中川翔子のポップ・カルチャー・ラボ リニューアル第1弾!しょこたんインタビュー


『今回から装いも新たにスタートする「中川翔子ポップカルチャー・ラボ」。これまでのマンガの枠組みだけにとどまらず、アニメクリエイター、イラストレーター、ゲームクリエイター、声優など、日本が誇るポップカルチャーの領域で活躍している方々との、一対一のトークセッションをお届けしていく。リニューアル第一弾となる今回は、中川翔子本人の単独インタビューを実施。イラストの連載や、自身のブランド「mmtsマミタス)」のデザインまで手がける彼女の、クリエーターとしての側面に迫った。

イメージ 1

─中川さんは、デビュー当時からクリエイターとしての活動もするつもりでしたか?/中川翔子(以下、中川):いやいや、「クリエーター」だなんておこがましいです……! ただ、私は子どもの頃から好きなことと興味のないことがハッキリ分かれていて(笑)。絵を描くこと、マンガを読むこと、ゲームをすること、猫がいること、一人でいることが好きで、それは今後も死ぬまでブレないと思うんですけど、「これ一本でやっていくぞ!」というふうには絞り切れなくて。「好き=お仕事」となれるとも思っていなかったから、芸能界というフィールドで自分がこうやって活動するなんて想像もしていませんでした。─10年くらい前から「しょこたん☆ぶろぐ」をちょくちょく読ませてもらっているのですが、そこで中川さんが綴っていた数々の夢が、次々と叶っていく様子を何度も目撃しました。/中川:「好きなことって、仕事にもなるんだ!」って本当に思いましたね。もう、夢が叶い過ぎてて怖いくらいです(笑)。例えばmmtsマミタス)というブランドは、BEAMSさんとコラボして5年目になります。これも「中野ブロードウェイでお店を開きたい」とか、「猫や宇宙など好きな絵を描きたい」とか、いろんな夢が一つになったんですよね。最近は、『深海魚展』がきっかけででハマったリュウグウノツカイや、初恋の相手だった木星を描きためていたら、それをデザイナーさんにブラッシュアップしていただき、なんと洋服の柄になったりして。─本当に、「好き」という気持ちが原動力なんですね。/中川:逆に。お金のこととか何にも考えてなかったんですよね。「これが好き!」ということを、とにかくすぐ言葉にして形に残しておくことが、何よりも大事なんだなって、20代の頃は本能的に感じていたんだと思います。その後、クリエイター界の大先輩や、レジェンドのような方々から話を聞くと、皆さん揃って「“好き!”“楽しい!”って思うことが何より大事」とおっしゃっていたので、間違ってなかったと思います、「ああ、やらなきゃ」とか「やらされてるんだ……」とか、ちょっとでもよぎったらいけない。─「好きこそ物の上手なれ」とも言いますしね。/中川:でも、今やっているドラマ「デイジー・ラック」の中で、自分が演じている讃岐ミチルちゃんが言うんですよ。「好きなことで食べていくって、簡単なことじゃないと思うよ」「体を壊したら終わりだし、必死に頑張ったってお金がたまらないかもしれない。何があっても自己責任だよ」って。まるで自分が言われてるような気持ちになりました(笑)。そんなこと少しも考えず、ここまでやってこられたのは本当にラッキーなんだなって思いました。

