2017年10月GMH♀ランキング発表!

2017年10月1日~10月31日までの間に、萌え~♪を感じた女性のランキングを考える超・私的自己満足企画、それが「ギザ萌えヒロイン♀ランキング」、略して「GMH♀」なのだーーっ!毎月1日前後にヒロイン・ランキング、16日前後にヒーロー・ランキングをお送りするのが、本ブログの恒例行事。TVや映画、DVD、ネット動画などに出演したタレントさんのみならず、ニュースになった“時の人”や、日常生活で出会った素敵な一般人もアリ。とにかく女性で胸キュン☆させてくれたお方ならば全て対象になるという、まこと嘘偽りのない真実の萌えランキングなのだ!さて、10月のトップはいったいどこの女性だぁ~!?

第10位 小橋めぐみ
イメージ 1
※男臭い映画『あゝ、荒野』をブログでイチオシ!
きっと男前な性格なのだろう、普段から恰好のいい
書籍を数々紹介してくれている。そのサッパリ加減に、ラブ♪

第9位 ひし美ゆり子
イメージ 2
ウルトラセブン50周年記念イベントでは、まさに第一話が
放映された、同日同時刻から「姿なき挑戦者」(クール星人登
場!)観賞会が開かれ、我らがヒロイン・アンヌ隊員も一緒に
観たようだーーー。その場に居合わせた幸せなファンたちに嫉妬し
ちゃうわ~。

第8位 中川翔子
イメージ 3
※「アニアカ」での全力投球ぶりと、新連載
の「ポップカルチャーラボ」の充実っぷりが
決め手!アニキと大王がボーカルを務める、
「アニアカ校歌」も発売され、順風満帆のし
ょこたんに死角なし~♪である。

第7位 石川佳純伊藤美誠
イメージ 4
※二人揃って、銀幕デビュー~~~~!!つって。
ミックス。』で本人役、および、出場選手役で、
自然に女優してたッス~~~ぅ!卓球シーンは少な
めで(やはり本物を見せると、何かと不都合が生
じたんだろうナァーw)そこはちょいと不満だった
が、、、いやいやなかなかに魅力的なキャストの
一員に溶け込んでいたッスよぉ~~ぅ!

第6位 池脇千鶴

イメージ 5
※映画『指輪をはめたい』で主人公の男の花嫁候補の一人を
好演~♪この人は恋愛モノの作品に出ると、必ず何らかの
障害を持っている、恋愛不適格者っぽい役柄が多くなる傾向
にあるッスよなぁーーーー。

第5位 二階堂ふみ

イメージ 6
※同じく、『指輪をはめたい』で、謎のスケーター美少女を
淡々と演じる。まだあまりブレイクしてない頃の作品だった
はずだが、その濃ゆぅ~い存在感は「さっすが!」の一言。

第4位 奥貫薫

イメージ 7
※『恋妻家宮本』で、阿部寛扮する高校教師の生徒の保護者役。
安定の不倫妻を演じてお見事!ですた。愁いを帯びた人妻役、
斉藤由貴かこの人かっちゅう、うってつけの配役でしたね。
あ、斉藤さんはモノホンか。。。

第3位 菅野美穂


◎映画『恋妻家宮本』内のワンシーン。
イメージ 8

※菅野ちゃんが阿部ちゃんをさり気~に誘うカットはドキドキしたが、
結局、「旦那が入院」というメールを見て、不倫中止、、、という流れ
にホッコリ。あれ、そのまんまズルズル関係を持っていたら、洒落にな
らん方向へズレ込んでしまって、後味悪すぎなストーリーになってしま
ってたろうなー。そこら辺のさじ加減が絶妙でございやした!

