東映俳優養成所の「殺陣講座」盛況!(福本清三さんら指導)
→ 『京都の技を直伝します-。「5万回斬られた男」の異名を持つ俳優福本清三(75)らが指導する東映俳優養成所(京都市)の「殺陣(たて)講座」が好評だ。4月に初心者向けと現役俳優向けの2クラスが新設され、福本らが所属する東映京都撮影所の殺陣集団「東映剣(つるぎ)会」のメンバーが実技指導する。「刀の切っ先に神経を集中させて」。東映京都撮影所の稽古場に福本の声が響く。毎週金曜日の夜に開かれる現役俳優向けの殺陣講座。刀を持った若手俳優が「とりゃ~」と斬りかかると、身をかわした福本は、直後に斬り込まれ、絶命…。「昔から切っ先三寸で斬るといい、切っ先に集中すると刀が伸びる」。福本の説明に若手俳優がうなずいた。/各クラスは週1回、約2時間、夜間に開講している。講座はチケット制(1回4000円)。初心者には時代劇の基礎を学ぶ講座もある。今夏は京都でも連日、猛暑日が続くが、受講生のまなざしは真剣だ。開講約4カ月、受講希望者が増え続けているため、講座の増設も検討している。
時代劇の格闘シーンで必要な殺陣の講座を新設した背景には、時代劇人気の復活がある。民放地上波ではほとんど制作されなくなった時代劇だが、BS、CS放送を中心に増えている。一方で立ち回りをする俳優の高齢化が進み、時代劇の担い手が不足してきた。/東映京都撮影所俳優部の進藤盛延部長(58)は「撮影所がある京都で培われてきた京都の技を、次世代に伝えたい」と意気込む。制作会社などの枠を外して、関西全体で時代劇の殺陣をできる人材を育てようというのが出発点だ。受講中の俳優西村諭士(さとし、41)は「技術を身につけ、いつか時代劇に出演したい」と力を込めた。60年以上の伝統のある殺陣集団の技が、継承されている。【松浦隆司】
→ 『「5万回斬られた男」の異名を持つ俳優の福本清三が25日、大分県由布市で開催中の第42回湯布院映画祭の特別上映作品『時代劇は死なず ちゃんばら美学考』シンポジウムに中島貞夫監督、女優の山本千尋らと共に出席、斬られ役の美学を語った。
本作は、東映京都撮影所出身の中島監督が、京都で制作された時代劇の魅力や神髄について解説するドキュメンタリー。時代劇の斬られ役として長きにわたるキャリアを持つ福本は、「やはり、ちゃんばらは死にざまが一番だと思って、東映で斬られてきました。斬られる方にも色気がないとダメ。美学があってもいいんじゃないかなということがやっと最近、わかるようになってきました」としみじみ。さらに「斬られるということは大変なこと。殺陣師も(動きの)手は教えてくれるが、死に方は教えてくれないから。いろいろと一生懸命やりましたけど、今でも難しいなと思っています」と付け加えた。さらに福本は、「倒れるときはバーンと倒れること。いたくなさそうな倒れ方は、アカンと思う。お客さんが見ていて、絶対にあいつ頭打ってるで、と思わせるような痛みを感じてもらいたい。もちろん若い子にそうせいと言ったことはありませんが、僕はそれを心がけようと思っています」と語る。
一方の中島監督も「実は僕と彼(福本)は、映画界に入ったのが同じ年なんです。彼は15歳の時、僕は大学を出てからという差はありましたが、キャリアは一緒。とにかく彼は礼儀正しくて、われわれの目から見ても、真面目ひと筋でやってきた人。東映京都での作品は五十何本かありますが、そのうちの半分以上は彼に出演してもらっていると。そういう関係です」と説明する。そして中島監督は、殺陣のうまい俳優として若山富三郎さん、中村錦之助さん、そして故・松方弘樹さんの父である近衛十四郎さんの名前を挙げる。「中でも殺陣の迫力という意味では、弘樹ちゃんのお父さんが一番ですね。弘樹ちゃんは本当におやじさんを尊敬していた」と切り出した中島監督は、『太秦ライムライト』のクライマックスで行われた福本と、松方さんの殺陣の例を挙げながら、「あの映画では年寄り同士の殺陣が一番迫力あった。若ければいいものではなく、刃と刃が交錯し、その瞬間に火花が飛び散るかどうかなんですね。殺陣というのは単なるパフォーマンスではなく、殺し合いなんだと。殺し合いというのはある種の悲劇性を帯びますよね。それが今の日本映画には欠けている。キャリアというのはバカにできないものなんですよ」と熱弁。その話を聞いた山本は「わたしはデビュー作が太秦で、多くのことを学びました。だからわたしもいつか太秦に帰って時代劇を盛り上げたいです」と意気込み、会場の拍手を浴びた。
さらに福本も「ちゃんばらというのは目の芝居なんですよ。僕も入りたての頃は、(往年の巨匠)内田叶夢先生に目に力が入っとらん、目を見開いて見ておけと。そういうことを習いましたね。もちろん最初はケガさせたらいけないから、なかなか主役を相手にすることができなかった。段階を経て、殺陣師さんから、福本なら大丈夫だなと思ってもらうまでに20年はかかる。僕は下手だからそれくらいかかったけど、先生(近衛十四郎)に斬られて、松方のお兄ちゃんにも斬られて。僕は親子2代に斬られたわけです」と誇らしげに振り返った。(取材・文:壬生智裕)』
動画で振り返る、福本清三先生!
