「Netflix版 火花」1・2話/2017年M-1グランプリなど

イメージ 1


ドラマ『火花』放送開始のお知らせ

・売れない若手芸人と天才肌の先輩芸人との魂の交流の軌跡を描き、芥川賞を受賞した又吉直樹のベストセラー小説「火花」。この話題の「火花」をNHKで連続ドラマとして放送します。


【あらすじ】

売れない芸人の徳永(林遣都)は、営業で行った熱海の花火大会で先輩芸人の神谷(波岡一喜)と出会う。誰にもこびないスタイルと天才的なセンスに強く惹かれた徳永は、神谷に弟子入りを懇願する。神谷が伝えた唯一の条件、それは「俺の伝記を作ってほしいねん」という言葉だった。夜ごと酒を酌み交わしつつ、「お笑い」について熱く語り合う徳永と神谷。神谷は自らの笑いの哲学をさらけ出し、徳永はそのすべてを吸収しようとする。馬鹿馬鹿しくも純粋に笑いに向き合う時間を共有する中で、2人の歯車は少しずつ噛み合わなくなっていく。コンビとして少しずつ売れていく徳永と、すべてがうまくいかずもがき苦しむ神谷。ある日神谷は借金を抱えたまま、忽然と姿を消してしまうのだった・・・・・・


【放送予定】

2017年2月26日(日)スタート【総合】(連続10回)

毎週日曜 よる11時(45分・最終回のみ50分予定)


【出演】

林遣都波岡一喜門脇麦好井まさお(井下好井)、村田秀亮とろサーモン)、菜葉菜山本彩NMB48AKB48)、徳永えり渡辺大知、高橋メアリージュン、渡辺哲、染谷将太田口トモロヲ小林薫 ほか


【原作】又吉直樹「火花」【脚本】加藤正人高橋美幸加藤結


【監督】

廣木隆一(映画「余命一ヶ月の花嫁」「ヴァイブレータ」など)、

白石和彌(映画「凶悪」「日本で一番悪い奴ら」など)

沖田修一(映画「南極料理人」「横道世之介」など)

久万真路(映画「白鳥麗子でございます!THE MOVIE」など)

毛利安孝(映画「おのぼり物語」など)

イメージ 2

【エグゼクティブ・プロデューサー】

岡本昭彦、吉崎圭一、David Lee、上木則安

【統括プロデューサー】古賀俊輔 【制作プロダクション】ザフール/パイプライン

【制作】吉本興業 【製作】YDクリエイション

※映画よりも緻密に描かれている、と評価も高い「Netflix版」を借りて

来た・・・。NHKでも放映されたようだ。全然情報に疎くて、ようや

くの鑑賞となったが、映画の後に観るのが吉と出るか、凶と出るか・・・


イメージ 7

※映画と同じく、主演二人のそれぞれの相方にはモノホンの漫才師を起用。

そのうちの一人とろサーモン村田秀亮は、先日行われたM-1王者に輝いた

ので感慨もひとしおである。この流れで行くと、映画で名助演を果たした

2兆拳銃あたりが、次に脚光を浴びそうな気もするよなーーー♪期待大!


●予告編 - Netflix



シネマトゥディ 又吉「火花」執筆は偶然?ドラマ化を人生へのご褒美と喜ぶ 2016年6月3日

『「そこまで長い小説ではないので、原作で書かれていない部分はどうするんやろう。大変やろな」と案じるところもあったそうだが、そのシーンを観て「グッと来た」という又吉。それは、「(小説『火花』で描いた風景は)仲間と共有した僕にとって愛しいものだけど、それを『たまたま』僕が文字にしただけで、みんなが(それぞれの場所で)見ていた風景なんやなと映像を観て気がついた」からだという。「俳優・監督陣も似たような環境があった(から原作にない部分も映像化できた)んやろなと思うと、これは原作も含めてみんなのもんやなと感じた」と話す又吉は、「良いものを観れたな。言葉としてはおかしいですけど、原作者としてこの作品に関われて良かったと、とても感動しています」と嬉しそうに笑った。