イメージ 9

※「喧嘩するほど仲がいい」夫婦の典型を見せてくれた二人。
この小気味よさは、「男女7人秋物語」のさんまちゃんーしのぶ
さんカップル以来じゃないか??(オオゲサスギー)

スポニチアネックス 佐藤二朗 あの大企業を1日で退社した過去…放任主義の父親も「半泣き」に
『俳優の佐藤二朗(48)が(2017年9月)10日放送の日本テレビ誰だって波瀾爆笑」に出演し、新卒で入社した大手企業をわずか1日で退社したエピソードを明かした。
イメージ 10

  /国立の信州大を1992年に卒業した“バブル世代”。就職活動の時期は売り手市場であったにも関わらず、佐藤は就活で“25連敗”したという。「基本的にはサラリーマンになろうと思ってました。サラリーマンになって、土日の余暇で趣味としてお芝居を東京でできたら…と思ってました」と当時の考えを告白。「マスコミだと高確率で東京で勤務できるっていうんで、在京のキー局、広告代理店とかの有名どころを受けて滑りましたね」と“25連敗”の真相を明かした。その後、佐藤は大手企業のリクルート社に入社が決定したが、1日で退社した。「入社式を日本武道館でやって、有森裕子さんが来たり、二次会では嘉門タツオさんが歌ってたりしてました。すごい魅力的で勢いのある会社で、たくさんのアイデアが出る会社で…言うまでもなくリクルートには何の問題もない」と切り出すと、「社員証を人事部長にお返ししたときに、『リクルート30年の歴史で入社日と退社日が同じ日になったのは君が初めてだよ』と言われた」と驚かれたことを告白。「20代の頃は本当にどうしようもなく、あっち行ったりこっち行ったりの精神状態だったんで1日で辞めちゃいましたね」と、会社の“イケイケ”な雰囲気に馴染めず退社したことを当時を振り返りながら語った。/「本当お恥ずかしいというか、僕の汚点ですけどね」と若き日を振り返った佐藤。1日で退社したことを告げた日には放任主義だった父親も「何でそんな1日で辞める会社に入ったんだ」と「半泣き」になったといい、佐藤は「その父親の顔は今でも覚えている」としみじみと語っていた。』
※時々変なことをしゃべる菅野さんのキャラには合ってる気がするんだワナー。
変わり者どうしって感じで。。。堺さんとはウマくいってるのかしらーん?

イメージ 11

※何となく、菅野美穂の物まねをする高田紗千子(梅小鉢)と、モッサい
クマ系旦那・なかにし(なすなかにし)の夫婦を連想させるものがあったヨ♪

菅野美穂-20160322 Room

※子供ができて、しっかりしすぎてもらっても魅力半減なんだよねぇーー。
きっと、高田紗千子さんも嘆いておられることだろう・・・。

イメージ 12

※エンディングのシーンもほのぼの~♪

アサ芸プラス 菅野美穂、授乳終了で反動の大量飲酒に「キッチンドリンカー」呼ばわり!
『放映中のドラマ「監獄のお姫さま」(TBS系)では、脱税で実刑判決を受けた美人経済アナリスト役を演じている女優の菅野美穂が、10月19日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)で告白した内容が衝撃的だとして話題を呼んでいる。「菅野は2015年8月に、夫で俳優の堺雅人との間に長男が生まれています。大切なわが子のためを思い出産後も授乳していたために、大好きなお酒を控えていました。ところが授乳が終わってから、その反動でお酒の“リバウンド”に陥ったことを告白していました」(番組関係者)/これまでに様々な酒類のCMに出演をしている菅野が、実際酒好きであることは昔から有名な話で、13年には都内で行われた「ウイスキーヒルズアワード2013」にも出席。その席で「毎日、だんだん暗くなってくると飲みたくなりますね」と酒豪ぶりを告白している。
イメージ 15

「以前放送されていた『堂本兄弟』(フジテレビ系)のホームページ上のトークでは、酒を飲んで酔っ払い『一晩中“サザエさん”を歌っていた』と友達に言われ、それを全然覚えてなくて、『ああ、やっちゃったんだなと思った』と、告白しています」(女性誌記者)それほど好きだったお酒を、妊娠して以来、控えてきたのだから、“反動”もさぞかし凄かったに違いない。「『櫻井・有吉THE夜会』では、『ご飯を作りながら飲んじゃってます』と嬉しそうに話していました。お気に入りの酒は白ワイン、日本酒、ラム酒紹興酒など、要は何でもイケる口。これを受けてゲストの長嶋一茂に『キッチンドリンカーだ』とツッコミを入れられる場面もありました。また酒を飲むと極端に明るくなるとも明かして、『見てみたい!』とイジられてました(笑)」(前出・番組関係者)くれぐれも飲みすぎにはご注意を。』

☆・・・というわけで、最後は、まだビール党だった頃の若き菅野ちゃん↓
菅野美穂 ビストロ (15分)20代前半くらいの菅野美穂SMAP

※吾郎ちゃんとの絡みに興味津々だよぉーー。

イメージ 14

菅野ちゃん必殺!の内緒KISS!

