お盆に怪談噺

イメージ 8


RadiChubu 2017年8月14日(月) オカルト研究家 中山市朗さんと北野誠、真昼の怪談を語る

『8/11の『北野誠のズバリ』は、オカルト研究家の中山市朗さんをゲストに「お盆特別企画・真昼の怪談」を放送しました。中山さんが大阪芸術大学に通っていた当時、友人たちから「喫茶店の前に立っていた女性が、バイクの前にバっと飛び込んできたけど消えた」「2階の家の窓の外を人が通る」などの霊体験を聞いていたことが、現在のように怪談を集めるきっかけとなっているんだそう。

イメージ 1

中山さんが大学3年生の頃の話。大学で映画を作るカリキュラムがあり、友人のS君から手伝いを頼まれた中山さん。S君の家に着くと、昼だというのに部屋は真っ暗で、女の子が2人、S君の足元で泣いていました。部屋の窓には一面に新聞紙が貼られ、異様な雰囲気。いったい何が起こったというのでしょうか。やはり映画作りを手伝ってもらうためにS君が女の子2人を喜志駅まで迎えに行き、車でS君の家に向かっている途中。太子四ツ辻を曲がったあたりで、後部座席の女の子たちが急に「ギャー!!」と叫び出しました。驚いたS君が「どうした?」と聞いても、女の子たちは「行って行って!早く行って!止まらないで!」とパニック状態。家に着くと、女の子たちが新聞紙を窓に貼りだして、ヘナヘナと崩れ泣き出したんだそう。後日、中山さんがその女の子たちから話を聞くと、「道の脇に丸いものがフワフワと浮いているのを見た」「一旦通り過ぎたそれが戻ってきて、こっちを見て二チャっと笑った」

イメージ 2

それはなんと…グッチャグチャに腐った生首。しかも上下逆。だったんだそう。「逆さ首だ」と、業界用語(?)を使う北野誠。女の子たちは、生首がS君の部屋まで追いかけて来て窓から覗くんじゃないか、という恐怖心で新聞紙を貼りつけた、ということだったそう。「生首は全国的に、怪談界ではポップな話で」と北野。ミュージシャンの大槻ケンヂさんが小学校の時、ざんばら髪の侍の生首を目撃して気絶した、という話を披露しました。

イメージ 3

【鳥の恩返し?】

「道路で亡くなった鳥を見つけました。これ以上車に轢かれては可哀想、でも素手で持っていく勇気もなく市役所に連絡しました。ゴミと一緒に処理されるのも気持ちがモヤモヤ。死に水を取って合掌だけしてきました。その夜、ベッドに転がるや否や、突然身体が動かなくなり、誰か姿は見えませんが、耳元でお経みたいなものを唱えられていました。翌朝一番でパチンコ屋さんに並んでいたら、霊感があるという人が、何も話していないのに開口一番『あんた後ろに大きな鳥が付いてるけど何やったんや?』と。小心者なんでチビリそうでした。あれから20年も経ちますが、図太く生きております」(Bさん)/北野「よう言いますよね、手を合わせたりすると。猫とか犬とかの死骸を見てしまって手を合わせると付いてくる」/中山「お地蔵さんとかね、他人の墓はあんまり」/北野「手を合わせたらアカンで、ってよう言いますもんね」


【一番怖いのは…】

中山さんからもリスナーからも、まだまだ多くの不思議な話が飛び出した今回。でも最大の恐怖は、TUBEの『SUMMER DREAM』をリクエストしてくれたCさんからのこんな話でしょうか。「嫁と遠距離で付き合っていた時。月に1回の週末に250キロも車を飛ばして会いに行くためによく聴いていた曲です。夜中に着いて、翌朝一番のフェリーに乗って来る嫁を待って、着いたときの嫁の満面の笑み。いやー楽しかったですね。あのかわいらしい嫁はどこに行ったんでしょうか。それが心霊現象でございます」(Cさん)これこそ、万人が体験する心霊現象かもしれません。(minto)』

※真昼になに怖い話ししてんねんっ!


イメージ 9


北野誠茶屋町怪談 2017夏 (1時間56分42秒)


※読経で終わるラジオ番組って・・・。逆に怖いわ~~。


サンスポ・ドットコム “事故物件芸人”松原タニシ、ついに「住めない物件借りてしまった」

『真夏は怪談の季節-。過去に自殺や不審死、殺人などの起きた通称・事故物件を渡り住む異色のお笑い芸人、松原タニシ(35)が12日未明、東京・六本木ニコファーレを皮切りに全国怪談ツアー(9月27日まで)をスタートさせた。/それを前に、くしくも今月から怪談を基にした舞台に出演する姉の女優、松原美穂(40)と本紙の取材に応対。「実は、慣れているはずの僕も気分が悪くなって住めないほどの事故物件を借りてしまったんです」と苦笑しながら打ち明けた。

