11月の日めくりは「子供が育つ魔法の言葉」

Amazon.co.jp 日めくり「子どもが育つ魔法の言葉」 (実用品) 単行本(ソフトカバー)ドロシー・ロー・ノルト (著)

イメージ 1

『■内容紹介:世界中で愛読されているベストセラー、ドロシー・ロー・ノルト著『子どもが育つ魔法の言葉』とシリーズ本を日めくり版に再編集。「子は親の鏡」をはじめ、ドロシー博士のあたたかい言葉を集めまし/た。子どもを愛し、成長を喜ぶ、子育てにおいて大切なことを心に届ける1冊です。/■登録情報 単行本(ソフトカバー) /出版社 PHP研究所 /言語 日本語 /ISBN-10: 456981980X ISBN-13: 978-4569819808 /発売日 2014/9/3 /梱包サイズ 25.2 x 12.6 x 1 cm /おすすめ度 5つ星のうち 5.0 /■カスタマーレビュー:5つ星のうち5.0 「ママにオススメだ」 投稿者Amazonカスタマー 2017年7月23日・・・ドロシーさんの本が好きで購入。普段本を開く事はしなくても、ドロシーさんの言葉が毎日見れて、子どもに対しての行いを振り返れるからいい。ママ友にもプレゼントしたら喜ばれた』


イメージ 2


祥ちゃん徒然日記 子育てバイブル「子どもが育つ魔法の言葉」は親を育ててくれました。2016年05月08日

『著者:アメリカの家庭教育学者ドロシー・ロー・ノルト、レイチャル・ハリスです。この本は1999年9月に出版されたもので当時はかなり話題になって売れたものです。実はさらにこの本が出版される9年前に『アメリカインディアンの教え』という題名で同様の内容の本が出版されています。私はこちらの本を買って子育てのバイブルにしてきました。この「アメリカインディアンの教え」もドロシー・ロー・ノルトさんが書いたものです。

イメージ 3

著者はアメリカに昔から住んでいた人々の子育てに感銘を受け、本と言う形にされたのでしょう。魔法の言葉はどの国の親にも必要な言葉ばかりでした。(中略)完ぺきには出来ませんが、いつも心にこれらの言葉をとどめておくだけでも、子どもに対する言葉のかけ方や対応を変えることが出来ました。我が家もまだ子育て中ですので、時折読み返して自分の狭い心をいさめています』


●涙涙する魔法の言葉 子供が育つ魔法の言葉


※なんか結局、一言でいえば「親は子の鏡!」だけで済みそ~な気もしてきたが・・・


↓こーんな感じでやりますわ。今月は。。。



☆「ドロシー・ロー・ノルトの、子供が育つ魔法の言葉」&「松下幸之助 一日一話」をお届け。。。

(詳細は、[11月1日の日記]を参照のこと!)


☆さ~~て、本日11月1日(水)の、「子供が育つ魔法の言葉」はァ~?


『誉めてあげれば 子供は明るい子に育つ』
補足:「よくやったね」「えらいね」。優しい親の言葉は、子供の心の栄養分。親に誉められ、認められれば、人の良いところに気づく明るい子に育ちます。


イメージ 5

※わが子への期待は、得てして“叱る”ことに繋がりがち・・・。


◎関連書籍、名言、面白エピソードなど・・・


Rakutenブックス ほめればほめるほど、子どもは伸びる! ドロシーおばあさんの教え

イメージ 4

『■商品基本情報:/発売日 2013年04月05日頃 /著者・編集 ドロシー・ロー・ノルトの子ども、孫、ひ孫, ニーナ・M.サカザキ /出版社 PHP研究所 /発行形態 単行本 /ページ数 191p /ISBNコード 9784569809939 /■商品説明【内容情報】(「BOOK」データベースより)150万部のベストセラー『子どもが育つ魔法の言葉』で大きくなった子どもたちが教えてくれた、本当の「子育ての知恵」。見つめてあげれば、頑張り屋になります。【目次】(「BOOK」データベースより)・・・1 励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる/2 広い心で接すれば、子どもは、我慢することを学ぶ/3 誉めてあげれば、子どもは、感謝することを学ぶ/4 愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ/5 認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる/6 見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる/7 分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ/8 親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る/9 やさしく思いやりをもって育てれば、子どもは、敬うことを学ぶ/10 守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ【著者情報】(「BOOK」データベースより)坂崎ニーナ眞由美(サカザキニーナマユミ)日系アメリカ人3世。山口県出身。マイケル・ジャクソンの「マイケルズ・ペット」「I LOVE NY」、アメリカの画家スチュワート・マスコウィッツを日本に紹介し、国際的ライセンス・ビジネスに従事。家庭教育と子育てコンサルティングの第一人者、ドロシー・ロー・ノルト博士の代理人として、博士の『子どもが育つ魔法の言葉』を世に送り出した。カリフォルニア州ナパ・ヴァレー在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)』


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

松下語録


“人の世は雲の流れの如し”


「青い空に、ゆったりと白い雲が流れていく。常日ごろ、あわただしさのままに、意識もしなかった雲の流れである。速くおそく、大きく小さく、白く淡く、高く低く、ひとときも同じ姿を保ってはいない。崩れるが如く崩れざるが如く、一瞬一瞬その形を変えて、青い空の中ほどを、さまざまに流れてゆく。これはまさに、人の心、人のさだめに似ている。人の心は日に日に変わっていく。そして、人の境遇もまた、きのうときょうは同じではないのである。喜びもよし、悲しみもまたよし、人の世は雲の流れの如し。そう思い定めれば、そこにまた人生の妙味も味わえるのではないだろうか」


細かすぎて伝わらない関連動画など


ドラえもん 雲がゆくのは



イメージ 6

※名曲ですねー。武田鉄矢の歌は、その心根の卑しさとのギャップがいいんだろうネーw


熊谷幸子 - 風と雲と私(夏子の酒OP)



イメージ 7


ジョニーAのつぶやき:「夏子の酒」懐かしいなーー。和久井映見さん、おぼこーーい♪