「アニソンアカデミー」にアメザリ出没!!

アニソン・アカデミー 公式HP

イメージ 2

・あべあきら,アメリカザリガニ,MICHI ~放送センターCR505スタジオからナマ放送~

【第193回6月3日 OA曲】

・アニソンアカデミー校歌/ささきいさお水木一郎

・緑のひだまり/ミッチーとチャタラーズ(「山ねずみロッキーチャック」OP)

・ドン・チャックといっしょに/大杉久美子東映児童合唱隊(「ドン・チャック物語」OP)

・やるぞ一発!野球道/千葉由美、ヤング・フレッシュ、こおろぎ'73(「一発貫太くん」OP)

・Rock The Planet/ステファニー(「うる星やつら」OP)

・I, I, You & 愛/小林泉美(「うる星やつら」ED)

恋する図形(cubic futurismo)上坂すみれ(「この美術部には問題がある!」ED)

・Shadow and Truth/ONE Ⅲ NOTES(「ACCA13区監察課」OP)

・Checkmate!?/MICHI(「だがしかし」OP)

・I4U/MICHI(「つぐもも」ED)

・超常性ワールド/MICHI

はじめ人間ギャートルズ/ザ・ギャートルズ(「はじめ人間ギャートルズ」OP)

・やつらの足音のバラード/ちのはじめ(「はじめ人間ギャートルズ」ED)

・HELLO,VIFAM/TAO(「銀河漂流バイファム」OP)

・きみにとどけ/タニザワトモフミ(「君に届け」OP)

Shangri-Laangela(「蒼穹のファフナー」OP)

しょこたんとも交友の深いアメザリが、「アニソンアカデミー」のピンチヒッター・

パーソナリティとして登場。二人の子供のころの想い出のアニメ話などで盛り上がった。

夕方の再放送事情など、関西に生まれ育った身としては、ドンピシャ・オンタイムな

話題に、胸震わせながら録音を聞いていたのであった。ウルルル・・・


山ねずみロッキーチャック  オープニング&エンディング


※ヤナギがリクエストした「緑のひだまり」。子供時代のヤナギのお気に入りは

動物モノが多かったようだ。まさに、自分が将来、動物(特に鳥w)の声優をする

ことを暗示していたのかもしれんね。(イヤイヤ(ヾノ・∀・`)コジツケコジツケ)・・・


●TAO Hello Vifam


※平井さんのリクエストした「HELLO,VIFAM/TAO(「銀河漂流バイファム」OP)」

は、TAOの生演奏動画が見つかったんで貼るワサー。あぁー、懐かしい懐かしい。。。


アメザリロング漫才-アニソン-




イメージ 1

中川翔子@shoko55mmts

だいぶ前に描いたセーラームーンでてきた

アイパッドプロばかりさわってたからパソコンがわかんなくなってる、、、


『/普通に上手くて草 /プロレベルやんけ /こっちの道で食っていったほうが良いんじゃ /アピールはうざいけどこんだけ上手いと許せるわ /確か歌も声優もまぁまぁ凄かったやろ ハイレベルな器用貧乏やと思うわ なお性格は無理な模様 /ーンスティックの形状がおかしいやん これは4人の戦士が集まった際にルナから与えられたもので、エネルギーを放って妖魔にされた人間を浄化したり、生命力を与えたりすることができるアイテムで、ちびうさが登場してからは形状が変わっとるはずやけど なんで元のままなんや? /セーラームーンガチ勢は鳥肌立つからやめろ /幻の銀水晶が出現してからスティックの先端に幻の銀水晶がはめ込まれて威力が増したんやけどそれはちびうさ登場してからもっと後だからセーフやろ。なぜノーマル状態で描いたのかは謎やけど作中の時系列的に矛盾はない /便乗やめーや』


◎思えば、かつてニコ動でやっていたしょこたんの番組内では、身体測定

とかをやらされて、腹筋運動が1回もできなかった等、ウンチ(運動音痴)

の限りを尽くしていたものだが、時を経て、いまやしょこたんはアクション

もばちばちにこなす舞台女優へと進化を遂げたわけで・・・。時の流れを

感じてシン~~~ミリしちゃいますた、ハイ。


イメージ 3


「欽ちゃんの、日めくりカレンダー」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、6月1日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日6月3日(土)の、欽ちゃんカレンダーはァ~?


