漫画タイトル「気配り」 デモ参加?ナド・・・

毎日かあさんち

『「毎日かあさん」は毎日新聞紙上で毎週1回、掲載しています。ウェブでは月2回、作品を転載します』

毎日新聞 2016年12月5日 東京朝刊(2016年12月05日 10:45)


イメージ 1

ナイトスクープで、キダ顧問の頭髪問題に関して、気配りしなかった

松ちゃん(松村クン)が問題になったことがあったっけー(イマハムカシ・・・)


ついについに!


イメージ 7

※西原さんが、この濡れ手に粟的に儲かりそうな、「万年日めくり

カレンダービジネス」に飛びつかないはずはない!とずっと思ってました♪

これはもう購入済み!来年1月に採用することを、いま決定致しやした!!


おかん飯

おかん飯 たこめし

『/枝元:枝元流たこめしです。私はどうも上品な炊き込みご飯ができなくて、ついニンニクとショウガを入れちゃう。こくが出てうまいんです。/西原:がっつりたこめしですね。/枝元:タコ、酒、しょうゆを加えたら、火を止めて蒸らします。/西原:おお、タコの蒸し汁が出てきますね。これがうまいんですよね。/枝元:そう、この汁捨てちゃう人がいたら、パンパンパンってお仕置きです! 蒸し汁でご飯を炊いていきます。しばし休憩。洗い物でも。/西原:うちと一緒の食洗機だ! 家族やお客が多い家だと便利だよね。/枝元:仕事柄、洗い物がたくさん出るから欠かせないんですよ。/西原:前に漫画でね、朝みそ汁を作るのがどんなにしんどいかって話を書いたら、「5分で作れるのに、そんなこともできないのか」ってすごく批判が来たのね。/枝元:前日の疲れがあるのよね。/西原:前の晩にたまった仕事を終わらせて、ご飯作って、子供の面倒見て、疲れ切って台所を片付けられなくて眠るの。もう何年来って疲れが朝どっと来るんだよ。一から説明しないと分かんないわけ?って。

イメージ 8

/枝元:台所がきれいなドイツのお宅は、夜にはあまり火を使わない食事を取ることが多いって聞きましたよ。パンとハムとワインだけとか。/西原:日本人くらいだよ、朝からしっかり食べようなんて言ってるのは。みそ汁なんて作ってらんない。たまごかけご飯で十分!/枝元:リアルな朝ご飯ってそんなものですよね。さあ、ご飯がたけましたよー。オープン!/西原:うわー、この香り!/枝元:ご飯が熱いうちにタコを戻してできあがり!/西原:……。うう、言葉にならないほどおいしい。/枝元:白米も相当フィーバーしますけど、炊き込みご飯もまたうまい。/西原:米万歳! 私が米を食べなくなったら、それはもう終わりの日です。私のお墓の前に、白いおむすびを置いてください。/枝元:あはは、白いお花のかわりに白むすびですね。任せて!』


イメージ 5

※うあぁあーー、たこ食いたくなったじゃーん!明石のたこ、カモーーン♪


西原&高須、カップルでデモに参加か?と思いきや。。。


イメージ 2


桜井誠(日本第一党党首)が久々の街宣! チャンシマ(男組/インテリヤクザ)は大和証券 部長の嶋田眞人だった!


※桜井さんという、在特会(差別主義団体?)創立者の街宣中にツーショット写真

なんて撮るから、香山リカさんあたりが文句ツイートしてきはったやーん!


