漫画タイトル「白いもの」/高須院長自伝エッセイなど・・・

毎日かあさんち

『「毎日かあさん」は毎日新聞紙上で毎週1回、掲載しています。ウェブでは月2回、作品を転載します』


イメージ 1

毎日新聞 2016年12月19日 東京朝刊

※役に立つお言葉だぁーーー。白いものは避けるべし!肝に銘じようーーー!


関連ツイッター

イメージ 12

※白い物体の恐怖!!


☆もういっそ、白いものに対して恐怖を感じるように仕向けたいものですな。

この↓動画のドレン大尉のように・・・w


機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 オープニング(2分43秒)



イメージ 2


みんなのごはん おかん飯 発展揚げ

『「パーティーにぴったり」/枝元:この料理、残り物を変身させるということで「発展揚げ」と名付けました。中身は何でもいいんです。/西原:またの名を「闇揚げ」。/枝元:えへへ。お客さんが集まる時のおもてなしにも、お正月のおせち料理のアレンジにもいいんです。今回の中身は筑前煮と、明太もちチーズで。黒豆や金時豆みたいな煮豆とクリームチーズもオススメ。/西原:黒豆?! 闇っぽくなってきたなー。/枝元:意外かもしれないけど、これが合うんですよ。さて煮物を細かく刻んで春巻き皮で巻きます。/西原:むむ、この皮、張りがあって巻きづらい……。/枝元:ほんとだ。ちょっとはねかえってきますね。/西原:生意気だな。うちの娘みたい。/枝元:相変わらず大変?/西原:いや、私は相手しないから。「子供と対話してますか」とか言われるけど、どうせ何言ってもさ、「ふん、お母さんはそういうと思った」って返されるし。そんな子に話しかける時間ねえよ、おれ!

イメージ 11

/枝元:あはは、「おれ」出ました。/西原:あげく「私という個人をどこまで突き放せば気が済むのよ!」とか、言い出すんだよ?/枝元:ああん、何だって?!/西原:演劇やってるからやたら発声いいし、何の芝居のセリフかって。/枝元:自意識の塊だね、思春期って。/西原:お母さん、忙しいんでね。つきあってられません。「子供を正面から受け止めろ」とか何言ってるんだって感じ。マジ勘弁。/枝元:あはは、しゃべりながら手作業してるとあっという間。後は、きつね色に揚げて完成!/西原:いろんな形があって見た目も楽しい。うん! 煮物を揚げただけで香ばしくてボリュームアップ。明太もちチーズは間違いない味。/枝元:黒豆クリームチーズどう?/西原:これが一番びっくりです。気の利いたデザートですよ。/枝元:外からじゃ中身が分からないから、みんなで食べると盛り上がるの。ぜひ、クリスマスシーズンのパーティー料理に!』


イメージ 10

※闇鍋は、箸でつまんで口へ持っていくまでに摂取中止できるけどーー、

 闇揚げは、もう確認不可なまま強引に食らわされるしかないという、

 この恐ろしい代物よ~~~!


オリコンスタイル 高須院長&西原理恵子氏、長続きの秘訣は「結婚しないこと」 2ショットで会見

美容外科高須クリニック」の高須克弥院長(71)が18日、都内で書籍「行ったり来たり 僕の札束」(小学館刊)発売記念イベント前に行われた囲み取材に出席。交際中の漫画家・西原理恵子氏(52)と共に登場した。

イメージ 8

交際を始めて7年目だという2人は、毒舌でお互いをいじることもありながらも、息の合ったトークを展開。長続きしている秘訣について、西原氏は「結婚しないことが大事」と明かし、「結婚すると相手の家のこととか全部出てくるけれど、お互い経済的に自立して好きなときに会うだけだったら、子どものこととか何もケンカの要素がなくなる。好きなだけで一緒にいるから、すごく長持ちする」と話した。/同書では、高須院長のお金や時間の使い方、なぜお金を使うことに一生懸命なのか、などを語っている。これまで、西原氏の漫画内で散々ネタにされてきた高須院長は「反撃したい」と意気込んでいた』


