木皿劇場 「道草」×2 ナド
→ 『■内容(「BOOK」データベースより):脚本家、そして小説家。「物語」の力を最も信頼している著者が、この世界を見つめると―心にグッとくる言葉の数々が、この一冊に!/■登録情報:/単行本(ソフトカバー) 240ページ /出版社 双葉社 /言語 日本語 /ISBN-10: 4575308730 ISBN-13: 978-4575308730 /発売日 2015/5/20 /商品パッケージの寸法 18.8 x 12.8 x 2.5 cm /おすすめ度 5つ星のうち 5.0 /■カスタマーレビュー:raku 5つ星のうち5.0 「盛りだくさん」2015年5月30日・・・エッセイ、インタビュー、シナリオ講座のやりとり、シナリオ・・・盛りだくさんの中身で構成されています。木皿さんのドラマが大好きで、出版されているエッセイも読みました。もう三冊目になるのかな?今回は、エッセイ部分が少ないのが残念ですが、新聞に掲載されたものがまとめられていて、ファン必読の書だと思います。生まれた世代も育った環境も違うのに、「そうそう」と納得できたり、しんみりしてみたり。琴線に触れる大好きな文章です。寝る前に読んでます。』
※こういうイラストに、ついついホッコリさせられる~♪
そういえば、木皿さん夫婦のマンションってこの界隈にあるんだっけーー、
と辺りを時々見渡しながら、エッセイを読み終えたのだった。
この間、動画を観た「魚屋ブルース」は魚屋でバイトする男女の話だったが、
木皿さん(奥さんの年季子さんの方)が「すいか」を書いてた頃、本当に魚
屋でバイトしてたのだと、この本で知る。な~~る。実体験がもとにもなっ
てるノネン~♪さぁ、「道草」には過去に2作品あったらしい、とのことで、、
「GYAOストア」でさっそく観ることにしたヨーーーゥ。
→ 『人気脚本家・木皿泉が、「人生の道草」をテーマに描くショートドラマ。ちょっとした寄り道をすることで、人生のぜいたくな楽しみを味わえる。おかしみに満ちた世界が繰り広げられる。』
※鶴瓶ちゃんヴァージョンでも観たいわ~。
※最後はしん~みり。木皿作品は、これまで突かれたことのない
秘孔をプッシュされて、今まで流したことのない涙を溢れさせる
魅力があるんだよなーーー。
※鶴瓶タクシーだけではさすがに持たなかったのか、吸血鬼の
献血詐欺話をはさんできた。どう見ても吸血鬼にゃ見えない
荒川良々(久しぶりに見たワァー)と、どう見ても吸血鬼顔ピッタリ
の鹿賀丈史の凸凹コンビ!よく考えられてるな~w
※コイン・ランドリーで作戦会議家族。どこからこういう
発想が生まれるんだか。
※これは、自動車のCMにしか見えないショット。
家族の崩壊をチラつかせながら、結局のところ、自然体の
家族の可能性を垣間見せてくれた。いやでも、まぁ、崩壊
してはいるんだろうけどサァーー、世間一般的には・・・。
→ 『ショートドラマ「ショートショート木皿泉劇場ー道草ー」が、12月9日と16日にNHK BSプレミアムで放送される。木皿泉は、和泉務と妻鹿年季子夫妻の共作ペンネーム。これまでにテレビドラマ「すいか」「野ブタ。をプロデュース」「セクシーボイスアンドロボ」などの脚本を手掛けてきた。
木皿泉のラジオドラマ脚本集を初テレビドラマ化する同番組では、「人生の道草」をテーマにした1話5分から7分のショートドラマを放送。12月9日には、タクシーの運転手・八代善吉と客のアイドル・ピュアコによるタクシーの中でのシチュエーションコメディー『さよなら不思議ちゃん』、505歳のヴァンパイア佐藤和夫と、その甥の116歳のヒロシが血を得ようとする様を描いた「バンパイアはつらいよ」、12月16日には平田家の3人家族を描く「平田家の人々」がラインナップしている。/「さよなら不思議ちゃん」には門脇麦、皆川猿時、「バンパイアはつらいよ」には鹿賀丈史、荒川良々、「平田家の人々」には杉本哲太、石田ひかり、蒔田彩珠、遠藤史人がそれぞれ出演。またドラマの前口上としてマキタスポーツが出演するほか、加藤一二三が都内でロケを行なうコーナー企画「みちくさひふみん」も放送される。』
→ 『「バンパイアはつらいよ」から会話の掛け合い:叔父「人間ってヤツはさ――どんな時でも、もしかしたらって思うンだよ。弱いくせに、自分の限界を知らないんだ」/甥「っていうか、知ろうとしないんですよね」/叔父「バカだよなぁ。無駄だと知ってるのに何かを信じて頑張るなんてさ」/甥「ほんと、バカですよ」/叔父「でも――人間のそういうとこ、オレらには、ちょっと、キュンとくるよな」/甥「それッ! ボクの言いたいの、それですよ。叔父さん」/・・・叔父もまた人間のことが好きなのだった。2話目ではいきなり舞台が50年後に飛び、甥はその外科医とめでたく結婚したことがあきらかにされる。ただし、吸血鬼は年をとらないけれど、人間は否応なしに老いて、やがて死んでいく。甥の妻も50年が経って、すでに80歳になったらしい。これを受けて叔父が、吸血鬼にも終わりがあり、人間から存在しないと思われた瞬間に消えるのだと言い出す。冒頭の口上での神様の話ともつながって、何だか意味深長だ。
