『スリリングな日常』4話オムニバス

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eiga.com 作品情報 『スリリングな日常』

■解説:都会の日常に潜むスリリングな出来事を描いた短編作品で構成されるオムニバス。韓国の男性アイドルグループ「Block B」のU-KWOUNが主演し、「あの娘、早くババアになればいいのに」の頃安祐良監督のメガホンで、ドラキュラのQちゃんを拾った留学生イムの奇妙な生活をブラックユーモアたっぷりに描いた「Qちゃん」、「パーク アンド ラブホテル」の熊坂出監督が、不審者に狙われる女子大生を描いた「不審者」、「君に届け」「近キョリ恋愛」の熊澤尚人監督が、周囲の人々に自分の存在を忘れられてしまった青年の姿を描く「忘れられる人」、「ヒーローマニア 生活」「森山中教習所」の豊島圭介監督が、微妙な空気の漂う、ある一家の何気ない日常の朝の時間を描いた「あさのはなし」の計4編で構成される。

■スタッフ:/監督 頃安祐良 熊坂出 熊澤尚人 豊島圭介 /脚本 マキタカズオミ 熊坂出 熊澤尚人 豊島圭介 /プロデューサー 柴原祐一 平体雄二 近藤あゆみ /撮影 野口健司 今村圭佑 長野泰隆 /照明 谷本幸治 児玉淳 /録音 小牧将人 滝澤修 深田晃 /美術 橋本優 鈴村高正 /衣装 加藤みゆき 神恵美 加藤みゆき /ヘアメイク 及川奈緒美 貴島タカヤ 有路涼子 /メイク 内城千栄子 /編集 相良直一郎 /音楽 原夕輝 /主題歌 U-KWON Ms.OOJA /助監督 濱野大輝 /ラインプロデューサー 和田紳助 濱崎林太郎

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■キャスト:U-KWON 藤田富 山崎大輝 加藤葵 以上「Qちゃん」/相楽樹 中村祐志 育乃介 田中広子以上 「不審者」/落合モトキ 早織 岩井七世 金子ノブアキ 以上「忘れられる人」/秋山成勲 中村映里子 花田優里音 以上「あさのはなし」

■作品データ:/製作年 2016年 /製作国 日本 /配給 マジックアワー /上映時間 81分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

NEWSポストセブン 金子ノブアキが「スリリングな日常」を聞かれ「セミが…」

『4月21日映画『スリリングな日常』の完成披露試写会が行われた。同作は都会の日常に潜むスリリングな出来事を描く4つの物語を、1本の映画として紡いだオムニバス作品。試写会には、『忘れられる人』出演の金子ノブアキと落合モトキ、『不審者』出演の相楽樹と熊坂出監督、『Qちゃん』出演の加藤葵、藤田富、そして『あさのはなし』の豊島圭介監督が舞台挨拶に登場した。スリリングな体験を聞かれた金子は、昨年夏、セミが首筋のあたりに落ちてきたかと思ったら、最後の一鳴きを残して絶命したというスリリングな体験を語った。同作は6月25日から東京・ユーロスペースでロードショー。』

※映画も小説も「短編集」という形式のものは結構好きだったりする。

気軽に観れて、面白くなくても許せるというか、早く結論が出るから

サクサク先に行けるのが魅力だ。今一番観たい短編は、縛りやトーマ

ス氏が激しくオススメしていた「堕ちる」という、アイドルにハマッ

ていく中年男性の悲哀を扱ったヤツ。早くDVD出ないかしらーん?


●予告編


※映画版ショートショート、という雰囲気。予告編も興味をそそる!


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※1本目「Qちゃん」は、ちょっと捉えどころのないお話。

木皿泉脚本にありがちな設定にも思えたが、木皿作品ほどの

深みに達せず、んーーー、残念!という印象。2回観ると

また違った感想になりそうな気もするが。。。


公式HP 主演・ユグォンさんインタビュー

『韓国の7人組アーティスト Block Bのメンバーとして活動する傍ら、これまでWEBドラマやミュージカルに出演し、俳優として頭角を現しているユグォンが、日本映画「Qちゃん」で初主演を果たした。/Q:ユグォンさんが演じる主人公・イムはどんなキャラクターですか?/ユグォン:イムは韓国から来た留学生です。コンビニでアルバイトをしながら生計を立てていて、たまたまQちゃんを拾うことになるんですけど、そこにはイムが抱える過去が絡んでいて・・・。

