『ちはやふる -結び-』水彩画アニメが美しい♪

イメージ 1


eiga.com 作品情報 『ちはやふる 結び』

■解説:末次由紀の大ヒットコミックを広瀬すず主演で実写映画化した「ちはやふる 上の句」「ちはやふる 下の句」の続編。瑞沢高校競技かるた部の1年生・綾瀬千早がクイーン・若宮詩暢と壮絶な戦いを繰り広げた全国大会から2年が経った。3年生になった千早たちは個性派揃いの新入生たちに振り回されながらも、高校生活最後の全国大会に向けて動き出す。一方、藤岡東高校に通う新は全国大会で千早たちと戦うため、かるた部創設に奔走していた。そんな中、瑞沢かるた部で思いがけないトラブルが起こる。広瀬すず野村周平新田真剣佑ら前作のキャストやスタッフが再結集するほか、新たなキャストとして、瑞沢かるた部の新入生・花野菫役をNHK連続テレビ小説あまちゃん」の優希美青、筑波秋博役を「ミックス。」の佐野勇人、映画オリジナルキャラクターとなる千早のライバル・我妻伊織役を「3月のライオン」の清原果耶、史上最強の名人・周防久志役を「斉木楠雄のΨ難」の賀来賢人がそれぞれ演じる。

イメージ 2

■スタッフ:/監督 小泉徳宏 /原作 末次由紀 /脚本 小泉徳宏 /製作 今村司 市川南 加太孝明 古川公平 谷和男 永井聖士 弓矢政法 出來由紀子 高橋誠 荒波修 /エグゼクティブプロデューサー 伊藤響 安藤親広 /企画プロデュース 北島直明 /プロデューサー 巣立恭平 /撮影 柳田裕男 /照明 宮尾康史 /録音 竹内久史 /美術 五辻圭 /装飾 折戸美由紀 /スタイリスト 新崎みのり /ヘアメイクディレクション 古久保英人 /ヘアメイク 植木歩 /サウンドデザイン 大河原将 /音楽 横山克 /編集 穗垣順之助 /主題歌 Perfume /VFXプロデューサー 赤羽智史 /アニメーションディレクター シシヤマザキ 畳谷哲也 /キャスティング 緒方慶子 /スクリプター 本図木綿子 /監督補 吉田和弘 /助監督 權徹 /プロデューサー補佐 藤譲 /制作担当 伊達真人 

イメージ 3

■キャスト:広瀬すず(綾瀬千早) 野村周平(真島太一) 新田真剣佑(綿谷新) 上白石萌音(大江奏) 矢本悠馬(西田優征) 森永悠希(駒野勉) 優希美青(花野菫) 佐野勇斗(筑波秋博) 清原果耶(我妻伊織) 松岡茉優(若宮詩暢) 賀来賢人(周防久志) 清水尋也(須藤暁人) 坂口涼太郎(木梨浩) 松田美由紀(宮内妙子) 國村隼(原田秀雄)

