『彼女と彼女の猫』 新海誠原作・・・

イメージ 1


animate Times 新海誠氏の自主制作『彼女と彼女の猫』が、新鋭スタッフによりTVアニメ化!?

2016年8月に劇場最新作『君の名は。』の公開が決定し、大きな話題を呼んでいるアニメーション監督・新海誠氏。来る2016年3月4日、この新作に先駆け、新海氏の自主制作時代の珠玉の作品『彼女と彼女の猫』(2000年発表)がTVアニメ化決定! 2016年1月より展開しているウルトラスーパーアニメタイム(以下USAT)枠内、コミックス・ウェーブ・フィルム オムニバス3月放送作品『彼女と彼女の猫 -Everything Flows-』として、全4話放送となります。

イメージ 3

 しかも今作は、従来のように新海氏が監督&脚本を務めるのではなく、新たな制作陣の手がけます。新海監督作品に、新たな風が吹き込むという注目作なのです。更に、今作の豪華キャストも明らかになったので、合わせてご紹介しましょう♪


新海誠の原点とも言える短編作品をTVアニメ化するという挑戦に臨み、集結した新進気鋭のスタッフ陣も本作品の見所のひとつです!


★監督は、「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズや「氷菓」など、多くのヒット作品で演出を手掛けてきた実力派、坂本一也氏。「テラフォーマーズ」「アルスラーン戦記」などのライデンフィルムが新たに創設した「ライデンフィルム京都スタジオ」のスタッフと共に、新しい「彼女と彼女の猫」の世界を描き出します。


★脚本には小説版「彼女と彼女の猫」を手掛けた永川成基氏、キャラクターデザイン・総作画監督OVA「彗星のガルガンティア」で総作画監督を務めた海島千本氏など、名作の再映像化にふさわしい俊英スタッフが集結して臨みます。

<放送情報>

TOKYO MX:2016年3月4日 毎週金曜日23:00~23:30

BS11:2016年3月6日 毎週日曜日25:00~25:30

USAT枠 「コミックス・ウェーブ・フィルム オムニバス」にて

イメージ 8

<STAFF>

監督:坂本一也

脚本:永川成基

原作:新海誠

キャラクターデザイン・総作画監督:海島千本

美術監督:田中孝典

編集:グッド・ジョブ

音響監督:鶴岡陽太

音響製作:楽音舎

音楽制作:ランティス

アニメーション制作:ライデンフィルム京都スタジオ

製作:彼女と彼女の猫EF製作委員会


<CAST>

彼女:花澤香菜

黒猫:浅沼晋太郎

友人:矢作紗友里 ほか

※自主製作の小規模なものから、TVアニメへ、そして劇場映画へ・・・

出世魚のように次々と新企画が結びついて行ったのだなーー。


彼女と彼女の猫 (オリジナル版 1999年)


・2011/12/27 にアップロード

1999年の初夏から初冬にかけて作成した、自主制作アニメーション

です。生活していくことの漠然とした寂しさ、微かな痛み、ささや

かな温もりなど、言葉では伝えにくい感情を映像と音に託しました。

制作:新海誠

※ネコの脱力キャラが印象に残る。。。第12回CGアニメコンテスト

グランプリ受賞ー!


eiga.com 彼女と彼女の猫 Everything Flows

■解説:「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」などで知られるアニメーション作家・新海誠が1999年に発表した短編作品「彼女と彼女の猫」を原作としたテレビアニメ。ひとりの女性と、彼女を見守る飼い猫の日々をつづった。2016年3月にTOKYO MXウルトラスーパーアニメタイム」で放送された全4話に新規カットを加えて一本化した「完全版」を、16年5月のブルーレイ&DVD発売を記念し、原作アニメを上映したことのある東京・下北沢トリウッドで1週間限定上映。

■スタッフ:/監督 坂本一也 /原作 新海誠 /シリーズ構成 永川成基 /脚本 永川成基 /キャラクターデザイン 海島千本 /総作画監督 海島千本 /美術監督 田中孝典 /音響監督 鶴岡陽太 /アニメーション制作 ライデンフィルム京都スタジオ

■キャスト(声の出演):花澤香菜(彼女) 浅沼晋太郎(黒猫) 矢作紗友里(友人) 平松晶子(母親) 新海誠

■作品データ:/製作年 2016年 /製作国 日本 /備考 ODS

オフィシャルサイト

※猫好きな人には、胸にググッとくる部分もあるのだろうな~。犬派のワチクシ

的には、「ああー、これがワンちゃんだったらもっと感情移入できるのになぁー」

と思う個所多数・・・


アニメハック 2016年5月6日 新海誠原作「彼女と彼女の猫」新規カットを加えた完全版が劇場上映決定

『今年3月に「ウルトラスーパーアニメタイム」枠で放送された、新海誠原作のテレビアニメ「彼女と彼女の猫 -Everything Flows-」のブルーレイ&DVDの発売を記念し、新規カットを加えた「完全版」が劇場上映される。/同作は、2000年に下北沢のトリウッドで上映された新海誠の初監督作品「彼女と彼女の猫」を原作にテレビアニメ化した。卒業を控えて就職活動に追われる女子大生と、その飼い猫の暮らしを、猫の視点から繊細な感情表現を交えながら描いた。

イメージ 4

完全版は、全4話のテレビアニメに新規カットを追加。原作版アニメを上映した下北沢トリウッドで、5月21日から27日まで1週間限定で上映される。21日午後7時回上映後には、監督の坂本一也と、シリーズ構成・脚本の永川成基によるティーチイン(質疑応答式のトークショー)とサイン会を行う。サイン会は、当日会場で同作の小説、ブルーレイ、DVDのいずれかを購入すると参加できる。鑑賞料金は800円(税込み)』


イメージ 2

※猫から見た人間世界・・。猫も普通にしゃべる。でも、人間の言葉は

解らない、という設定のようだ。なんかちょっとモヤモヤする!


