大野雄二さんの世界


イメージ 5

しょこたんも、ブログよりツイッター優先になっているんだなぁー。
 ツイッター以降のSNSをガン無視している、時代遅れのミクシィ者とし
 ては淋しい限りだ・・・。

アニソンアカデミー フォトギャラリー
『講師は“名誉アニジャズマスター”の作曲家・大野雄二さん!「ルパン三世のテーマ」誕生40周年!名曲秘話を伺いました!』

イメージ 8

※頑固そうな外見。「アニソン」という言葉に最後まで付き合わず、「特別な
もんじゃない」と言い続けた。逆に無理しているような印象を残したが・・・。

イメージ 3


大野さんツイッター
『大野雄二公式ツイッターです。リリース・ライブ情報やオフショットなどを公開します。基本はスタッフが呟きますが時には本人も!』

イメージ 2



●大野雄二「ルパン三世のテーマ」誕生40周年記念アルバム 限定盤収録DVDトレイラー【期間限定公開】


イメージ 1


大野雄二オフィシャルウェブサイト
『2017年12月6日発売[CD+DVD]VPCG-80692価格:¥5,093+税/Blu-spec CD2/三方背外箱付仕様[「ルパン三世のテーマ」誕生40周年記念連動応募キャンペーン対象商品]/祝!国民的テーマメロディ誕生40周年!!幾度となくリアレンジ&カヴァーされ親しまれ続ける「ルパン三世のテーマ」アニバーサリーを彩る最新モードのコンピレーションアルバムが限定盤・通常盤の2形態でリリース!

●「BOSS ANIME ~MORE LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!!~」から実に5年ぶりとなるコンピレーションアルバムが完成!2012年以降、新たに誕生した「ルパン三世のテーマ」から、最新モードのライブ感溢れる構成でお届け。現在進行形のルパンサウンドがここに!●CD全17曲収録、DVD総収録時間90分超の大ボリューム!●特典DVDには、5月14日(日)に開催されたチケット即完・アニメーションコラボによるスタンディングジャズライブ「ルパン三世コンサート~LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!! 2017~」at東京キネマ倶楽部の映像をフル収録。ムード漂うスペシャルルパンナイトの熱気が蘇る!さらに厳選最新MUSIC VIDEOもフルサイズ収録●2形態ともに「ルパン三世のテーマ」誕生40周年記念連動応募キャンぺーン応募券封入。キャンペーン詳細は下記をチェック。』

【収録内容】
<CD>
1. THEME FROM LUPIN III 2015/You & Explosion Band
2. THEME FROM LUPIN III 2015~ITALIAN BLUE ver./Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends
3. ルパン三世のテーマ~2012 Another Page Ver~/Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends
4. ルパン三世のテーマ~peace ver. feat.詩織/Yuji Ohno & Lupintic Six
5. THEME FROM LUPIN III~2013 WITH CONAN ENDING ver./YUJI OHNO
6. THEME FROM LUPIN III 2015~EROTICA/You & Explosion Band
7. THEME FROM LUPIN III 2015~FUNKY & WILD/You & Explosion Band
8. THEME FROM LUPIN III 2015(ALONE)/You & Explosion Band
9. THEME FROM LUPIN III 2015(ンパッパラッパー)/You & Explosion Band
10. THEME FROM LUPIN III ~2013 WITH CONAN ver./YUJI OHNO
11. THEME FROM LUPIN III[2013 cool ver.]/Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends
12. THEME FROM LUPIN III 2015~TEQUILA/You & Explosion Band
13. THEME FROM LUPIN III 2015~WHISTLE & CEMBALO ver./You & Explosion Band
14. THEME FROM LUPIN THE THIRD '89(Lupintic Five Version)/Yuji Ohno & Lupintic Five
15. ルパン三世のテーマ ~なんちゃってバロック・ヴァージョン~/Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends
16. ルパン三世のテーマ/Fujikochans
17. THEME FROM LUPIN III 2016/Yuji Ohno & Lupintic Six
<DVD>
ルパン三世コンサート~LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!! 2017~
2017.5.14(Sun)at東京キネマ倶楽部
1. OPENING THEME
2. BUONO!! BUONO!!(BUONISSIMO)
3. Fujikochansのテーマ
4. ルパン三世のテーマ ~introducing Fujikochans with Yuji Ohno & Friends ver.~
5. ラブ・スコール  feat.佐々木詩織
6. ちゃんと言わなきゃ愛さない
7. 炎のたからもの  feat.佐々木久美
8. TORNADO 2017
9. シークレット・デザイアー  feat.佐々木詩織
10. SUPER HERO~peace ver.  feat.TIGER
11. ミスティ・トワイライト  feat.佐々木久美
12. ショコラみたいなキスをして  feat.TIGER
13. 銭形マーチ ~introducing Fujikochans with Yuji Ohno & Friends ver.~
14. ルパン三世 愛のテーマ
15. THEME FROM LUPIN III 2016
16. ENDING THEME
ENCORE
17. MEMORY OF SMILE ~piano solo~
18. サンバ・テンペラード
-MUSIC VIDEO-
・THEME FROM LUPIN III 2016
BUONO!! BUONO!!(BUONISSIMO)
【「ルパン三世のテーマ」誕生40周年記念連動応募キャンペーン】
ルパン三世のテーマ」誕生40周年を記念して、対象商品をお買い上げの方に、お買い上げタイトル数に応じて素敵なプレゼントを差し上げます!
プレゼント内容や対象作品、ご応募方法は下記をチェック!

