漫画タイトル「いらんのに」/ダーリンは72歳新刊ナド

毎日新聞 りえさん手帖

毎日新聞 2018年1月22日 東京朝刊


イメージ 1

※愛ちゃん、久しぶりの登場ッスねー♪


●wotopi - ウートピ西原理恵子さん「もらったプレゼントが自慢」の80歳にならないで【記事ランキング2017】


※西原さん、この手の女性向けのアドバイスを「りえさん手帖」に採り入れたらいいのに。「りえさん手帖」の方向性がまだあんまりよく見えてこない・・


●西原さんメッセージ



AERA dot. 西原理恵子がドクター高須を介護しない理由とは?

『「卒母(母親を卒業)」を宣言した西原理恵子さんは「ウエストがないことが最大の悩み」で毎日、幸せだという。しかし、パートナーの「高須クリニック」の高須克弥院長を介護しないとも。そう決めた理由とは?/――連載「毎日かあさん」開始当時は4歳だった息子さんが、先日、成人式を迎えたそうですね。おめでとうございます。/西原:もう20年ですよ。大人になっちゃったんだうちの子!と、ビックリしました。とにかく車にひかれず、事故にあわなくて良かったなと。志が低いと楽でしょ?(笑)でも「成人おめでとう」って言ったら、息子は「好きにやらせてくれて本当にありがとう」って言っていました。「お母さんの生き方はとっても良いと思うよ。よくわかんないけどさ、男尊女卑とかそういうものに縛られずに自由にやっていて自慢だよ」って。

■40歳からの40年をどう楽しむか

/西原:1年間アメリカに留学していたので、家族への感謝は大げさに伝えなきゃいけないっていうのはホームステイでわかったんだそうです。あとは、ありがとうとごめんなさい以外に、こういうふうにうれしい、こういうふうに不愉快だって言わないと物事が何一つ前に進んでいかないと学んだって。外飯(留学)食わせて良かったなと思いました。――連載終了時の「卒母宣言」から半年たちました。生活はどう変わりましたか。/西原:ものすごい幸せなゾーンに入りました。いま最大の悩みが体重っていう……。16歳かお前!みたいな(笑)。それぐらい悩みが何にもない。生まれてからいままで、実家の借金とか暴力とか、結婚したらまた夫の暴力とか病気とか、常に大きな怖い獣が後ろにいるような状態だったんです。子どもが生まれてからは、赤ちゃんのころは心配だし、学校に通うようになると帰ってくるまで車に引かれてないかとか、いじめられてないかとか……。でも、それが全部無くなって、ウエストがないことが最大の悩みっていう(笑)≪中略≫

イメージ 2

■彼氏を「介護しない」

――現在の彼氏である高須院長のことも「介護しない」と公言していますね。/西原:若い人でもメンタル面から体調を崩す人も増え、親の介護を抱える人もいます。家族はいつも健康で、安定しているわけではありません。どうやって乗り越えていけばいいでしょうか。「潰れない会社や病気にならない夫はいません」。だから、危機回避はやっておかなきゃいけないし、家族が不調なときに1番やっちゃいけないのは、親戚のおばちゃんにアドバイスをもらうこと。病気はプロが治すものであって、家族の愛情では治りません。私の元夫はアルコール依存症で、上の子を妊娠したときに暴力が始まって、離婚までに6年もかかってしまった。素人判断と素人の介入が、うちみたいにこじれて、6年もさまようことになるんです。暴力も病気も、専門家が介入しなきゃいけない。だから彼氏を介護するつもりはありません。介護は老人ホームとか病院とか、専門家に任せて家族は後方支援。お花を持って行って、愛してるよって言うのが役割です。ちょっとお金はかかっちゃうけど、親の介護も自分では絶対にやっちゃいけない。/本人が病院に行きたがらないっていう悩みも多いと思うんですが、まずは家族が病院に行って医学的な知識を持つんです。そうすれば、対処の仕方も習えるし、サイエンスで見ることができる。健康な家族でも30年間、同じネタで喧嘩するんだから、病気だとまず無理なんですよ。全員が沈没しちゃう前に、夫だけを切り離して、子どもを連れて逃げないといけないこともある。そこに道徳とかモラルが入ってくると、逃げ遅れちゃうんです。私も逃げ遅れました。医師とか専門家、家族会に相談して、絶対に自分で判断しない。こらえない。すぐに逃げることですね。――理想の家族も、ときに諦める必要があると。/西原:暴力や浮気は、逃げる力がなくて反抗できないところを狙って発症します。それまではずっと他人をダマし続けられるのが、ああいう人たちの生存戦略。だから、先に知識を得て対抗するしかないんです。女の子は、主婦になったら夫がお金をくれないことは暴力であるとか、子どもを連れて逃げるシェルターがあるとか、暴言を吐かれてはいけないとか、そういうことを知識として必ず知っておいてほしい。その他にも、不妊治療にいくらかかって何歳まで治療可能なのかとか、いざという時には無料で相談できる法テラスがあるとか。