第2位 鈴木砂羽片岡礼子


◎DVD鑑賞した『愛の新世界』でのツーショットがとってもカッケーかった!

イメージ 21

※街に同化する、したたかな女たち・・・

イメージ 22

※エレベーター内で、初めて話しかけるシーン。

イメージ 23

※とにかく、疾走感ハンパない!

鈴木砂羽 オフィシャルブログ “ボン風呂”宴☆2011.11.28
『愛すべき友たちが、ワタクシたち夫婦のために、祝いのパーティを開いてくれました。めでたい続きで、ここんとこたいてい気分は、、、ファンキー!』

イメージ 19


イメージ 20

※幸せだった頃の宴・・・宴・・・
別れてしまった後も、消そうと思わないところが、男らしいっ!

ILADY. 片岡礼子インタビュー
『―幼いころから女優に憧れていた片岡さん。夢を叶えるため、地元・愛媛を離れて東京の大学に進学し、20歳でスクリーンデビューされていますが、そのころはどんなことを考えていましたか?「大学4年間で女優になるチャンスがつかめなければ、愛媛に帰って就職する」。両親とそう約束して上京したので、20歳でようやく橋口亮輔監督の『二十歳の微熱』という映画に出られることになったときは必死でした。何週間にもわたるリハーサルで、監督も自分も内面をさらけ出してしごかれる濃密な日々。演技経験がない私は監督が言ったことの意味すらわからなかったり、自分の拙さに泣いたり、記憶がないくらい無我夢中でした。つらいこともたくさんありましたが、今でも女優を続けていられる原動力はこのときの体験で培われたのだと思います。
イメージ 16
それをきっかけに、「愛の新世界」や「鬼火」など、さまざまな映画やドラマに出演させていただきました。でも20代は常に「これでいいんだろうか」「自分はどこを目指しているんだろうか」と暗中模索。一方、私生活では20代なかばで結婚して、27歳のときには第1子も出産しました。でも女優の仕事は絶対に続けたいから、家族に負担をかけないよう、仕事の台本は「寝ないでも全然平気」なんて言いながら、睡眠時間を削って、頭痛を鎮痛剤でごまかしながら覚えていました。そんな中、30歳を前にもう一度橋口監督から声をかけていただいたのが「ハッシュ!」という映画です。台本を読んで「これがやりたかったんだ!」と号泣したくらい、思い入れのある作品。20歳から10年間の努力が報われた気がして、よく「これさえ終わったら、私はどうなってもいい」なんて今思うと無責任なことを言っていました。

片岡礼子さん 代表作 『ハッシュ! Hush!』


イメージ 24


Q:「ハッシュ!」は高く評価されて、キネマ旬報賞ブルーリボン賞主演女優賞も受賞。でも、女優として女性として、ノリにのっていた30歳のとき、思わぬ病気に見舞われました。20代は夢を食べて生きているような状態で、自分の体のことなんて、これっぽっちも考えていなかったような気がします。でも「ハッシュ!」の公開後に、生死をさまよいました。新しい舞台の稽古中にひどい片頭痛で倒れて病院に運ばれたら、脳出血を起こしていて、すでにろれつも回らなくなっていたんです。「ハッシュ!」のブルーリボン賞受賞の知らせも病院のベッドの上で聞きました。今から考えると、寝ないで無理をして、仕事と家庭を両立していると自負していたなんて、自分本位でした。結果的には、仕事にも大きな穴をあけて大迷惑をかけ、家族にも死を覚悟させるような心配をかけた。倒れる前に「これさえ終わったら、私はどうなってもいい」なんて命を粗末にするようなことを口走っていたのは、本当に若気の至りだったと思います。
イメージ 17
幸い手術を受けて2年ほどの闘病後、リハビリを経て仕事に戻ることができ、さらにふたりの子にも恵まれました。それまではどちらかというと、周りの人の意見を聞けない、我を通す人間でしたが、「もう自分の足では立てないかもしれない」「役者は二度とやれないかもしれない」という経験をして、みんなに支えられているのだと、謙虚な気持ちを改めて思い出しました。今は健康第一で、夜10時には寝ようと心がけています。健康じゃなったら夢どころじゃありませんから。』

●『ここにある真空』 片岡礼子さんインタビュー

※やっぱり、おっとこまえでっす!

