M-1グランプリ2016!ネタバレされたくない人は読まんといてー

お笑いナタリー 銀シャリがM-1優勝会見で宣言、漫才は永遠にやる「めちゃめちゃ好きなんで」

『本日12月4日に行われた「M-1グランプリ2016」(ABC・テレビ朝日系)決勝で銀シャリが優勝。生放送直後に開かれた囲み取材で喜びを語った。

イメージ 1

「めっちゃおる!」「大阪ではありえない」と記者の多さに驚きながら会場に現れた銀シャリの2人。率直な感想を聞かれると、それぞれ「本当に疲れました。去年の2位が悔しかったので、ずっと1年がんばってきた。大学生の頃にM-1が始まって、優勝したくて芸人になった。夢のようです」(橋本)、「正直に言いますと、実家が貧乏なので優勝した瞬間は『一生食える!』と思いました」(鰻)と答え、笑顔を見せた。

イメージ 2

また、会見中には鰻が「変わった名字の人を顔を見ただけで当てる」という特技を披露。いつものように外して記者たちを笑わせ、さらに会見の終わり際になって突然「ちなみに今、実感湧いてきました」と主張してみせ場を和ませていた』


◎得票数一覧!!

イメージ 3


公式HP

『2016年12月4日(日)午後6:30~9:00 (一部地域は午後2:35~) ABC・テレビ朝日系列全国ネット生放送 ■司会:今田耕司 上戸彩 ■決勝進出者 アキナ カミナリ 相席スタート 銀シャリ スリムクラブ ハライチ スーパーマラドーナ さらば青春の光 敗者復活1組 計9組 (ネタ順) ■審査員 オール巨人 上沼恵美子 中川家・礼二 博多大吉 松本人志 (50音順)』


Yahoo!ニュース 意識調査 あなたが一番面白いと思ったのは?

イメージ 4

※笑いの量では、圧倒的に和牛が一番だったがなぁ~~~。決勝審査直前にオール巨人師匠が放ったひとこと、「漫才としてはどうか?というところやなー」がけっこう影響力大きかったよな気がするぅ~。


トピックニュース 伊集院光が「M-1」審査員の陣容を疑問視「絶対物議を醸しだすメンバー」

イメージ 7

『5日深夜放送のラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」(TBSラジオ)で、伊集院光が「M-1グランプリ2016」審査員の陣容について「絶対、物議を醸しだすメンバー」だったと指摘した。番組冒頭から、伊集院は4日開催の「M-1グランプリ2016」(テレビ朝日系)の話題を取り上げた。結成11年目の銀シャリ吉本興業所属)が優勝した同大会。伊集院自身は、2番目に登場したカミナリの強烈なツッコミが気に入っていたそうだ。/そんな中、伊集院は「M-1」の審査員の陣容について口を開く。今回の審査員はオール巨人上沼恵美子松本人志中川家・礼二、博多大吉の5人だったが、個人事務所の上沼を除けば全員が吉本興業所属で、関西出身者となっていた(博多大吉も生まれは神戸市)/伊集院は「公平じゃない」と言いたいわけではないと強調しながら、視聴者から「公平じゃない」「偏ってんじゃねぇの?」などと不満が出る恐れに対して運営サイドが「一切、ケアをしていない」と指摘。過去の大会の審査員に大竹まことや故・立川談志さんなど、「絶対、この人って誰の意向も汲まなそうだ」という人物が招かれていた、というのだ。ところが、今回は「どう考えても、これ西の人が受賞するよね」と感じられるという。/一方、もし関東のコンビが受賞したとしても、批判を避けるために選出したように見えてしまうとも指摘。関西、関東、どちらの芸人が優勝したとしても「絶対、物議を醸しだす(審査員)メンバー」だったとし、「どうなの?」と疑問を呈したのだった。