イメージ 2

─リニューアル前の本連載では、衛藤ヒロユキさんや奥浩哉さんといった、中川さんにとって憧れの方たちと対談してきました。毎回、ゲストに対する中川さんのリスペクトがビシビシと伝わってきましたね。/中川:私にとって「ものづくりをする人」というのが最も尊く、憧れの存在なんです。もちろん自分でも「ものづくりが出来たらいいな」と思うんですけど、なかなか難しいですよね。突発的に浮かんできたアイデアを思いつくがまま描くことは出来ても、「さあ、今からイラストを描くぞ」と思って始めると大抵はうまくいかない。だから、プロのクリエイターさんってすごいなあと思うんですよね。気分とかそういうムラは一切なく、「描こう」と思って作り出したキャラクターで人を虜にしたり、多くのスタッフを雇ったりしているわけですよね。マンガやアニメ、ゲームが、人の青春や人生を動かしているのかと思うと、すごいことだなって思います。─小さい頃から絵を描くのは好きでしたか?/中川:好きでしたね。でも、大抵は何かの二次創作、模倣なんですよね。自分でオリジナルなものを作るのってすごく難しいことだと思います。とにかく、好きな作家さんの作品を模写するのが私はすごく好きで。模写をすると、より凄さが分かるんですよ。「この人はなぜ、ここにこんな線を描いたんだろう」とか、「この背景は、どこまでが手描きでどこからがデジタルなのかな」とか。いろいろ考えるし発見があるんですよね。絵でもメイクでも歌でも、最初はとにかく真似しまくります。そこから自分の味を出していく……。そんなふうに好きなことだけやってたら、気がつけばいろんな道につながっていったんです。─イラストを描くときの道具にはこだわってますか?/中川:最初に「漫画家の道具」みたいなものを買い集めたのは、「ドラクエ4コマドラゴンクエスト 4コママンガ劇場)」に投稿した小学生の頃でしたね。それで、ちょっとしたコピー本を作って友達に配っていました(笑)。そのあと、少女漫画の通信講座に申し込んだら、Gペンの使い方とか教えてくれるビデオが付いてきて。それを観ながらスクリーントーンの貼り方、定規の使い方などを学んでいきましたね。道具でいえば、コピック(カラーマーカー)を集めていました。当時のお小遣いはコピックスクリーントーンに消えていきましたね(笑)。18歳のとき、『映画秘宝』という雑誌にイラストを描く連載が始まって。そこでようやく、小学生の頃に買い集めた画材が役に立ちました(笑)。─そうだったんですね。/中川:しばらくアナログで描いていたのですが、途中からPhotoshopになって。でもタレント活動をしながらだったので、完全に自己流でしたけどね。「映画秘宝」とは別に、趣味でもPixivとかに投稿し始めるのですが、そのうち絵を描くツールもSAI、クリスタ(CLIP STUDIO PAINT)と変化していって。ただ、デジタルだと原画が残らないということに気づいてからは、まず鉛筆で作画し、それをハンディスキャナで読み取ってから、クリスタで色を塗るというやり方に変えました。─時代によって使う道具も変わってきたのですね。/中川:ロケに行ったり楽屋で待っていたりする時間が長かいので、「ここに画材道具を持ち込めたらいいのにな」ってずっと思っていたから、パソコン搭載型の液晶タブレットが出たときは本当にうれしかったですね。30万くらいしたし、ものすごく重たかったんですけど(笑)。で、やっと去年、iPad Proがでた。「遅いよ人類! やろうと思えばもっと早くできたんじゃないの?」って思ったけど(笑)、iPad Proのおかげでまた便利な世の中になりましたよね。『コロコロアニキ』の原稿は、無料のソフトで描いたんですが、トーンまで貼れるのでビックリしました。これが子どもの頃からあったら、絶対人生変わるんじゃないかな。そういう魔法のアイテムが、今はたくさんあります。

イメージ 3

【たとえ二次創作でも、そこからまた何か新しいものが絶対に生まれる。】─中川さんのPixivアカウントには、すでに100点以上の投稿作品があります。/中川:昔、「ファンロード」という雑誌があったんですよ。オタク文化がもっと硬派で、リアルではあまり公言しづらかった時代のバイブルで、私も大好きでした。