イメージ 6

※で、それに対して、しっかりリツイートし、西原さんを庇う高須院長が、相変わらず

カッコイイんだなーー。たぶん院長はゴリゴリの偏見者なんだろうけど、、、西原さん

とはその辺の思想は別々ってところなんでしょーーー。


・高須さんの弁解ツイート

「桜井さんも香山さんも面識ありません。デート中、国旗と旭日旗があって人だかり

してたから、バックに記念写真撮っただけです。ただそれだけ🎵」

香山リカさま誤解です。僕たちは、デート中、日章旗旭日旗の前で人だかりして

いたので、それを背景に記念写真を撮っただけです。僕たちはデート中イデオロギー

の話しはしません。弱者への優しさはイデオロギーと関係なく共有しています」

「僕への応援に感謝します。西原理恵子は関係ありません。みんなに愛されたい漫画

家です。僕とイデオロギーが違います。香山リカさんのお仲間のみなさん、西原理恵

子を攻撃しないでください」

在特会のみなさんの事は知識を持っていませんのでコメントできません。僕が先頭

に立って安保賛成デモをしていた時、中国の観光客から声援を送られたことを思いだ

して苦笑しております。お笑いください」

※西原さんに対しても、香山さんに対しても、心配り精神に長けた人だなぁーー。

よっぽど香山先生より精神科医っぽいよー


海洋堂さんの高須フィギュアが、めさめさクオリティタカスクリニック!

(おっ!この2ちゃん用語を初めてマトモなとこで使った気がするー)

イメージ 3


西原さんブログ


西原ブログ 福島県のリンゴ

『さすが果物王国、見事なリンゴです。文田部長と営業だ。切ってみると中はもう蜜だらけ。シャクシャクのあまあま。そしてついに川俣全避難命令解除されました。いろいろご苦労あり、こちらから何と言ってよいか、、、とにかく美味しいものをありがとうございます❗きむらの本ふじ、予約始まっております。皆様もぜひに!ヘッドロックかけても我慢の文田部長↓』

イメージ 4

※いえ、西原さん、明らかに文田選手はギブアップ!を宣告している模様デスガ・・・w


伊集院光とらじおとゲストと(36分) ゲスト:高須克弥さん(2016.5.4)



☆本日一番ウケたツイート文面

→『ウチの娘もリリーさん(※リリーフランキー)に憧れてるんですけど、リリーさんそっくりのがそこらへん歩いてたら最低ですからね。リリーさんは一人しかいないんで、あとの99万人のリリーもどきは人間のクズですから。』by 「洗えば使える泥名言」西原理恵子





タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“人生が前向きに変わる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)


☆本日12月9日(金)の、音楽関連の情報


【出来事】

宇多田ヒカル、シングル「オートマティック」でデビュー(1998)/イル・ポスティーノが渋谷・宇田川町の通称「CISCO坂」でゲリラ・ライヴ敢行(2007)


【誕生日】

ダン・ヒックス(1941)/桑原茂一(1950)/キップ・ハンラハン(1954)/ジェイコブ・ディラン(1969)/ジェフ・バーロウ(ポーティスヘッド:1971)/田渕ひさ子(1975)/bird(1975)/ISSA(DA BUMP:1978)/小出祐介Base Ball Bear:1984)/ミンホ(SHINee:1991)


【命日】

・ジェニー・リヴェラ(2012)/堀内護GARO:2014)


宇多田ヒカル - Automatic



☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・

恋愛の情熱は、
燃え上がると後は落ちる一方です。
同じ温度のまま持続できないならば、
情熱を浄化し、お互いに
許しあえる人間愛に
変えていくようにしましょう。


☆「愛」に関するその他のジャクチョー・ワード

名言ナビ

『相手の立場を想像する力、相手の欲することを与えることが「愛」です。相手が何を欲しているかを考えて下さい。相手の身になってしたいことをしてあげればいいのです』


イメージ 9

ニコニコ動画 テレビ人生相談 瀬戸内寂聴「さまざまな愛をめぐって」(2001年)

『話・話芸シリーズ第七弾は、作家で、天台宗の僧侶でもある、瀬戸内寂聴氏が色々な人から相談を受けた中から、親子、夫婦、不倫等、様々な「愛」に関することをまとめて、自身の経験も含めて話された番組の、音声のみお聞きください。今月の投稿動画は「愛」がテーマです』


ジョニーAの独り言:宇多田ヒカルの「Automatic」、今聴いても新しい!時代を超える名曲!!