イメージ 8

また、伊集院は敗者復活戦の出場者を視聴者投票で決めることの問題点も挙げる。決勝の番組視聴率が関東の視聴率が13.5%だったのに対して、関西は23.8%だったことから、「絶対に関西の方が有利」だと指摘する。最後に、伊集院は「偏ったりとか、何かしら空気を読んだり、意向がこう感じられたりとかする。そういうみんなの先入観を絶対になくしたメンツに来年はした方がいい」と提案していた。/一方、優勝した銀シャリについては「普通に前から面白い」と評価。「面白いから、フラットなところで勝ってほしいな」との思いを語っていた』


M-1優勝直後の銀シャリ笑い飯達がインタビュー!



イメージ 6

西川きよし師匠に電話ww


Business Journal あのM-1芸人、不倫&調子に乗りすぎで芸能界を干される危機か…先輩芸人から反感

『「ゲス不倫」「文春砲」「センテンススプリング」が、今年の「ユーキャン新語・流行語大賞2016」(「現代用語の基礎知識」選)にノミネートされたことでもわかるように、今年は芸能界の不倫問題を次々と「週刊文春」(文藝春秋)が報じた1年となった。ベッキーゲスの極み乙女。川谷絵音の衝撃的な不倫に始まり、大御所落語家の桂文枝や歌舞伎俳優の中村橋之助まで、「文春砲」の被害に遭った。そんななか、むしろ自身の不倫をネタに再浮上しているしぶとい芸能人がいる。/お笑いコンビ、さらば青春の光だ。もともと松竹芸能に所属していた漫才コンビで、ネタには定評があり将来を嘱望されていたが、2013年に事務所を辞めて芸能界を干された状態になった。2人だけで個人事務所を立ち上げたが、東口宜隆がお笑いトリオ・鬼ヶ島の和田貴志の妻と不倫していたことが報じられ、仕事を回してくれていた芸人仲間や、個人的につながっていたスタッフの信頼を失い、一時は完全に仕事を失った。

イメージ 9

  しかし昨年7月、『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)で、東口が不倫を認め、和田に公開謝罪して和解。今年9月には、「しくじり先生 俺みたいになるな!! 特別編」(テレビ朝日系)に出演し、退社騒動と不倫騒動の経緯をすべて語りほぼ完全復活を遂げたといってもいい状況まできた。/かねてから芸人の間でも漫才の評価は高かったことから、12月4日に放送された“漫才日本一”を決める「M-1グランプリ2016」(テレビ朝日系)では決勝まで進出し、その存在感を見せつけた。ここまでの復活劇は2人の実力でもあるが、異常なほどに不倫が社会的に注目を浴びた今年、「東口は先輩芸人の妻と不倫をした事実を逆手にとり、調子に乗っている」(芸能界関係者)という不穏な声も聞こえてくる。同関係者は言う。

イメージ 10

「ステージ上や公の場で不倫をネタにイジられた場合は、応えないわけにはいきませんし、今の彼らにとってはそれが一番のネタなので、仕方ない面もあるでしょう。芸人仲間同士で飲んでいる時にも、得意気に自身の不倫ネタを話しているし、あげくに流行語大賞に“ゲス不倫”がノミネートされたことについて、東口は“俺の時代だ~!”などと言い調子に乗っていますが、こういう言動をよくないと思っている芸人もいます。特に一部の先輩芸人の間では、すでに大きな反感を買っていますよ。見事に復活したようにもみえますが、このままだと、また芸人同士の間、ひいては芸能界で干されかねません」 一度失った名誉と信頼を取り戻すのは、そう簡単ではなさそうだ』