イメージ 11

毎号、優秀な投稿作品は、次の号ではセル画になって表紙を飾るっていうシステムがあって。まさにPixivの原型ですよね。そこに投稿されてたイラストのレベルがメチャクチャ高くて、プロも匿名で投稿していたんじゃないかと思ってたんですよ。とにかく、それを読むのが楽しくて、「こんな雑誌があるなら、友達が少なくても大丈夫、生きていける!」って。「ファンロード」に救われてましたね。それがあったのと、「しょこたん☆ぶろぐ」で好きなことを書き連ねてたことで、自分はポジティヴでいられたのだなって思います。─インターネットの力を感じますか?/中川:ネットがなかったら私、自分の好きなものを伝えられなかったし、いろんな夢が叶ってなかったと思います。「インターネットのおかげで自分という存在を知ってもらったり、いろんな人と出会ったりできるようになった」という感覚が、私以降の人たちにはあるんじゃないかなと。とにかく今は、誰もが夢を叶えやすい「地球のフィーバータイム」ですよね(笑)。─Pixivとか見ると、いわゆる「素人」でも異常に絵の上手い人とかいますよね。/中川:そういう人たちの作品も簡単に共有してくれるので、だんだん境目がなくなってきてますよね。「人類総クリエイター化状態」。ただ、ワクワクしている人の絵って、拙かったりしても魅力があるんですよ。「これ、すごく興奮して描いたんだろうな」と思わせる絵というか。人の魂って込められるし、デジタルでもちゃんと滲み出てくるから面白いですね。─「何でもいいから好きな絵を描いてください」ではなく、ある程度「しばり」や「制限」がある中で、何かものづくりをしたことはありますか?/中川:そういえば以前、ポケモン20周年でポケモンカードを描いたんです。「シェイミ」っていうポケモンをデザインした、バトルでも使えるカード。だから作画もある程度は決まっていたんですね、まつげの角度とか、黄色い丸いところはこんな形で〜とか。で、ラフを幾つか描いたなかから選んでもらったんですけど、そこからの指定もけっこう細かくあって。それ以外のところでいろいろ新しいことにチャレンジしてみようと思ったんですよ。例えば「厚塗り」という技を磨こうと。例えば「こんな色を忍ばせてみようかな」とか「表情をちょっと柔らかそうにしてみようかな」とか「ここにお花を足してみよう」とか。─制限の中でも、楽しさを見つけ出す工夫をすると。/中川:そう。それに、どれだけ制限や細かい指定があったとしても、その瞬間の自分の体調とか、その瞬間まで積み重ねてきた自分の何かがちゃんと出るんですよね。しかも、それが一生残って、それを手にした誰かの宝物になって、その子がまた何かを生み出すかもしれないと思ったら、なんか描きながら震えましたね(笑)。制限の中でもやれることって、メチャクチャあるんだなって気づきました。好きにダラダラ描くのとは違う面白さもあるし。─今日の取材場所は「東京アニメセンター in DNPプラザ」でした。もし、中川さんがこのスペースを使って「講座」を行うとしたら、どんな内容がいいですか?/中川:そ、そんな、人に教えるなんて偉そうなマネはできない!!(笑)……でも、例えば小学生の子どもにだったら、デジタルのお絵描きの仕方とか。一緒に描きながら教えるのは大好きなので、そういうのはやってみたいですね。デジタルでのお絵かきは、本当にワクワクします。クリスタって、ユーザーが作ったオリジナルのペンやブラシ、トーン、背景などがクラウドに上がってて、自由にダウンロードして使っていいんですよ。私もそれをありがたくダウンロードして使っているんですけど、液晶に描いた線が、子どもの頃に夢見ていたアニメと同じタッチになるんですよ? そのドキドキ感、ワクワク感は、なるべく小さいときから知るべきなんじゃないかって。たとえ二次創作でも、そこからまた何か新しいものが絶対に生まれるから。デジタルで自由に描ける環境は、本当にここ10年で手にした幸せな気がする。いいなあ、今の子どもたちは。そこが出発点なんですもんね。

