『破裏拳ポリマー』スレッドキングの「ポエマー」懐かし・・・

イメージ 5


eiga.com 作品情報 『破裏拳ポリマー』

■解説:1974年にタツノコプロが生んだ同名アニメを溝端淳平主演による本格アクション映画として実写化。スーツを身に着けた者が最強の力を手に入れてしまうことが危惧され、開発が中止となってしまった特殊装甲スーツ「ポリマースーツ」。数年後、警視庁はポリマースーツの開発を再開するが、テスト版のスーツが何者かに盗まれ、犯罪に悪用されてしまう。スーツ奪還のため、手元に残る完全版ポリマースーツの使用を決めるが、スーツの起動に必要となるのが、最強拳法・破裏拳流の奥義を身につけた放浪のストリートファイター、鎧武士(よろいたけし)の声によるダイアローグコードだった。溝端が主人公・鎧武士役でアクションを披露し、鎧の相棒・来間譲一役で山田裕貴が出演。監督は自身もスタントマンやアクション俳優として「パワーレンジャー」など数多くの作品に参加し、監督作として「仮面ライダーエグゼイド」「ウルトラマンX」などを手がけた坂本浩一

イメージ 6

■スタッフ:/監督 坂本浩一 /原作 タツノコプロ /脚本 大西信介 /エグゼクティブプロデューサー 井上伸一郎 /製作 堀内大示 小澤洋介 桑原勇蔵 前山寛邦 平田樹彦 /企画 菊池剛 /プロデューサー 山田駿平 丸田順悟 湊谷恭史 /撮影 百瀬修司 /照明 太田博 /録音 山口満大 /アクション監督 野口彰宏 /美術 丸尾知行 /造形担当 小倉裕一 /造形デザイン 蟻川昌宏 三上喜康 /コスチュームデザイン 川上登 高野裕子 /衣装 加藤みゆき /ヘアメイク 知野香耶子 /編集 目見田健 /音響効果 野崎博樹 /装飾 田仲正彦 /小道具 小田千聖 /VFXスーパーバイザー 三輪智章 /スクリプター 内田智美 /キャスティング 北田由利子 /音楽 坂部剛 /主題歌 グッドモーニングアメリカ /挿入歌 流田Project /助監督 伊藤良一 /制作担当 小沼秀剛

イメージ 7

■キャスト:/溝端淳平(鎧武士) 山田裕貴(来間譲一) 原幹恵(稗田玲) 柳ゆり菜(南波テル) 出合正幸 加藤貴宏 佃井皆美 中村浩二 神保悟志(八城章人) 長谷川初範(土岐田恒)

■作品データ:/製作年 2017年 /製作国 日本 /配給 KADOKAWA /上映時間 108分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

※ABCラジオ「スレッドキング」のコーナー名に使用されたタイトルが

やたら印象に残っているが、本編はほとんど観たことがなかった、懐かし

ヒーローアニメの、3番手か4番手ぐらいだったマイナー作品実写化♪


SANSPO.COM 溝端淳平、『破裏拳ポリマー』初日迎え感謝「いろんな人に支えられて」

『俳優、溝端淳平(27)が13日、東京都内で行われた主演映画「破裏拳ポリマー」(坂本浩一監督)の初日舞台あいさつに共演の長谷川初範(61)らと登壇した。タツノコプロの55周年記念作品で、新米刑事役の溝端は「去年の2月に凍えながら撮影して、いろんな人に支えられて、初日を迎えられました」と感謝。

イメージ 17

  上司を演じた長谷川は「映画前に体を鍛えたのに、残念ながら(アクションが)なくて…」とボヤキ節。「アクション、次はお願いします」と監督におねだりして、笑わせた。』


イメージ 10

※「真空片手独楽」は、本来は片手で相手の体を皿回しのように振り回す

技だったのが、片手を軸にして体を独楽のように回して相手を蹴る技に

設定変更していた・・・。


イメージ 8

※『電人ザボーガー』ほどではないが、昭和の空気感を残しつつ、

現代風のストーリーにブラッシュアップされて、なかなかのよい

出来栄え。テレビシリーズだったら、出来過ぎの部類に入るんじ

ゃないか??映画だから、ちょっとCGはショボ過ぎると思っち

ゃうがー。



イメージ 11

※探偵秘書のテルちゃんが、アニメ以上にキュートで物語にアクセントを

もたらす!!演じるは「マッサン」にも出演した、柳ゆり菜嬢!!