それにしても、今回のドラマは、ほぼ二人の人物の会話だけで成立し、セットなどもじつにシンプルだ。それもそのはず、この作品はもともとラジオドラマだったからだ。ラジオドラマ版は、いまから16年前の2001年よりTOKYO FM全国ネットで「エネオス・オン・ザ・ウェイ・コメディ 道草」と題して放送された。当時、ほとんど休業状態だった木皿泉に脚本を依頼して始まったこのドラマは、その後何人かべつの脚本家も加わりながら、2008年まで足かけ8年続く。ラジオドラマ版「道草」は後年、木皿の脚本だけを集め、4巻に分けて単行本化もされている。このうち最終巻のあとがきでの木皿泉の二人(和泉努と妻鹿年季子)の対談によれば、ラジオドラマ版「道草」を書いているあいだには本当にいろんなことがあったという。初めての連続ドラマ「すいか」を書き、向田邦子賞を受賞したのも、その数ヵ月後に和泉が脳内出血で倒れたのも、続いて手がけた連ドラ「野ブタをプロデュース。」のDVDが売れて、急に金持ちになったのも、「道草」の執筆中だった(ちなみに二人が結婚したのもこの期間中、和泉が倒れたあとだ)。じつに上がり下がりの激しい、ジェットコースターのような年月である。それでいて、書いている内容は実際の生活とは関係なく、終始まったく変わらなかったと語っているのが、いかにも木皿泉らしい。』
『一旦の約の重きことを存じて較ぶれば、信濃一国は申すに及ばず、日本国を半分賜はるともひるがえしがたし』 |
出展:? |
発言者:真田信繁(幸村) 戦国武将 1570年3月8日~1615年6月3日 |
→ 『解説:信長や秀吉、家康と違って、小大名でありながら人気が高く、真田信繁はNHKの大河ドラマに二度までも描かれた。義のために大きな敵と戦って最期は花と散った爽やかさ、判官びいきといえば源義経だが、日本人は約束のためには死をもってでも権力に立ち向かう。そういう正義感が大好きなのだ。そんな彼らしい言葉、約束とは何かを教える「日の本一の兵(ツワモノ)」のスケールの大きさだ。』
→ 『■内容(「BOOK」データベースより):諱は「幸村」か「信繁」か。真田丸はどこにあり、どんな形態をしていたのか。実戦経験の乏しい信繁が、なぜ徳川方も称賛するほどの軍功をあげることが出来たのか―真田研究の第一人者が、文書や軍記物、絵図や布陣図ほか数少ない史料を博捜し、真田信繁をめぐる通説・俗説・新説をその根本から再検証。重視され続ける旧来の大坂の陣論や家康謀略論をも問い直し、幾多の謎に包まれた「不思議なる弓取」の実像を解き明かす。/■登録情報:/単行本 383ページ /出版社 KADOKAWA/角川学芸出版 /言語 日本語 /ISBN-10: 4047035637 ISBN-13: 978-4047035638 /発売日 2015/10/23 /梱包サイズ 18.8 x 12.8 x 2.6 cm /おすすめ度 5つ星のうち 5.0
/■カスタマーレビュー:leams 5つ星のうち5.0 「一通り真田氏の本を読み終わったら、あとはこれを読むしかない。」2015年12月15日・・・池波正太郎の真田太平記を読み、またNHKのドラマを視聴していた身としては、真田氏に対する関心は高くなるのは必然でしょう。しかしながら、結局のところある程度まで様々な本を読むと、情報は行き止まります。なぜならばライターが元にする底本が限られており、それらはすでに出涸らしになっているからです。/本書はむしろこれからの底本となるべき本でしょう。今まで知らなかった内容も含め非常に多くの情報がつまっていますが、これらは全て元になった資料の内容を提示しており、玉石混交の内容を著者が勝手に纏め上げて真田信繁像を作り上げた者ではありません。むしろこの本を読んだ後に作られる読者の信繁像は各人で一致しないでしょう。なぜならば、著者がその方向性を強引に提示していく方向ではなく、あくまでも残された資料を読みやすい形でまとめて構成してくれているからであり、いわば味をつける前の料理の材料を非常に素晴らしい形で提供してくれているからです。/そういう意味では、何も真田氏について知らない読者が最初に読むには退屈な本でしかないでしょう。しかしながら、真田氏に対して一通りの知識をもっていて、かつそれが伝説や通説に彩られたものを多大に含んでいると知っている読者が一度頭をリセットしながら読むべき本で、逆にこの本を読了後に他の真田本を読むと、この本のレベルの高さに気付かされるかと思います。』
※なんぞこりゃ?
→ 『真田幸村(信繁)は義を重んじた武将として有名です。上杉景勝への人質時代、そして豊臣秀吉への臣従時代に多くを学び、彼の人間性に影響を与えたと考えられます。そんな信繁の生きざまを表す多くの名言・格言が後世に残されています。』
恩義を忘れ、私欲を貪り、人と呼べるか |
いざとなれば損得を度外視できるその性根、世のなかに、それを持つ人間ほど怖い相手はない |
部下ほど難しい存在はない |
※ほぼ予想通りの展開。レシピと言えるほどのものでは・・・w
※これは鮮やかですなー♪漱石先生もきっとご満悦でしょうー。