イメージ 3

  また、2日が誕生日の又吉は「36年いろいろあったけど、これ(ドラマ『火花』)は僕の人生に対するご褒美やなと感じました」とも。楽屋では本作完成を記念したケーキが届けられる一幕もあったそうで、「一瞬、自分の誕生日ケーキかと思って、ちょっとだけ嬉しそうな顔になったんですけど、それが誰にもバレてないことをただただ願うプレッシャーに耐えられず、今言うてるんですけど」と、芸人らしく笑いをとることも忘れない。最後は、「それも含めて僕らしい誕生日になったなと思います。ありがとうございます」とまとめ、頭を下げた。

イメージ 4

この日は、林、波岡、門脇麦好井まさお(井下好井)、村田秀亮とろサーモン)、菜葉菜徳永えり高橋メアリージュン廣木隆一監督、白石和彌監督、沖田修一監督、久万真路監督、毛利安孝監督も登壇したほか、挿入歌を担当した SPICY CHOCOLATE、西内まりや、YU-Aも登場し、ミニライブで会場を盛り上げた。(取材/錦怜那) Netflixオリジナルドラマ「火花」は6月3日より世界190か国で全10話一挙配信』


イメージ 8

※太鼓のお兄さん役は、映画版より Netflix版のほうがインパクトあったネェー♪


イメージ 9

※俳優事務所の場違い社長を地味に演じた田口トモロヲさん。


シネマトゥディ 「火花」林遣都、又吉を徹底研究 「何が正解なのか」迷いも

『ドラマ化が決まった当初、徳永という男は、又吉を投影した人物だと捉えていた林は、又吉の人となりを徹底的に研究したそう。しかし、脚本を読み込むうちに、「徳永は自分自身ではないか?」という思いを強めていったという。「あるインタビューで又吉さんが『徳永は僕じゃない』とはっきり否定されていて、何が正解なのかわからなくなってきたとき、『自分が感じたまま演じよう』と考えを切り替えた。そうしたら、意外と普段の自分が一番近いことに気が付いた」と振り返る。そして、「人の目を見て話せない、うまく会話ができない、付き合いがヘタ。ダメなところが僕にすごく似ていたので、こうなったら自分の『素』をさらけ出していこう、本当の『ナイーブさ』を出していこう」という思いに行き着いた。「ただ役柄として、一見ダメ人間なんですが、一度覚醒すると『何かとんでもないことを起こすんじゃないか』という才気だけは出していこうと意識した」。その絶妙なサジ加減を最も端的に表しているのが、回を追うごとに磨かれていく漫才シーンだ。「僕も関西人で、お笑いが身近にあったことから、なんとなく『できるんじゃないか』と過信していたんですが、とんでもない! 芸人さんの漫才を生で見ると、ボーッとテレビを観ているだけじゃ気付けない細かいやりとりやテクニックが随所にある。これはもう相方役の好井さんに弟子入りするしかない」と痛感したそうだ。さらに、この物語には又吉の実体験が数多く盛り込まれているそうで、「運がいいことに好井さんが又吉さんとすごく仲がよかったので、『実際はこうだった』とリアルなアドバイスを頂いた」と明かした。

イメージ 5

又吉本人とは、撮影に入る前、井下好井の単独ライブで偶然遭遇し、「がんばってください、お任せします」とひと言声を掛けられただけだそうだが、「漫才に関しては、好井さんのアドバイスをもとに、又吉さんの語り口を参考にしました。笑いのセンスは、必ず又吉さんの思想が反映されていると思うので、そこだけは意識しました」と力を込める。/シナリオ通りの順撮りによって、主人公・徳永と同じ気持ちで“お笑い”という夢を追い掛けた林。その分、感情も高ぶるものがあったのだろう。「普段、泣くシーンはものすごく精神力を使うんですが、今回は自然にというか、むしろ耐えられないくらい涙があふれ出ました。夢をつかむ喜び、そして夢を諦めることの悔しさ、無念さが、自分の心に突き刺さった」。とめどなく流れる涙は、心の中で「火花」を散らし続けたその証しだ。(取材・文・写真:坂田正樹)』

