Aマッソ、元松竹の実力者がまたブレイク!

☆2年前の記事↓

dora NHK「笑けずり」で大活躍!ブレイク必至の注目の若手お笑い芸人・Aマッソとは

『NHKBSプレミアムで放送中の若手芸人お笑いバトル番組「笑けずり」に出演している芸人が一躍注目を集めている。中でも、女性コンビ「Aマッソ」は筆者が大ファンであり、少し仕事で関わらせていただいた縁もあって応援している。だが若手芸人である事を考慮しても、彼女たちの情報はびっくりするくらいインターネット上に存在しない。Aマッソを応援する一人として、彼女らについて記述したい。

イメージ 7

両者とも大阪出身。松竹芸能からデビューし、ある時期に退社。無所属のフリー芸人となり、その後ワタナベエンターテインメントに所属、現在に至るとのこと。【ネタについて】ボケ・ツッコミは固定されておらず、Wボケのネタもあったり、様々に使い分けているコンビ。ネタそのものをご覧頂くのが一番早いのだが、ネタの動画は現状、インターネット上にはほとんど存在しない。番組「笑けずり」のHPに、“課題に従って”かつ“時間を掛けられない状況で”のものではあるが、いくつか掲載されている。番組の特性上、上がっているのは漫才ばかりだが、ライブではコントの印象も強い。印象は人それぞれだろうが、他に類を見ないネタの独創性は感じて頂けるだろう。

イメージ 8

「笑けずり」終了後もAマッソの活動は続く。2016年1月14日(木)に単独ライブを行う予定であるようだ。場所は新宿バティオスでライブ名は未定。この記事を読んで興味をもたれた方は、是非足を運ぶことをおすすめする。出演情報など、Aマッソについての情報は、「スタジオ蓋」というイベント制作スタジオのツイッターアカウントで得られる。ライブによってはチケット予約も受け付けている。以上、Aマッソについて、知る限りを紹介した。この記事を皮きりに、もっと彼女たちの情報がインターネット上に増え、知る人物が増えればよいと思う。今後、彼女たちがたくさんの人々に愛されることと、2人の活躍を1人のファンとして願っている』

※なにげに、「YouTube」で動画を見つけてもーた、っていう出会い。めちゃ

幸せな第一次接近遭遇やんかいさぁーー。♬ 笑い飯の哲夫的センスをビンビン感じる!


●漫才「資料」


※いきなり「はい、ティーアップで~~す!」ってwww ツボヲココロエテイルナァー♪


ウィキペデイア Aマッソ

『Aマッソ(エイマッソ)は、ワタナベエンターテインメント所属のお笑いコンビ。コンビ名は造語。由来は“A”は愛と愛子のイニシャル、“マッソ”は『キン肉マン』の“マッスル”からとっている。/【来歴】二人とも小学生時代からの幼馴染み同士。加納が小学5年の時に阿倍野区から住吉区に転校し、そこで村上に出会う。その小学校高学年の時に、村上・加納とあと2人を加えた4人で披露したのが初めての漫才。笑い飯に一番影響を受ける形で、本格的にお笑いを始める。お笑いの道に誘ったのは加納の方で、村上が大学生の時に普通に就職活動をしそうだったことに対して「そんなんおもろないやろ」といった感じでインディーズのお笑いライブに出ようと誘ったのがお笑いのキャリアの始まり。やがて事務所関係者の目にも留まり、2人で松竹芸能タレントスクール大阪校に特待生として入学。2010年4月に「Aマッソ」としてデビュー。最初の所属は松竹芸能大阪、2011年に上京して松竹芸能東京に所属となる。2013年に松竹芸能を退社、しばらくのフリー期間を経て同年中にワタナベエンターテインメントに移籍。2015年12月29日放送「速報!有吉のお笑い大統領選挙」(テレビ朝日)では予備選挙に出演し、「当選者」に選ばれる。2016年11月20日放送「徹子×さまぁ〜ずの爆笑芸賓館」で、黒柳徹子にも太鼓判を押された。/2015年のM-1グランプリでは準々決勝まで進出。2016年のM-1グランプリでは目標であった準決勝まで進出したものの敗退。敗者復活戦に出場し、新ネタを披露する(結果は16位)