イメージ 4

  素晴らしい愛のあふれた家庭だけじゃなく、初動が遅れたらものすごい貧困に陥って、そしたらあなたが子どもに対して加害者になってしまうってことを知っておいてほしくて、「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」という本も書きました。≪中略≫ 私は80歳までずっとお酒飲んでニコニコ笑って、ウエストがないって言い続けるの。せっかくいい服買えるのに、11号がきつくなってヤバイんだけど(笑)。高い服を買えるのは私ぐらいの年代なのに、どうして7号が1番キレイなように作るの!? アパレル業界に文句を言いたい! 16歳の女の子が1番キレイな服を作るでしょ。あれは困るね。どうにかならないかな(笑)(聞き手/AERA dot.編集部・金城珠代)』


イメージ 3

西原理恵子さんのサイン本を抽選で4名にプレゼントします。ツイッターAERA dot.のツイッター公式アカウント(@dot_asahi_pub)をフォローして、対象ツイートをリツイートしてください。期間は2018年1月28日までの10日間。詳細はこちら。ぜひご応募ください。(当選者にはツイッターのダイレクトメッセージでご連絡させていただきます)(撮影/写真部・大野洋介)


イメージ 8

(イラストは「まったりタケシさんのヤフブロ」から頂戴いたしました・・・深謝!)


SankeiBiz 高須院長を挑発した男の愚かさ ネットの「謝ったら死ぬ病」は身を滅ぼすだけ

『【ニッポンの謝罪道】ネットにはびこる「謝ったら死ぬ病」。これが本当に無駄なものだと改めて痛感する騒動が起きた。1月7日、高須クリニック高須克弥院長とそのパートナーである西原理恵子氏に対し、不躾なツイートをする者・Aが登場した。なんと、この人物は1月16日になってもまだ当件について釈明を続けており、相変わらず多くの人から叩かれ続けているのだ。早々に謝っておけば良かったのに、「謝ったら死ぬ病」に完全にかかっていたAは、なかなか過ちを認めなかった。今ではしおらしく反省の弁を述べているが、本当にヘタクソなヤツだ……と嘆息してしまった。(ネットニュース編集者 中川淳一郎

◆西原氏を「慰安婦」呼ばわり

  Aが何をしでかしたかというと、ニュースサイト「リテラ」が掲載した『西原理恵子が高須院長と「朝鮮人絶滅」を叫ぶ犯罪的ヘイトデモを応援…パートナーに引きずられたではすまない責任』という記事を引用し、「西原理恵子自身が、高須の慰安婦という存在な訳ですから・・・」とツイートしたのだ。Aは過去にもツイッターで「高須克弥自体がこの世から消滅すれば良いと思います」と投稿しており、元々高須氏をよく思っていなかったのだろう。