※主人公の徳永が、映画版に比べるとパワー不足否めないな~~、と思ったり

もしたが、脳内補完で、オードリー若林みたいな芸人か、と考えたらシックリ

きた。まだ2話しか観ていないが、10話かけてじっくりやってくれるので、

映画版にはなかった詳細までやってくれそうなので、楽しみである♪

原作を読めれば一番いいんだろうけどなー。


★アフタートークセッション (DVD特典映像)

イメージ 6

※役者版・火花というのもあったんだなァーー。貴重なお話が聞けました!


Netflix連続ドラマ「火花」試写イベント 波岡一喜、観客に「地獄!地獄!地獄!」



オリコンニュース 『M-1グランプリ2017』とろサーモンが優勝 ラストイヤーで13代目王者に

『漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2017』(ABC・テレビ朝日系)が3日に生放送され、とろサーモンが優勝し、13代目王者に決定した。4094組の頂点に立ち、優勝賞金1000万円を獲得した。2002年にコンビを結成し、今年は出場資格ギリギリの15年目。ラストチャンスでみごと栄冠をつかんだ。/トロフィーと賞金を受け取ると村田秀亮(38)は「ほんと、ずっとつらい思いをしてきたので。売れないまま終わっていくのかと思っていたけど…。本当にありがとうございます!」と感慨深げ。相方の久保田かずのぶ(38)は「ジーザス! ありがとう神よ!」と両手を広げ喜びを爆発させた。

イメージ 10

  ファイナルはジャルジャルかまいたち、カミナリ、マヂカルラブリー、ミキ、さや香とろサーモン、和牛、ゆにばーす、敗者復活戦から勝ち上がったスーパーマラドーナの10組が出場。ネタ披露の順番が「笑神籤(えみくじ)」による抽選で直前まで決まらないシステムを採用され、出場者たちは常に舞台裏で待機。審査員たちも口をそろえて「これは厳しい」と同情する中、記念すべきトップバッターはゆにばーす、トリはジャルジャルとなった。/笑神籤(えみくじ)によって例年以上に緊張感の高まったファーストラウンドは、高得点順に和牛(653点)、ミキ(650点)、とろサーモン(645点)の3組がファイナルラウンドに駒を進めた。/同大会は「日本一の漫才師を決める大会」として2001年にスタート。2010年の第10回開催で一旦終了し、一昨年5年ぶりに復活した。司会はお笑いタレントの今田耕司と女優の上戸彩が担当し、審査員はオール巨人松本人志上沼恵美子中川家・礼二、博多大吉、春風亭小朝渡辺正行の7人が務めた。』

※映画『火花』やドラマ「火花」を観ているこのタイミングで体感する今年のM-1

は、いろいろな舞台裏が垣間見える気がして、より楽しめた。和牛、かまいたちら実

力者たちの陰のたゆまぬ努力やらもひしひしと伝わってきたし、奇をてらったように

思えるジャルジャルの芸風は、まさに「火花」の神谷さん的やなぁーって思ったり。

頂点に立ったとろサーモンだが、久保田のクズっぷりは有名だし、今後順風満帆に

テレビ界で活躍できるかどうかはまだまだ予断を許さない、といった状況だと思う。




☆「日めくり美智子さま 勇気をもらえるお言葉」&「松下幸之助 一日一話」をお届け

(詳細は、12月2日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日12月7日(木)の、「勇気をもらえるお言葉」はァ~?