■作品データ:/製作年 2018年 /製作国 日本 /配給 東宝 /上映時間 128分 /映倫区分 G

オフィシャルサイト

※気持ちよく結んでくれたな~~、というのが率直なる感想。ただでさえ

多い登場人物に、さらに二人も(新入部員を!)増やし、一人ひとりの

バックグラウンドなどは手薄になってしまった感があるが(特に、あれほ

ど引っ張っていた、ライバル・若宮詩暢との対決が何ともあっさり処理さ

れていたのは残念無念だったジェー)、全体的には、1作目から踏襲されてき

たスタイリッシュな映像、素敵すぎる水彩画タッチのアニメーションなど

でうっとりさせられ、いわゆるストーリーの不満に関しては有無を言わさ

ずに押し切ってくれた!!という印象が強い。原作ファンからすると、端折

りすぎやろう!と不満の声も出ているようだが、幸いにも原作を知らない

(実は読もうと思ったが、あの絵柄が趣味に合わず、途中で断念している

のであった・・・)ことで、余計な不満は抱かずに済んだのだ。ラッキーだな♪


●予告編


※この空気感!青春だねぇーーーー。三角関係のあたりは「タッチ」に

通じる甘酸っぱさがあるヨー。。。


MANTANWEB 注目映画紹介:「ちはやふる -結び-」広瀬すず、野村周平、真剣佑らが再集結 完結編は最後の夏に懸けるかるたの青春描く

『女優の広瀬すずさんの主演で競技かるたを題材にしたマンガが原作の映画の完結編「ちはやふる -結び-」が、17日からTOHOシネマズ六本木ヒルズほかで公開される。シリーズの3作目にして完結編となり、近江神宮滋賀県大津市)での高校最後の全国大会に挑む千早たちの青春が2時間8分にぎゅっと詰まっている。/「ちはやふる」は、末次由紀さんが2007年から女性マンガ誌「BE・LOVE」で連載している人気マンガが原作。主人公・綾瀬千早が、転校生の綿谷新との出会いを通じて競技かるたの魅力に目覚め、幼なじみの真島太一らかるた部の個性的なメンバーたちとともにかるたに情熱を燃やす姿を描いている。映画は16年3~4月に「上の句」「下の句」の2部作で公開された。

イメージ 4

 ちはやふる -結び-」は、映画「下の句」で描かれた都立瑞沢高校競技かるた部の1年生・綾瀬千早(広瀬さん)がクイーン・若宮詩暢(松岡茉優さん)と壮絶な戦いを繰り広げた全国大会から2年後が舞台。3年生になった千早たちは、高校最後の全国大会へ向けて動き出す。一方、故郷へ戻っていった幼なじみの新(新田真剣佑さん)は、千早たちと全国大会で戦うためにかるた部の創設に奔走していた。そんな中、瑞沢高校かるた部に激震が走る。太一(野村周平さん)が突然部活に来なくなり……という展開。

イメージ 5

  広瀬さん、野村さん、新田さんら前作のキャストやスタッフが再結集し、新たに、瑞沢高校かるた部の新入生・花野菫役にNHK連続テレビ小説あまちゃん」に出演した優希美青(みお)さん、同じく新入生の筑波秋博役に映画「ミックス。」の佐野勇斗さん、映画オリジナルキャラクターとなる千早のライバル・我妻伊織役に映画「3月のライオン」の清原果耶さん、史上最強の名人・周防久志役に映画「斉木楠雄のΨ難」の賀来賢人さんが出演する。主題歌は「上の句」「下の句」と同じく3人組ユニット「Perfume」の「無限未来」が採用されている。

イメージ 11

  物語はもちろん千早が主人公だが、「-結び-」は高校3年生になった太一が「自分にとってかるたとは?」という大命題に悩み、苦しみ、答えを見つけるまでを描いている。全国大会で新のチームを対決するクライマックスは、手に汗握る展開で、思わず前のめりでスクリーンにくぎ付けになった。/高校時代は一度しかない。そして、部活に本気で青春を懸けるのも多くの人が高校時代で最後だろう。今回の「-結び-」にはそんな最後の青春に懸ける千早や太一、新らの“本気”が詰まっている。せりふに金言も多く、心のメモがいっぱいになった。高校生は二度とない青春を悔いのないように、もう卒業した大人は過ぎ去った青春を懐かしむように、キラキラしていた時代に思いをはせたい。新キャラがいい味を出していて、とくに最強の名人、周防を演じた賀来さんの“怪演”は、多いに楽しませてもらった。(細田尚子/MANTAN)』


イメージ 14

※実写ではトップ!という位置・・・。


REALSOUND シリーズ最高興収へ好スタート! 広瀬すずの真価はスクリーンで発揮される 2018.03.22

『今回、もう一つ注目したいのは、3位に初登場した「ちはやふる -結び-」だ。2016年3月に「上の句」、4月に「下の句」が公開された実写版「ちはやふる」のシリーズ3作目にして完結編となった今回の「ちはやふる -結び-」。この2年のあいだに広瀬すず野村周平新田真剣佑上白石萌音松岡茉優らメインキャストたちが日本映画界(新田真剣佑は4月13日に日本公開される「パシフィック・リム:アップライジング」でも大抜擢されている)において揃って充実したキャリアを歩んできていることが、シリーズ過去2作の価値を何よりも証明していると言っていい。

