「こちら機長。身構えて、衝撃に備えて」と、コクピットから客室へ短い言葉で指示を出した。機体への衝撃と、機体が落下していく感覚の中、事態が飲み込めずにいた乗客たちだったが、その指示に従った。もしも事前にトラブルを伝えていたら、機内は大混乱を極めたに違いない。彼の指示ひとつをとっても、まさに的確な判断だった。/また不時着水後、なるべく早く救助してもらえることを意識して、船着き場の近くに着水させたことも、彼は計算していたのだ。/②成功への揺るぎない自信・・・サリー機長は「常に、緊急事態に置かれた自分を想像していた」と語っている。日々イメージトレーニングを重ねていたというのだ。また、日頃から過去の航空機事故の事例を徹底的に分析、独自に研究していたとも話している。パイロットとしての42年間の経験と、彼の勤勉さがもたらした、「成功への自信」こそが、全乗員乗客を救うことになった

イメージ 15

/③.プロとして、最後まで成し遂げる責任感・・・真冬のニューヨーク、外気温はマイナス6度と寒かった。サリー機長自らも、「上着を着て、立ち止まらずに前に進んでください」「荷物は持たずに」と客室で乗客に指示を出し、脱出のための指揮をとった。客室乗務員と副機長を脱出させたあと、ひとりも残っていないことを確認してから、サリー機長は、最後に脱出したのだった。しかし、これで仕事が完了したわけではない。海上保安官や、フェリーに救助されたあとも、サリー機長の気がかりは生存者の数だった。病院へ搬送される際に「わたしの仕事はまだ終わっていない」とその場を離れることを拒んだという/④ベテランと呼ばれてもなお、訓練や備えを怠らない・・・全員を奇跡的に救ったサリー機長を、世界中がヒーローと賞賛したが、彼は常々こう言っていた。「わたしは、やるべきことをやったまでだ。訓練を怠らないこと、乗客を守ること、すべてはパイロットの義務である」と

イメージ 16

/⑤メンバーへの信頼と誇り・・・サリー機長は、全員の救命に成功したことを、自らの功績だとは思っていない。「誰がなんと言おうと、あれはチームプレイだった」と述べている。大きな試練を乗り越えるとき、メンバーを信頼し、リーダーもまた「チームの一員である」という認識が、結束力を高めたと言えるだろう』


ハナママゴンの雑記帳

『“ハドソン川の奇跡” 後、スカイルズ副操縦士は4月に仕事に復帰しましたが、サリー機長は議会で証言したり、本を執筆したりするかたわらしばらく休養をとりました。 9月11日にシャーロット‐アトランタ間をテスト飛行。10月1日に仕事に復帰しました。 USエアウェイズの計らいで、当日の相棒はスカイルズ副操縦士。午前中にシャーロットからニューヨークのラガーディア空港に飛び、同日午後ラガーディアから“ハドソン川の奇跡” の際の目的地だったシャーロットに、無事到着しました。サリー機長の復帰がニュースになると、彼の便の航空券はたちまち売り切れになったそうです。離陸前 「またハドソン川に降りることになる可能性は?」 と訊かれたサリー機長は、“Astronomical.” と答えたそうです。

イメージ 19

ハドソン川の奇跡の翌年にパイロットを引退。 彼の最後のフライトは2010年3月3日のフロリダ州フォート・ローダーデール発ノースカロライナ州シャーロット行き1167便で、不時着水時の相棒だったジェフ・スカイルズがこのときも副操縦士を務め、機長の奥さんロリーさんと1549便の乗客5人が搭乗したそうです。客室乗務員で着水時に脚に裂傷を負ったドリーンさんも、同じ日に引退しました。


●Hero Pilot Chesley 'Sully' Sullenberger to Retire



/サリー元機長は2011年5月から、CBSニュースの安全管理部門の専門家を務めているそうです。

 イメージ 17  イメージ 18

/本といえば・・・ 不時着水のときサリー機長は、図書館から借りていた本 “Just Culture: Balancing Safety and Accountability” をコックピットの鞄のなかに置き去りにしていました。 電話して事情を説明すると、図書館は返却遅延料金を免除してくれました。そのことを知ったニューヨーク市長は、サリー機長にニューヨーク市の鍵(名誉市民の象徴のようなもの)を授与するとき、同じ本の新品もプレゼントしたそうです』


☆映画化にあたり、サリー機長がお願いしたこととは・・・?

