「少女戦士伝シオン」松岡茉優チャン出演映画
急遽、使うことに。。。
※ツタヤ東加古川店まで遠征して借りてきた。むっちゃマイナーな映画だ・・・。
→ 『■ストーリー:風の時代といわれた遙か未来の世界。国を統治していた十二の部族は、12年に一度大族長を決めるための武冠陰陽試合を開催していた。その試合は各族長から選ばれた12名の戦士が己の命をかけて「六賢の塔」に入り、六賢の宝物を見つけ出し、それを一番先に奉納することを競うというものだった。争い合う12名の少女戦士たちは、それぞれ心の奥底に私意を秘めていた。そして遂に試合が始まる……。/■スタッフ:/監督 瀧澤正治 /プロデューサー 瀧澤正治 /脚本 椎名勲、瀧澤正治 /撮影 平林寛信 /VFXディレクター 千葉政紀 /ビジュアル・デザイナー 林隼也 /衣装デザイン 山口さとみ /主題歌 声楽グループ まつぼっくり児童合唱 /録音技師 辻井一郎、沼田和夫) /スチールカメラマン 小川岳人 /音響効果 鈴木隆弘 /語り部 重松愛子 /キャスティング 福岡康裕 /チーフ助監督 川鍋淳子 /照明 守利賢一 、藤森玄一郎 、田部誠 /プランニング 長谷川尚紀 、木嶋啓二 /VFXアドバイザー 國米修市 /サウンドデザイン 岩波昌志 /メイクアーチスト ASAMI /CGIスーパーバイザー 石井雄一 /剣術指南 松浦健城 、 佐藤健司
/■キャスト /子の国 シオン 谷内里早 /亥の国 バキラ 安倍エレナ /戌の国 カリン 松岡茉優 /末の国 ヒマワリ 北出菜穂 /辰の国 アヤメ 山田さくや /酉の国 カエデ 河口舞華 /丑の国 アンズ 黒須優菜 /巳の国 ザクロ 金すよん /卯の国 モクレン 山本憂奈 /寅の国 アイリス 江原美優 /午の国 アザミ 武田梨奈 /申の国 スミレ 加藤朝貴 /影の人物・卯の族長(声)おのさなえ /影の人物 重松愛子 /影の人物・アザミの母(声) 永長正美 /影の人物・バキラの母(声) 道明寺まり /影の人物・寅の族長(声) 原田遥 /影の人物・アイリスの母(声) 安河内理恵 /アイリスの父 瀧澤正治 /お婆様 野口すみえ』
※中学生の女の子たちが、セーラームーンもどきのお芝居をしている自主製作映画、と思って観るしか・・・。
→ 『谷内 里早(たにうち りさ、1993年12月11日 - )は、日本のファッションモデル、女優。東京都出身。俳優・国広富之の次女。2008年1月号より、ローティン向けファッション雑誌「ピチレモン」(学研)に登場。2010年10月号で卒業した。』
※トミーの娘さんだったのネン~♪
※そう言われてみれば、どことなく国広富之の端正な顔立ちに被る。。。
→ 『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015のオープニングセレモニーが(2015年)2月19日、夕張市内で開催。ゲスト、審査員らが登壇するなか、「ニューウェーブアワード」に輝いた松岡茉優は、友人の武田梨奈からの祝福に号泣した。/1990年に創設された同映画祭。途中、夕張市の財政破綻で開催が危ぶまれた年もあったが、有志の手で支えられ、今年で25周年を迎えた。昨年新設された「ニューウェーブアワード」に輝いたのは、増田セバスチャン、中村蒼、松岡。中村は「もうすぐこの仕事を始めて9年になりますが、こういった賞は初めて。この仕事をしていると、ネガティブになったり他人が羨ましくなったりすることがあるけど、こうして賞をいただくとやってきたことが間違いじゃなかったと自信につながります」と喜びを口にした。