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/Q:その後、Qちゃんを周囲から守り、母親にも紹介しようとするイムの心情に共感できるところはありましたか?/ユグォン:もし現実に起ったら、僕はQちゃんのことを怖いと感じるかもしれません。“人間”と“吸血鬼”というそれぞれ違う生き物なので。でも、Qちゃんを守ってあげたいという気持ちは共感できるかな。それは、イムの過去が関係しているのですが、Qちゃんに対する感情は、妹に接する気持ちと似ているんです。だから母親もきっと喜んでくれるだろうと考えたのだと思います。/Q:イムという人物はユグォンさん自身と重なる部分はありますか?/ユグォン:僕なりにイムを解釈して演じたのですが、イムはかなり僕に似ているんじゃないかな。演技はミュージカルであれ映像であれ、その役に溶け込むことが重要だと考えています。なので、できるだけその役柄になりきろうとしますし、僕がどう解釈するかによってその役が持つ個性が変わると思うので、本来の自分自身と重なる部分を探しながら役作りをするタイプです。今作では、留学をした人たちの心情や状況を感じようとインターネットで留学経験談を読みました。』


日テレニュース24 相楽樹、不審者に暴行された恐怖体験告白

『女優の相楽樹(21)、俳優の藤田富(24)らが21日、都内で行われた映画「スリリングな日常」(6月25日から公開)の完成披露試写会に出席した。都会の日常に潜むスリリングな出来事を描いた4つのストーリーによるオムニバス作品。4作品のうちの「不審者」に出演した相楽は「実際、リアルにこんな状況はないんじゃないかと思うかもしれないんですけど、一歩間違えたらこんな状況もなくもないかもしれない、と思うと怖いですよね。いつこうなるか分からない、という思いで演じてみました」と話した。/自身の「スリリングな日常」のエピソードを問われると「うちの周り、不審者が多くて。中学生の時に学校からの帰り、ずっとつけてくる人がいるな、と思って。信号を渡る時にわざとチカチカに(点滅する)まで待って、走ってまいたんです。でも自転車なので追いつかれて。猛ダッシュで追いかけてきて、背中をグーで叩いて逃げて行っちゃったんです。すごく怖くて泣いちゃいました」と恐怖体験を告白。藤田も同じく不審者に出会った体験を報告。家の近所を歩いていたら「印象が暗くて、(ヘアスタイルが)おかっぱでメガネをかけている怖い人が歩いていた」と明かし、「振り向いてみたら、南海キャンディーズの山ちゃん(山里亮太)だった」とオチをつけて笑いを誘った。』

※不審者エピソードのオチに山里亮太って・・・南海キャンディーズのネタじゃん!


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※一番印象に残ったのは3作目の「忘れられる人」だったかな?「れる」

「られる」の解り難さゆえに、タイトルだけもう少し工夫すればよかった

のに、というのが引っ掛かる。


◎ヒロインの爽やか美女、どっかで見たことあると思ったら・・・小出早織さん

(「時効警察」のマカベくん!)じゃああーりませんか!

早織おぼえがき チーム『忘れられる人』

『明日7月2日「スリリングな日常」の舞台挨拶に、熊澤尚人監督、岩井七世さんと登壇させていただきます。21時10分から。ところは渋谷・ユーロスペースです。お時間合えばどうぞいらしてくださいませ。』


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※ずいーぶん雰囲気が様変わりしたような気がするぅ~~。


相楽樹&落合モトキ&加藤葵のコメント動画



☆4本目の「あさのはなし」は、19分の長回し動画であることが秀逸!

無難~にまとめてみました!という感じのオーダー・メイドな小品。

結末はすぐ解ってしまうので、ラストのウェットな会話シーンが冗長に思

える。あそこはひとつ、M・ナイト・シャマラン監督の手法を参考にして、

例のオチのシーンをバーン!と映して、親子のあっさりとした朝の挨拶を

バックに流し、ストーンと終わってたら、後味がもっと爽快だったと思う。


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桜庭和志とのヌルヌル試合も、もう11年前なのか~~。

時の流れを感じますワァー。


デ☆ビューニュース 11歳の女優・花田優里音、19分ワンカット長回しの映画で見せた「泣かせる演技」

『■花田優里音インタビュー「夢は監督も出来るカメレオン女優です」/Q:「あさのはなし」は、短いお話のなかにいろいろな気持ちが詰まっていてジーンとしみる作品でした。お父さんとお母さん、そして娘「安藤夏」の家族3人しか登場人物がいないこの映画で、夏という役をどう演じました?/花田:台本を読んだときは、優しくていい子で家族思いな女の子をイメージしていたんですけど、監督(豊島圭介監督)と話し合っているうちに、元気でふざけたりするけど家族思いな子だということが分かって。私も普段は活発に動き回っているので、ふざけたりする動作も自然に出たらいいなって思いながら演じました。自分と似ているから気持ちは作りやすかったです。