イメージ 4

─ところで最近は舞台に出演するなど、ますます活動の幅を広げていますね。/中川:私って、何をしている人間なのか、見る人によって全然違うんじゃないかと思っていて(笑)。でも、それって本当に幸せなことなんだなって、最近はつくづく思います。毎日違うことができるのもありがたいことですし。ただ、それだと何をやっても中途半場で、一つひとつが薄くなっちゃうんじゃないか、と30代になってから思うようになったんですよね。「それではいかん!」と。例えば舞台だとか、自分が今まで苦手だと思っていた分野にも挑戦しようかなと思っているところです。それも、台本に書いてあることだけを演じるのではなく、役に憑依することによって、その人の生き方まで理解して演じられるようにしたい。─例えば舞台のような、苦手と思っていたことをどうやって克服したのですか?/中川:その時間をゲームみたいに考えると、やり甲斐が出るかも知れないです。本当に舞台とか出るの、 不安だった んですよ。まだそんなに仲良くなっていない人と一緒に長い時間、初めての舞台に挑戦するなんて恐ろしいって(笑)。でも、それを無事乗り越えたときの「経験値上がった感」が半端なくて。─例えば?/中川:体調をキープするために料理を覚えたり、コミュニケーションすることで、またさらに新しい出会いにつながったり。知らなかったことを覚えるのって、なんだかドラクエみたいじゃないですか?(笑) 人と出会って経験値が上がって、上がったからこそクリアできて。それを乗り越えたら、「今度はドラマ出演を獲得した!」みたいな。「あ、そっか。人生ってRPGじゃん?」って思えたら、かなり楽になりましたね。ゲームを作ってくださったクリエイターの皆さんには、そういう意味でも感謝しかないです。─東京オリンピックに向けて。/中川:先日、東京2020オリンピック、パラリンピックのマスコットデザイン審査に参加させていただいて。決まった案については、審査会議の中でもいろいろバトルはあったんですけど、今の日本を象徴するような、可愛くてシャープなカッコよさが詰まった案に決まってうれしかったですね。生まれたところからずっと見守れたというのも、一生の宝物だし誇りになるなと。キャラクターが着ぐるみになったりアニメになったりして、いろんなところで活躍してくれるのが楽しみです。それを観てから死にたい(笑)。─今気になっているクリエイター、話してみたい人は?/中川:いっぱいいますね。うーん……。作詞家、作曲家、アニメーション制作や、アーティストさんでジャケ写を自分で描いちゃう人。絵を描く人のお話を特に聞きたい。私が生きていく上で必要な栄養素の三本柱をあげるとしたら、絵を描くことがそこには絶対入ってくると思うので。尊敬する世界ですね。─最後に、中川さんにとってイラストを描くことの楽しさを教えてください。/中川:自分にとってイラストは、「ストレス発散」と「精神統一」なんですよね。逆に言えば、絵を描いているときって心身ともに元気な証。なんか、絵でも文でも、形に残すことって大切な気がします。心の整理整頓でもありますし。絵を載せたり、呟いたり。有名人だからとか関係なくやるべきだと思います。もちろん、誰かをディスったり、あまりにもネガティヴな表現でなければ、発信するってとっても素敵なこと。やればやるほどいい気がしますね。よし、私ももっと絵を描こうっと。』


オリコンミュージックストア 中川翔子10年ぶりにLAに降臨、オールアニソンで4,000人が大熱狂!「10年後もまた戻ってきたい」

『7月7日(土)、アメリカ・ロサンゼルス Microsoft Theaterにて開催された「Anisong World Matsuri at Anime Expo 2018 - Japan Kawaii Live -」の2日目に、中川翔子が参戦。AKB48 Team8・〇 アイドルマスター シンデレラガールズi☆Risら、他豪華共演者とともに、約4,000名もの観客を動員した。/中川がLAでライブを行うのは、2008年に開催された「Anime Expo 2008」以来約10年ぶり。今回はイベントのトリとして登場し、全7曲、オールアニメソングで圧巻のステージを見せた。 アニメ「ポケットモンスター XY」の主題歌『ドリドリ』からライブスタート。ステージ上の中川にスポットライトが当たると、待ちわびた4,000人のファンの大歓声とともに会場にはサイリウムが一斉に点灯した。 1曲目から会場のボルテージも最高潮に到達すると、「10年前、ここでライブをしたとき、まだ独りぼっちだったけど、私にはアニメソングがありました。そしてこの10年間で、たくさんのアニメソングと出会いました」と英語で語りかけ、10年前にLAで撮影したというMusic Videoをバックに、映画「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」主題歌『続く世界』を熱唱した。