イメージ 6

  そんなファンにとっては待望の新作となった「ちはやふる -結び-」は、土日2日間で動員21万人、興収2億5700万円を記録。この数字は、同じオープニング2日間の興収比で「上の句」の144%、「下の句」の119%という好成績。累計興収で「上の句」は16億3000万円、「下の句」は12億2000万円という数字に落ち着いたことからも、基本的にシリーズの2作目以降は初動に数字が偏る傾向があるのでまだ予断は許さないが、こちらも「リメンバー・ミー」同様に作品評価が非常に高いこともあり、シリーズ最高記録も十分期待できる。/本シリーズの綾瀬千早役は、主演の広瀬すずにとって最大の当たり役となった。スクリーン狭しと躍動する広瀬すずの身のこなし、視線の強さ、身体能力など、その女優としての器の大きさには誰もが圧倒させられる。ここ数ヶ月、主演ドラマの視聴率不調がゴシップ系の週刊誌やネットメディアなどで取り沙汰されることも多い広瀬すずだが、これまでの映画作品における広瀬すずの活躍を追っている人ならば、彼女の女優としての未来に不安がよぎる人など誰もいないだろう。』



イメージ 15

→ココって、、、信頼できる統計なんだろか~~?

 満足度94%って、激高なんやけど・・・


●「結び」を観る前に!「ちはやふる -上の句・下の句-」ダイジェスト映像


※自分の中で、広瀬すずよりも松岡茉優の方が格上になっていたが、本作で

またすずちゃんの目力に圧倒されたり、野村周平がダイコンだなーと思ってた

のが、今回ムッチャ美味くなってるのに感心させられたり・・・。これって

劇中で、千早が詩暢を超える展開、太一の腕前が飛躍的に上がっていく展開と

微妙にリンクしているよな~~、ってふと思ったりして。


シネマズ 『ちはやふる-結び-』が大傑作となった8つの理由!

『☆見出しだけ羅列しよう。/①若手俳優たちの“2年間の成長”が、劇中の物語とシンクロした!/②“想定されていなかった続編”とはとても思えない! 脚本が神がかり的な完成度だ!/③初登場キャラが魅力的!/④前2部作を踏まえたロジカルな構成がすごすぎる!/⑤輝かしい青春時代を送れなかった人にも届くメッセージもあった!/⑥競技かるたの“一瞬”と“永遠”を見事に描いていた!/⑦原作マンガのファンが願った“IF”の展開があった!/⑧すべてにおいて褒めても褒めたりないことばかりだ!』

イメージ 9

※激賞している映画紹介サイト、個人ブログも多い。ただ、手放しで褒めちぎっている

コラムなどを読んでいると、天邪鬼的な気持ちも沸いてきちゃうのだったww


●主題歌「無限未来」(Perfume)PV



☆「下の句」と「結び」とをつなぐ、「繋ぐ」(ショートストーリー×5)と

いう企画も気になるナァーーー。


コミックナタリー 前作から「-結び-」に繋がるエピソード全5話、Huluで配信

広瀬すず(綾瀬千早役)コメント:前作の撮影の際、キャストのみんなで「千早が自分の誕生日会で名前の書かれたプレートをパクッと食べるこの原作の場面、カワイイよね」と話していたことがあって。そのシーンが今回のスペシャルエピソードで、ちょうど描かれることになったんです! それを知ったときは「これはやるでしょ!」とみんなで大盛り上がりになりました。あとこの誕生日会の時に撮った写真は部室の写真コーナーに貼ってあって、実は映画本編の中にも少し写り込んでいるんです。そこはぜひチェックしてもらいたいなと思います。