海外ドラマNAVI サリー機長、イーストウッド監督に直談判!?

『10月1日(土)と2日(日)の週末興行成績では2位をキープし、2週目もなお好調な数字を維持し大ヒットとなっている『ハドソン川の奇跡』は早くもアカデミー賞有力候補の呼び声が高く、主要部門でのノミネートが確実視されている。主人公は、奇跡と呼ばれた航空機事故の当事者でベテランパイロットのサリー機長。事故が起きた時の心境やイーストウッド監督に伝えた映画への思いを明かした

イメージ 20

機長は当時の心境を、意外にも死ぬことは考えなかったと冷静に振り返る。「両方のエンジンが停止したのはとても突然だった。でもこの問題を解決する方法を見つけられる自信はあった。たった208秒という限られた時間だったけれど、唯一実行可能な選択はハドソン川への着水だったんだ」。技術的にも相当な腕前を持つ機長だからこそできたことであり、乗員乗客155人全員生存という偉業を成し遂げた。本当の苦しみは事故後に待っていた。「事故が起きてから一度に30分以上眠ることが出来なくなってしまった。悪夢を見ることも多かった。それに血圧と脈が正常に戻るまで2カ月半かかったよ」と後遺症に悩まされる日々を過ごしていたことを告白。/実はこのような描写は、機長自らが監督にできる限り忠実に再現してほしいとリクエストしていたそう。それは「この映画で描かれていることは僕の人生なんだ。クリントに『あなたには次の作品があるかもしれない。でも僕らは自分たちの人生を生きることに戻っていく。多くの人たちがこの物語を見ることになって、それが観客にとっての真実となり、それが僕らになるんだ。僕らはそういったことと自分の人生でずっと付き合っていくことになるんだよ』と伝えたんだ。そうしたら彼もそのことを明確に理解し、僕らをちゃんと扱いたいと思っていたんだ。それは映画を見たら明らかだよ」と理由を語った』


イメージ 21

※本当はイーストウッド本人がサリー役をやりたかったんじゃないだろうかー?

実際の奇跡の機長は、見た目、トム・ハンクスよりもずっと監督のほうに近い

と思うし。。。w(イラヌジャスイカ・・・)


第1位 峯田和伸


イメージ 22

※お宝動画お宝動画・・・!ムヒョヒョヒョヒョー♪


インタビュー動画ページ

『ヒューマンドラマの名手・岡田惠和さんがオリジナルで描く、笑いと涙いっぱいの感動ドラマ、「奇跡の人」の再放送が決定!撮影中に行われたインタビュー動画をご紹介』


●20160826 kiseki no hito pv sell



☆河野Pのインタビュー中、一択役の峯田和伸さん関連の発言をばまとめる!

本当は、花ちゃん役の麻生さんパートも載せたいのだが・・・そこは一択一択でw

Real Sound 峯田和伸×麻生久美子×岡田惠和、夢の布陣はなぜ実現した? 河野英裕P『奇跡の人』インタビュー

『Q:作りたい作品が出発点だった。そこでなぜ岡田さんに相談されたのでしょう?/河野:僕と岡田さんの共通項はなんといってもロックなんですね。最近は行けていませんが、飲みに行ったとしたら音楽の話ばかりです。でも、ドラマでロックをストレートに描くのは相当難しいじゃないですか。だから、『泣くな、はらちゃん』では、漫画の中からきたはらちゃんが「この世界にはメロディがある」と人間社会の素晴らしさを最初に知るきっかけになったり、劇中歌の歌詞を岡田さんに書いてもらったりして、ロックのエッセンスを底流に流していました。今回も、主人公の一択はある種ダメな男だけど、ロックの魂だけはくすぶっている。その一択が、ある母娘に惚れて守っていくというストーリーに、岡田さんはのってくれるんじゃないかなと思ったからです