●テレフォンショッピング 鈴木砂羽 × タモリ 驚きの貧乏エピソード


●『しあわせカモン』鈴木砂羽コメントつき予告編

※うわ、この映画「ようつべ」にアップされてんじゃん!ビーックリ。観損なってた
んだよネーーー。ごっつぁんです!
そしてそして、「ドラえもん、母になる~大山のぶ代物語~」も観られること
が判明~。近いうちに両方鑑賞したいと思いまっするまっする~!

インスタグラム
『jour_r結婚の条件💒 /そのタイトルからしてまたーっやってくれるわ。とチラシを見たとき思いましたとも。苦笑い、笑っちゃいけない笑い🤣結婚💒というパーソナルなことだけに”条件”とはよく言ったもんです。長く生きているときっといいことあるよねと思いたい!私には(^^)終いにはスカッとしました。うん、こうなったら全肯定感でもって前に進むしかないのさっ!日々に勇気の一歩をくれるお芝居でした。先生の(中に出てきますの)人生レクチャーには結構というか、妙にうなずけるものがありましたのよっ!千秋楽にあと少し!間に合う方!日々の理不尽にイラっとしてる方、スカッとします!』

イメージ 18

※騒動になった舞台にも応援に駆けつけていたようですね♪
今また、この二人の競演作をぜひ観てみたいものですっ!
(降板女優の代わりに、片岡さんが入ってくれてたりしたら
興奮モノだったでしょうけどなーー!!)


イメージ 13


★3人の名前が登場するニュース記事!!
アサ芸プラス 新垣結衣「ガングロ姿」に賛否の嵐!主演映画で蒼井優に完敗する!?
『何をやってもかわいい、何をやっても好感を持てる。今の新垣結衣は“コケない”女優の代表格だ。ドラマ「逃げ恥」ブームで一気に人気が沸騰し、その後は「コード・ブルー」(フジテレビ系)でも好演。視聴率を取れる女優としての存在感を示したばかりだ。そんなガッキーの次なる舞台となると、やっぱりスクリーンだろう。ところが、10月21日に満を持して公開される卓球コメディ「ミックス。」がいい意味でも、悪い意味でも話題になっているという。どちらに転ぶかわからないのだという。
イメージ 30

瑛太演じる元プロボクサーと、かつては天才卓球少女と呼ばれた新垣演じる失恋直後のアラサー主人公が混合ダブルスを組み、恋も人生も取り戻すというドタバタハートフルコメディです。でも、テレビでやれば高視聴率は取れそうですが、映画にするには『どこかで見た』と思わせるようなシーンの連続と言っておきましょう。しかも、公開1週前に新垣のガングロヤマンバ姿が動画公開されたことで、あまり映画に関心がなかった層からもいろいろ賛否が出てきているようですね。もちろん、ガッキーだから『何でもかわいい』という声はありますが、『あまりなりきれてない』『3日も風呂に入らないヤマンバにしてはかわいすぎる』『29歳でこれやるのか』といった声です。かわいいならそれでいいじゃないかとも思いますが、実はそれも含め、スクリーンで見ると女優・新垣結衣の限界が見えたという声が増えているんです」(CD&DVD専門誌編集者)
イメージ 31

「試写会で見ました。蒼井優さんがスゴすぎる!」「蒼井優には笑わせてもらった」と、中国人店員を演じる蒼井優の女優力に完全に食われているという声から、「広末涼子のオバサンぶりにもビビった」などと、作品を鑑賞した人たちからは、脇役への絶賛しか聞こえてこない。ガッキーに関しては「まあ、かわいいね」「逃げ恥と同じキャラ」「いつもどーり」など、ホメ言葉なのかイマイチわからないものが大半。それもあり、映画業界でも「はたしてドラマのようにヒットするの?」と首を傾げる人もいるという。
イメージ 32