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/Q:ナツはよくふざけて「ふわぁ~い」って返事をするんですが、これが意外と大事な台詞ですよね。/花田:初めて監督と会って、台本の読み合わせしたとき“まだいい子っぽい感じが残っている。「“ふわぁ~い”の言い方を研究してきて」って言われました。現場でも“もっと明るく”とか“もっと変な感じにして”って指示を受けながら、何回も何回もいろんなパターンを試してみて、監督と一緒に作った感じです。実際に観てみたら、家族と仲良しで元気な女のコというのは表せたかなって思います。/Q:この作品はカメラが絶えず移動するにも関わらず、カットが一切なしで、全編長回しで撮影しているのに驚きました。/花田:2日間で撮ったんですけど、1日目は全部リハーサルに使って。2日目は2回撮影のリハーサルをして、3回目に本番を撮りました。でもリハーサルの段階から泣き過ぎてしまって、服に涙がついちゃって、衣装さんやメイクさんがすごく大変だったと思います。/Q:長回しの撮影で大変だったことは?/花田:長回しは1回でも間違えたらまた最初からになるんです。私がお父さん(秋山成勲)にお味噌汁をついであげるシーンで、秋山さんだったらいっぱい食べるだろうなって思って、お味噌汁もいっぱい具もいっぱい入れて持って行ったんです。そうしたら、秋山さんはセリフとセリフの間にそれを食べて、しかも「完食!」って言わなきゃいけないのに食べきれなくて。「これ多いわ!」ってツッコんでくれて。みんなで大笑いしたんですけど。よく考えたら“最初からじゃん!”っていうこともありました。/Q:ホントの娘さんなら、あんなに大きなお父さんにはたくさん食べてもらいたいよね(笑)。でもツッコんで場を和ませてくれたり、チームワークが良い証拠では?/花田:監督は“合宿みたいな感じで撮りたい”って言っていて。休憩時間はみんなで、作品とは全然関係ない話をたくさんしていました。そういう楽しい会話ができていたことが、そのまま食卓のシーンにも出せたんだと思います。/Q:秋山さんも優里音ちゃんと同じ関西の方だから波長が合ったのかな?/花田:会う前は「格闘家」って聞いていたので、ちょっと怖い人かなって思っていたんですけど、実際に会ってみたら普通にしゃべりかけてくれて、楽しかったです。最後に抱っこしてもらうシーンも“大丈夫? 痛くない?”って気遣ってくれて、すごく優しい方なんだなって思いました。しゃべるときは本当に楽しくしゃべれるので、本当の家族みたいだなって思いました。(中略)

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/Q:これからの目標は?/花田:ドラマや映画にたくさん出て、カメレオン女優って言われるような、いろんなジャンルの役ができる女優さんになりたいです。でも小さいときから映画監督になりたい夢もあって、自分が撮った映画に自分も出演するのが夢ですね。/Q:監督になりたいって思ったきっかけは?/花田:小さいときに出た映画「ホールイン・ワンダーランド」の監督さんが女性の方で(清水艶監督)。私も初めて映画に出るので、監督といろいろしゃべって、学校の合宿みたいな感じで撮影したんですよ。休憩時間にカチンコを持たせてもらったり、監督の真似をしたりして、スタッフ気分になりながら撮影したので、そのときに楽しいなって思ったのが記憶に残っているんです。だから自分で監督した映画に自分も出て、女優の経験を活かして演技指導したりしたいんです。/Q:そして目標の女優さんはやっぱり蒼井優さん?/花田:作品や役柄によってホントに感情がコロコロ変わるので尊敬しています。イトーカンパニーを目指したきっかけでもあるので、事務所の先輩の蒼井優さんが目標として頑張ってます。』

※雰囲気のある子役さんですね~。蒼井優というよりも、夏帆タイプの実力派に

なっていきそうな予感~~~・・・。





「ヒロシの、今日のネガティブ」& 松下幸之助 一日一話

(詳細は、7月1日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日7月14日(金)の、「ネガティブ日めくり」はァ~?