イメージ 5


★感想ブログをいくつか・・・

じょにぺでぃあ 『M-1グランプリ2016決勝戦』を勝手に採点してみた

『夕方の記事にもアップしたように、敗者復活戦に続いて観ています。/①【アキナ】『離婚する父親と幼い子供のシチュエーションコント風漫才』「5歳設定で、めちゃめちゃ大人びている子供が面白かったので、オチが見えた分残念でした」446点(84点)/②【カミナリ】『川柳を織り込んだ漫才』「ちょっと強く頭を叩くツッコミが気になってしまったが年配者に受けそうな漫才もなかなか良かったです」441点(70点)/③【相席スタート】『合コンを女性を投球に、男性をバッターにたとえたシチュエーションコント風漫才』「今まで見えことがないようなネタでとても面白かった、俺も振ってまいそうです」436点(92点)敗者復活勝ち抜けは、夕方の記事の俺の採点通り【和牛】に決まりました。/④【銀シャリ】『ドレミの歌がテーマのしゃべくり漫才』「色んなテーマでドレミの歌を作ってみると遊べそうな気がして、とても面白かったです」470点(95点)/⑤【スリムクラブ】『登山で天狗に会った人と天狗に間違われる人のシチュエーションコント風漫才』「ネタが不思議過ぎて、理解出来なかった」441点(73点)/⑥【ハライチ】『岩井が考えたRPGを澤部がプレイするシチュエーションコント風漫才』「やらかす澤部と淡々と進める岩井の温度差が面白かった」446点(87点)/⑦【スーパーマラドーナ】『田中がエレベーターに閉じ込められた話を再現して、武智がツッコミを入れる新感覚な漫才』「オチが予想外で、面白かった」459点(93点)/⑧【さらば青春の光】『 マンガみたいな話と能みたいな話のしゃべくり漫才』「能について知らないので、能みたいか判断出来ず、後半出てきた浄瑠璃はもっと分からなくて、気になってイマイチ笑えなかった」448点(74点)/⑨【和牛】『彼女の運転のクルマでドライブデートするシチュエーションコント風漫才』「助手席で鬱陶しいことばかりする彼氏に終始キレ気味にツッコミを入れる川西が面白かった」469点(94点)/結果、俺の採点と同じ順位で、銀シャリ、和牛、スーパーマラドーナが最終決戦に進出しました。

イメージ 11

<最終決戦> /①【スーパーマラドーナ】『時代劇のシチュエーションコント風漫才』「ありきたりな設定でしたが、どんどん設定と関係無い役割に回されるところがなかなか面白かった」(88点)/②【和牛】『花火デートに行くシチュエーションコント風漫才』「水田の鬱陶しい彼氏の演技を川西がツッコミで、上手く引き立てていました」(91点)/③【銀シャリ】『雑学、語源の話のしゃべくり漫才』「橋本の正しい語源の話に鰻が嘘の語源の話を被せてくるパターンで、どんどん鰻がどんな嘘を用意するのか楽しみになってきました。『語源ってそういうもんやから』は遣ってみたいです」(99点)→結果は、5票中3票で、銀シャリでした。おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆』

※他人の評論を読むのも楽しいナァーーー♪


イメージ 16


こねたみっくす M-1グランプリ2016

『これぞ漫才決戦に相応しい、本当に面白い漫才を数多く見させてもらったと心から思えた今年のM-1グランプリ。結果は下馬評通りに銀シャリが王道漫才の強みを見せつけての12代目王者を勝ち取りましたが、いやはや今年のファイナルラウンド3組は昨年とは比べものにならないほどにレベルの高いものでした。/ただ残念だったのは、今大会の審査員が昨年の10人から半分の5人に減ったことで、各々の好みが大きく点数に反映されてしまったこと。特にK沼さんとM本さんは好みが正反対なのか、結構反比例していることが多かったですね。出来ればオール巨人師匠や中田カウス師匠のように、自分の好みを点数に色濃く反映しない審査員を増やしていただきたいものでした。てな訳で今年も全組の感想を記していきたいと思います。


【アキナ】

トップバッターなのに王道漫才で堂々と勝負する根性がステキです。さすが元「ソーセージ」の2人。実力は折り紙付きでした。


【カミナリ】

インパクトは今大会No.1でしたが、2人の立ち位置が少し離れているのが叩きツッコミのネタバレになっていたのは勿体無い!