イメージ 23

/Q:峯田さんにとって、本作がテレビドラマ初主演となります。起用の理由は?/河野:大好きだからです。ロッカーとして、バンドマンとして、ミュージシャンとしては当然のこと、役者としてもすごい才能の持ち主だと思っていましたが、テレビドラマには出てくれないだろうなと。でも、僕ももう48歳。いつまでドラマを作れるかわからないので、思い残すことがあるとイヤなので、ダメ元でオファーしたところ、「やります」と言ってくれました。岡田さんの脚本と麻生久美子さんの力です。とはいえ、峯田さんをNHKさんがよくOKしてくれたなとも思います(笑)。好きな人は熱烈に好きですが、知らない人にとっては「誰この人」という極端な存在なので。でも、その峯田さんだからこそ、集まってくれる人たちがいました。/Q:一択は、峯田さんへの当て書きかと思いました。/河野:違うんですよ。でも、一択役にロックな身体性をもつ峯田さんが決まったことで、岡田さんの台本作りへの影響は大きかった。台本上で“ロック”という言葉を出す以上、岡田さんはロックや、ロックな生き方や、ロックな台本について、考えぬいたと思います。その結果、“ど根性ガエル”以上にストレートな台詞になっているかもしれません』

※『アイデン&ティティ』の頃は、まだまだ荒削りだった峯田くん。いまや

唯一無二の性格俳優として、何段レベルアップしたんだよ?って感じッスナ。


ヘレン・ケラーの『奇跡の人』

●Helen Keller - Water Scene from "The Miracle Worker".


※クライマックスは、基本的にこれと同じなんだなー♪


イメージ 25


イメージ 26

※これまた天才子役?と評価も高い住田萌乃ちゃんと、「才能のぶつかり

合い」と(?)も呼べる、激しい格闘シーン(スプーンがテーマ!)を演じた!


イメージ 24

※なんとなく、一択と花って、「銀河鉄道999」の、鉄郎とメーテル

を連想しちゃう。ブサーイクな主人公(劇場版のマシな鉄郎じゃなく

TV版のどうしょうもないブサ男のほうねw)と憧れのマドンナ的女性

の組み合わせ・・・。麻生さん、実写版のメーテルやるべきなんじゃな

ーーーい?(カッテナコトイウトリマスガ・・・)


☆こういう写真もハケーーン。。。

イメージ 27


イメージ 28

※露出狂なのかな~~?


オリコンスタイル 単独インタビュー 「音楽は自由、芝居は不自由を楽しむ」

『「初めて映画に出させてもらって、他人が書いたせりふを覚えて、決められた動きをするというのを経験してから、音楽活動とははっきり分けようと思いました。音楽活動では決め事は作らない。MCでこういうことをしゃべろうとか、この曲のときはこういう動きをしようとか、そういうのは一切なしで自由にやる。語弊があるかもしれないけど、お芝居の時は不自由を楽しんで、音楽をやっているときは自由を楽しむ。もし、お芝居の仕事をしていなかったら、そういうことを意識することもなかったと思います」

