くまカフェ 中国と日本の橋渡しだモーン♪

くまモングッズも 上海で「くまカフェ」オープン(17/01/23)



ホウドウキョク 「くまモン」カフェ、中国・上海に出店 ファンと交流も

『客は、「くまモンは、中国でも大人気のスターです」、「わたしたちファンに、とても優しくて、親近感があるの」などと話した。カフェのスイーツには、どれも熊本県産の食材が使われている。看板メニューは、くまモン部長の幸福温泉。観光地もしっかりPRしている。熊本県産の食材を使った商品の売り上げの一部は、熊本地震からの復興のための義援金に充てられる』


イメージ 3 イメージ 4

くまモンの魅力は全世界共通なんだなーー。


くまにちコム 「くまカフェ」中国展開へ 12月下旬に上海出店2016年11月30日

『 くまモンを活用し、熊本の観光情報発信やグッズ販売をする「KUMA cafe(くまカフェ)」を台湾で2店舗運営するブリッジジャパン(熊本市)は29日、12月下旬に中国・上海に初出店すると発表した。今後5年間に中国で15~20店舗の展開を目指す。カフェは昨年5月、台北市に1号店、今年10月に高雄市に2号店がオープン。2店合わせて月間5千人以上が訪れる人気という。アジア各国の企業から出店の誘いがある中、市場の大きい中国への進出を決めた。上海の店舗は、観光地・新天地地区のビル1、2階で店舗面積は約150平方メートル。1階はくまモングッズや県産品を展示販売。2階は約50席のカフェで、県産原料のケーキなどを提供する。グッズは雑貨や衣料品など約400種類をそろえる予定。熊本の観光PRブースも設ける。

イメージ 1

  上海店は初年度、カフェが3億円、インターネット販売も含めたグッズが40億円の売り上げを見込む。現地の飲食業など2社と資本金約1億円で合弁会社を立ち上げ、社長はブリッジ社の今井哲雄社長が兼務する。県庁で、今井社長や現地パートナー企業の代表らが会見。今井社長は「高級志向の上海に合わせたオリジナル商品をそろえたい。熊本地震で販売先が減った県内企業にも、中国での販路拡大を呼び掛けたい」と語った。ブリッジジャパンは、味千ラーメンを展開する重光産業熊本市)などが出資して昨年3月設立した(辻尚宏)』


時事ドットコム 「くまカフェ」上海でオープン=熊本の魅力アピール

『お目見えしたのは、上海ではおしゃれな観光地として知られる新天地地区。1階ではくまモンのキャラクターグッズや焼酎などの特産品を販売し、2階のカフェでは熊本県産の材料を使ったケーキが楽しめる。運営するブリッジジャパン(熊本市)によると、今年はカフェで3億円、グッズ販売などで40億円の売り上げを目指す。』


イメージ 2


☆今回の「くまカフェ」は本物降臨だが・・・少し前には、中国恒例の

“にせモン”のニュースも報道されていたよーーーぅ!


朝日新聞デジタル 「くまモン」も勝手に使用 大江戸温泉名乗る上海の施設

熊本県は26日、県のキャラクター「くまモン」を無断で使ったとして、中国・上海で「大江戸温泉物語」の名称を掲げて温浴施設を運営する会社にこの日までに抗議し、使用の中止を求めたことを明らかにした。/上海の施設には東京・お台場の温浴施設「大江戸温泉物語」と同じ名前が使われている。日本側が「一切関係ない」と抗議し、上海側は「名称使用の許可を得ている」と反論している。

イメージ 5

/21日、上海市郊外にオープンした施設はお台場の施設に似せて造られ、くまモンそっくりのぬいぐるみがあちこちに置かれている。熊本県によると、営業開始前に上海の運営会社が、くまモンの使用の許可を求めてきたが、「熊本県のPRとまったく関係ない」として、断ったという。くまモンは、インターネットや熊本県の農産品PRイベントを通じて、アジアでも人気が広がっている(大畑滋生)』

※やはり、どことなくニセモン感がピンプンするねえー。簡単な図柄だから

パクるのは簡単、と見くびってると痛い目に合うんだモーーン!!


イメージ 6

※これは昨年1月に摘発されたにせモンの起き上がりこぼし。尻尾の位置が

正規品よりも上に付いているのだとか・・・。


その他、くまモン動画


●Kumamon in Jakarta! くまモンジャカルタに来た!



イメージ 7

※活動がワールドワイドになってきたモーン♪


●ゴールした選手に拍手を送るくまモン



イメージ 8

※周りのゆるキャラとの格差がデカーい!

 もはや、外タレと国内B級タレントの、抱き合わせ営業スタイルに近い・・・




西原理恵子&小林凛の「学校川柳」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)


☆本日1月25日(水)の、学校川柳は。。。

イメージ 9

悔しさを
バネとして幸
つかみとる


【西原さんのコメント】

・ぼくの句集を読んで手紙をくれた人のメッセージが、いじめに負けない強い心へと変えてくれた。「君をいじめたやつらへの最大の復讐は、君が幸せになること」。いま、幸せに向かって歩いている。


☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!