相席スタート

前半3組では最もネタが面白かった反面、もっと練って捻って面白くなっていただろうにと思えてしまったのも勿体無い。でもつい振ってしまう球みたいな女性には私も空振りをします。


銀シャリ

「レは…レ?」に「ファはファーのファ」などネタを被せに被せる面白さでファーストラウンドでは圧勝。鰻さんの凄さが橋本さんの面白さを霞めるくらいに素晴らしかったです!


スリムクラブ

2010年の衝撃の登場を意識しすぎたのか、スリムクラブの漫才ではなく「2010年のスリムクラブの漫才」になってしまったのが残念。


【ハライチ】

ノリツッコミを封印しての勝負魂は素晴らしいものの、やはりこのコンビは澤部さんのキャラクターに頼り過ぎなところがウィークポイント。岩井さんの魅力ももっと見せてほしい!


スーパーマラドーナ

本当に田中さんはキリッとしていた!という素晴らしいオチ。昨年同様に変態の田中さんの話と思わせるこの巧さ。好きですわ。


さらば青春の光

「漫画やん」をネタフリに「能やん」「浄瑠璃やん」で返す巧さは素晴らしいものの、でもどう聞いてもそれは能でも浄瑠璃でもないやん!と思われるようではねぇ~。もっとネタを練ってムリのないネタで勝負をしていただきたい。


【敗者復活組:和牛】

得意のデートネタで勝負するのは和牛らしく、またツッコミの川西さんが腕を上げたこともあって、漫才としての完成度が高い。ただ昨年同様、こんな面白いコンビが予選敗退とは、予選時のネタ選びが下手なのか?


ファイナルラウンド

スーパーマラドーナ

中川家以来の「じゃ漫才」に加え、「プロの手加減で痛くないように叩いてます」を天丼で持ってくる面白さが素晴らしい。田中さんと武智さんの面白さが見事に融合していました。


【和牛】

続けてデートネタで勝負する潔さに加え、水田さんの「蛙は?」という小ボケも面白いけれど、見事な逆ギレをオチに使い続けるのは勿体無い。他のオチを持っているというところを見せて欲しかったです。


銀シャリ

うんちくネタでの王道漫才での勝負はスーパーマラドーナや和牛の勢いを考えると一見地味にも見えて勝負するには相当な勇気がいるもの。しかも1本目のネタよりも面白さが劣っていたものの、さすがこれぞ王道漫才の申し子。勢いよりも実力での勝利でした。


深夜らじお@の映画館はとろサーモンのスカシ漫才を決勝の舞台で見たかったです』

とろサーモンかまいたち、などの強豪が、来年はまたパワーアップして挑んでくれるかと思うと、ワクワクを禁じえません!!ああー、楽しいな~M-1は。(やってる芸人さんたちは必死なんでしょうけどーーw)


※最後は、個人的ベストワン漫才を貼ろう~♪

M-1グランプリ 2016 ファーストラウンド 和牛



イメージ 12

※和牛・水田は、同僚のО先生とクリソツだーー。(顔と言動が・・・)





タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“人生が前向きに変わる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)


☆本日12月5日(月)の、音楽関連の情報


【出来事】

木村拓哉工藤静香が結婚(2000)/毛皮のマリーズ日本武道館でラスト・ライヴ実施(2011)


【誕生日】

フジ子・ヘミング(1932)/リトル・リチャード(1932)/JJ・ケイル(1938)/ケリ・ヒルソン(1982)/ユリ(少女時代:1989)/minan(lyrical school:1990)/橋本佳奈(1996)


【命日】

ケニー・ドーハム(1972)/ローランド・カーク(1977)/カールハインツ・シュトックハウゼン(2007)/ベイヴ・ブルーベック(2012)