amass ルパン音楽の生みの親・大野雄二 14年ぶりの著書『大野雄二とジャズ(仮)』が出版決定
『ルパン音楽の生みの親であるジャズ・ピアニスト/作曲家の大野雄二。14年ぶりの著書が出版決定。これまでの音楽人生とジャズについて明かした「大野雄二とジャズ(仮)」が3月に発売される予定。大野雄二セレクトによる名盤解説のほか、生い立ちからミュージシャン・作編曲家としてのキャリア、さらに自らの音楽論についても明かした一冊。貴重なアーカイヴ写真も多数掲載。また、現在活動中のYuji Ohno & Lupintic Sixのメンバー座談会も収録されます。出版元はDU BOOKS』
イメージ 4

・『大野雄二とジャズ(仮)』大野雄二 2,484円(税込) DU BOOKS / 9784866470528 / JPN
A5 / 296ページ / 並製 2017年3月発売予定

☆ようつべで見つけた大野雄二さんのピアノ演奏動画の数々!

●大野雄二 Yuji Ohno  ソロピアノ 水もれ甲介

※いやーー、懐かしいメロディだぁー♪石立鉄男主演の印象深いドラマだった!

●炎のたからもの - 大野雄二

※先日もTV放映されていた「カリオストロの城」。メジャー過ぎて、本人は
もう飽きてるってことなんだろうかーーーw

犬神家の一族

※素晴らしすぎ!!名作の陰に名曲あり!ヤネェ~~~~~。

イメージ 6

※やはり、「ルパン三世」が大野雄二さんの代名詞。。。
今年、テレビアニメシリーズの最新作も放映されるようだが、新たな
ルパン・ワールドを創作してくれることを楽しみに待ちたい・・・。

●THEME FROM LUPIN III 2016/Yuji Ohno & Lupintic Six with Fujikochans (Short ver.)


イメージ 7

※フジコチャンズ(女声コーラス3人組!)については、アニアカ内でも言及が
あった。無名のコーラスグループってよりもインパクトがあるし、売り易いからネ。
しょこたんの質問:「やっぱりフジコチャンズはボインですか?」/大野「まぁ、そこ
そこは・・・」(言葉に詰まる)/しょこたん、微妙に地雷踏んだのかもwww

細かすぎて伝わらないルパン関連動画


アメリカザリガニ Osaka漫才ヴィンテージ

※大野雄二を再現できる漫才師は世界広しといえどもアメザリだけだろぅ!

ルパン三世・ザ・リアル 2017 ☆オールキャスト40歳越えの実写版☆


イメージ 9

※ファンって凄いなー、こんなんまで創っちゃうんだから・・・。
でも篠原涼子の不二子ちゃんってのぁ、、、無いわァ~~。(個人的見解デス)



☆書籍「元気が出る言葉」&サライ「日めくり漱石」をお届け♪

(詳細は、1月2日の日記を参照のこと!)

☆さ~~て、本日1月20日(土)の、「元気が出る言葉」は~?

『小さい頃は神様がいて 不思議に夢をかなえてくれた 優しい気持ちで目覚めた朝は おとなになっても奇跡はおこるよ カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の やさしさに包まれたなら きっと目にうつる全てのことはメッセージ』
出展:「やさしさに包まれたなら」1974年
発言者:松任谷由実(シンガーソングライター 1954年1月19日~)
『解説:ユーミン若干20歳のとき、不二家のCM曲として書かれた歌だが、映画「魔女の宅急便」(1989年)エンディングテーマソングとしても知られている。小さいときは神様が夢をかなえてくれたが、大人になっても夢はかなう。チャンスは目の前にある。私たちは眼を見開いて、夢につながるメッセージを感じ取ろう、そう背中を押してくれる応援ソングだ。♪~目にうつる全てのことはメッセージ~♪/大人になっても夢をあきらめるな!』