『怒りは3日我慢すれば運になる』


【すぐに怒る人は、運がたまらない人。イラッとしても、カッとしても、まずは我慢。明日も我慢、明後日もやっぱり我慢。怒りを3日我慢できれば、その怒りが運に変化するから。】


☆関連書籍、グッズ、名言など!


Amazon.co.jp 「怒らない」選択法、「怒る」技術 単行本 苫米地英人 (著)

『◆内容(「BOOK」データベースより):「怒り」の7割は、実はまったく怒る必要がありません。それでも怒るべき時はやってくる!「損をしない」正しい怒り方とは!?Dr.苫米地がズバリ伝授! /◆著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より):苫米地/英人・・・1959年、東京生まれ。認知科学者(機能脳科学、計算言語学認知心理学分析哲学)。計算機科学者(計算機科学、離散数理、人工知能)。カーネギーメロン大学博士(Ph.D.)、同CyLab兼任フェロー、株式会社ドクター苫米地ワークス代表、コグニティブリサーチラボ株式会社CEO、角川春樹事務所顧問、米国公益法人The Better World Foundation日本代表、米国教育機関TPIジャパン日本代表、天台宗ハワイ別院国際部長、一般財団法人苫米地国際食糧支援機構代表理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

イメージ 4

/◆登録情報:/単行本 180ページ /出版社 東邦出版 /言語 日本語 /ISBN-10: 480941163X ISBN-13: 978-4809411632 /発売日 2014/2/3 /商品パッケージの寸法 18.8 x 12.8 x 1.6 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.1 /◆カスタマーレビュー:5つ星のうち 5.0 「怒りの本の中ではトップクラスの実用性」 投稿者 tassei 投稿日 2014/2/25 形式: 単行本 ・・・怒りたくても怒れない私にとって、何を基準に怒ればいいのか、どんな時は怒る必要がないのかをわかりやすく解説してくれた良書でした。一部を引用します。「正しく怒るための条件は二つ。一つは相手に過失があり、その過失によって不利益が生じた時。二つめはその過失が予想外だった時。ここでもう一度あなたの生活を振り返ってください。ほとんどの場合、一つめの条件で怒っていませんか?<自分に不利益が生じた→だから腹が立った→しかし、相手は簡単に怒りをぶつけられない相手→だから怒れない→ストレスが溜まる>という流れになるからイライラが募るのです。そうではなく、2つ目の条件、その過失が予想外だった時が起きて初めて怒るようにすればイライラから解放できるのです」確かにそのとおりだと思いました。予想外の出来事があって初めて正しく怒れるのだということは納得です。しかし、怒るのが苦手な人にとっては、怒ってもいいと言われても困るのです。今度は怒る行為そのものに恐怖を覚えてしまいます。するとこの本では、なぜ、怒ることに恐怖を覚えるのかを解説してくれます。(後略)』


●映画 『怒り』予告編



イメージ 5

※個人的には、この映画は演技派俳優・女優陣がこぞって、自分の迫真の

泣きの演技を披露しあう、『泣き』というタイトルにしてもらいたいよう

な作品でありました。ペケポン~♪


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

松下語録


“自然に学ぶ”


「自然の営みには私心もなければ、とらわれもないと思います。言ってみれば文字通り素直に物事が運び、素直な形でいっさいが推移していると思うのです。一輪の草花にしても、私心なく自然に花を咲かせているのです。そういった花の姿をみて、もちろん何も感じない人もいるでしょう。しかし、素直な心になりたいという強い願いを持っている人の場合には、あるいはそこに何らかのヒントを見出すかもしれません。そういうことを考えてみると、お互いが素直な心を養っていくための一つの実践として、大自然の営み、自然の姿というものにふれて、その素直さに学んでいくということも大切だと思います。」


細かすぎて伝わらない関連動画など


横浜ゴム「未来のタイヤデザイン・自然に学ぶNature Design」


・「環境と人に優しい」未来のタイヤデザインの取り組みとして、

  自然の形と現象に着目した「Nature Design」を紹介します。

  葉脈をヒントにしたエアレスタイヤの実車テストは必見です!


忍たま乱太郎 18期 83話 「自然から学べ」の段 (7分30秒)



イメージ 6

※この話数の脚本家の人は「皮肉」の意味はよくわかってないみたいダナー。


ジョニーAのつぶやき:現代人は、普段からちょっと「怒り過ぎ」。街中で、車内で、ビル内で・・・いろいろな場所で、それはふつふつと感じますねぇーーーーー。