イメージ 5

  もともと事故物件に住み始めたのは4年半前。所属事務所の先輩でタレント、北野誠(58)が司会するCSエンタメ~テレの番組「北野誠のおまえら行くな。」に出演を始めたのがきっかけだった。後輩芸人たちが肝試しに事故物件に住み超常現象をビデオにおさめる内容で、その収録を兼ねネタ作りのためにも渡り住んできた。/問題の物件は先月から借りた千葉市の2階建てアパート1階の1室(1K、家賃2万7000円)。「薬物の過剰摂取で亡くなった女性の住んでいた部屋なんですが、借りた初日に、部屋に入った途端、気絶してしまったんです。それからもたびたび気持ちが悪くなるので、いられても数時間滞在するだけで漫画喫茶とかに住んでます」と打ち明けた。「これまで他の物件4件でも、夜中にフワフワと白いものが飛んだり、パチパチと拍手を浴びたりとかの現象には遭ったんですが、住めないのは初めて」と困惑気味。しかし、「幽霊は存在すると思いますが、人間に危害を加える恐ろしい存在ではないと思います」ときっぱりと語る。これまでの体験を基に、テレビ出演のほか本の執筆や漫画の企画などオファーが多数舞い込んでいるという。

イメージ 6

  折しも、姉の美穂は今月20日から、埼玉・戸田市文化会館を皮切りに女優、山本陽子(75)主演の舞台「妖麗 牡丹燈籠」の全国ツアーがスタートする。「弟が最近、売れ始めたのは、“見えない力”に応援されているからかな。ついでながら、私の出演する舞台は、幽霊より恐ろしい人間の色と欲を描いたお芝居です」と語った。/ちなみに、2人の父、要さん(75)は兵庫県職員を定年退職後、一念発起。タニシが1年で中退した後の京都・龍谷大文学部仏教学科に入学し大学院も卒業した。現在は仏門に入り、自宅近くの神戸市の真宗寺で僧侶をしている。ひょっとすると、日ごろ死者を弔う父親の存在も、姉弟の活躍を強力にバックアップしている!?』

※なんちゅう家族や!これでオカンが祈祷師にでもなったらカンペキやけどなーw

家族で日本中回れるヤン!松原幽霊一座として・・・w


松原タニシのパラノーマル日記 パラノーマル日記45日目

『「タニシ、ここはあかんぞ!」と誠さん。あなたが住ませてるんですよ‼』


イメージ 4


●台湾の心霊スポット AB蔵 EMAX 松原タニシ 華井二等兵 (24分11秒)


※マジで祟られないことを祈ります・・・


●おまえら聴くな。2017 夏SP 前編 (50分)



●おまえら聴くな。2017夏SP 後編 (55分)



※もう、お腹一杯、ならぬ、おっかな(さ)一杯・・・


イメージ 7

※にしね・ザ・タイガーに注目やね。彼もまさか、心霊スポットで

「おでこピアニカ」やらされることになるとは思ってなかったろう。

て言うか、もはやおでこで弾く意味はなくなっている。。。オソロシヤ~


☆本日15日はなんばの法善寺庫裏にて、怪談イベントも行われており、

行けたら行こうかしらん~~~、などと消極的に頭の隅っこに置いては

いたのだったが、、、もうこの動画で十分!!体がだるくなってしまっ

て(霊に何体か憑りつかれてると思う~~)断念せざるを得なかった。





☆「たかみな語録」&「松下幸之助 一日一話」をお届け。。。

(詳細は、8月1日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日8月15日(火)の、「たかみな日めくり」はァ~?


『昔の自分と相談してみよう』


【年齢を重ね、経験を積むと、以前は時間がかかっていたことも短時間でできるようになったりします。私も、14歳の頃は丸一日かけて必死に練習していたダンスが、今は1,2時間の練習でもできるようになりました。でもそんな時、14歳の私が、「昔はもっとがんばってたよね?」と耳元でささやきます。今、あの頃くらい練習したら、どれだけ上手になるでしょう。忘れてしまった大切な何かを、昔の自分が教えてくれるのです。】


☆関連書籍、ニュース、名言など!


シンガーソングライター 飯田正樹の音楽知識のすべて

『今日は、新しい曲が作れなくて悩んでるミュージシャンは、昔の自分が作った曲から学ぶべき!って話をしようかな!昔の自分が作った曲を久しぶりに歌ってみたら思わぬ発見があるって事、結構あるんだよ。今の自分と昔の自分じゃ、書く歌詞やメロディーが全然違ってたりする。そもそも、感性自体がだいぶ変わったりしてるからね。例えば「ここのコード進行、こんなんなんだ!?」とか「こんな歌詞、今じゃ書けないなぁ。」とか今の自分には新鮮に感じる事がたくさんある。こうやって曲の作り方を昔の自分に習うんだよ。自分が自分に習うってなんかおかしな感じだけど。笑 /こうやって過去の自分の曲と向き合う事で今の自分の曲作りにも活きてくる事がたくさんあるんだ。(中略)