イメージ 14

続けて、アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の主題歌『RAY OF LIGHT』、そしてアニメ「魔法陣グルグル」の主題歌『Magical Circle』と、自身が務めてきたアニソンを立て続けに披露すると、ファンも楽曲にあわせてサイリウムの色を赤やピンクに変化させて応えていった。ここまで4曲を歌いきると「私はアニメソングを歌っています。そして声優もやっています。『塔の上のラプンツェル』『セーラームーン』『ドラゴンボール』『ポケモン』そして『聖闘士星矢』などのアニメに出演させていただきました」と、この10年での活動を英語で説明すると、アニメ「聖闘士星矢Ω」主題歌で、MAKE-UPとのコラボシングル『ペガサス幻想 ver.Ω』を披露した。 6曲目は、中川の「マイフェイバリットアニメソング」であり、自身も過去にカバーした経験のあるアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌『残酷な天使のテーゼ』を歌唱。サビでマイクを客席に向けると、会場のファンは日本語で大合唱。中川も思わず「ウィーアーオタク!」と叫ぶほど、国境を越えてアニメソングで会場が一体感に包まれた。

興奮冷めやらぬステージで自身のスマホを手に取った中川は、4,000人のファンをバックに自撮りで記念撮影。「また新しい夢が見つかりました!また10年後にここに戻ってきたい!10年と言わず、また来年もみんなに会いたい!」と決意を述べると、会場のファンも大歓声でエールを送った。最後に「この曲が私の人生の曲です。レッツエンジョイトゥギャザー!」と投げかけると、自身の代表曲であるアニメ「天元突破グレンラガン」の主題歌『空色デイズ』のイントロが流れ出す。同時にステージ上のビジョンに、アニメの映像が映し出されると、客席の歓声はまるで怒号のように響き渡り、まさにこの日最高潮の盛り上がりを見せることとなった。全7曲、オールアニメソング、拙いながらも、英語のMCで、1曲1曲アニメソングに込めた想いや、10年ぶりにLAの地で歌える喜びを全力で届けた。その想いに応えるように客席の最後尾まで点灯したサイリウムの景色は、この10年で成長した彼女だからこそ作り出せたものだった。これからさらに10年先まで、今後の活躍に期待を抱かせる中川翔子の圧巻のステージは、大熱狂のなか幕を閉じた。』


■イベント概要

イベント名:Anisong World Matsuri at Anime Expo 2018 - Japan Kawaii Live -

日程:2018年7月7日(土)

出演者:AKB48 Team8・アイドルマスターシンデレラ・i☆Ris中川翔子

開催場所:アメリカ・ロサンゼルス Microsoft Theater


中川翔子 セットリスト

1.ドリドリ

2.続く世界

3.RAY OF LIGHT

4.Magical Circle

5.ペガサス幻想 ver.Ω

6.残酷な天使のテーゼ

7.空色デイズ


しょこたん関連動画


●「リアル脱出ゲーム×劇場版ポケットモンスター『風の遊園地からの脱出』」開催記者発表


※平成ジャンプか!なーるほど・・・


山田五郎中川翔子の『リミックスZ』 2018年7月8日(日)(25分)



☆話題の「桂浜水族館」!!公式HPからしてヤバス!w

桂浜水族館 公式HP


イメージ 5


骨髄バンク応援メッセージ【中川翔子さん】



イメージ 13





☆さ~~て、本日7月14日(土)の、「元気が出る言葉」は~?