  とはいえ、予告編からも“ライトに楽しむ”ためだけのこの「ミックス。」。ガッキー好きなら、一見の価値はあるのかも?(藤田のぞみ)』
※スリーショットの画像がなかなか見つからーーん!っつーか、蒼井優ちゃん
扮する中華料理屋の女店員の正体は、ネタバレになるからか、あまり世に知ら
されてないのだなぁーーーー。ならば、ワチクシも、フライングせず、バラバ
ラの画像で何とか凌ぐものなりーーーっ!

イメージ 33


dmenu映画 “笑い”に走った美女キャラたちが面白すぎる!
『落語界を代表する理論派としても知られた故2代目桂枝雀は、人間が笑う構造を“緊張の緩和”という言葉で説明しました。これは緊張状態とその緊張が緩和された時、つまり対極に位置することが起きたときのギャップで笑いが生まれることを表した言葉です。この理論に当てはまる映画が10月21日公開の『ミックス。』です。清楚なイメージのある美人女優たちが、思いもよらぬ超ハイテンションな演技に挑むというギャップで、笑いを量産しているんです。/「ミックス。」は、脚本家・古沢良太×主演・新垣結衣の「リーガルハイ」コンビが再びタッグを組んだ、ロマンティック・ラブコメディ。新垣演じる元天才卓球少女・多満子と瑛太演じるワケアリの元ボクサー・萩原が卓球の男女混合ダブルス(ミックス)のコンビを組み、全日本選手権への出場を目指す姿をユーモラスに描きます。中でも特に笑いを誘うのが、古沢が作り上げたアクの強いキャラクターたち。主役級の美女たちが「イメージ大丈夫……?」と心配になるほど振り切った演技で笑いを生み出しているんです!
イメージ 34

多満子の実家の卓球クラブに所属する人妻・弥生役の広末涼子は、明るく元気なクラブのムードメーカー……かと思いきや、実は元ヤンキーという設定。傷心の多満子と酒を飲み交わすなど面倒見のいい姉御的な弥生。顔をくしゃくしゃにして多満子の肩を抱く広末の姿には、一度は居酒屋で見たあるような泥酔したおじさんの姿が重なってしまうから不思議です。
イメージ 35

個性派キャラの宝庫とも言える本作、脇役にも目が離せません。多満子らフラワー卓球クラブのメンバーが行きつけの四川料理店をきりもりするのは、蒼井優演じる中国人店員・楊。無愛想な接客ぶりの彼女ですが、実は相当な卓球の実力者で、主人公コンビが楊と彼女のパートナー張のコンビと対決するシーンでは、楊の強烈スマッシュが一閃! 「立てゴミどもぉぉ!!」と超ハイテンションな雄叫びを挙げる彼女の姿には、デビュー当時の清らかな面影は一切ありませんでした。
イメージ 36

極めつけは、ドラァグクイーンのような大げさなメイクが目を引く、ジェーン・エスメラルダと名乗る謎の人物。大柄な体を活かした豪快なスマッシュを放つ彼女(?)を生瀬勝久が演じますが、どう見ても男にしか見えないその見た目には、「ふざけすぎ!」と思わずつっこみたくなってしまいます。美女キャストがハイテンションな熱演を見せることで、爆笑シーン連続の『ミックス。』。一見バカバカしく見えることを真面目に全力で演じきることで笑いに説得力が生まれています。美女たちがそろいもそろってふざけているなんて後にも先にも、この映画しかないかも知れません。(文/スズキヒロシ・サンクレイオ翼)』
※そうか!ジェーン・エスメラルダも女性だな。彼女のインパクトも強かったし、
今月のギザ萌えヒロイン第1位は、「新垣&広末&蒼井」の卓球トリオ改め、
「新垣&広末&蒼井&ジェーン」の卓球カルテットに改定でオケイ~~~~!!