イメージ 12

Amazon.co.jp 下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した! 単行本(ソフトカバー) – 2014/7/18 桜井信一 (著)

『内容紹介:目指せ桜蔭! 中学受験ブログ人気No.1著者の書き下ろし。塾なしで偏差値41から70へ。全受験生の親必読の感動ノンフィクション! 昼はガテン系仕事、夜は娘と勉強、そして朝まで娘のための予習…。わが子に全てを捧げた父親の壮絶記録。中卒の父と、偏差値41の娘が、進学塾にも行かず、2人で桜蔭中学を目指す-。話が無茶苦茶すぎて信じてもらえないかもしれません。でもこのお話はすべて真実なのです。そして今、私たち父娘は思うのです。この挑戦が決して無謀ではなかったことに。そして、届かない夢ではなかったことに…。』


【主な目次】

序章 絶望と猛追

第一章 こんな場所にいてはいけない

第二章 中学受験というギャンブル

第三章 異常な水準の世界

第四章 本当の馬鹿を理解して欲しい

第五章 父さんは人柱になる

第六章 受験前夜

第七章 「最難関」の本当の意味』

※いま、唯一リアルタイムで観ているTVドラマの原作だ。

ある意味、自分をバカにした周りの連中への怒り・悔しさを

原動力にした人たちのお話ですからなーーー。


cocoloni PROLO 悔しさをバネに美しくなる〜『百円の恋』 伊藤さとりの映画で恋愛心理学

『主人公は、32歳になっても母親のスネをかじって仕事をせずに、実家でゲームばかりしている干物女の一子(安藤サクラ)。離婚して家に戻って来た姉と衝突を繰り返し、遂に母親から「あなたたちの喧嘩をもう見たくない。いつまでもそんな生活してないで、今後の為にも家から出て行きなさい!」と追い出されてしまいます。初めての一人暮らし、生活のために100円ショップで深夜労働を始めた一子は、近くにあるボクシングジムのボクサー狩野(新井浩文)と出会い、人生初のデートに誘われます。そして狩野が招待してくれた試合でボクシングの魅力に惹かれていくのだけど......。

イメージ 10

初めての恋、初めての経験、女として自信を持てなかったヒロイン一子が、愛される喜びを知り、女として目覚め、どんどんかわいくなっていく姿は、とても愛おしいものです。けれど、その彼が突然、豹変し、しまいには他の女の元へ行ってしまった!「自分に何が足りなかったんだろう?」と、悩み、苦しみ、裏切った彼を憎む一子…。こんな場合、心理カウンセリングの世界では、「今の気持ちをしっかり味わうこと」を大切にしています。もし“フラれて悔しい”なら、その気持ちから目を背けずに、失恋ソングを聴いたり、思いっきり泣いたりし、その想いにどっぷり浸かることで、次第に「その気持ちから開放される」ことを唱えています。つまり、ムカムカしているなら我慢せず、相手に思いっきりムカついてOK! 浮気するような男はサイテーと思ってOK!「I’ m OK!」という気持ちを持つことが一番の解決法なのです。

イメージ 11

ところで、映画のヒロイン一子は、なぜボクシングに興味を持ったのか?彼女のセリフにこんな表現が出てきます。「あんなに殴り合って、勝っても負けても、最後に肩を叩き合って仲直りできるのがイイ」/それと同じように、初めての恋に傷ついた一子は、ボクシングを始め、サンドバッグに「悔しさ」をぶつけます。周囲にその歳でデビューは難しいと言われても諦めず、彼氏だった狩野と同じようにリングに上がることを目指して…。/相手への憎しみも、違うカタチでちゃんと吐き出すことで消化される。そして、自分が夢中になれる何かを見つけられたら、それは「自分らしさ」を手に入れるための第一歩。自分を輝かせる入り口なのです』


◎名言

日韓ワールドカップ直前のメンバー発表で代表入りを外れたときの

中村俊輔選手のコメントです。

“悔しいと思ったらまた強くなれるから” by 中村 俊輔


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

松下語録


“融通無碍(ユウズウムゲ)の信念”


「“融通無碍”という言葉がある。これは別にむずかしい理屈でも何でもない。いたって平凡なことと思う。もし道を歩いていて、その前に大きな石が落ちてきて向うへ行けない場合はどうするか。もちろん石によじ登ってもまっすぐ行くということも一つの方法である。しかしそこに無理が生じるのであれば、石をよけてまわり道をしてゆく。それが融通無碍だと思う。もちろんときにはまわり道のない場合もある。しかしそういうときにはまた別の方法を考える。素直に、自分の感情にとらわれないで、この融通無碍ということをたえず心がけていくところに、世に処していく一つの道があると思うのである。」


細かすぎて伝わらない関連動画など


●【桂社長塾】 第十六回 融通無碍とは 講師:桂経営ソリューションズ 代表取締役 桂幹人



イメージ 13

※桂経営ソリューションズ株式会社 代表取締役・桂幹人さんの見解ですー


文化放送 ラジオ 「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」 融通無碍の正義とは?




※寛容なので、海援隊を再結成したんでしょうかねー。武田さん・・・


ジョニーAのつぶやき:また新しい言葉を覚えたよ♪「融通無碍=行動や考えが、とらわれることなく自由でのびのびしていること」か。いいなー。座右の銘に加えよう~♪