『続・深夜食堂』

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『続・深夜食堂』

■解説:安倍夜郎の人気コミックを小林薫主演で描いたテレビドラマの映画版

深夜食堂」の続編。路地裏にたたずむ深夜営業の小さな食堂「めしや」を舞

台に、個性豊かな客たちが織り成す悲喜こもごもを描く。「めしや」に喪服姿

の常連客が次々と訪れる中、同じく喪服を来た範子がやって来る。彼女は喪服

を着ることがストレス発散になるという変わった趣味の持ち主だったが、本当

の通夜の席で出会った喪服の似合う渋い中年男性に惹かれていく。一方、近所

にあるそば屋の息子・清太は、なかなか子離れしてくれない母親・聖子に、年

上の恋人さおりとの結婚を言い出せずにいた。また、お金に困った息子に頼ま

れて九州からやって来た夕起子は、息子の同僚を名乗る男性に大金を渡してし

まう。騙されたのではと心配する常連客たちに、夕起子の義弟が彼女の身の上

について話しはじめる。松重豊オダギリジョーらドラマ版からのキャストに

加え、佐藤浩市池松壮亮らがゲスト出演。ドラマ版と映画版第1作も手がけ

松岡錠司監督が引き続きメガホンをとる。

イメージ 2

■スタッフ:/監督 松岡錠司 /原作 安倍夜郎 /脚本 真辺克彦 小嶋健作 松岡錠司 プロデューサー

遠藤日登思 小佐野保 高橋潤 /プロデューサー 補盛夏子 石塚正悟 /撮影 槇憲治 /照明 水野研一 /録音 阿部茂 /美術 原田満生 /装飾 原島徳寿 /衣装 宮本まさ江/ヘアメイク 豊川京子フードスタイリスト飯島奈美編集普嶋信一サウンドスーパーバイザー浅梨なおこ音楽鈴木常吉

福原希己江 日南京佐 スーマー /助監督 野本史生 /アシスタントプロデューサー諸田創

イメージ 3

■キャスト:小林薫(マスター) 河井青葉(赤塚範子) 佐藤浩市(石田) 池松壮亮(高木清太) キムラ緑子(高木聖子) 小島聖(木村さおり)渡辺美佐子 小川夕起子 井川比佐志(小川哲郎) 多部未華子(みちる) 余貴美子(千恵子) オダギリジョー(小暮) 不破万作(忠さん)綾田俊(小寿々) 松重豊(竜) 光石研(野口) 安藤玉恵(マリリン) 須藤理彩(ミキ) 小林麻子(ルミ) 吉本菜穂子(カナ) 中山祐一朗(八郎) 山中崇(ゲン) 宇野祥平(小道) 金子清文(金本) 平田薫(足立サヤ) 篠原ゆき子(夏木いずみ) 片岡礼子(木内晴美) 谷村美月(かすみ)

■作品データ:/製作年 2016年 /製作国 日本 /配給 東映 /上映時間 108分 /映倫区分 G

※田中裕子がラスボスで登場した前作よりも、小粒だがしっかりまとまった

エピソードが自然~な感じに並べられた本作のほうが楽しめた。

白々しさや、とってひっつけたようなベタな展開がないだけでも上等

なのだ♪ずっとお店の定番メニューだった「豚汁定食」に脚光が当たるのも

なんか嬉しい!


●映画『続・深夜食堂』予告編



アサ芸プラス 豚汁作りに大苦戦!「深夜食堂」のマスター・小林薫は料理が苦手!?

『09年からTBS系列の深夜ドラマとしてスタートした「深夜食堂」シリーズ。主演の小林薫は、客のリクエストに応えて“できるものは何でも作る”料理上手なマスター役を演じている。現在、映画版第2弾「続・深夜食堂」が公開中だが、その撮影現場を取材した映画ライターが、作品中のイメージからは想像もできない小林薫の珍シーンを目撃したという。「今作は店の唯一のメニューとして掲げられている豚汁定食をテーマに物語が展開するエピソードがあり、小林さんは豚汁の具材の“千切りこんにゃく”に悪戦苦闘していました」

イメージ 6

  ドラマシリーズのオープニングでは、豚汁を作るマスターの映像が毎回登場していた。この豚汁は豚肉、大根、ニンジン、ゴボウ、里芋、長ネギ、椎茸、油揚げなどと一緒に“千切りこんにゃく”を入れるのが特徴的。料理の手順は同じなので映像も使い回しと思われがちだが、松岡錠司監督のこだわりで必ず撮り直している。深夜ドラマ時代からずっと豚汁を作ってきている小林だが、なかなか手際よくとはいかなかったようだ。「事前にフードスタイリストの飯島奈美さんが切りそろえた具材を用意するので、小林さんは基本的に炒めるだけですが、こんにゃくだけは大きな塊に親指を突っ込んでテンポよく同寸の小さなこんにゃく玉を千切らなければいけない。ところが、形が不ぞろいになってしまい、上手にできなかったんです。小林さん自身は食べることは大好きですが、プライベートではあまり料理をしないらしく、豚汁も飯島さんに教わって1回だけ作ったことがある程度だそうです」(前出・映画ライター)