まんたんウェブ 原幹恵:「破裏拳ポリマー」でポリマースーツで大胆アクション 「セクシーで身が引き締まる」

『多くのファンに愛された作品の実写版への出演で、「すごく光栄」と喜ぶ原さん。原作への思いが強いファンに受け入れられるかどうか不安もあったが、「原作にはない映画オリジナルの役だったので、肩の荷がすっと降りました」と笑顔で語る。/演じた稗田玲はポリマースーツの研究者であるだけではなく、自らポリマースーツを着て戦うことも。原さんは「まさか自分もポリマーになれると思っていなかったので、すごくびっくりしました」と驚いていた。しかも、これまで経験のなかった“柔術”を得意とする役。アクションの経験はあるが柔術はなかったため、クランクインの4カ月前から練習に励んだ結果、腕ひしぎ逆十字をかけるシーンもこなし、原さんは「特殊な役ですけど、楽しんでやらせていただきました」と充実した表情で語る。/アクションでは、足をキレイに見せるため、細かい部分を意識した。例えば蹴り足は「蹴るときに、軸足を動かして蹴ると、足が長く見えるというか、腰が入って見える。軸足固定のまま蹴ると、腰が動かない分、距離がもったいない」と原さんはコツを説明する。

イメージ 12

  原さんが着るポリマースーツは、胸元が大きく開き、太ももも大胆に露出している。「抵抗はなかった」といい、「着るとすごくセクシーで、身が引き締まる」と絶賛する。「坂本監督の作品に出てくる女の子は、露出が多いということも知っているので、今回も布の面積がきっと少ないんだろうな、やっぱりなという印象でした」と原さんは笑い、「撮影中はカッコいいんだけれど大変な部分もあって……布の面積が少ない分、体を守れる部分が少ないので(笑い)。アクションでちょっと危ないときとかでも、パットを入れる部分がなかったりということがありました」と振り返る。/もともとアクションが好きという原さん。「ジャッキー・チェンの映画が結構好きで、アクションをやるときに参考というか……コマ送りやスローで見て研究したり」と語る。今後はどのような役に挑戦してみたいのか。原さんは「人間じゃない役をやってみたい」と意外な願望を口にし、「妖怪でも動物でも、ゾンビでもいい。ギャップのある役がやりたいですね」と意気込みを語った。』

※売りは「アクション」と「お色気」の2本立て?でーっす!


破裏拳ポリマー&破裏拳ギャルズ


※長与さんとこのマーベラスとタイアップなのか何か知らんけど・・・

これは明らかに映画にとっても、マーベラスにとっても、マイナス

の効果しか生んでない気がするわ~~w


破裏拳ポリマー 第1話「怪盗むささび党」



イメージ 15 イメージ 16

※コミカルなトリオの雰囲気はアニメを踏襲してたわいなー♪


シネマトゥディ 『破裏拳ポリマー』をどうやって実写化する?坂本浩一監督が東京コミコンで解説

『 タツノコプロ55周年を記念して、溝端淳平主演で制作される実写映画『破裏拳ポリマー』のメガホンをとった坂本浩一監督、キャラクターデザインを担当した野中剛が4日、幕張メッセで開催中のポップカルチャーの祭典「東京コミックコンベンション2016」に来場、実写化への過程をファンに解説した。