イメージ 5

/高須氏は自分の恋人が「慰安婦」呼ばわりされたことに対し、「おい!こら すぐに謝罪しろ。ただではすまさない」と呼びかけたが、Aは「おっ、やるのか?」と挑発。これを受けた高須氏が「謝罪がないので名誉棄損で訴訟することにしました」と表明するやいなや、Aは態度を変え“謝罪風自己正当化”を始めたのだ。「高須克弥先生にとって、西原理恵子さんは、お互いが心をなぐさめあい、労をねぎらいあう対象(慰安)の女性のお友達(婦人)ではいらっしゃらないのですか?」/Aの弁明は見るに堪えず、これには本気で呆れてしまった。過去のツイートを見ると、普段からAは従軍慰安婦問題について言及していただけに、「慰安婦」の意味は理解しているはずだ。それがあろうことか「ねぎらいあう女性」の意味で「慰安婦」という言葉を使い、その関係性が羨ましいといった文脈にすり替えたのである。「慰安」という言葉は「慰安旅行」以外ではもはや使われない言葉になってしまった。あまりにも「慰安婦」がもたらす負のイメージが強いからである。

イメージ 6

◆ここで謝罪していたらよかった「謝り時」

  この段階でAの元には批判が殺到していたが、途中から自身の年収は100万円前半(おそらく「100万円台前半」だろう)で、88歳になる寝たきりの父親がいるなどとツイートし、今度は泣き落とし作戦に出始めた。こんな状況に追い込まれるのであれば、Aはすぐさま謝るべきだった。実際に高須氏は11日、「その場で謝罪チャンスは与えた。真摯に謝罪したとは認められず、(中略)専門の弁護士に依頼なう」とツイートしている。高須氏が7日に「すぐに謝罪しろ」と言った時点で次のように返事しておけば、おそらく高須氏はAを許していたと思うのだ。「高須先生、先生が大切に思っていらっしゃる西原理恵子さんのことを『慰安婦』扱いをしてしまい本当にごめんなさい。大失言でした。自身の浅はかさを深く反省するとともに、自分の吐いた言葉に今後は責任を持とうと痛感しました。件のツイートは削除するとともに、改めてお二人に深くお詫び申し上げます」/しかしAは素直に謝ることなく、なんとか自己正当化を図ろうと躍起になった。しかも「慰安婦」という言葉の解釈についてこだわり、くどくどと弁解しているが、論点はそこではなく「高須氏が大切にしている西原氏を侮辱した」ということだけだ。Aは上記のように謝罪をしたうえで、しばらくツイッターを自粛すると宣言しておけば、騒動勃発から9日経ってもなかなか炎上が鎮火しない、という状態にはならなかったのだ。そう考えると「謝り時」というのは重要だと感じ入る。』


●高須院長 激オコ!


※この人物は単なる礼儀知らずではなく、これまでも過激発言をずっと繰り返しているらしきことが、他の動画で続々報告されている。高須院長もその辺りまで憂慮しての「裁判発言」だったのかも知れませんな~。


購入書籍及び、購入予定書籍


Amazon.co.jp ダーリンは72歳 (コミックス単行本) 西原理恵子(著)