●フジコヘミング バースデー特別チャリティーコンサートin Paris 2015



音楽ナタリー 毛皮のマリーズ、初武道館で解散ライブ「さらば、青春!」

毛皮のマリーズが昨日12月5日、東京・日本武道館にて解散前最後となるワンマンライブを行った。毛皮のマリーズは去る9月6日深夜にバンド解散を発表。9月7日にラストアルバム「THE END」をリリースし、その後10月8日から全国19カ所におよぶツアー「毛皮のマリーズTOUR2011 “Who Killed Marie ?”」を開催。この夜の日本武道館公演が、ツアーファイナルかつバンドとしてのラストライブとなった』


イメージ 17

SMAP解散後は、誰から結婚していくのかしらん~?

ま、吾郎ちゃんはすでにヒロくんと結婚しているようなもんかーー(誤解)


☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・

みんなと同じ格好、
同じ生き方をして、
つまらないと思わないのが不思議です。
社会の目や常識、周りの思惑など
気にすることはありません。


イメージ 13

・心も体も晴れわたる「あおぞら説法」シリーズの第3弾。みちのく天台寺

日曜法話を完全収録。「あげっぱなしの愛…慈悲を行ってごらんなさい」など、

全13話を掲載。週刊『女性自身』連載を単行本化。


☆ついでにこんなことも気にしなくていいと言ってるよーーー。

地球の名言

『学校の成績なんて気にすることはありません。何か好きなことが一つあって、それを一生懸命できるということが人生の一番の喜びなんです』


瀬戸内寂聴が不倫をする女に大激怒


※社会の目や常識、周りの思惑などを気にしなかったから不倫してしまったんですネー


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、今日のまとめ


☆「常識 気にしない」で検索してみた!


投信1 「お歳暮」贈ってますか? 恒例行事はなぜ消えていくのか

『お歳暮の市場は30年前と比べて激減状態と推測:正確な市場データは不明ですが、減少していることは間違いありません。減少どころか、30年くらい前に比べると激減しているはずです。まず、お歳暮が収益の柱の1つだった百貨店各社の厳しい業績がそれを物語っています(注:アベノミクス始動以降は、インバウンド特需の恩恵で業績は一時的な回復を見せました)。お歳暮の市場規模は、ネットで見られるアンケート調査などから推測すると、おそらく30年前の3割水準(つまり約▲7割減)と見るのが妥当と考えられます。/その(理由の)1つが、徐々にではありますが、“公正さ・公平さ”が浸透してきたことです。たとえば、上司が部下を評価する時、その部下の仕事の成果や、仕事に対する取り組み等で評価するのが本来あるべき姿です。お歳暮を贈ってこないから評価を下げるなど、言語道断で絶対にあってはなりません。そして、上司の側でも自ら受取りを拒否しているはずです。この動きは学校でも同じです。今や、生徒の親が担任の先生にお歳暮を贈ることは稀と言えましょう。先生も受け取りません。(中略)また、個人情報を始めとする情報管理が強化されてきたことも見逃せません。最近では社内の個人住所録が廃止されているケースが多いのが実情です。上司にお歳暮を贈るにも、送り先がわからないということですね。以前、職場や学校でよく見かけた緊急連絡網なども、携帯電話やメールで対応できるようになりました』


イメージ 14

※久々登場、スナちゃぁあーーーーーん!


a flood of circle - 青く塗れ


♪~ぶちまけられたこの世の常識 周りの色は 気にしなきゃダメ?

      流され染まってしまえば楽とぶっちゃけられた だが断る~♪


ジョニーAの独り言:♪~青く塗れ~~~ 青く塗れ~~~ 俺の、グーフ~~を 青く塗れ~~(ザクとは違うのだよ、ザクとは!)←台詞入り。ランバラルさんによる替え歌でしたっ♪


イメージ 15