イメージ 30

オファーを受けた峯田は、「相手役が麻生久美子さんだと聞いて、事務所の人の意見も聞かず『俺、やる』と手を挙げました。僕が初めてお芝居の経験をさせてもらった『アイデン&ティティ』という作品で共演した麻生さんは恩人なんです。お芝居のことを何もわかっていなくて、何回も失敗して、それを全部受け止めてくれたのが麻生さん。それ以来、ご一緒する機会がなかったので、やっと恩返しができると思いました」。(中略)「脚本読んだ時から、なんて面白いやりがいのある役だろう、本気でやろうと思いました。一択は、まるっきり自分のままというわけではないけど、自分の中に小さな峯田和伸がたくさんいて、その中に一択みたいな俺もいるな、と思えたので、自分の中の一択をブワッと出している感じです」と独特の感性を発揮している様子。/「シリアスなテーマも扱っていますけれど、すごくロックな話だと思います。ロックの定義がわからないですけど、誰も思ってもみなかったことがバーンと起きて、それがすごく面白くて、ゾクゾクする感じ。ロバート・ジョンソンのギタープレイがロックだとすれば、これはロックな話ですよ。えぇ。音楽を全く感じない音楽もいっぱいあるのに、音楽を感じるドラマだと思いますね」と手応えをかみしめていた』


銀杏BOYZ コメント映像



☆亀持一択役・峯田和伸さん、鶴里 花役・麻生久美子さん、 鶴里正志

役・山内圭哉さんの3人によるトークセッション?

シネマトピックスオンライン 『奇跡の人』DVD BOXの特典映像・オーディオコメンタリー収録 (2016/09/07 22:20)

『撮影以来久しぶりに顔を合わせた3人が改めて語る、ドラマの見どころ、そして撮影秘話とは…!/(一部抜粋)峯田:撮影が終わったあと、僕、1週間くらい様子がおかしくて……。/山内:どうおかしかったの?(笑)/峯田:ゴハンの味が分かんない感じって言うんですかね……あの……変な感じでしたよ。/麻生・山内:へー! /峯田:撮影中は早起きして睡眠時間が少ない毎日が2か月続いたので、終わって安心したというのと、もう皆さんに会えないというのと……。「ハァ、ちょっとこれはなんなんだ!」っていう感じがありましたよ。新曲も作れないし。/麻生:あっはっは! 私全然なかったです。終わって寂しいですけど、「あと何日で終わる~♪」ってこう指折り数えたりとか……。/峯田:…………。/麻生:今回は特に妊娠してたこともあって、最後までちゃんと撮り終えられるかがずっと心配で。/山内:はよ終われ~、はよ終われ~って?/麻生:そうそう、お腹も大きくなってきますし。それに花は元ヤンキーだから蹴ったり走ったりするし、(花の娘・海役の)萌乃ちゃんだって小さいけどそれなりに体重もあるから……ヒヤヒヤしました。/峯田:そうですよね……命からがらでしたよね。/麻生:だから「やっと終わった~!」ってホッとしました。/山内:僕らの仕事って……舞台とかもそうなんですけど、わりとスパッと終わるのが気持ちええところがあって。だから僕も、ロスというより「幸せやったな、あの仕事」って思えることを噛みしめているというか。だからもし「シーズン2もやる」とか言われたら、逆に気ぃ重いなー(笑)

イメージ 29

/Q:ドラマを見た身近な人たちの反応は? /麻生:私、今回は周りからすっごいいろいろ言われて。わざわざメールくれる人もたくさんいたし。「今まで見たドラマの中でいちばんおもしろい」って言ってくれた人が何人もいたので、すごくうれしくて。あと、同じ幼稚園のママたちからは「子どもたちが好きなの!」って。/山内:あぁ、わかるわかる。/麻生:そう、エンディングの曲を一緒に歌ったりとか。なんか「三軒茶屋までジャンプ〜する〜♪」のところがツボらしくて、そこで笑う子が多いって言ってた(笑)。/峯田:???/山内:うん、家族で見るドラマかも……。/麻生:うーん、そう思って私も自分の子どもに第1話を見せたんですけど……すごく真剣にじーっと見てると思ったら、だんだん悲し~い顔になってきて。なんか違う感情が生まれちゃったみたい(笑)。見終わったら、悲しそうな顔で私に抱きついてきて。/山内:あぁ…かわい〜い…! /麻生:峯田さんはどうでした?周りの反応。/峯田:「もう音楽やめて、こういうのやれ」って。「こっちのほうがお前は好感度上がるし。ずーっと一択やっとけば?」って言われました。/麻生:ずーっと一択!(笑)/峯田:親からも「こういうのがいいんじゃないかなー」って。/麻生・山内:アハハハハハ!』


★13年ぶりに『アイデン&ティティ』を鑑賞してみたーーー


イメージ 31

※一択そのもの!!当時から演技うめえじゃーーーん!!