イメージ 7

『■内容紹介:世界最強のバカップル漫画なんです! 世界の美容整形業界に於いてトップを走り続ける「高須克弥院長・72歳」。そしてコミック界の最終兵器「西原理恵子・52歳」。合計124歳のバカップルが、今回も世界中で大騒ぎ。なんと素晴らしき熟年恋愛! 【編集担当からのおすすめ情報】 誰も手の付けられない超バカップルなお二人です。西原さんがクマになってしまうのは、表情を描くのが照れくさいから・・・だそうです。そんな可愛い熟年恋愛なんです!/■登録情報:単行本: 112ページ 出版社: 小学館 (2018/1/19) 言語: 日本語 /SBN-10: 409179243X ISBN-13: 978-4091792433 /発売日 2018/1/19 /梱包サイズ 22.2 x 15.4 x 1.8 cm /おすすめ度 5つ星のうち 3.5 /■カスタマーレビュー:ななち 5つ星のうち5.0 「笑えるのに、いろいろ気づかされます」2018年1月22日・・・巻を追うごとに、ゲラゲラ笑いながら高須先生と西原先生のことが好きになってしまいます!笑えるのに、要所要所で世界の貧困地域の子供達や自然災害の被災者へ掛けられる言葉、などについても自分ならどうするかと真に迫って考えさせられました。西原先生、ちんぽって書いてあるよーって笑いながら6歳の娘が読みたがってしょうがないのですが!違う、母ちゃんはそういうのだけが目当てで買ってるんじゃないんだぁぁ!!』

※オチがいちいち下ネタなのが、楽してるな~~、とか思っちゃう。

発言の100%がエロの、しまんこちゃんの影響かしらーん???



イメージ 9

『■内容紹介:ただいま人生で一番幸せです。これまでが酷すぎたのかもしれませんがっ! 長年の親友だった、高須クリニック院長の高須克弥氏との熟年交際を公表したサイバラ毎日かあさんやりながら、一生懸命仕事して、大好きな人とときどき楽しい時間を過ごす。酸いも甘いも噛み分けた年齢から始まる恋愛ならではの楽しみすべてを大暴露。サイバラ流熟年交際10ヶ条、カラー漫画2本、爆笑対談のおまけ付き! /■登録情報:/単行本 170ページ /出版社 新潮社 /言語 日本語 /ISBN-10: 4103019360 ISBN-13: 978-4103019367 /発売日 2013/11/29 /梱包サイズ 18.8 x 12.8 x 2.6 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.2 /■カスタマーレビュー:大家幸子 5つ星のうち5.0 「最高に良かった」2014年6月14日・・・・西原の自伝的部分を評価しない人もいるけど、高須に惚れたバックボーンをみた気がした。そうとうYES高須に惚れてるんだなあと。子作りについては切なかった。YES高須、内面好きだー。』

※想定内の内容ではあったが、やはり本心の正直な吐露という意味で、読んでおいてよかったと思えるエピソードの宝庫♪


Amazon.co.jp 藤子不二雄A&西原理恵子の人生ことわざ面白“漫”辞典 (コミックス単行本) 藤子不二雄A (著),‎ 西原理恵子 (著, イラスト)

イメージ 11

『■内容紹介:藤子Aがつぶやき、サイバラがツッコむ! 「ことわざ」をお題に、漫画界の伝説・藤子不二雄A氏がエッセイをしたため、漫画界の暴走特急西原理恵子氏がイラストと“ぼやき”でツッコむ!打ち合わせ一切ナシで連載10年突破の珍コラボ企画、ついに単行本化!ビッグコミック創刊50周年記念企画『BIGGEST 7 SPECIAL BOOKS!』のひとつとして、10年以上にわたる連載から傑作をピックアップ。単行本化に際し、「シラフでは初めて会った」という両名のスペシャル対談も収録!西原理恵子氏の人気シリーズ『ダーリンは72歳』と同時発売!/【編集担当からのおすすめ情報】 “まんが道”を歩んできた藤子A氏の含蓄あるエッセイに、“けもの道”から吹き矢を放つようなサイバラ氏の毒舌!噛み合ってないようで噛み合ってるかもしれない、奇跡のコラボ!/■登録情報:/単行本 144ページ /出版社 小学館 /言語 日本語 /ISBN-10: 4091792391 ISBN-13: 978-4091792396 /発売日 2018/1/19 /梱包サイズ 21 x 14.8 x 1.8 cm /おすすめ度:記載なし /■カスタマーレビュー:まだなし』

まんが道×けもの道!!www これ面白そう~~~~♪


Amazon.co.jp 西原理恵子 (文藝別冊) ムック 西原理恵子(著)