イメージ 7

このスピンオフドラマの中には「上の句」「下の句」や今回の「結び」での印象的なシーンが盛り込まれていたり、かと思えばフザケ倒していたりと(笑)、映画を通して生まれたみんなとの絆を感じていただけるものになっていると思います。これを見た後に映画を見ていただくと余計にグッと来るものがあると思うので、ぜひ映画の前に見てもらえたらうれしいです。』

※DVDで出ていたと思うので、今度TSUTAYA行ったら借りて来よっ♬


シネマカフェネット 広瀬すず、『ちはやふる』からの“卒業”に感動…小泉徳宏監督と熱い抱擁

『映画「ちはやふる -結び-」の公開初日舞台挨拶が3月17日(土)、都内にて開催され、主演の広瀬すず小泉徳宏監督、出演の野村周平新田真剣佑をはじめ豪華12名が登壇した。同作は“競技かるた”を題材にした末次由紀の人気少女漫画を実写化、2016年公開の『ちはやふる 上の句/下の句』の続編となり、千早(広瀬さん)、太一(野村さん)、新(新田さん)の高校3年の最後を描いていく。イベントには、広瀬さん、小泉監督、野村さん、新田さんのほか、上白石萌音矢本悠馬森永悠希優希美青佐野勇斗、清原果耶、松岡茉優賀来賢人が出席した。

イメージ 16

マイクを持った広瀬さんは、「私にとっては初主演の映画でもあります。だんだん“初”というものが少なくなっていく中で、このように、いまも、初主演の映画の公開がまだ残っていた」と感激の様子。「私にとっては、宝物のような作品に、そして仲間に出会えたなと思います」と心境を言葉にした。MCから「では、その仲間からもお願いします」と振られた野村さんは、「そうですね。(初日舞台挨拶は)もう3回目ということですが、まだこの場にはぜんぜん慣れないのですが」と口にし、いきなり真顔で「僕も初めての主演をこれでやらせて頂いたので」と語り始めた。野村さんの“初主演”発言に周囲はざわめいていたが、しかし、あまりにも突然のことで誰も突っ込むことができず、野村さんは「ええ、本当に感謝しています」と続ける羽目に。賀来さんがようやく「それって、突っ込んだ方がいいやつ?」と声をあげると、野村さんは「待っていました!」と笑顔を見せ、会場を笑いに包んだ。

イメージ 17

広瀬さんは「この景色が懐かしいです」といい、トークは和気あいあいと進んだ。しかし、フォトセッションが始まろうとするところで、サプライズで、小泉監督からキャスト陣に“映画「ちはやふる」からの卒業証書”が授与されることが告知された。広瀬さんは「だって、サプライズはないって言ってた」とびっくり。小泉監督からそれぞれのキャストに向けた心のこもったコメントが読みあげられると、優希さん、清原さん、上白石さんらは目を潤ませ、野村さんと新田さんは小泉監督と熱い抱擁を交わした。/10人に卒業証書を渡し終えて、いよいよ最後に広瀬さんの順番になると、小泉監督は「あなたは『上の句/下の句』で16歳から17歳になり、『結び』で19歳になり、もうすぐ10代も終わって二十歳になりますね。『ちはやふる』と一緒に成長してきたといっても過言ではないと思います」などと語り始めた。小泉監督が「心配なのは、誰もが驚いて、ひっくり返るような才能とか、直観力を持っているのだけど、それだけである程度いいところまで突っ走れてしまうことかな」と告げると、広瀬さんは小泉監督の言葉に大きくうなずく勢いで聞き入っていた。小泉監督は、今後の長い女優人生の中では壁にぶつかることもあると告げ、「この映画は君らがいつでも初心に戻れるように、一瞬を永遠に留めたようなものなので、いつか思い出したように観てくれればいいと思います。それでも、もし、ダメだったら直接、俺のところに来てください。そのときは必ず力になりますから」との言葉を広瀬さんに贈った。卒業証書を受け取った広瀬さんは、自ら両手を大きく開いて小泉監督に抱きつき、熱い抱擁を交わした。