イメージ 32

※一方、麻生久美子は棒読みこの上なし!当時、ヒロインが全然合わないな~、

という感想を抱いていたっけー。原作ファンとして。。。


イメージ 33

※とってもタイムリー!ボブ・ディランの亡霊(生霊?)が登場する!!

あ、あ、あなた、13年後にノーベル文学賞獲りまっせぇーーーー!w

すっごく言いたい♪


イメージ 34


●『ボーイズ・オン・ザ・ラン峯田和伸ほか舞台挨拶


松田龍平って、真逆のタイプなのかなーー?

 とまれ、この作品は早いとこ観ねばならぬ!!


タワレコ手帳&今月の日めくり(10月は「ムーミン谷の“毎日のことば”」)

(詳細は、10月1日の日記を参照のこと!)


☆本日10月16日(日)の、音楽関連の情報


【出来事】

ジョン・コルトレーンの演奏が「シーツ・オブ・サウンド」と評される(1958)/スティーヴィー・ワンダーのアルバム「Songs In The Key Of Life」が全米チャート1位に(1976)/チャットモンチー橋本絵莉子が第1子の出産を報告(2013)


【誕生日】

・ニコ(1938)/ボブ・ウィアー(グレイトフル・デッド:1947)/山本ムーグ(Buffalo Daughter:1959)/フリー(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ:1962)/菅波栄純THE BACK HORN:1979)/成田大致(DPG:1986)


【命日】

アート・ブレイキー(1990)


THE BACK HORN - シンメトリー


THE BACK HORN 22nd Single 『シンメトリー/コワレモノ』


Yahoo!知恵袋

『Q:ジョン・コルトレーンのシーツ・オブ・サウンドとは、何ですか?また、それが聴ける演奏曲も教えてください/A:「敷き詰められた音」と言うか「音と音の間が隙間無く埋め尽くされた」サウンドの事です。代表作品は「ジャイアント・ステップス」です』


●Giant Steps



イメージ 35


☆本日の、「ムーミン谷の“毎日のことば”」は・・・


どんなことでも、自分で見つけださなきゃいけないものよ。そうして、自分ひとりで、それをのりこえるんだわ(おしゃまさん)


☆出典:『ムーミン谷の冬』


イメージ 36


メランコリア 『ムーミン谷の冬』(講談社)

『海の厚い氷が溶けはじめ、スケートをしていたミイを助けて海に落ち、風邪をひくムーミン。「どんなことでも自分で見つけださなきゃいけないものよ。そうして自分一人でそれを乗り越えるんだわ」とおしゃまさん。ムーミンのクシャミで起きたママに介抱されて、元気になったムーミンは、冬の出来事をもらさず話す。おしゃまさんは、みんなを眠りから覚ますオルガンを弾いて回る』


イメージ 37


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、そして身も蓋もない感想ナド


※個人的な、超~~個人的な見解だが・・・、おしゃまさんって、米良美一さんに

風貌が似てる気がする。。。


イメージ 38

※百歩譲って似てないにしても、、、米良さんが「おしゃま」であることは

間違いないと思うの~~。



ジョニーAの独り言:おしゃまさんって、歌うシーンあったかな~?美声の持ち主であってほしいナァーー、個人的には。。。


ムーミン谷の人たちへー お返しの一言!⇒何度でもチェンジして、好みのデリヘル男を自分で見つけださなきゃいけないものよ。(by 米良おしゃまさん)