ニュースウォーカー 広末涼子「フォームとか顔だけで上手いふりをしていました(笑)」
『――今回は弥生をどんな女性と思って演じましたか。/広末:弥生は元ヤンキーですが、現在は医師と結婚しセレブ妻になっているという設定。気さくなキャラである自分らしさを出したいけれど出せない環境にいるんです。でも、私は彼女を裏表のある人にはしたくなかったので、家庭での顔と卓球クラブでの活発な姿をどう演じ分けるかということを、石川淳一監督と何度も話し合いました。正直で一生懸命な女性として演じたので、見る人も彼女のことを好きになって共感してもらえるのではないかと思います。
イメージ 37

――弥生は卓球の腕もなかなかのもの。卓球シーンの練習はどのぐらいしたのでしょうか。/広末:それが残念なことに、卓球のような小さい玉を使うスポーツが不得手なんです。ゴルフも下手ですし、卓球も練習を始めてみたら、「どうして玉に当たらないの?」と焦ってしまうほど才能がありませんでした。弥生はカットマン(ボールを切るように打ち、下回転をかけて相手のミスを誘う守備的な戦型)なので、玉のスピードを吸収するような柔らかい動きを練習しましたが、あまりに下手で、途中で上手くなるのはあきらめました。そして、撮影本番ではフォームとか顔だけで上手い振りをしていました(笑)。それでも全日本選手権の場面は大変でしたね。結衣ちゃんと瑛太さんは、私よりもっと激しい試合の場面を撮って、ボロボロになるぐらい頑張っていました。でも、そのおかげで、スポ根の王道を行く迫力のシーンが実現したんです。1秒が何コマにも見えるようで、私の大好きな漫画「スラムダンク」みたい!と思いました。
イメージ 38

――撮影中の裏話があれば教えてください。/広末:弥生とペアを組む高校生の優馬を演じる佐野勇斗くんが、本気で卓球に取り組んで、びっくりするぐらい上手になっていました。撮影の合間には若い彼に、俳優としてやっていくにはどうしたらいいか。瑛太くんや遠藤憲一さんという人生の先輩たちがアドバイスをしていました。勇斗くんは体を絞るためにダイエットをしていたのですが、なにしろ若いので、ダイエット食として選ぶものが間違っていたりする(笑)。見かねてお弁当を差し入れしました。おかずは、食物繊維の多いコンニャクやゴーヤ、豆腐のハンバーグなど。勇斗くんが喜んでくれて「苦手だったゴーヤが克服できました」と言ってくれたので良かったです。』

イメージ 39

※広末さんは、完全に美人をかなぐり捨てて、コメディエンヌに徹していた。
 このシャクレ具合を見よ!

イメージ 40

※これもまたシャクレている!広末さんにとってコメディ=シャクレなのかな?

ザ・テレビジョン 脚本・古沢良太「スターが演じるに値する人物を描くことが僕の務め」
『――多満子や萩原のほかに、「ミックス。」の登場人物の中で、特に思い入れのあるキャラクターはいますか? /古沢:弥生(広末涼子)かもしれませんね。この役を広末さんが演じてくれることになって、ちょっと人物像も変えましたし。最後、髪を染めてハジけちゃおうというのも、演じるのが広末さんだからこそ思いついたことで。というか、そもそも広末さんの卓球選手姿って、誰しも見てみたいじゃないですか(笑)。あとは中華料理店の2人も面白かったですね。
イメージ 41

――多満子たち行きつけの中華料理店・楊楊苑の店員の、楊(蒼井優)と張(森崎博之)ですね。/古沢:最初に「張役は森崎さんで」って言い出したのは、プロデューサーの成河(広明)さんなんですけど、かなり初期の段階から森崎さんを押していて。それこそ、「新垣結衣」の次ぐらいに「森崎博之」が挙がってきたくらいですから(笑)。そんなに早く決めなきゃいけない役どころでもないのになぁ、なんて思ってたんですけど(笑)。でも、出来上がりを見て、やっぱり張を演じるのは森崎さんしかいないなと納得しましたね。蒼井優さんも、やっぱりすごくて。お芝居はもちろんですけど、卓球も、最初は初心者だったのに、撮影を通じてぐんぐん上手くなっていったらしいんですよ。卓球指導のコーチも「こんなに素質のある人、見たことない」って言ってたみたいで。「小さいころからやってたら、世界的な選手になってた」って(笑)。蒼井さんの卓球のテクニックを見るだけで、お金を払う価値はある映画だと思いますよ。
イメージ 42