イメージ 13

自らあみ出した新拳法“破裏拳流”(はりけんりゅう)を駆使して、街の平和を守るために戦う超人ポリマーの活躍を描いた本作。同作の大ファンだったという坂本監督は「70年代のアニメをそのまま実写化するといろいろと問題があるし、これは何だろうというクエスチョンが出ると思う。だからと言ってオリジナルであるアニメのポリマーを無視するわけにはいかない。僕が過去のヒーローものをリメークする時に大事にしているのは、観客の当時の記憶が脳内補完されてるからこそ、そのイメージを崩さずにいかなければいけないということ。もちろん違うところも出てきますが、オリジナルのファンから観ても納得してもらえるところになったんじゃないかなと思います」とコメント。/今回はポリマーの必殺技である“破裏拳”をリアルな拳法として再現したという坂本監督。「タイトルにもある通り、裏拳で破っていく流派なので、多人数(と戦うこと)に対応できるような新しい流派を作ろうと思いました。裏拳は回転してから撃つと動きが大きくなるんですよね。ジャッキー・チェン蛇拳酔拳を観るとまねしたくなりましたけど、この映画を観て“破裏拳”をまねしたくなってもらえたらうれしい」と実演を交えながら、その思いを語る。

イメージ 14

また、ポリマーの新デザインについて「もともとのポリマーでもPマークが重要だが、今回はエネルギーが発生する場所。(Pが)露骨に出ているかどうかは、完成したスーツを見てほしいが、ハリウッドのアメコミヒーロー的に最後まで仕上げた」という野中。坂本監督も「どこからともなくベルトが登場するのではなく、常に変身を想定して、事件に巻き込まれそうな時はスーツを持ち歩いている。そしてデザイン的にこだわったのがメットオンができるということ。溝端君がメットを持ち上げて、ガチャッとはめられるようなデザインにこだわりましたね」と付け加えた。/また、顔を露出したデザインであるため、アクションシーンは溝端本人が行っているという。「今までアクションの経験は多くなかったけど、彼はストイックな性格なんで4カ月くらい前からトレーニングして。熱を持って、撮影はほぼ自分で頑張ってくれた」という坂本監督は「演技に説得力があって。格闘技を知っている人が見ると、強いか弱いかって分かるんですよ。でも溝端君は激しい練習を積み重ねた上に、演技力もあるので説得力が違う。ぜひ見てもらいたいですね」と溝端の芝居を称賛した。(取材・文:壬生智裕)』


◎ニコ動、聴ける方はどぞ。

ニコ動 スレッドキングABC(2008年10月11日放送分)

『「スレキン(ウェビオ)」の2008年10月11日放送分です。アメザリ的、新しいお笑いの形とは…。』

※自分、「ハリケンポエマー」のコーナーは苦手だったな~~~。

(面白ポエムを読むコーナー。ポリマーとポエマーを掛けた、板井昭浩

プロデューサー渾身のダジャレ・タイトルだった。)

1回ぐらいしか採用されんかったんちゃうかなぁ~?この回の放送で、

やすきよみたいだ」と言ってきた後輩というのは、実はワチクシの

ことでおまw


イメージ 9


タツノコアベンジャーズ?あるいはタツノコ版ジャスティスリーグ?とも

呼べるアニメが放映されていたことを、初めて知らされる!!


イメージ 18


AV Watch タツノコ版アベンジャーズ? ガッチャマンやキャシャーン集結アニメ「Infini-T Force」がHulu先行配信

『「科学忍者隊ガッチャマン」・「宇宙の騎士テッカマン」・「破裏拳ポリマー」・「新造人間キャシャーン」のタツノコプロ4大ヒーローが共演し、日本テレビで10月より放送される新アニメ「Infini-T Force」が、9月26日0時から、Huluにて先行配信開始した。/番組名:Infini-T Force /配信サービス:Hulu /配信開始日:9月26日から毎週1話配信(全12話) /日本を代表するアニメーションスタジオ、 タツノコプロ55周年を記念してタツノコレジェンズの4大キャラが集結。ガッチャマンテッカマン、ポリマー、キャシャーンが、 新たな装いで現代に蘇る。なお、2018年2月に劇場版の公開も決定している。』


●「Infini-T Forceインフィニティ フォース)」ティザーPV



イメージ 19

※このアニメでも、ポリマーはひときわスマートな戦士であーる!!


ガッチャマンとポリマーとキャシャーンは実写化済みなんだし、テッカマン

さえ何とかすれば、アベンジャーズ的な実写映画も可能なんじゃあ?まぁー、

ハリウッドに比べてCGがショボすぎるので、叩かれること承知で、、、

制作チャレンジして欲しスなぁーーーーー。


オマケ。タツノコパロディといえば、コレ!

