漫画タイトル「行ってしまう」/ナド・・・

毎日かあさんち
『「毎日かあさん」は毎日新聞紙上で毎週1回、掲載しています。ウェブでは月2回、作品を転載します』

イメージ 1

毎日新聞 2017年4月17日 東京朝刊
※どこへ行くかは風任せ。でも、ちゃんといつかは港に帰ってくると信じて
待っていられる西原母さん。幸せな距離感、と呼べるのではないだろうか?

おんなのしんぶん・おかん飯 今回の料理 きんぴらドッグ
『西原:倉科カナさん、再び登場です。何でも、倉科さんが出ている映画「3月のライオン」後編が22日公開ですって!奥さん!/倉科:川本あかり役の倉科です。/枝元:今日は片手で食べられるおかずパンをご紹介しますよ。さあ、あかりさん、早速ゴボウを切っていただこうかしら?/西原:見て、エダモンのゴボウの千切り! もやしかと思うほど、細くてそろってる!/枝元:ま、これくらいは当然よ。お手並み拝見だわね。/倉科:あはは、プレッシャー!/西原:あーら、意外とやるわよ、この子。/倉科:こちらでお許しいただけますか、お姉様。
イメージ 2

枝元:では、この辺で私が代わりましょう。タタタタタン、と。/倉科:さすが!/枝元:おーほほほほほ!/西原:やめて、今ふざけるのはやめて!指切るよ!/枝元:あははは。こうやって、台所で家族の絆は深まるのかしらー。/西原:ダメダメ、水回りに女放りこむと大げんかになるだけ! 私が食器洗ってたら、ばあちゃんが洗い直したりとか、私が切った野菜を切り直したりとか、これがしゅうとめだったら、死にたくなるよ!って。/倉科:確かに……。/西原:そこに娘が入って、みんな好き放題やって最後は大げんか。/枝元:あはは、でも今日は仲良し3姉妹だから! さあ、お肉ときんぴらを挟んで、きんぴらドッグ完成!/西原:何これ、焼きそばパンの100倍うまいです。/倉科:うわ、おいしい!1個ぺろりと食べられますね。/枝元:うれしい!最後に3姉妹で記念撮影しましょ。/西原:あの川本3姉妹のウン十年後、なんてね。/枝元:私が長女のあかりよー。ここにおじさんになった零くんがいれば完璧だね。/倉科:あははは。ぜひ劇場で、ウン十年前の私たちをごらんください!/西原:若くてぴちぴちよ!【構成・中川聡子、写真・根岸基弘】

イメージ 3

※きんぴらドッグ、美味しそう~~~~~~♪

★映画「3月のライオン」後編・・・22日から全国で公開。天涯孤独の少年棋士、桐山零(神木隆之介さん)が将棋界や近所の3姉妹との交流を通じて成長する。倉科さんは3姉妹の長女、川本あかり役を務める』

西原ブログ にょーもれ
『にょーもれかっちゃんとりえくま。
イメージ 10

できたー!』

●YES!高鷲町(曲:ALMIGHTY BOMB JACK)


イメージ 8

※目からビーーーム!もうなんでもアリのかっちゃん。

☆もう一個、かっちゃん動画をくらえ!!
●高須院長の歌(yes!動画コンテスト応募作品)


文春オンライン 最初から美容外科医になろうなんて思ってるヤツはバカ──高須克弥院長インタビュー
『鳥集:ヘリコプターに乗ってドバイで富豪たちと談笑するCMの姿を見て、高須院長みたいな美容外科医になりたいと憧れる人もいると思いますが、医学部を卒業してから、どういうコースをたどればいいんですか?
イメージ 5

高須:あのね、僕はよく、「美容外科医になんてなるな」って言ってるの。結果的に美容外科医になったやつはいいけど、最初から何もないのに美容外科医を目指すのはダメ。医者は、世の中のためになることをやらなくちゃいけない。美容整形ってデザートみたいなもの。医者全員がケーキショップ目指したらダメでしょ。メインを作れるようになったらデザートにもチャレンジしてみる。それでたまたま腕があっていいスイーツができるようになったら、それで名を馳せてもいい。でも、はじめっからケーキばっかり狙ってるなんてバカじゃないかと思うね。だから僕に憧れて美容外科医になりたいなんていうやつは叩いてやりますよ。/鳥集 研修医のうちから「僕は美容外科医になるんだ」なんて言ってる医者は、バカってことですね(笑)。/高須:バカです!/鳥集:美容外科医になるにしても、世の中の人の役に立つ仕事がしたいという志を持ちながら、日々研鑽していくことが大事ということでしょうか。/高須:美容外科治療医学予防医学とはまったく違う医学なの。せっかくリハビリの学校行って、理学療法士になったのに、スポーツクラブでトレーナーとして働く人がいますよね。それって、すごく効率が悪い。身体が不自由な人が世の中にはいっぱいいるんだから、リハビリの仕事をしてほしい。それと同じで、美容外科も必要なんですよ。でも、たくさんいちゃいかんの。
イメージ 6