イメージ 7

/それでも、劇中では料理で客を感嘆させるマスターに見えるところが映像マジック。作品によって豚汁の味噌の溶き方が微妙に変わっているので、オープニング映像を見比べてみるのも面白いかも』

※第一話「焼肉定食」、第二話「焼きうどん」は、原作エピソードをうまく広げた

映画ならではのストーリー展開に改変しているのがウマイ!と思った。。。第三話

の「豚汁定食」だけは原作にないオリジナル?とも思うが、これまた涙腺を破壊す

る反則的な筋書きで、結末は予想できるんだが雰囲気に飲まれて、心地よい感動の

涙を流すことができたーーー。いいとこで挿入される女声のBGMにやられたヨーー!


小学館 日本を代表する国民的"食"コミック「深夜食堂」が世界中で大ブレイク!『続・深夜食堂』

『主人公"めしや"のマスター役、小林薫さんからコメントが届いています!

イメージ 4

深夜食堂がアジアでものすごく人気で、私も海外から来た記者に、深夜食堂の魅力って何ですか?と訊かれます。よくわからないのですが、肩がぶつかり合うような狭苦しい店内で見ず知らずの者同士が食事をする。そんな日本特有の文化を面白がりつつも、そこでさまざまな客が抱えるドラマが、どこの国でも通じる普遍的なことだったりする。そこにアジアの人たちも惹かれ、韓国、台湾では『深夜食堂』がリメイクされ、中国では映画化の話まで出てるんじゃないでしょうか」映画の滋味プラスαが味わえるノベライズも登場!今回のお題は「焼肉定食」、「焼うどん」、「豚汁定食」に加え、季節感あふれる料理に、胃も、心も、癒される物語。巻末特典として、人気フードスタイリスト飯島奈美さんによる映画オリジナルレシピを収録しています!』


小学館文庫

『続・深夜食堂

著/大石直紀  原作/安倍夜郎  脚本/真辺克彦  脚本/小嶋健作  脚本/松岡錠司


ためし読みが少しできまする~

『アジアが熱狂した映画『深夜食堂』の続編!マスターの作る料理と居心地のよさを求める客で、夜な夜なにぎわう"めしや"。ある日、なぜか常連客たちが次々と喪服姿で現れる。不幸は重なるもので、各々が故人の話をする中、また一人、喪服姿で店に入ってきた範子。しかし、範子には喪服を着ることでストレスを発散するという変わった趣味があった。そんな範子は、葬式で出会った男に惹かれていく。

イメージ 10

父親を亡くしたそば屋のひとり息子・清太は、年上の恋人・さおりとの結婚を考えている。しかし、そのことを母親に相談すると大反対されてしまい、思い悩む。お金に困った息子に呼ばれて田舎から出てきた夕起子は、息子の知人だという人物に大金を渡してしまう。騙されたに違いないと周囲が心配する中、どこか本人は気にしていない様子で・・・。今日もちょっとワケアリな客たちが店を訪れ、マスターの作る料理の懐かしい味に心の重荷を下ろし、胃袋を満たしては明日への一歩を踏み出していく。アジア中でフィーバーを起こした映画『深夜食堂』の続編をノベライズ!』


イメージ 9


●マスター”小林薫ら「深夜食堂」キャストが集結!映画「続・深夜食堂」完成披露イベント1


・俳優の小林薫さんが10月3日、東京都内で行われた主演映画「続・深夜食堂」(松岡錠司監督、11月5日公開)の完成披露イベントに出席。イベントには、小林さんのほか、河井青葉さん、小島聖さん、キムラ緑子さん、渡辺美佐子さん、多部未華子さん、不破万作さん、安藤玉恵さん、金子清文さん、須藤理彩さん、小林麻子さん、光石研さん、松岡監督が出席した。


イメージ 8

※今回の映画版よりも時系列が早い、「深夜食堂シーズン4」の知識があると

さらに楽しめる造りになっている本作!ちょっと順番は逆になったが、、、

これから、シーズン4を一話一話、味わっていきたいと思う。あー、至福!!


小林薫 深夜食堂の魅力を語る (12分9秒)



イメージ 5

※マリリン、マスターの魅力、全否定www





タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“幸せを引き寄せる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)


☆11月7日(月)の、音楽関連の情報は、ひとつ前の日記へどうぞ!


ジョニーAの独り言:ありゃりゃ?7日がダブってしまった。ま、「深夜食堂」は深夜枠の繋ぎ目ってことで。。。