『タイム・ワン・ハーフ。すべての仕事を これまでの半分(ワン・ハーフ)で達成せよ。』
出展:「今すぐやる人が成功する!」(三笠書房
発言者:堀場雅夫(実業家 1924年12月1日~2015年7月14日)

『解説:ベンチャービジネスのモデル堀場製作所の創業者・経営者にして、数多くのビジネス書のベストセラー作家。堀場は言う。仕事ができる者は、いま何をすべきかプライオリティー(優先順位)を決め、仕事のスピード化が図れる者だと。しかし順位を決めるだけでは不十分で、すべての仕事をこれまでの半分でやりきる意識と実行力を持つことだと。そのキーワードがタイム・ワン・ハーフだ。時は金なりだ。時間を支配しよう。』


イメージ 6


◎関連書籍、楽曲、映画(ドラマ)などなど・・・


Amazon.co.jp 仕事ができる人できない人 単行本 堀場雅夫(著)

『■商品説明:つい手に取りたくなるストレートすぎるほどのタイトルに舌を巻いた。コラムひとつは2分足らずで読めるので、日ごろ本を読まない人でも無理なく読める1冊だ。比喩も論旨も明確で、気をそらさない話の流れはエッセイやスピーチをまとめる際の参考にもなりそう。

イメージ 8

このタイトルでビジネス書、となれば磐石な経営実績がなければ説得力を持たないが、著者は京大理学部時代に現・堀場製作所の前身を設立。ベンチャービジネスの草分け的存在でもある。「牛後よりも鶏口を目ざす人」「ズケズケものを言う人」「独断で仕事をする人」「ちょっとの成功では満足しない人」と、アグレッシブな人を“できる”人に、「石橋を叩いてわたる人」「敵が少ない人」「その場を丸く収めようとする人」など和を尊び対立を避けるタイプをバッサリと斬るのも過去の経験あってのこと。本書の中に「社員として伸びるかどうかの正念場」である三十代への警鐘が含まれている点も興味深い。体力も希望もあって、個人として最高に脂がのった時期であるはずの三十代に最近活力が見られない、という。その原因を「たえず競争にさらされ、ガムシャラに生き抜いてきた上司を見て、ほかにもっと楽な生き方があるのではないかと思っているあいだに三十代になったのではないか」と分析。「三十代の社員はうかうかしていると後輩に足をさらわれることになる」という著者の予見にギクリとしたら、ぜひ一読をお勧めする。(松浦恭子)

イメージ 7

■登録情報:/単行本 237ページ /出版社 三笠書房 /言語 日本語 /ISBN-10: 4837918530 ISBN-13: 978-4837918530 /発売日 2000/09 /梱包サイズ 19.4 x 13.4 x 2.2 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.1 /■カスタマーレビュー:こぶたん 5つ星のうち5.0 「わかりやすい一冊です。」2002年12月9日・・・とてもわかりやすく書いてあり、さくさく読めるので、読み始めるとあっという間に時間がたってしまいます。この本の凄いところは、実力主義が浸透し、日本型経営が崩れてきたが、年功序列は崩れず、上司の顔を立てることも忘れては駄目だ、結局自分を評価するのは、上司だから、そのことも考えないといけないということが書いてあることです。経営者なのに、思い切ったことを書くなぁとおもいました。この本のあるところに、本音と建前を使い分けることが重要との一文がありましたが、この本は結構本音重視の本だと思います。就職活動を始められる際に、会社生活においてかなり参考になると思います。』


堀場雅夫 ビッグインタビューズ 未来は自ら創るもの 2013/04/25 に公開



イメージ 9


産経WEST 堀場製作所の創業者・堀場雅夫氏死去 90歳、肝細胞がんで

イメージ 10

京都市に本社を置く分析・計測機器メーカー、堀場製作所の創業者で、戦後の「学生ベンチャー」の草分けとして知られ、同社最高顧問の堀場雅夫(ほりば・まさお)氏が14日、肝細胞がんのため死去した。90歳。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は長男で同社会長兼社長の厚(あつし)氏。復員後の昭和20(1945)年10月、京都帝国大(現京都大)理学部在学中に「堀場無線研究所」を創業し、計測器の開発を始めた。28年に堀場製作所を設立し社長に就任。長期的視野に立った研究開発で、自動車エンジンの排ガス測定装置では世界シェア約80%を占めるメーカーに育て上げた。/また、53年に当時としては奇抜な「おもしろおかしく」を社是に制定。同年に会長に退き、京都商工会議所副会頭や、京都市ベンチャー企業育成のために設置した「京都市ベンチャー企業目利き委員会」の委員長を務めるなど、企業経営の論客として活躍した。平成17(2005)年からは同社最高顧問として、講演などを精力的にこなしていた。』