※いまや、清三株急上昇、小枝株急暴落w
→ 『“5万回斬られた男”こと、斬られ役俳優の福本清三(71)が役者人生55年目にして初主演した映画「太秦ライムライト」が、ニューヨークアジアンフィルムフェスティバルで最優秀観客賞を受賞したことが29日、発表された。/米ニューヨークでアジアの最新映画を上映する映画祭で、今回が13回目。同賞は13年の「変態仮面」、12年の「逆転裁判」など、邦画の受賞が続いている。/吉報に福本は「(撮影した)京都の地を遠く離れたニューヨークの観客のみなさまによって選ばれる賞を戴いたことは、何よりの光栄です」と喜びのコメントを寄せた。』
※のけぞり角度はやや浅めにて候。
※見よ、この年季の入った「反り死に」を!!
※水戸黄門のご老公の役も似合いそうな年齢になられた清三先生。。。
『かなしみはだれでももっているのだ。わたしばかりではないのだ。わたしはわたしのかなしみをこらえていかなきゃならない。』 |
出展:「でんでんむしのかなしみ」 |
発言者:新見南吉 (1913年7月30日~1943年3月22日) |
→ 『解説:新見南吉は結核で29歳の時亡くなった。感動の名作「ごんぎつね」を書いたのはまだ10代だった。「手ぶくろを買いに」もそうだが、彼の作品はかなしみとあたたかさ、さびしさとやさしさがいつも抱き合わさっている。これが南吉のまなざしだ。「でんでんむしのかなしみ」は背中の殻に悲しみをもっていると気付いたでんでんむしたちの交感を描いた小品だ。』
※「おじいさんのランプ」なども好きだが、、、「でんでんむしのかなしみ」
は知らなかったナァー。
→ 『イツピキノ デンデンムシガ アリマシタ。アル ヒ ソノ デンデンムシハ タイヘンナ コトニ キガ ツキマシタ。「ワタシハ イママデ ウツカリシテ ヰタケレド、ワタシノ セナカノ カラノ ナカニハ カナシミガ イツパイ ツマツテ ヰルデハ ナイカ」 /コノ カナシミハ ドウ シタラ ヨイデセウ。デンデンムシハ オトモダチノ デンデンムシノ トコロニ ヤツテ イキマシタ。「ワタシハ モウ イキテ ヰラレマセン」ト ソノ デンデンムシハ オトモダチニ イヒマシタ。「ナンデスカ」ト オトモダチノ デンデンムシハ キキマシタ。「ワタシハ ナント イフ フシアハセナ モノデセウ。ワタシノ セナカノ カラノ ナカニハ カナシミガ イツパイ ツマツテ ヰルノデス」ト ハジメノ デンデンムシガ ハナシマシタ。/スルト オトモダチノ デンデンムシハ イヒマシタ。「アナタバカリデハ アリマセン。ワタシノ セナカニモ カナシミハ イツパイデス。」ソレヂヤ シカタナイト オモツテ、ハジメノ デンデンムシハ、ベツノ オトモダチノ トコロヘ イキマシタ。スルト ソノ オトモダチモ イヒマシタ。「アナタバカリヂヤ アリマセン。ワタシノ セナカニモ カナシミハ イツパイデス」ソコデ、ハジメノ デンデンムシハ マタ ベツノ オトモダチノ トコロヘ イキマシタ。カウシテ、オトモダチヲ ジユンジユンニ タヅネテ イキマシタガ、ドノ トモダチモ オナジ コトヲ イフノデ アリマシタ。/トウトウ ハジメノ デンデンムシハ キガ ツキマシタ。「カナシミハ ダレデモ モツテ ヰルノダ。ワタシバカリデハ ナイノダ。ワタシハ ワタシノ カナシミヲ コラヘテ イカナキヤ ナラナイ」/ソシテ、コノ デンデンムシハ モウ、ナゲクノヲ ヤメタノデ アリマス。』
→ 『■内容(「MARC」データベースより):「かなしみはだれでももっているのだ。わたしばかりではないのだ。わたしはわたしのかなしみをこらえていかなきゃならない」 表題作のほか、「里の春、山の春」「木の祭り」「でんでんむし」を収録。/■登録情報:/単行本 29ページ /出版社 大日本図書 /ISBN-10: 4477010230 ISBN-13: 978-4477010236 /発売日 1999/7/1 /梱包サイズ 22.2 x 20.8 x 1.6 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.3 /■★★★ 5つ星のうち5.0 「素敵な絵本です。」2017年12月14日・・・自分用に購入しました。優しいで絵と文章に癒されます。本棚からたまに出して読みたくなる1冊です。』
※めっちゃかいつまんでまとめた「ごんぎつね」w
※これはほのぼのと心が温まるシーンですーー。絵柄が良いですナー
☆本日の、『日めくり漱石』は・・・
※髪型と着物とで美人度は3割り増しぐらいになっていると思われ・・・