11・12月の日めくりは瀬戸内寂聴さん~♪

イメージ 1



◆内容紹介

62の言葉シリーズ

こころに効く、幸せサプリ。

62の言葉を厳選した、くり返し使えるカレンダーです。

めくれば不思議と元気がわいてくる、毎日の新しい元気のもとをみなさまの元へお届けします。

ほんの少しだけ足りない幸せを補う、心のサプリです。

著者について

瀬戸内寂聴(せとうち じゃくちょう)

作家、僧侶。1922年、徳島県生まれ。本名・晴美。63年「夏の終り」で女流文学賞を受賞。73年得度。法名・寂聴となる。92年「花に問え」で谷崎潤一郎賞受賞。98年「瀬戸内寂聴現代語訳 源氏物語」が完結。2006年、文化勲章受章。

イメージ 3

◆登録情報

カレンダー: 32ページ

出版社: エニー日本音声保存

言語: 日本語

発売日: 2015/10/25

商品パッケージの寸法: 21.5 x 15.6 x 1.6 cm

おすすめ度: この商品の最初のレビューを書き込んでください。

Amazon 売れ筋ランキング:640位 ─ 本 > カレンダー

イメージ 2

◆カスタマーレビュー

5つ星のうち 5.0

「日めくりを変えよう!」

投稿者 浜名湖太郎 投稿日 2015/12/3

毎日新鮮な気持ちになります。朝礼の「ひと言」って感じですかね。


5つ星のうち 5.0

万年カレンダーとしてトイレに飾っています」

投稿者 かずすき 投稿日 2016/3/18

毎日、トイレに行くわけではないですが、気が付けば日めくりをしています。

シンプルな言葉に、心の持ち方を教えて頂いています。

寂聴先生にありがとうございます。と言いたいです。合掌。

※今年も残すところあと2カ月。最後はやはり、年長者の意見をば聞くのが

宜しかろう~♪っちゅーこって、瀬戸内寂聴さんの去年出されたヴァージョンの

2か月分日めくりを採用いたす!!た~~のしみぃ~~~~♪


62の言葉 変わりたいあなたへ

『累計30万部超の『瀬戸内寂聴 日めくり暦』から誕生したコンパクトな「62の言葉」日めくり。第一弾『瀬戸内寂聴 人生が前向きに変わる62の言葉』に続く新刊の『幸せを引き寄せる62の言葉』。そして、さだまさし『あなたを勇気づける62の言葉』とダイアモンド☆ユカイ『その気持ちが愛なんだ』が日めくりシリーズに加わりました。「アイシテルアリガトウ ユカイ日めくり」「幸せ呼び込む 瀬戸内寂聴日めくり」「勇気が出て来る さだまさし日めくり」』

イメージ 5

※ユカイさんのはいいけど、さだまさしさんのお言葉は読みたいかもーーー♪

来年の1発目の候補になりそうダナーーー。


●ちょうど1年まえの「徹子の部屋」(23分50秒)

http://www.dailymotion.com/embed/video/x3cdp1c

※93歳と82歳、実に合わせて175歳の部屋(room)、リアル175Rだっ!w


イメージ 6

※しっかりし過ぎな93歳。100歳は余裕でクリアしそうだねぇ♪


京都新聞 寂聴さん「死ぬまで書き続ける」 日本ペンクラブ京都例会で講演

『文筆家が参加する日本ペンクラブの京都例会がこのほど、京都市上京区平安女学院で開かれ、会員の一人で作家の瀬戸内寂聴さん(94)が「書くために生きた」と題し特別講演した。小説を書くために家を出た約70年前から現在に至るまでの作家人生をユーモアを交えて振り返り、「死ぬまで書き続ける」と熱く語った。/瀬戸内さんはデビュー直後の作品「花芯」が批判や中傷にさらされ、出版社から5年間執筆の機会が得られなかったことに触れ、「悪口を言われた時、なにくそと思わなきゃ。ひどい目にあったことが私を支えてくれた」と話した。その後も30年間、文学賞に縁がなかったことや源氏物語の現代語訳に取り組んだ際の裏話を披露し、会場の笑いを誘った。

イメージ 4

  さらに「腹が立つことはいっぱいあり、ひどいことを書くのに、いつの間にか相手のことをほめている。ものを書くということは浄化すること」と、約1時間の講演を立ったまま行い、書くことの意味を力強く示した。/演壇の最前列には同クラブの13代会長を務めた梅原猛さん(91)が陣取り、旧知の瀬戸内さんについて「『煩悩即菩提(ぼだい)』の大乗仏教の教えをそのままに生きている稀有(けう)な人。すごい懺悔(ざんげ)の思いが、将来に残る作品を書かせている」と評した』


イメージ 7


◎最近では、失言で物議を醸したりも。。。


The Huffington Post 瀬戸内寂聴さん「殺したがるばかどもと戦って」と死刑制度批判 日弁連が発言を謝罪

『日本弁護士連合会(日弁連)が10月6日、福井市内で開いた死刑制度に関するシンポジウムに、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(94)がビデオメッセージを寄せ、死刑制度を批判したうえで「殺したがるばかどもと戦ってください」と発言した。産経WESTなどが報じた。瀬戸内さんのメッセージが流された当時、会場には全国犯罪被害者の会あすの会)のメンバーや支援する弁護士らもおり、「被害者の気持ちを踏みにじる言葉だ」と反発が出た。/犯罪被害者支援弁護士フォーラム事務局長の高橋正人弁護士は、7日に日弁連が同市内で開いた人権擁護大会で「こんな内容のビデオを被害者遺族のいる前で流した常識を疑いたい」と批判。他の弁護士も執行部の責任を問いただした。これを受けて大会実行委員会は「犯罪被害者への配慮がなかったことは、おわび申し上げる」と謝罪した。/人権擁護大会では「2020年までに死刑制度の廃止を目指す」とする宣言案が賛成多数で採択された。日弁連が制度自体の廃止を表明したのは初めて。一方、犯罪被害者や支援する弁護士らは反発している』