Amazon.co.jp 行ったり来たり 僕の札束: 日本一有名な整形外科医が初めて語る医者とカネ 単行本

『■内容紹介:あと数十億円、使い切って死ぬ /・ヘリコプターでポケモンGO/・包茎手術のやり過ぎで火災報知器が/・4億円かけたル・マンは1周目で炎上/・下着はユニクロ/・世界でひとりしか知らない処女膜再生手術法・・・「高須クリニック」はまだ美容整形が認知されない中で40年前に開業され、二重まぶた手術・脂肪吸引など、数々のブームを巻き起こしてきました。年間売上げ約60億円。バブル崩壊で背負った100億円の借金も10年で返済。怖いものなしで独特の説得力を持つ数々の言動に、ツイッターやブログでも圧倒的な支持を集める「かっちゃん」が、お金について語り尽くします。「バカなことをやるやつが金持ちになるの。何千万の大穴を当てるのは、誰が見てもバカじゃないかというような馬券を買うやつ。この本を読んでも参考にはならんよ」■登録情報:/単行本 139ページ /出版社 小学館 /言語: 日本語 /発売日 2016/12/16 /商品パッケージの寸法 18.8 x 13.2 x 1.6 cm /おすすめ度 5つ星のうち 5.0 /Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 902位 /■カスタマーレビュー:5つ星のうち 5.0 「爆笑!かっちゃんの楽しい話」 投稿者 アマゾンカスタマー トップ100レビュアー 投稿日 2016/12/17 ・・・美容外科歴40年、年間売上60億円という高須クリニックのかっちゃんのおカネの話と来れば、これは興味深々!バブル崩壊で背負った借金が100億円、しかもそれを10年で返済したというのだから、これまたビックリ。(中略)とにかく庶民には程遠いおカネの話、しかしこのレベルにもなると夢にも参考にしようなどと思わない故、いっそ清々しく読めるのが、この本の面白さ、楽しさなのかも・・。浮世のおカネの話なのに、いっとき浮世の憂さを忘れて読んでしまいました』


イメージ 9


高須克弥院長、交際7年目の“彼女”と登場 2016年12月18日


・独自の金銭哲学をも交えてつづった自伝的エッセー。

 高須院長は「みんな、これで金儲けとか成功の秘けつを手に入れようと思って、

 間違えて買うと申し訳ない。何にも参考になりませんから」と前置きし、

「変わり者が変なことをやっているうちに、なんか死ぬ間際になったら、お金が

 たまったので、その消費の仕方が書いてある」と本書を紹介した。

※いつまでも自由でいいなぁーーー。


タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“人生が前向きに変わる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)


☆本日12月22日(木)の、音楽関連の情報


【出来事】

YMO日本武道館公演をもって「散開」(1983)/楳図かずお、シングル「まことちゃん音頭」をリリース(2010)/銀杏BOYZ村井守、翌年にバンドから脱退することを発表(2013)


【誕生日】

・リック・ニールセン(チープトリック:1946)/ロビン&モーリス・ギブ(ビージーズ:1949)/ヴァネッサ・パラディ(1972)/ロマン優光(ロマンポルシェ。:1972)/松本素生(GOING UNDERGROUND:1978)/ジョーダン・スパークス(1989)


【命日】

ジョー・ストラマー(クラッシュ:2002)/ジョー・コッカー(2014)


楳図かずおとグワシダンサーズ『まことちゃん音頭』


・吉祥寺アニメワンダーランド2014わくわくステージでのトークショーに登場した楳図かずおとグワシダンサーズによる『まことちゃん音頭』のデモンストレーションの様子。


音楽ナタリー 銀杏BOYZから村井守脱退、バンドは存続

銀杏BOYZ村井守(Dr)がバンドを脱退することが明らかになった。彼の脱退は、本日(2013年)12月22日に配信されたUstream番組にて本人の口から発表された。村井は「村井守、アルバムの発売日1月15日をもって脱退します。なんで辞めるかというと、簡単に言うと辞めたくなったんです」と述べ、2年前に一度脱退を考えていたことを告白。しかしアルバムをリリースしたいという思いもあり、脱退を思いとどまったという。そして今年9月20日にアルバムが完成したのち、2年前に芽生えた感情が大きくなり脱退を決意した。また村井はUstreamで「11月に峯田に初めて言って。当然峯田はビックリして“考え直せ”って。でも時間が経っても俺の気持ちが変わらないわけ。2回目に話したときは峯田も受け入れてくれて、峯田は“俺は銀杏BOYZ続けるよ”って」と銀杏BOYZがこのあとも続いていく旨を明言。