  最近ね、皮膚科あがりの女性の美容外科医ってすごく成り手が多いの。でも、動機が不純。嫁入り道具代わりに医師免許をとって、そこそこの亭主を見つけたら、高給を取りながら自分の好きに休めるように片手間にやりたい。そんな生活をするのに、美容外科はぴったりだと思われている。/鳥集:救急に呼ばれることも、当直もありませんよね。/高須:ないない。でも、救急のトレーニングしていなかったら、手術の最中に命に関わる緊急事態があったときどうしようもないの! そもそも、美容外科の死亡事故ってけっこう多いのよ。なんでこんなことで死ぬの?っていうバカみたいなことが起こってる。/高須:美容整形の医療事故の賠償は、日本美容外科医師会の保険でやってるんです。形成外科系は、日本美容医療協会の保険です。なぜかというと事故が多すぎて、民間の医師賠償責任保険がかけられなくなって、自分たちで共済保険を作って賠償してるわけ。実際に大きい事故があるのよ。それを公表したらその先生たち食ってけなくなるでしょ。でも、そういう医者はまた事故を起こしたりする。だから医療事故のリピーターはもう保険に入れないようにしようって言ってるの。/鳥集:ひどい話ですね。我々患者側も、美容外科手術を受ける際には、安全面に十分注意しなければいけませんね。医療事故に遭わないためには、なにが大事なんでしょうか。/高須:麻酔科医がいればいいんですよ。/鳥集:高須クリニックには常勤していますか?/高須:常勤はしていません。でも、命に関わりそうな手術の日には、麻酔科医に来てもらってます。でも、麻酔科医がいればいいというものでもないんです。実は、最近、麻酔の仕事だけでは食っていけないから、美容外科に手を出す麻酔科医もいて、それが結構危ない。麻酔科医だからいざというとき大丈夫って言うんだけど、手術を一生懸命やってると、容態が急変したことに気がつかないから。気がついたときは手遅れの状態になってる。
イメージ 9
/鳥集:今年2月27日にも、名古屋市の東海美容外科クリニックで、豊胸手術を受けていた32歳の女性が意識不明になり、搬送先の病院で死亡する事故がありました。報道によると、手術は局所麻酔で行われ、医師と看護師2人で担当していたそうです。/高須:豊胸手術とか、曲がった鼻をまっすぐにするとか、骨を切ったりするような手術はふつう全身麻酔を使いますから、麻酔科医がいないところでは、基本的にやっちゃダメです。昔、産婦人科でも、子どもを堕ろすときに静脈麻酔(静脈から点滴で全身麻酔をかける方法)をやっていて、気がついたら呼吸が止まってたという事故が全国的にたくさんありました。名古屋の事故も、医者が目を離したすきに呼吸が止まったんだろうね。執刀してる医者は、手術やってるときって集中してるから他のものが見えないのよ。麻酔科医がいれば、血圧や脈拍や体温など生命を維持することだけに集中してるから大丈夫なの。
イメージ 7

鳥集:逆にいうと、麻酔科医がいないのに豊胸手術なんかをやってしまう美容外科クリニックがあるんですか?/高須:ほとんどのクリニックは麻酔科医なんかいませんよ。人件費がかかるもん。手術費より麻酔科医の人件費のほうが高い可能性もあるから。麻酔科医をケチって利益を出そうとする。資金繰りがまずいところはどこも危ないですよ。ナースひとりしか雇わないとかね。でも、全身に影響のある手術は、麻酔科医のいないところではやっちゃダメなの。死んでるところは、何人も死んでるもんね。基本的に危ないところは安いよね』

.4月26日八巻さんツイッター
イメージ 11


bitomos 女性におすすめの漫画まとめ☆子育て中のママの息抜きにもぴったり!
『「毎日かあさん カニ母編」 著者:西原理恵子・・・高須クリニックの院長の恋人としても有名な西原理恵子さんの破天荒な子育て漫画。家族4人でスタートしますが、途中で離婚や元旦那さんの死があったりと、波乱万丈の人生が描かれています。重くなりそうなテーマも笑いを交えてサラッと描くのが西原理恵子さんの魅力。
イメージ 12