イメージ 8

“卒業生代表”としてマイクを持った広瀬さんは、「この作品に出会えたことで、自分の中でなんとなく始めていたお仕事だったのですが、『あっ、やりたいことが見つかったかな』と思えたこともこの3年間でありました。役を通り越して、ここにいるみなさんと本当の仲間になれたことが自分の中で今、何よりも支えになっています」と述懐。「『ちはやふる』にもたくさんのメッセージが込められていますし、この3年間の私たちのすべてをかけたつもりです。この作品が1人でも多くの方に届いてほしいなと思います」と目を輝かせた。』

※卒業、というシチュエーションは、日本人なら感涙必至のアイテム。

映画宣伝も上手ですなぁーー、企画スタッフのセンスを感じるヤー。


イメージ 10

※今回は、強いしのぶさん、は影を潜め、マイナーゆるキャラ好きな

ヲタク的な部分のみがフィーチャーされていた。残念だ。続編がある

としたら、大逆襲に転じた無双のしのぶさんが観たい!あまりの強さ

に対戦相手はガクブルするのみ。題して『しのぶれど ~勝手にふるえ

てろ~』とかなっ!


イメージ 12

※今回、新が完全なる噛ませ犬ポジションに甘んじてるのも辛かった。

こちらも、特訓によって必殺技を会得した、新が主役の続編、題して

ちはやふる ~直撃地獄ガルタ~』みたいなのキボンヌ~w


番外編 オマケ動画

●【競技かるた】2017 特集 「リアルちはやふる」全国高校かるた選手権に密着!


※あまり専門的な部分にまで踏み込まなかったのも勝因の一つじゃないか?

コミックだとかなり戦術的な面白さまで描けるだろうが、映像作品で頭脳戦

メインにするのは危険が大きい。やっぱ恋愛模様が中心なのだろうし、スポコン

要素は少なめで、ある種、精神論だけでサクサク進めるのが心地よかった。

映画として映える要素だけを、うまーく抽出してまとめているな~と思うわ。


イメージ 13

※疑似家族と見まがうほどの仲良し集団。因みに疑似オカンは机クンね♪





☆書籍「元気が出る言葉」&サライ「日めくり漱石」をお届け♪

(詳細は、1月2日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日3月20日(火)の、「元気が出る言葉」は~?


『この世の中で、いちばん強い人間とは、孤独で、ただひとりで立つ者なのだ!』
出展:?
発言者:ヘンリック・イプセンノルウェーの劇作家。1828年3月20日1906年5月23日)

『解説:イプセンは近代演劇の父といわれ、日本の新劇は彼の作品からスタートしたといってよい。フェミニズムとともに語られることの多い代表作「人形の家」は、日本では1世紀前の1911年に、ノラ役に松井須磨子で上演された。人は孤独と向き合う時こそ、大きくなれる。それをわかりやすく教えてくれる言葉だ。孤独を恐れることはない。』


イメージ 18


◎関連書籍、楽曲、映画(ドラマ)などなど・・・


Amazon.co.jp 人形の家 (岩波文庫) イプセン (著), 原 千代海 (翻訳)

『■内容紹介:「あたしは,何よりもまず人間よ」ノーラは夫にそう言いおいて家を出る.ノルウェーの戯曲家イプセン(1828-1906)は,この愛と結婚についての物語のなかで,自分自身が何者なのかをまず確かめるのが人間の務めではないか,と問いかける.清新な台詞と緻密な舞台構成がノルウェー語原典からの新訳でいきいきと再現される。