イメージ 10


◎関連書籍、楽曲、映画(ドラマ)などなど・・・

まんたんウェブ 魔女の宅急便:2年ぶり放送も視聴率12.5%と安定した人気 2018年01月09日
『5日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で放送されたスタジオジブリの劇場版アニメ「魔女の宅急便」(宮崎駿監督、1989年公開)の平均視聴率が12.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが9日、分かった。2年ぶり14回目のテレビ放送だったが根強い人気を博した。/「魔女の宅急便」は、魔女のおかあさんと人間のおとうさんに愛されて育った天真らんまんな少女キキが、「13歳になったら一人前の魔女になるため、知らない街で一人暮らしをする」という魔女の掟により、黒猫のジジと共に訪れた大都市で、空を飛ぶ力を使って「お届け屋さん」をすることになるが……というストーリー。
イメージ 11

  キキの声を高山みなみさんが担当。シンガー・ソングライター松任谷由実さんが荒井由実名義で発表した「ルージュの伝言」「やさしさに包まれたなら」といった名曲がアニメを盛り上げている。/日本テレビ系の映画枠「金曜ロードSHOW!(旧金曜ロードショー)」で13回放送(今回を含む)されているほか、1994年1月2日には新春アニメスペシャルとしても放送されている。/12日の「金曜ロードSHOW!」は、「冬もジブリ」第2弾としてスタジオジブリの劇場版アニメ「ゲド戦記」(宮崎吾朗監督、06年公開)を本編ノーカットで放送する。』
※根強い人気だねえーー。ジブリ作品は安定した視聴率が見込める優良コンテンツなんだ~♪

●WANIMAのスタジオ生LIVE 荒井由実松任谷由実) - やさしさに包まれたなら


※いろんな人がユーミンの楽曲をカヴァーしている♪男声ヴォーカルもまた、よい味を
醸し出すんだよナァーーー。

☆本日の、『日めくり漱石』は・・・
サライ 「夏目漱石」の記事一覧

“夫婦は親しきを以て原則とし、親しからざるを以て常態とす(『書簡』明治40年7月23日より)”

【1902年1月20日漱石】留学先に届いた愛妻からの手紙に苛立ちを覚える

今から114年前の今日、すなわち明治35年(1902)1月20日、ロンドン留学中の漱石のもとに待ち焦がれた一通の手紙が届いた。それは漱石の妻・鏡子からの、久方ぶりの手紙だった。日付は前年の12月13日。当時、日本と世界各国との間を行き来する手紙類はもっぱら船便で運ばれ、ロンドン・東京間では40日余りを要していたのだった。

懐かしい思いで読み進めるうち、漱石の心が波立ちはじめる。そこには、近況を報知しつつ「それやこれやにて音信を忘れていました」といった文言が書かれていたのだ。鏡子の傍らには、幼い娘と生まれたばかりの赤ん坊もいる。2週間に1度くらいは、葉書でもいいから安否を知らせるように。漱石はそんな葉書を、前年9月22日に投函していた。その葉書が東京に届くのは10月末。間を置かずに返信をすれば、12月半ばには漱石のもとに到着するはず。

ところが、そんな期待はひと月以上も引き延ばされ、ようやく来たと思ったら「それやこれやにて」の言い訳。漱石は苛立ち、情けなくなった。いや、裏を返せば寂しいのである。前年の2月20日付の鏡子宛ての手紙にも、漱石はこう記していた。《国を出てから半年許(ばか)りになる少々厭気になつて帰り度(たく)なつた 御前の手紙は二本来た許(ばか)りだ(略)おれの様な不人情なものでも頻(しき)りに御前が恋しい》

これこそ、漱石が妻に宛てたラブレターでなくて、なんだろう。さすがの鏡子もこの手紙は胸に響き、すぐに返書をしたためている。《私もあなたの事を恋しいと思ひつゞけている事はまけないつもりです 御わかれした初めの内は夜も目がさめるとねられぬ位かんがへ出してこまりました(略)私は御留守中いくら大病にかゝても決して死にませんよ どんな事があつてもあなたにおめにかゝらない内はしなゝい事ときめていますから御安心遊ばせ》(明治34年4月13日付)

心情のこもった、いい手紙である。漱石の心にもしみた。だが、その鏡子がこの後またすぐに元の筆不精に返ってしまった。手紙好きで筆まめ漱石先生からすると、鏡子夫人、どうものんびり屋で大雑把過ぎたようである。

細かすぎて伝わらない関連動画など

(「手紙」「苛立ち」で動画検索してみました!!)

●米津玄師 MV『vivi』


イメージ 12

※キャラが強烈だ。。。つたないアニメーション技法もまた良し♪


イメージ 13

※体系の話題で、少々お腹立ちのようにも見えるドヌーヴさんw

ジョニーAのつぶやき:樹木希林さんのことは今度から“和製カトリーヌ・ドヌーヴ”とお呼びしましょう~~~!