イメージ 9

【芸風】漫才、コントとも演じている。M-1グランプリキングオブコントとも出場したことがある[14]。きつめな関西弁ベースのしゃべくり漫才の他、Wボケ、Wツッコミのスタイルの漫才も披露したことがあり、『冗談手帖』(BSフジ)に出演した時には、リズムネタを創作して演じた。本人たち曰く、持っているネタの本数は200本くらいとのこと[7]。ネタは「思い出の話」「海水浴」「射的」「ゲーム」など身近な所から採り上げ[7]、言葉は加納が既視感で選んで作っている[7]。一方で、女性芸人によくみられる女性のあるあるネタやOLや女子高生などのキャラでのネタは、「世の女性の平均値のようなものを知らず、元々好きだったのがそのようなタイプの笑いじゃなかったから」ということでやることが無い。【現在のレギュラー番組】Aマッソのゲラニチョビ(SunSetTV)- 2016年9月28日から。笑ってOK! (中京テレビ) 、渋谷の次の〇〇(渋谷のラジオ)- 2016年4月4日から。その他の出演番組 オールナイトニッポンRニッポン放送)- 2017年3月11日』


●AマッソのオールナイトニッポンR 告知


※元気ハツラツ健康優良児的ツッコミ(右)と、少し気だるい感じの相方(左)、

しかも、元松竹ということで、想起したのが「-4℃」。松本美香上嶋祐佳

(現・岡田圭右嫁)による女性漫才コンビだ!ビジュアルは近いものがあると思う♬


●#17【Aマッソのゲラニチョビ】「コンサル」



●【Aマッソ】が前代未聞のS事務所をクビになった理由を激白!!


さらば青春の光にしても、日本エレキテル連合にしても、ちょっと

クセのある芸風で、事務所的にプッシュしてもらえず、他の事務所で

花開くというパターンは「あるある」になっていきそうだなぁー。

チョップリンも、もうそろそろ出たほうがええかもねン~


週プレNEWS 『M‐1グランプリ』でトレンド入り! 幼馴染の女芸人コンビ、Aマッソが語る「敗者復活戦のリベンジと結婚願望」

『先日、開催されたM‐1グランプリ2016では、準決勝を経て敗者復活戦に出場。放送作家鈴木おさむ、クリエイター・いとうせいこうをはじめ、“芸人泣かせ”?で知られる黒柳徹子までもが太鼓判を推すふたり。一体、何者なのか?加納愛子村上愛による“幼馴染コンビ”のこれまでを語ってもらったインタビュー前編に続き、後編ではネタづくりの秘密から、ふたりのプライベートまでを掘り下げる!まずはM‐1敗者復活戦の結果を受けてのコメントから…。

イメージ 10

/Q:『M‐1』敗者復活戦、お疲れさまでした。ちょっと緊張してました?/加納 そりゃあもう、めちゃめちゃ緊張しましたよ(笑)。でも、まだまだですね。/Q:まだまだ?/加納:反応あんまりよくなかったんで。だって、(敗者復活戦出場18組中)16位ですよ? ちょっとハズいっすわ(笑)。/Q:とはいえ、予告通り、新ネタも披露されていたし、今回で認知度も上がったんじゃないでしょうか。しかも、ふたりはネタだけじゃなくて新しい衣装もおろしてましたよね!? 村上さんのブルーのスーツ、インパクトありました!/村上:あれ、ISSEY MIYAKEで買いました。/Q:ブランドものだったんですね!?/村上:「(衣装に)青が足りてない!」と思って、パワーアップさせたんです。/加納:気合いは伝わったんじゃないですかね。/Q:今回のM‐1を経て、いろいろ課題も見えてきたと思うんですが、来年はやっぱり決勝進出を目標に…?/村上:そうですね。準々決勝(2015年)、準決勝(2016年)ときてるんで、来年こそ決勝行けるように頑張ります。/加納:よりおもろいネタをするっていうことだけですね。それだけ考えて、この先また1年やっていきます。』

※今年のM-1は、和牛とAマッソとオジーオズボーンの決勝が見たい

もんだぁな~~~~~~w(ナゼニオジオズ?)