☆本日の、『日めくり漱石』は・・・

サライ 「夏目漱石」の記事一覧


“受売りをすべき筈のものではないのです(『私の個人主義』より)”


【1907年7月14日、40歳の漱石】とっさの機転で寺田寅彦の盗作疑惑を未然に防ぐ


今から109年前の今日、すなわち明治40年(1907)7月14日、40歳の漱石のもとに門下生で物理学者の寺田寅彦があわてた様子でやってきた。漱石の書斎に通されるや否や、寅彦は持参した読売新聞の、ある記事を漱石に指し示した。そこには、「一本軌道の電車」という見出しが付されていた。/漱石が読み進めていくと、その中身は、オーストリアのブレナンという科学者が発明した単軌鉄道(モノレール)を紹介している。この新発明の鉄道は、従来2本だった線路を1本として摩擦を軽減したため、より早い速度で走行ができる。その際、車体のバランスの保持が問題となるが、独楽(こま)の回転を応用したジャイロスコープという装置を使って課題を克服している。そんな内容だった。


寅彦は1週間ほど前、同じようなテーマに関する読み物記事を、漱石を通じて東京朝日新聞に提供していた。早くしないと時期後れになる恐れがあることも、伝えていた。読売新聞に先を越されたのは残念だったが、それ以上に、このことに気づかず、朝日が寅彦の記事を載せて二番煎じのようになってしまうのが憚られた。のみならず、下手をすると、寅彦自身が読売新聞を見てから、同じような記事を書いたと誤解される恐れさえあった。


漱石は早速、朝日新聞にことの次第を報知した。寅彦の随筆『ラムプのいろいろ』が朝日に掲載されたのはこの翌日。これもすでに提出済みの原稿だったから、漱石の進言によって、急遽、差し替えがなされたのかもしれない。いずれにしろ、科学随筆の名手としての寅彦の歩みが、この頃から始まった。漱石先生、編集プロデューサーとしても、なかなかの辣腕ぶりなのだった。漱石自身、科学については興味もあり、理解度が高かった。寺田寅彦が回想録『夏目先生の追憶』の中でこんな証言をしている。《何か他の実験の話をしろというので、偶然その頃読んでいたニコルスという学者の「光圧の測定」に関する実験の話をした。それをたった一辺聞いただけで、すっかり要領を呑込んで書いたのが「野々宮さん」の実験室の光景である。聞いただけで見たことのない実験がかなりリアルに描かれているのである。これも日本の文学者には珍しいと思う。これに限らず一般科学に対しては深い興味をもっていて、とくに科学の方法論的方面の話をするのを喜ばれた》


小説『三四郎』の中の野々宮さんの実験は、寅彦から聞いた話だけをもとに、描き出したものだったのである。それにしても、漱石と寅彦の師弟関係は長い。漱石がまだイギリスに留学する前、熊本の第五高等学校で教鞭をとっていた頃の教え子のひとりが寅彦なのである。以降、寅彦は社会人となってもずっと漱石を師と仰いでいる。寅彦には、熊本時代の漱石を詠んだこんな短歌もある。《講壇の隅にのせおくニツケルの袂時計を貴しと見き》《春寒き午前七時の課外講義オセロを読みしその頃の君》/寅彦がいかに漱石を慕っていたか。その思いが三十一文字の端々から匂い立ってくる。


細かすぎて伝わらない関連動画など

(「寺田寅彦」「科学」で動画検索してみました!!)


青空文庫名作文学の朗読 朗読カフェ 寺田寅彦「科学者とあたま」(14分51秒)



寺田寅彦はパフェがお好き?(30分)



イメージ 12

※はっはぁーー、この言葉は寺田虎彦さんのものだったのネン~

吾輩は猫である」の水島さんも、寅彦がモデルだったとは。。。


ジョニーAのつぶやき:『三四郎』の中の野々宮さんの実験のイメージが固まったーーー!