――また、卓球教室にいる怪しげで大柄な“女性”、ジェーン・エスメラルダ役の生瀬勝久さんの熱演も必見ですよね。/古沢:本当にやりたい放題ですからねぇ(笑)。生瀬さんは、ご自分から出たいとおっしゃってくださったんですよ。僕としては当初、他の役を考えていたんですけど、「僕は卓球をやりたいんだ」って言い張って、結局あの役を勝ち取ったんです(笑)。――ほかに、お気に入りのシーンはありますか?/古沢:好きなのは“放水”のシーンかな。多満子と萩原の幸せな光景を入れた方がいいと思って、考えながら、悩みながら書いたシーンなんですけど、その甲斐があったかなと。
イメージ 43

――ともあれ、キャストの豪華な顔触れには圧倒されます。/古沢:僕も、こんなに素敵な俳優さんや女優さんが集まってくださるなんて夢にも思ってなかったです。最初は「こんなにスターばかりそろえてどうするんだよ」なんて思ったりしたぐらいで(笑)。でも、スターが演じるに値するような人物を描くことが脚本家である僕の務めだと、すぐに考えを改めて、それぞれのキャラを膨らませていったり、さらに作り込んで深みを出したり、いろいろと直していきました。今思うと、そういう修正作業が、作品にとっていい方向に働いたのかなと思っています。』

イメージ 44

※ガッキー史上2番目に好感度の高いキャラになりやしたー!
1位は未だ「リーガルハイ」の黛真知子ちゃんッスけどぉ~~。



☆「エブリデイ出川語録2」&「松下幸之助 一日一話」をお届け。。。

(詳細は、10月1日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日10月31日(火)の、「出川語録2」はァ~?
☆いよいよラスト・デイを迎えました!メニメニ名残惜しいデス~!

パントマイムがどれだけハードかを伝えたくて・・・
『日本帰って すぐ“てもみん”』

【その他、出川のつぶやき・・・「パントマイムを舐めないでもらいたい」「パンパンになりますからね」「日本帰ってすぐてもみん・・・」】

●パントマイマー出川 ショウタイム


イメージ 25

※『メン・イン・ブラック』かーーい!

◎関連書籍、ニュース、名言など!

Amazon.co.jp みんなのパントマイム 単行本 シスターひろみ (著), きゅっきゅぽん (イラスト)
イメージ 26

『■内容紹介:指導、実演のYouTube動画は、合計再生回数261万アクセス超! “パントマイム伝道師”シスターひろみがお届けするこれまでにない入門書。 想像力と表現力を鍛えるユニークな練習法から、パントマイムの定番テクニックまで! あなたも「身体のボキャブラリー」を増やしてみませんか?一芸修得はもちろん、次のような効果も得られます。◎想像力や観察力が増して、自分を表現することが楽しくなる。◎感情が解放され、社会生活でのストレスが軽減される。◎身体表現の幅が広がり、演技のレベルがアップする/■登録情報:/単行本 128ページ /出版社 芸術新聞社 /言語 日本語 /ISBN-10: 4875864191 ISBN-13: 978-4875864196 /発売日 2015/3/26 /商品パッケージの寸法 1.2 x 14.8 x 21 cm /おすすめ度:書き込みなし』

サライ 夏目漱石、ロンドンでパントマイムを見てステテコ踊りを思い出す。【日めくり漱石/2016年1月10日】
『今から115年前の今日、すなわち明治34年(1901)1月10日、英国留学中の漱石は、珍しく気持ちよく晴れ上がったロンドンの空を見上げていた。こんな日の市中には、時を告げるビッグベンの鐘の音もいつにもまして荘重な音色を響かせている。3日前、漱石はロンドンで初めての雪を経験した。雪は2日間降り続いた。昨日は雪こそ止んだものの、雲が重たくたれこめていた。ヨーロッパの冬は気候的に曇天が長く続くが、この頃のロンドンは、それに加えて、各戸の煙突から流れ出る暖房用の石炭の煤煙が街中を漂っていた。昨日は、その灰が降り積もった白い雪をおおっていくのを、漱石はまるで阿蘇山が噴煙を上げたときの火山灰のようだと思いながら見ていた。漱石は、文明社会における環境汚染の問題を意識的に眺めた最初の日本人かもしれない。6日前の日記には、こんなふうに記している。《倫敦ノ町ヲ散歩シテ試ミニ痰ヲ吐キテミヨ。真黒ナル塊リノ出ルニ驚クベシ。何百万ノ市民ハ此煤烟ト此塵埃ヲ吸収シテ毎日彼等ノ肺臓ヲ染メツツアルナリ》
イメージ 27