●Aマッソ コント


※キング・オブ・コントでもええけどーーー。


青春ゾンビ 『ツギニツヅケ』vol.1 Aマッソの魅力について 2016-01-24

『正直な事を言えば、Aマッソを観られればいい。久しぶりに全ネタ観てみたいな、という想いを抱かせてくれるコンビで、私のお笑いライブ熱を再び高めてくれている次第です。この日披露したのは4分の漫才が1本、1分コントが1本。2本共に決して仕上がったネタではないし、会場の笑いの量も多くはなかったのですが、やっぱりボケの発想が飛び抜けている。例えば、展望台から望遠鏡で自分の家を見つけてはしゃぐというフリで、「間違えた、ありゃダムや」と言えてしまうセンス。望遠鏡で観て自分の家と間違えてしまう建物のボケの回答として、”ダム”というワードが飛んでくる事に、むちゃくちゃに痺れてしまうのだけど、これはもう本当に感覚的な事なので、わかる人にはわかるし、わからない人にはわからないだろうし、勿論わかるから偉いとかそういう事でもなく、とにかく私にとってはたまらない気持にさせられる発想の跳躍なのだ。/企画コーナーにおいてもそのセンスは炸裂しまくっていた。「まずは自己紹介をしてライブ内でのあだ名を決めよう」というどうにも緩い企画において、唯一ボケまくっていたのが彼女達。これに関しては、事前に用意したフリップで自己紹介していく、という状況にも関わらず、ボケてこない他の組の方がどうかしているという気もしないではないのですが。(中略)とにかく、Aマッソから溢れ出ているのは「決して人が思いつかないような事を探し当て、それを笑いに繋げてやろう」という野心で、そのアナーキーさにたまらない気持ちにさせられます。舞台の上での不機嫌そうなポージングも最高だ。他の出演メンバーが口を揃えて「Aマッソが心を開いてくれない」と語っているのを聴いて、このまま慣れ合わずに、突っ走ってくれ、と勝手に願った。』


イメージ 11

※ジョニーAとしては、名前に同じアルファベットが入っている繋がりで、

親近感を抱いた、この女性漫才コンビを、今後も応援していこー!と心に

誓った木曜日でありンした!!イェイ。





西原理恵子の「洗えば使える“泥名言”」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、3月1日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日4月27日(木)の、泥名言はァ~?


『人って死ぬよな。』


イメージ 4

※ワチシは森繁さんが亡くなったとき、この気持ちになりましたね~。


【本文引用】

「同じく、鴨ちゃんのお葬式のときに、伊集院静さんが“よう、西原”ってやってきて、“人って死ぬよな”ってポツンと言ったんです。“そうですね、死にますね”って答えたんだけど、それがなんかすごくストンと心に落ちたっていうか。“頑張ったね”とか“偉かったね”とか、そういうんじゃなくて、“死ぬよな”っていう。とても直木賞作家とは思えない、そのまんまのセリフなんですけど、ヘタななぐさめとかよりも全然効く。こういうところが伊集院静さんの人たらしたるゆえんかな、と思いましたね。」


☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!


イメージ 3

Amazon.co.jp 人はすべて死す 下巻 (岩波文庫 赤 567-2) ボーヴォワール (著), 川口 篤 (翻訳), 田中 敬一 (翻訳)

『■登録情報:/文庫 328ページ /出版社 岩波書店 /ISBN-10: 4003256727 ISBN-13: 978-4003256725 /発売日 1959/10/5 /商品パッケージの寸法 14.8 x 10.8 x 1.4 cm』


イメージ 2

※魂に響くぐっとくる名言Tシャツ。映画「ブレイブハート」からの名言。


イメージ 1

※久々、寂聴さんのお言葉を貼ろう。。。


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

松下語録


“賢人ばかりでは”


「世の中は賢人がそろっておれば万事うまくいく、というものでは決してありません。賢人は一人いれば、それで十分なんです。さらに準賢人が三人、準々賢人が四人ぐらい。そんな具合に人が集まれば上々でしょう。賢人ばかりですと議論倒れで一向に仕事がはかどらないといったようなことになりがちです。/一つの実例をあげれば、ある会社で三人の立派な人物が、お互いに協力しあっていたはずなのにどうもうまくいかない。そこで一人を抜いてみた。すると残る二人の仲がピタッと合って非常にうまくいき、抜かれた人物も他の分野で成功した。そんなことがよくあるものなのです。」


細かすぎて伝わらない関連動画など


●賢い人と愚かな人 四人's



イメージ 5

※ええ声~~~♬


●ギネスに載った世界一賢い犬



イメージ 6

※カワエエェ~~~~♬


ジョニーAのつぶやき:谷村新司の「天才・秀才・バカ」も候補に入れたのだが・・・イヌに軍配!!