イメージ 10

「新しい曲が作れない!」ってなった時は、昔の自分にしか書けない曲の世界に、今の自分が飛び込むんだよ。そうする事で、当時の自分の体験した事、感じた事を再体験するって言うかさ。「あの時、こんな気持ちだったなぁ。」って。その気持ちを今の自分だったらどう表現するのか考えてみると、新しい曲作りの発想が浮かんでくると思うよ。「さっきから昔の自分の曲を参考にするとか、世界に飛び込むとか言ってるけど、昔作った曲なんて、今作った曲よりダサいよ。って思ったりしてない?いや、これは僕自身がそう思ってた事があるから言ってるんだけどさ。笑 /でも、実際はそんな事ないと思うんだよね。だってさ、例えば、有名なラーメン屋さんが30年前に作ったメニューがあって、そのメニューが今でもその店の看板メニューだったりするじゃん?秘伝の味!とか言って。笑 でもそれは完成から時間が経っても、看板メニューだって胸を張って言える商品だって事だよね。じゃこれが音楽の場合ならどう?新しく作った曲の方が、昔作った曲よりも絶対的に優れてると思う?僕はそんな事ないと思うんだ。さっきのラーメン屋さんの話と一緒だと思うんだよね。90年代に発売した曲だって、未だに語り継がれる名曲だってあるし、最新のヒットチャートに並んでる曲でも、イマイチだなって思う曲もあると思う。だから昔作った曲にしかない良さだって絶対にあるはずだよ。新しい曲を作れない時は、昔の自分の曲ともう1度向き合ってみて。原点に戻るって言うかさ!きっとなにかヒントになる発見があるはずだから!』

※音楽をラーメンと一緒くたに語るのはどうかと思うけど。。。w


笑える国語辞典 初心忘るべからず

『初心忘るべからずとは、能の大成者世阿弥による『花鏡』中の教えで、初心者であったころの謙虚な気持ちや高いこころざしを忘れるなという戒めである。仕事ができるからといって天狗になっている後輩にガツンと一発かませたいとき「調子にのっているのはいいが、初心忘るべからずというからその態度はあらためたほうがいいぞ」などと用いる。しかし、「なるほど、いつまでもくすぶっている先輩は初心のままだからですね」などと反撃をくらった日にはあなたはぐうの音も出ない。(CAS)』


毎日新聞 新田真剣佑、改名理由を明かす「初心忘るべからず」 11キロ減の“肉体再改造”も

『改名して名字がついた新田真剣佑(あらた・まっけんゆう)さんが13日、広瀬すずさんの主演映画「ちはやふる-結び-」(小泉徳宏監督、2018年公開予定)を撮影中の近江神宮滋賀県大津市)で取材に応じた。新田さんは名字の由来を「ちはやふる」の役名・綿谷新(わたや・あらた)から取ったことを明かし、「使っていいですかと(原作の)末次先生に確認した。(前作は)日本に来てすぐの作品で経験も浅かったですし、芝居を志すきっかけになった作品なので新(あらた)を使わせていただきました。“初心忘るべからず”ですね」と話した。

イメージ 11

また、新田さんは米映画「パシフィック・リム2」(18年公開予定)に出演するため、役作りで体重を16キロ増量し、髪も短くしていたというが、今作で新を演じるにあたって、「髪が短い新はあり得ないと(伸ばした)。体形も筋肉ムキムキでは新ではないので1カ月で8キロ、全部で11キロは落とした」と新を再び演じるに当たって並々ならぬ意気込みで臨んでいることを明かした。/前作に引き続き監督と脚本を担当する小泉監督は、新田さんについて「以前にも増してストイックになった。「ちはやふる」以外の映画には出ません、なんて言わなければいいなと。初心に帰るのは大事だけどこの作品に縛られないでほしいな」とアドバイス。同席した真島太一役の野村周平さんに対しては「野村は(初心を)思い出した方がいい」と逆に苦言を呈すと、野村さんは「俺、最初はPV(プロモーションビデオ)に出たから“野村PV周平”にしよう」とジョークで返していた。』

※『ちはやふる』新作公開は18年かぁーーーー。待ち遠しいねぇ~


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

松下語録


“平和の価値を見直す”


「最近、平和というものが、何かいわば空気や水のように、ごく当然に存在するものといった感じが強くなってきたのではないだろうか。平和の貴重さ、ありがたさがだんだん忘れられつつあるように感じられる。これは危険なことだと思う。平和は天然現象ではない。人為というか、人間の自覚と努力によってはじめて実現され、維持されるのである。/だから、この際お互いにもう一度平和の価値というものを見直してみたい。そしてこの価値を知った上で、国民として何をなすべきかを考え合いたい。さもないと、せっかく続いたこの貴重な平和を遠からずして失うことにもなってしまうのではないだろうか。」


細かすぎて伝わらない関連動画など


●平和のありがたさを見直すきっかけになった、映画『世界の片隅に』の

挿入歌をば、挿入いたす。。。

コトリンゴ - 悲しくてやりきれない [LIVE]



イメージ 12

※独特の声質。のんちゃんの雰囲気ともぴったりマッチしたんですよぉ~ぅ。


福山雅治、命を大切にすること、差別をしない、話し合いで解決する こと

・・・これをひっくり返したのが戦争なんだよ・・・



イメージ 13

※この本は、「ぜひ読まなきゃ」ですぁ~ねえ~~~。


ジョニーAのつぶやき:なぜザコシショウみたいな言い方になってしまったのか・・・不明。