清水ミチコ瀬戸内寂聴 法話の会」(22分32秒)



イメージ 8

※これは怒られるでwww


ORICON STYLE 瀬戸内寂聴氏、胆のうがん乗り越え「色っぽくなった」

天台宗の尼僧で小説家の瀬戸内寂聴氏(92)が14日、NHKクローズアップ現代』(月~木 後7:30)に出演。昨年、胆のうがんで寝たきりとなった際の闘病の苦しみや、復帰第一作小説に込めた思いなどをインタビューで語った。かつて同番組のインタビューで「書いてる時にバタッと死ねたら最高」と語っていたが、昨年は病気によってペンも握れないほど体調が悪化。懸命のリハビリにより、今年4月には一人で歩けるまで回復した寂聴氏は、自分が痛みを味わったことで、「これまで体の弱い人の相談にも乗ってきたが、その人の本当の気持ちがわかっていなかった」と回想した。闘病中、寝たきり生活で気持ちが落ち込む日々が続くなかで、もともとは陽気な性格だったが、「うつ状態になっていた」と告白。「これを回復させないと病気も治らないんだ」と考え、本をたくさん読むことでうつを乗り越えたと打ち明けた。

イメージ 9

(写真は28歳のジャクチョウさん)/闘病生活を乗り越え1年ぶりに執筆したのは、愛に飢えた91歳の老人を主人公にした小説『どりーむ・きゃっちゃー』。「小説を書くことが欲望」と語る寂聴氏は、年を取るごとに「むしろ色っぽくなった」といい、「年をとって思考力や体力が低下してくると思い込み過ぎ。人間は死ぬまで元気なはず」と持論を展開する。若い世代に残したいことを聞かれると、「青春は恋と革命」と断言。「若い時は恋を夢中になってしなさい」「親に反対されても、周りとあつれきを生んでも、自分の革命を起こして自分の好きなことをしなさい」と、含蓄のあるメッセージを送った。あした15日で93歳を迎える自身の人生を「本当に短い。あっという間」と振り返り、自分の墓石に掘りたい言葉として「愛した 書いた 祈った 寂聴」と締めくくった』





タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“幸せを引き寄せる62の言葉 ”」)


☆本日11月1日(火)の、音楽関連の情報


【出来事】

・米ビルボード誌の前身「ビルボード・アドヴァタイジング」創刊(1894)/全米レコード協会が未成年にとって不適切な表現を含む作品に「ペアレンタル・アドヴァイザリー」と書かれた警告ステッカーを貼ることに合意(1985)/V6、シングル「MUSIC FOR THE PEOPLE」でCDデビュー(1995)/恵比寿LLIQUIDROOMで最後の「今夜が田中面舞踏会」開催(2014)


【誕生日】

ルー・ドナルドソン(1926)/服部克久(1936)/アンソニー・キーディス(レッド・ホット・チペッパーズ:1962)/古内東子(1972)


イメージ 10


Amazon.co.jp 会えないときこそきれいでいよう (幻冬舎文庫) 文庫

・内容紹介

「恋愛以外で大切なものなんて、この世に存在しない!」OLに圧倒的な支持を得ているラブソングの名手が曲づくりの背景やプライベートを初めて明かした、恋愛メッセージ

イメージ 11


☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・

自分が暗い顔をしていたら、良い運はきません。
人を恨んだり、ため息をついても、
やっぱり良い運はきません。
つらい時こそ
笑顔
でいるようにしましょう。


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、今日のまとめ


☆2月5日「双子の日」の、アンドゥのインスタグラムに引用されていた!

INSTAGRAM ando.masami

『今日 ♥2月5日♥は(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)ニコニコ♥笑顔の日♥ /そして♥双子の日♥ 私たちが♡毎日大切にしている言葉♡「幸せだから、笑うのではない、笑うから、幸せになれるのだ」 ♥(⌒‐⌒)(⌒‐⌒)「自分が暗い顔をしていたら、良い運はきません。人を恨んだり、溜息をついても、やっぱり良い運はきません。つらい時こそ笑顔でいるようにしましょう」!!

イメージ 12

/masamasazhaocang 今日もhappysmile♥ /nyanchu1205 素敵な言葉ですね😍 /nao_0226 雅美さんと里美さんのようにニコニコ笑顔で、HAPPY体質でいたいです☺☺☺💕 新作ちゃん可愛い❤ /harukoshino 私もいつも笑顔でいられるように☆頑張ります! /8_red922_8 ニコニコの日なんですね♪辛いときこそ笑顔…心にしっかり刻んでいたいです(*´ω`*) 憧れのお二人に少しでも近づけるように /a_y0511 またまた素敵な言葉をありがとうございます /macchan_love 涙がでちゃうくらいいい言葉❤ 今、心がツライので、とってもしみわたります😌 うん。まずは自分が笑顔でいなくちゃね』


イメージ 13

※笑う門には、寂聴来たる!!w


パク・ヨンハ ~ STARS ~ 2010 Concert Tour - ONE LOVE ~笑顔であふれるように~


♪~君のまなざし 君のほほえみ 勇気になるから ウソじゃない それはきっと まぶしい輝き~♪

※Cメロが心地良いでございまーっす(๑•̀ㅂ•́ )و✧


ジョニーAの独り言:実はワチクシ、笑顔が苦手です。無理して笑顔を作ろうとして、引きつり笑いになること多き人生なり・・・。素直にニッコリ笑える人に憧れますー