『行きたくない飲み会には行かない。』


【出会いが多くのチャンスを秘めているのはわかります。嫌な人とも会わないと、いい人との出会いもありません。ですが嫌な人と会っても気を吸い取られるだけです。そんな場所に無理して行くことはありません。チャンスは楽しいところにあると思うようにしています。】


☆関連書籍、ニュース、名言など!


キャリアコンパス 断り上手は仕事上手!社会人の上手な飲み会の断り方、TOP10

『<第10位 宅急便が来る>/<第9位 自分磨き>/<第8位 お酒自体が飲めない>/<第7位 金欠>/<第6位 恋人(旦那・妻)が厳しい>/<第5位 身内が体調不良>/<第4位 来客がある>/<第3位 先約がある>/<第2位 正直に言う>/<第1位 保留>・・・例えどんなに正当な理由があっても、すぐさまバッサリ断ってしまうと相手をがっかりさせてしまいますよね。不参加の理由が「気分的に行きたくないから」だとしても、上記のような具体的な理由を挙げつつ「もしかしたら行けるかも(行けないかも)」というワンクッションを提示しておけば相手が気分を害する可能性も減りますよね。「その日は久しぶりに友達が海外から帰ってくるかもしれないから、考えさせてほしい」と、特別感を出して保留にするのもアリです。』


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※断り上手は仕事上手!



Amazon.co.jp いい仕事をする人の3つの断り方! 単行本(ソフトカバー)臼井由妃 (著)

『■内容紹介:限られた時間、あふれる仕事…の中で、最大の成果を上げるには、「上手に断る」しくみを作る必要がある。一介の主婦から経営者になり、年商23億円の優良企業を育て上げた自他ともに認める“小心者”の著者が、自らの経験を踏まえて伝授する、カドを立てずに、仕事の主導権が握れ、効率も質も目に見えて高まる「3つの断り方」をあなたへ!

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/■登録情報:単行本 202ページ /出版社 青春出版社 /言語 日本語 /ISBN-10: 4413037227 ISBN-13: 978-4413037228 /発売日 2009/7/10 /梱包サイズ 19 x 13.2 x 2 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.8  /■カスタマーレビュー:5つ星のうち 5.0 「たんなる断り方の本だと思ったら損をする!」 投稿者 レイコ /投稿日 2009/7/18 /形式 単行本 ・・・断るって難しい。ことに仕事においては、はっきりその場で断ったほうがいいと思うことでも、その後の関係を考えると、つい躊躇して、結論を先延ばしにしてしまい、自己嫌悪におちいる。。。/そんなマイナスのスパイラルにおちいりがちな人に、まったく新しい視点を与えて、視界を開かせてくれる一冊。和を大切にする日本人に無理のない断り方を通して、いい仕事をするための人間関係の作り方を教えてくれる本でもある。/さすが、フツーの主婦から偶発的に健康関連会社の経営者になり、マネーの虎に出演するまでなった臼井社長。評論家やコンサルタントらが語る机上の論理とは違う、実践的な提言に満ちた好著だと思う。』

※会社の全体会、的な場にはほとんど顔を出さないワチクシ。もはや理由を聞かれる

こともない段階に入っておりんすーーー。


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

松下語録


“資本の暴力”


「事業を行なう限り、利潤の確保に努めることは当然である。が、それはあくまで適正な競争によるべきであって、手段を選ばぬ過当競争によるものであってはいけない。/ところが現実には、自社製品の市場占有率を高めることのみ考え、損を覚悟で売るという姿が見受けられることがある。これは資本による暴力にほかならないと思う。とくに大企業が、その資本に頼り、暴力的行為に出れば、その業界は大いに混乱する。そしてそればかりか業界の信用をも落とすことになりかねない。今日、いわゆる暴力が禁止されているごとく、資本による横暴も一つの罪悪とみて、厳しく自戒すべきだと思う。」


細かすぎて伝わらない関連動画など


●須田慎一郎 「過当競争!」サービス合戦起こりすぎ



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※宅配当たり前~~になっている世の中がおかしいんだよねー、冷静に考えて。


●【スキーバス事故】悲劇の背景に、デフレと規制緩和の影響が[桜H28/1/18]


・14人もの死者を出した、スキーバスの転落事故。その悲劇の原因には、

 過当競争の果ての過酷な労働環境があったと見られる。


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ジョニーAのつぶやき:安物買いの銭失い、ならぬ、安物買いの命失い。哀しい事故は二度とごめんです・・・。