ウィキペディア 概要

『「彼女と彼女の猫 Their standing points」は、1999年の初夏から初冬にかけて新海が日本ファルコムに勤めながら作った作品であり、完全に個人で制作された5分弱のモノクロアニメーション作品である。制作環境はPower Macintosh 7600/120、使用されたソフトはAdobe After EffectsAdobe IllustratorLightWave・Shade。生活していくことの漠然とした寂しさ・微かな痛み・ささやかな温もりなど、言葉では伝えにくい感情を映像と音に託した作品で、心の琴線に触れるそのプロット構成や、全編モノトーンながらも緻密に描かれた作画やカット割の良い演出などは、従来の自主制作アニメーションのクオリティーを遥かに超え、高く評価されている。また、音楽は天門が手がけており、これが新海のアニメーションの魅力を引き出すことに成功している。これらの画面描写や演出技法、天門との音楽性の一致などは、後の新海作品のまさに原点となっている。編集の違いにより、フルバージョン・3分版・ダイジェスト版の3つのバージョンが存在する。後に制作・販売された『ほしのこえ』のDVD版にも映像特典として収録された。2016年3月に、新たな制作陣によるオリジナルストーリーのテレビアニメが放映された』



●エンディングテーマ クラムボン 「ソナタ



イメージ 9




西原理恵子&小林凛の「学校川柳」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)


☆本日1月14日(土)の、学校川柳は。。。


化合する
ことなく 還元
されし恋


【西原さんのコメント】

・ぼくがこれまで出会ってきた恋は、どれも「化合」する前に「還元」されたものばかり。誰かを好きになっても両想いになるとは限らないけど、失恋で得たものはきっと次の恋につながるはずだ!


☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!


Amazon.co.jp 女の子を殺さないために 解読「濃縮還元100パーセントの恋愛小説」 単行本(ソフトカバー)

『●内容紹介:なぜ「伊豆の踊子」ではヒロインの全裸を目にした主人公は爽やかに笑うのか。なぜ村上春樹作品の主人公は「風の歌を聴け」ではセックスをしなかったのに、その後はあのような類型的セックスするようになったのか……。

イメージ 7

作品中で「女の子を殺す」村上春樹と、「女の子を殺さない」庄司薫。その対比を日本近代文学史の系譜の中で考察した本著者は、この両者は「一見まるで正反対の物語を書いたようでいて、同じ取り組みをしている」と喝破します。「主人公がセックスしたせいで女の子が死んだ話」は本質的に物語において要請されているのでは? 古井由吉柴田翔坂口安吾川端康成らの「女の子の殺し方」を追いかけることで、本著者がこの仮説を検証していく大型評論です。●登録情報:単行本(ソフトカバー): 304ページ /出版社: 講談社 /言語: 日本語 /発売日: 2012/3/1 /商品パッケージの寸法: 18.8 x 13 x 2.2 cm /おすすめ度: 5つ星のうち 4.5 ●カスタマーレビュー:「確かに、濃縮還元でした。」2012/3/4 投稿者 kokokara ・・・庄司薫の本が新しく新潮文庫からも出版されたので、この評論も一緒に購入しました。簡単なことを、わざと難しい言葉で羅列する評論が多い中で、それとは一線を画すおもしろい評論と思います。結ばれそうになると、避けてしまう「フーテンの虎さん」に「試してみたら」とけしかけたり、「いちごと大福を知らない人にいちご大福のおいしさを説明するのは難しい」など、ユーモアがちりばめられ、すらすら読めました。/村上春樹庄司薫川端康成に行き着く系譜を歩行(女の子の前・後)を手がかりに読み解いています。「女の子の下降」がキーワードです』


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

松下語録


“不景気またよし”


「好景気は結構だが、不景気は感心しないという。たしかに、その時点時点で見るとそうであろう。けれども、そういう一コマ一コマであっても全体について見たら、不景気の過程もまた偉大なる生成発展の一つであるとも考えられる。不景気のときには苦しく困難ではあるが、不景気なるがゆえにはじめて得られるものがある。不景気になったために知らなかったことを知った、ある悟りを開いたということがある。それによって次の手が打てる。だから不景気のときには、伸びているところも少なくない。そういう見方をするならば、不景気もまた結構ということになると思うのである。」


細かすぎて伝わらない関連動画など


●ネットで拾った面白画像  不景気だけど笑っちゃおう



イメージ 5

※ネコ、怖~~~~わっ(ガクブル・・)


志村けん「テレビ業界も不景気だねー」クイズ番組の裏話



イメージ 6

志村けんの女性遍歴は、不景気知らずなのであった!!


ジョニーAのつぶやき:景気の良い話は何か裏がある、と疑っちゃうな。その結果、チャンスの多くを無駄にしてしまっているのかもしれぬーーー。難しいよ、生きるってことはー。