『■内容:内容紹介・・・デビュー30周年を迎えた漫画家・西原理恵子を大特集。ロングインタビュー、描きおろしマンガ、スペシャル対談のほか、伊藤理佐吉田戦車羽海野チカ角田光代ら豪華メンバーによるマンガ&エッセイの寄稿、貴重なデータ&資料も満載!』

イメージ 10

●巻頭カラー 30周年記念描きおろしマンガ「やり逃げ人生」

●2万5000字ロングインタビュー「私を通りすぎていったアレとかコレとか」

●巻中カラー 単行本未収録イラスト集

サイバラお宝写真館

●仕事場探訪 サイバラの舞台裏

●寄稿マンガ 伊藤理佐吉田戦車羽海野チカ福本伸行藤田和日郎

村上たかし寺田克也山田参助、カメントツ

●寄稿エッセイ:角田光代有川浩平松洋子末井昭ゲッツ板谷

スペシャル対談

高野秀行×西原理恵子田中圭一×西原理恵子

●担当編集者座談会

八巻和弘×志摩和生×新保信長×中瀬ゆかり

●突撃放談 売れっ子マンガデザイナーの仕事の流儀

ボラーレ(関善之+星野ゆきお)×西原理恵子

サイバラワールド解読

1.悲しみは空の彼方に――『毎日かあさん』論:中条省平

2.サイバラの華麗なる人脈

3.キャラクターとしての〈西原理恵子〉:南信長

4.サイバラ作品[特濃名言]大全集


・登録情報

ムック: 224ページ

出版社: 河出書房新社 (2018/1/22)

言語: 日本語

ISBN-10: 4309979343

ISBN-13: 978-4309979342

発売日: 2018/1/22

梱包サイズ: 21 x 15 x 1.4 cm

おすすめ度:記載なし

カスタマーレビュー:まだなし


◎世に西原のネタは尽きまじ・・・




☆書籍「元気が出る言葉」&サライ「日めくり漱石」をお届け♪

(詳細は、1月2日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日1月21日(日)の、「元気が出る言葉」は~?


『企業経営には、権謀術数が不可欠だと感じている人が多いかもしれないが、そういうものはいっさい必要ない。今日一日を一生懸命に生きさえすれば未来は開けてくる。また正々堂々と、人間として正しいやり方を貫けば、運命は開けてくると考えている。』
出展:「人生と経営」(数知出版)
発言者:稲森和夫(実業家、京セラ・第二電電創業者)

『解説:鹿児島県出身で故郷の先輩、西郷隆盛を敬愛してやまない清廉な実業家。この言葉からは、必ずしも経営者でなくとも共鳴するところは多い。正々堂々と生きることで運命は開けてくる。そういう生き方を肯定したい。』


イメージ 12


◎関連書籍、楽曲、映画(ドラマ)などなど・・・

Amazon.co.jp ど真剣に生きる (生活人新書) 稲盛和夫(著)

イメージ 13

『■内容紹介:何のために生きるのか。京セラを小さな町工場から世界的企業へと育て上げるが、前半生は挫折の連続だった。病気に苦しみ、志望校には不合格、やっとの思いで就職した会社は倒産寸前。いくつもの逆境を乗り越えながら、やがて時代を切り拓いていく。「自分の歩く道をいかに見出したのか」「成功の扉を開くために必要なものとは」……。自身の経験から導き出された人生論や 経営哲学を語り尽くす。/■登録情報:/新書 176ページ /出版社 NHK出版 /言語 日本語 /ISBN-10: 4140883278 ISBN-13: 978-4140883273 /発売日 2010/9/8 /梱包サイズ 17 x 11.2 x 0.4 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.2 /■カスタマーレビュー:征一郎 5つ星のうち4.0 「現代人に必要な要素ではないでしょうか?」2012年12月1日・・・稲森さんの仕事に対する哲学が首尾一貫したかたちで綴られています。これをまねるには相当な精進がいると思いますが、大事な事なので、仕事に対するひたむきな姿勢は、まねしたいものです。』

※京セラ魂よ、オリックスに宿れっ!!