キャシャーン スーツ汚す Peeping Life





☆さ~~て、本日11月12日(日)の、「子供が育つ魔法の言葉」はァ~?


『励ましてあげれば 子どもは自信を持つようになる』
補足:結果がどうであれ、何かをやり遂げようと頑張ったのなら、褒めてあげてください。子どもを信じ、励ます。それがやる気を引き出すのです。


イメージ 3

ドラえもんのこの励ましが、最終回に繋がるんだねぇー。


◎関連書籍、名言、面白エピソードなどなど・・・


Amazon.co.jp アドラー心理学で「子どものやる気」を引き出す本: “本当に響く”ほめ方、叱り方、励まし方 (知的生きかた文庫) 文庫 星一郎 (著)

イメージ 1

『☆内容紹介:アドラー心理学に基づいた子育て法の第一人者が教える、親子がわかり合うための、もっとも具体的で簡単な方法。どうほめれば、もっとやる気が出るの? 本当に響く叱り方、励まし方とは?/◆寝る前の“三つの儀式”で、自分の「いいところ」を見つけさせる/◆結果ではなく、子どもの努力した“課程”を認める/◆子どもの“ピンチ”を“チャンス”に変える視点/◆「嫌なこと」には点数をつけて、いっしょに解決法を考えてみる/◆「いつも~」「絶対~」などの“決めつけ言葉”は使わない/◆絶大な効果を生む! 間接的に子どもに喜びを伝える法……etc./☆登録情報:/文庫 222ページ /出版社 三笠書房 /言語 日本語 /ISBN-10: 4837984096 ISBN-13: 978-4837984092 /発売日 2016/4/22 /梱包サイズ 15.1 x 10.6 x 1.1 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.1 /☆kスタマーレビュー:つ星のうち5.0 「とても分かりやすい」 投稿者 Aさん 2016年6月29・・・子どもに自信をつける30の方法を実例を入れながら、分かりやすくまとめてあるので、理解しやすい。実際に一つ一つ実践していきながら、理解したことを更に深化していける。まわりの大人のちょっとした声かけで、子どもたちの心は大きく変わっていく。上手く方向付けしてやると子どもたちは、素晴らしい行動力を発揮してくれる。子育てに是非一読をお勧めします。これでもう安心、大丈夫。世界中で大注目、アドラー博士の「すごい」子育て法!』


EnglistA 励ます、褒める—やる気を引き出す英会話表現集

『励ます時の5つのフレーズ:1.Break a leg. がんばってね。2.Get over it. それくらい乗り越えよう。3.I’m counting on you. 期待してるよ。4.You can make it. 君ならできる。5.You’ll never know until you try. やってみなければわからないよ。』


イメージ 2

※「チッチキチー」は励ましのポーズでしたっけー?


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

松下語録


“立場を交換する”


「たとえば経営者と労働組合、与党と野党の関係など、社会では対立して相争うという姿が各所に見られる。その結果、精神的にいがみ合いがあるばかりでなく、物事の円滑な進行が妨げられ、そこから大きなロスが生まれている。/そういう傾向になりがちなのは、やはりそれぞれが自分の立場中心にものを見るからではないだろうか。自分の立場中心に考えれば、どうしても自分というものにとらわれてものの見方がせまくなり、全体が見えにくくなってしまう。だからときに相手の立場にわが身を置く気持で、お互いの立場を交換して考えてみてはどうか。そうすることによって相互の理解も深まり、合意点も見出せるのではないだろうか。」


細かすぎて伝わらない関連動画など


●【人の心を動かす心理学講座】相手の立場になると全ては上手くいくようになる


※人間関係の基本にして、世界平和の基本。


●相手の立場を無視するキャラ、和牛・水田の面白さw



イメージ 4

※これは反面教師になりますネー。笑いながら、やってはいけない「いましめ」の行動としてお勉強させてもらいまひょ。


ジョニーAのつぶやき:「相手の気持ちになって考えなさい」は、ワチクシが母、祖母から教わった一番大事な教訓でもありんす~。