イメージ 3

さらにUstreamには峯田も電話で参加し、「村井くんが辞めるの寂しいけどね。村井くんはずっと隣にいてくれたからね。俺、寂しいよお前がいないと。お前がいたから曲が作れたんだよ」と述べた。配信の終盤で村井は完成したアルバムについて「発売できるのがほんとにうれしい」とアピールし、自分にとっていい作品になったことを明かした。今回のUstreamの配信は、村井の「銀杏BOYZニューアルバム発売!」という言葉で終了した。なお銀杏BOYZからは11月に安孫子真哉(B)とチン中村(G)が脱退している』


イメージ 4

・英国のロック/ブルース・シンガー、ジョー・コッカー(Joe Cocker)が12月22日、肺がんのため、米コロラドにある自宅で死去。70歳だった。さまざまなミュージシャンが自身のツイッターなどで追悼メッセージを発表しているー


YMO伝説 (1983 散開コンサート at 武道館) (59分31秒)



☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・

人は自分の鏡です。
人と付き合えば、
様々な角度から
自分を見つめ、
知ることができます。


イメージ 5


Amazon.co.jp 死に支度 単行本 – 2014/10/29 瀬戸内 寂聴 (著)

・この本で主にスポットを当てて描かれているのは、筆者に近しい人々とのエピソードの数々である。父母や姉の事、寂庵のスタッフ、親しかった作家仲間や友人、等、筆者の周りにいる人々が、どこか(必ず最終的には)暖かさや明るさを持って描かれている。そして、描かれている人物誰もが、思いやり深く、やさしい。それは、もしかすると、筆者の人柄が、鏡のように、周囲の人々に映し出されて描かれているという事ではないだろうか。筆者が常日頃口にする「和顔施」とは、突き詰めるとこういう事なのかもしれない。


●人は自分の鏡


※同じ内容を、寂聴さんが言えば納得するが、別人が言うと心に響いてこない、

これもある意味、人を見て差別している、己の偏見、自分勝手なところの表れ

と言えるんだろうカー


細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、今日のまとめ


☆「人 自分の鏡」で検索してみた!


我書アート あなたはまだ自分の心の奥底から湧き上がってくる声を無視するのですか?

『アーティスト:滝本洋子・・・1970年代フォーク歌手として活動。TBSドラマ主題歌「赤い靴」「三時にあいましょう」のテーマソングも歌う。ギンザNOWなどの歌番組、その他 多くのテレビ・ラジオ番組に出演。その後1990年代から「我書アート」として詩画の創作をはじめ、各地の個展や雑誌などで作品を発表』


イメージ 6

※フォーク歌手としても有名だったんだろうかー?ちょと調べてみようっとー


江原啓之【人に抱く感情は自分を映す鏡です…】(13分50秒)



茂木健一郎 オフィシャルブログ 他人は自分を映す鏡。しかし。。。

『他人は自分を映す鏡になる。他人に映った自分の姿で、自分の欠点も、長所もわかるのである。

イメージ 7

しかし、鏡は、映り方が一人ひとり違う。Aさんという鏡に映る自分と、Bさんという鏡に映る自分は違う。そのどちらも、自分の少しずつ違う側面なのである。ときには、自分の姿が、ゆがんで映ってしまうこともある。そんなときは悲しいけれども、コミュニケーションは誤解が基本だと思えば、あきらめもつく。鏡に映った姿が、また別の人の鏡に映って、「伝言ゲーム」で、どんどん誤解が広がっていくこともある。それでも、他人という鏡に映った自分の姿は、自分を認識する上での、貴重なデータだ。だから、たとえゆがんでいる場合でも、誤解がある場合でも、映してくれたことに感謝して、向き合うことが大切なのだ』


ジョニーAの独り言:「子は親の鏡」というのは有名なことわざですしー。ま、メジャーな表現なのでありましょう・・・。それぞれ、納得も得心も致しますですねぇ~~~~。