『若い人の話の聞き役になることは、年配の者のつとめ』
補足:平成12年、誕生日文書回答で。前年に流産した皇太子妃雅子さまを気遣われて。≪さらにこの後、「かけがえのない若い日々をさまざまな経験を積み、勇気をもって生きていくことを信じています」と続けられました。≫


イメージ 11


◎関連書籍、名言、面白エピソードなどなど・・・


ロケットニュース24 【お聞きなさい】世界中のお年寄りが若者に贈った20の人生アドバイス 「ノンビリいきなさい」「愛は惜しげもなく使え」など

『“年の功” という言葉があるように、長い年月を生きてきたお年寄りの経験値は高い。そのため、「人生で大切なこと」を見極めている高齢者も多いことだろう。しかし、お年寄りと若者が触れ合う機会がなければ、その重みある言葉は若者には届かないかもしれない……。

イメージ 12

ということで今回は、様々な国のお年寄りに「若い人へのアドバイスをお願いします!」と聞いて回った動画をご紹介したい。みなさんとても良い表情を浮かべながら、若者に語りかけてくれているのだ!』


●Elders of The World Sharing Their Best Wisdom



☆動画に収められていたお年寄りたちの至言

その1:「夢を追いかけなさい。あなたは大きなチャンスを持っているわ」

その2:「他人がどう考えようが、自分がやりたいことをやりなさい」

その3:「自分の好きなことをすれば、成功するさ」

その4:「自分の人生と仕事に正直でいなさい」

その5:「悪い方法でお金を稼ごうだなんて思ってはいけない」

その6:「ありのままでいなさい。そして正直にね」

その7:「自分の個性のままで進まないと、物事は上手くいかないよ」

その8:「薬物には手を出すな」

その9:「自分のままでいなさい。そして自分の好きなことをしなさい」

その10:「お金のことは忘れなさい」

その11:「自分が思うほど人生は長くない。あっという間に時は過ぎ、年をとるんだ」

その12:「あなたは特別だ。あなた以外に、あなたのような人はいない。だから誰が何と言おうとも、あなたのままでいるんだ」

その13:「雨の日だって晴れの日だってある。物事はいずれ変わるんだ」

その14:「前向きでいれば、つまらない人々と関わらなくてすむ。そうすれば、人生は最高だよ」

その15:「他の人々を思いやる人間になって下さい」

その16:「自分自身でいることを楽しみなさい」

その17:「のんびりいきなさい」

その18:「肌の色で人を差別してはいけない。平等でいなさい」

その19:「平和を大切にして。自分自身と世界のね。それ以外に大切なことはないわ」

その20:「金より愛が大切だよ。だから愛を溜め込むのではなく、使いなさい。惜しげもなくね」


☆本日の、『松下幸之助 一日一話』

松下語録


“抜擢人事には介添えを”


「先輩が多くいるにもかかわらず、その後輩の若い人を抜擢して上のポストにつけるという場合があります。そういう場合には、単に辞令を渡して“今度A君が課長になった”と発表するだけでは具合が悪いと思います。そんな場合には社長が、その課の一番古い先輩に、課員を代表して「われわれは課長の命に従い頑張ります」というような宣誓をさせるなりなんなりして、はっきりけじめをつけさせることが必要です。それをしないでいると、変なわだかまりがくすぶり、課全体が困ることにもなります。抜擢人事には、そのように、社長が適切な介添えをすることが、非常に大事だと私は思います。」


細かすぎて伝わらない関連動画など


副大臣など人事固まる 小泉進次郎氏が復興政務官に(13/09/28)



イメージ 13


有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER 有吉がラジオで「大抜擢」について語る



イメージ 14

ドロンズの「大抜擢→大失敗」をゲハゲハ笑ったという有吉。


ジョニーAのつぶやき:『島耕作』シリーズに登場する中沢喜一部長は「35人抜き」で社長に抜擢されたのだった・・・