子供のしつけや思春期、離婚など子育てや人生でぶち当たる問題を網羅しているので参考になります』

わよう書道会 西原理恵子さん和様体験記 掲載(SPA! 2017/4/4発売号)
『【漫画家 西原理恵子さんが和様の書展の出品作品を掲載】2017年4月4日発売 SPA!(扶桑社)の「できるかな手習い」で、ご自身の出品作品を掲載されております。許可をいただき公開させていただきます。2話構成になっており、次回は4/18発売です。ご興味のある方は、ぜひ、ご購入ください。第7回 和様の書展の告知も入っています。なお、次回 第7回 和様の書展の告知も左下に入れていただいております。ご配慮ありがとうございます。是非、審査員として興味がある企業があれば、是非、お知らせください!(推薦いただけたら交渉がんばります。)』

イメージ 13


イメージ 14

SPA!を永らくチェックし損なっていたっ!!ヤバチヤバチ・・・

普通にエンタメおまとめ
『「パーマネント野ばら」はある田舎町にある唯一の美容院・パーマネント野ばらを舞台に、主人公・なおこをはじめとする女性たちの恋や生き方を描いた作品。舞台は劇団た組。の第14回目公演として、6月14日から18日まで東京・浅草九劇にて上演される。劇団た組。第14回目公演「パーマネント野ばら」/期間:2017年6月14日(水)~18日(日)/会場:浅草九劇/料金:前売り5000円、当日5500円 /原作:西原理恵子「パーマネント野ばら」(新潮文庫刊) /脚本・演出:加藤拓也 /出演:上野なつひ、横山清崇、飛鳥凛橋爪渓、キンタカオ、中村千尋

イメージ 4

※「パーマネント野ばら」はなんだかんだで一番優れた西原漫画の実写化作品
だったのではないか。舞台版というのも、観てみたいと普通に思うゾヨ(^^♪



西原理恵子の「洗えば使える“泥名言”」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、3月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日4月26日(水)の、泥名言はァ~?

『あの新しい船に乗った 誇らしげな鴨志田さんをご覧なさい。』

イメージ 15
【本文引用】
鴨ちゃんのお葬式のときに、高須先生が息子のガンジを指さして言ったんです。“人は遺伝子の船なんです。あの新しい船に乗った誇らしげな鴨志田さんをご覧なさい”“もう古い船のことは考えなくていいんですよ”って。それはつまり鴨ちゃんの遺伝子がガンジという新しい船に乗ってるということで、そのときは意味がよくわからなかったんですけど、やっぱりガンジを見てるとお父さんによく似たところがあるんですよね。」

☆関連書籍、心に残るエピソード、名言などなど!

Amazon.co.jp 遺伝子の舟―歌集 単行本 森垣岳(著)
『■登録情報:/単行本 138ページ /出版社 現代短歌社 /ISBN-10:4865341536 ISBN-13:978-4865341539 /発売日 2016/03 /商品パッケージの寸法 19.7 x 13.8 x 1.8 cm』

イメージ 17

※内容紹介もカスタマーレビューも、どっちもなかったーーーーっ!

吉田拓郎 / イメージの詩


イメージ 16

♪~古い船には新しい水夫が
乗り込んで行くだろう
古い船をいま 動かせるのは
古い水夫じゃないだろう

なぜなら古い船も 新しい船のように
新しい海へ出る
古い水夫は知っているのサ
新しい海のこわさを~♪

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“知識を活用する訓練”

松下政経塾には、優秀な先生方に講師として来てもらうわけですが、普通の学校のような授業はやらない。まず、学生が質問をしてそれを先生に答えてもらう形式をとる。質問するものがなかったら、先生は何も言ってくれないというようにしたいんです。質問をするためには疑問を持たなければならない。疑問を持つに至るまでの勉強は自分でやらなければならないというわけです。つまり、知識を与えるのではなく、持っている知識を活用する能力を育てていく訓練を重ねて、自分の考えを堂々と主張できるような人間になってもらいたいという願いを持っているのです。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


ドアラ 質疑応答


イメージ 18

※質問返しという反則技を使ってしまうドアラくんですたww

●質疑応答


ジョニーAのつぶやき:因みに「ドアラは何歳ですか?」との質問には「天才」と答えていた。どうやら中身はオッサンのようです・・・