キン肉マン 超人大全集 - 正々堂々 ファイティングテーマ



●新潮社・中瀬ゆかり氏、文春から謝罪受け「これからは正々堂々と」- ニュース 2017年9月7日



イメージ 16


☆本日の、『日めくり漱石』は・・・

サライ 「夏目漱石」の記事一覧


“人間はね、自分が困らない程度内で、なるべく人に親切がしてみたいものだ(『三四郎』より)”


【1911年1月21日の漱石】大量吐血で入院中の夏目漱石、見舞いに来た門弟に鰻丼をご馳走する。


今から114年前の今日、すなわち明治44年(1911)1月21日、東京は白一面の景色を呈していた。前々日の夜から前日にかけての降雪の名残りだった。


この日、数え45歳の漱石は、東京・内幸町の長与胃腸病院に入院していた。伊豆・修善寺で大量吐血するも危ういところで命をとりとめ、帰京し、この病院へ運び込まれてから100日余りが経過していた。食事や入浴も普通にできるようになり、「退院」の二文字も遠からぬことを感じられるようになってきていた。看護婦が買ってきてくれた紅梅の梅を病室に飾り、ひと切れの小さな餅が入ったひと椀の雑煮で元日を祝ったことも、ひとつの思い出に変わろうとしていた。


体調管理のため体重を測ると54・8kgだった。2週間前は53・3kg、1週間前は54・2kg。着実に回復してきている様子が、数字からも窺えるのだった。


午前中、門弟の小宮豊隆が坂元雪鳥とともに見舞いに訪れた。もとをたどれば、豊隆は東大で、雪鳥は熊本五高で、それぞれ漱石の講義を聴いた教え子であり、その後もずっと師弟としての交流が続いていた。雪鳥は、4日前、逗子に引っ越したばかり。逗子到着後、雪鳥は漱石へ長い手紙を書き送り、漱石はその返事を昨日投函したところだった。


その雪鳥が目の前に現れたのだから、漱石はちょっと驚いたかもしれない。このふたりの見舞い客の昼食のために、漱石先生は奮発し、鰻丼の出前をとってご馳走した。どっちが見舞われているのかよくわからない構図だが、そうせずにはいられないのが漱石という人だった。自分が充分に食欲を発揮できない分、門弟たちの旺盛な食べっぷりを見るのも、案外と楽しかったに違いない。


細かすぎて伝わらない関連動画など

(「見舞い」「鰻丼」で動画検索してみました!!)


●名店 田代のうな丼



イメージ 14

※大仰な音楽がまた・・・w


●うなぎ丼の作り方(市販の蒲焼きのおいしい焼き方)


・【作り方(関西風蒲焼き)】

1、うなぎをバットに入れる。

2、やかんで熱湯をかけて湯洗いし、タレを取る。熱湯は、うなぎがひたひたになるくらいの量が目安。

3、湯をかけたらすぐに引き上げ、余分な水気をキッチンペーパーでとる。

4、うなぎがフライパンに入りやすいように、半分に切る。

5、フライパンに大さじ3強のサラダ油を入れ、強火で1分間予熱する。

6、うなぎを、身を下にしてフライパンで1分程揚げる。

7、裏返し、皮の方を30秒程加熱する。

8、余分な油をキッチンペーパーでふきとる。

9、丼にご飯をよそう。

10、ご飯にタレを少しかける。

11、蒲焼をもう半分に切ってご飯にのせる。うなぎにタレをかける。

12、粉山椒をふる。

どうぞ!

関西風は皮がサクッとして脂肪分が多いです。


イメージ 15

※夜中に見てはいけない動画ですなーーー。


ジョニーAのつぶやき:「見舞い」要素がひとつも入らなかった・・・