この日は、そんな煤煙や塵埃のことも忘れてしまうほどの気持ちのいい好天気。漱石はひとり散歩に出た。フロッデン・ロードの下宿から、ぶらぶら歩きにデンマークヒルの辺りをゆく。閑静な場所である。春のような温かな風がゆるやかに吹いている。漱石は、石造りの異国暮らしの中で忘れかけていた風雅の心を喚起されるような、快い気分を味わっていた。夜はケニントン劇場に出かけ、パントマイムを見た。ここでいうパントマイムは、いわゆる黙劇ではない。主としてクリスマスの時期に、昔話や童話に材をとって子供向けに演じられるパロディ仕立ての「おとぎ劇」のようなもの。役者の衣装や道具立ての美しさが見事だった。漱石には、このパントマイムも愉快だった。その滑稽味は、噺家の三遊亭円遊を思い起こさせた。大きな鼻で「鼻の円遊」とあだ名された円遊は、余興で、着物の裾をまくって尻ばしょり、半股引き、うしろ鉢巻きで、「向こう横丁のお稲荷さんへ…」と歌い出しながら、自分の鼻をもいで捨てるような仕種のステテコ踊りを披露し、よく寄席をわかせていた。日本を離れて4か月。張りつめていた漱石先生の胸の中に、ちょっと郷愁もこみあげていた。』
※おっと~!この「日めくり漱石」っての、来年の“日々のお言葉”に採用していいかもーー♪

☆本日の、『松下幸之助 一日一話』
松下語録

“まず与えよう”

「持ちつ持たれつという言葉もあるが、この世の中は、お互いに与え合い、与えられ合うことによって成り立っている。それはお金とか品物といった物質的な面もあれば、思いやりといったような心の面もある。聖書の中にも、「与うるは受くるより幸いなり」という言葉があるというが、人間とは他からもらうことも嬉しいが、他に与え、他を喜ばすことにより大きな喜びを感じるというところがあると思う。そういう喜びをみずから味わいつつ、しかも自分を含めた社会全体をより豊かにしていくことができるのである。「まず与えよう」これをお互いの合言葉にしたいと思うのだが、どうであろうか。」

細かすぎて伝わらない関連動画など


●朗読 三浦綾子エッセイ 孤独のとなり第一章 恋愛は全人格的なもの

・恋愛とは、全人格的なものでなければならない。
すなわち、意思、理性、感情の、美しく深く統一された姿でなければならない。
私は相手の男性にも、それを要求する。少なくとも、強い意志と、輝く知性を
欠いた、単なる「好き好き」という感情だけでは、ごめんをこうむる。
そして全人格的な恋愛をする男性は、そう簡単に肉体を求めないことも私は
知っている。若いあなたに私は言う。あなたは若い獣の餌食になってはいけない。
「与うるは受くるより幸いなり」と私は書くが、決してこれは、肉体のことを言ってい
るのではない。貧しい人には暖かい心を、悲しんでいる人には親身な涙を、疲れている
人には慰めの言葉を与えてあげてくださいとの願いを込めて、私は書いているのだ。
情欲を愛とすり替えて近づいてくる男に、まちがってもやすやすとその体を与えてはな
らないと、切実に私は思う。(『フェアレディ』昭和44年9月号掲載)

イメージ 28

※これは来年度の日めくりネタ候補ザーンスねぇ~~~♪

●無償の愛 マザーテレサが人類に残した数々の言葉・名言集


イメージ 29


ジョニーAのつぶやき:無限の富を、困っている人に与え続ける高須院長は、日本のマザー・テレサではないでしょうかっ!(イヤ、タブンチガウダロウケド・・・)