イメージ 19

/■登録情報:/文庫 198ページ /出版社 岩波書店 /ISBN-10: 4003275012 ISBN-13: 978-4003275016 /発売日 1996/5/16 /梱包サイズ 14.6 x 10.6 x 1 cm /おすすめ度 5つ星のうち 3.6 /■カスタマーレビュー:せいみん 5つ星のうち4.0 「読みやすい良作」2012年11月24日・・・話は、主人公の女性を中心に、ほとんど一人称のようにして進んでゆく。登場人物も少なく、場面展開といったものもなく、分かりやすいがそれだけに、筋が単純で物足りないと言うこともできる。しかし登場人物はみな個性的に描かれ、なかなか読む者を退屈させない。特に主人公の女性はみずみずしく、これを男が書いたのかと思うと、ちょっと気持ち悪いほどである。/ただこの作品の妙味は、やはり最後のどんでん返しだろう。主人公が打って出た賭け(内面的なもの)が、作品の最大の面白さとなっている。逆にもしこれがなければ、よく出来ているが他愛もない、ある災難に巻き込まれた明るく無邪気で幸せな主人公のお話、というだけに終ったろう。クライマックスでの盛上りは、たとえばミステリーなどが好きな人にも受け入れられるだろう。つまり十分、エンターテイメントとしても楽しめる。』


●STONEψWINGS第7回公演「ドールズ・ハウス」(2006)



イメージ 20

・100年の時を越え、新しいイプセンが誕生する。

STONEψWINGSが贈る、クリエイティブでモダンな「人形の家」


☆本日の、『日めくり漱石』は・・・

サライ 「夏目漱石」の記事一覧


“ただわかったばかりで実地に応用しなければ、すべての学問は徒労である(『愚見数則』より)”


【1909年3月20日漱石】世界一周へ旅立つ同僚を新橋停車場で見送る


明治42年(1909)3月20日、すなわち今から107 年前の今日、数え43歳の漱石は、朝一番で見送りのため新橋停車場へと向かった。午前9時発の列車で、渋川玄耳(しぶかわ・げんじ)が長い旅へ出発する日であった。玄耳は東京朝日新聞社の社会部長。熊本時代の漱石とも、俳句を通じて交流があった。


玄耳は、横浜港から外国航路の船に乗る予定だった。英国の旅行代理店の草分けトーマス・クック社が主催する第2回世界一周会の特派員として、アメリカ、イギリス、フランス、スイス、イタリア、オーストリア、ドイツ、ロシアの各国を、100 日ほどかけて回る手筈(てはず)になっていた。/新橋には他に、鳥居素川(とりい・そせん)、弓削田精一(ゆげた・せいいち)、土屋大夢(つちや・たいむ)ら新聞記者の顔もあった。いずれも、朝日新聞の同僚だった。大夢は塔の沢(箱根)まで行く用事があるということで、玄耳と同じ列車で新橋を後にした。


見送りをすませたあと、漱石は久方ぶりに会った鳥居素川とともに、ぶらぶらと銀座まで歩いた。素川は大阪朝日新聞主筆で、2日前に上京していた。ぶらぶら歩きの途中、どちらからともなく、「あさって一緒に昼飯を食おう」という話がまとまった。歩きながらでは大した会話もできない。昼食を共にしながらゆっくり語り合おうじゃないか、というわけだった。当日は漱石が神田連雀町の素川の宿泊先を訪ね、その足で、神田明神下の鰻料理店『神田川』に出かけることになった。漱石先生、脂っこいもの、こってりとしたものを好む傾向があったから、鰻の蒲焼なども好物のひとつだった。/神田川は、文化2年(1805)に、幕府の賄い方で働く初代が屋台で鰻の蒲焼を始めたのが起源。明治維新後に神田明神下に店を構え、現在も伝統の味と暖簾を継承している。


細かすぎて伝わらない関連動画など

(「世界一周」「見送り」で動画検索してみました!!)


●【世界一周】Thailand & Myanmar!43日間の旅!!



間寛平アースマラソン ダイジェスト



イメージ 21

※「アメマ~!」は世界を制する!!


ジョニーAのつぶやき:上記のイプセンの名言こそ、「ちはやふる」の若宮詩暢に似合いのキャッチフレ-ズではなかろうか!