そして松岡の授賞のプレゼンターは、昨年の受賞者で、開会式冒頭でプロジェクションマッピングの映像に合わせた華麗なアクションパフォーマンスを披露した武田が務めた。2人は「少女戦士伝シオン」で共演して以来の友人。松岡は顔をクシャクシャにして武田の元に駆け寄り、抱き合った。武田の手を握り、涙を流しながら出会った頃を振り返り、「2人ともヒマでグダグダしていました。いまこうやって梨奈は忙しくなって、私もこんな賞をいただけて幸せです!」と語り、大粒の涙を流した。武田も松岡の言葉にもらい泣きした。さらに、夕張の熱い歓迎に対しても「なんでみなさん、こんなに優しくしてくれるんですか? 寒いのに沿道でずっと手を振ってくださって。この仕事を12年やっていて、初めての賞がこの賞で幸せです! 新しい風を吹かせる人に必ずなります。映画が大好きなみなさんに「映画が好きでよかった」と言ってもらえる作品に絶対に出ます!俳優を一生続けます」と飛躍を誓った。』
※まだこの頃は「ハイキック!」のイメージはなかったんかなぁー。
実にあっさりと殺されちゃう。武田梨奈ファンの視聴者はビックリする
こと必至だ。まだ知名度のあった武田梨奈より、他の若手アイドル
を売り出したかったという事情なんじゃないかしらん?(勝手な妄想)
※茉優チャンの演じたカリンは、明るいドジっ子といったイメージの
キャラで、唯一リアルな存在感を醸し出していた(他が全部ダイコン
で、始めたての演劇部員の集まり~?みたいなクオリティだったから
余計)。
※とにかく全体的に画面が暗すぎて鬱陶しかった・・・。CGをそれ
らしく見せるためには致し方なかったのだろうか(当時の技術的に)。
→ 『(2010年)8/20~21、『少女戦士伝シオン』が渋谷シアターTSUTAYAにてレイトショー上映されます。舞台あいさつは以下のとおりです。「少女戦士伝シオン」舞台あいさつ 8/20(金) 渋谷シアターTSUTAYAにて 18:00~開場 18:40~舞台挨拶 19:00~上映』
※生き生きしてた。そのお宝、ずっと持ち歩いてくれたら、画面ももっと
明るくなったろうに…(って、そういう問題?)
最後はなんだか戦士カリンがどうなったのか、うやむやで終わってしまった。劇中では主役の子が勝利を掴んだわけだが、芸能界という名の格闘大会で、実質勝利を得たのは、松岡さんでしょうねぇ~~~♪(武田さんは若干B級路線だし~~~w)
『至誠にして動かざるものは、未だこれあらざるものなり/世に材なきことを憂えず、その材を用いざるを患う。』 |
出展:? |
発言者:吉田松陰 思想家 教育者 1830年9月20日~1859年11月21日 |
→ 『解説:1つ目は「孟子」の言葉でもあるが、吉田松陰の最も有名な言葉であり、最も彼らしい言葉でもある。誠を尽くせば、必ず人は心を動かされるものだ。これが彼の松下村塾での姿勢でもあり、多くの若者が松蔭に魅かれていく。松蔭は幽閉の身となり人材育成に夢をかける。彼の優れたことのひとつにそれぞれの人材にそれぞれの才能を見つけ、それを生かそうとしたことだ。松陰はまだ輝きを失わない。』
→ 『■内容(「BOOK」データベースより):志高く維新を先駆した炎の思想家吉田松陰が安政の大獄に連座し、牢獄で執筆した『留魂録』。愛弟子へ切々と訴えかける最後の訓戒で、死に直面した人間が悟り得た死生観を書き記した格調高い遺書文学の傑作を味読・精読する。/■登録情報:/文庫 224ページ /出版社 講談社 /言語 日本語 /ISBN-10: 4061595652 ISBN-13: 978-4061595651 /発売日 2002/9/10 /梱包サイズ 14.6 x 10.6 x 0.8 cm /おすすめ度 5つ星のうち 4.2 /■カスタマーレビュー:きつねやきそば 5つ星のうち4.0 「現代にも生きる“自分の生き方”を考える一冊」2016年5月1日・・・大河ドラマ「花燃ゆ」で、留魂録の存在を知りました。人の生涯を「四季」になぞらえ、自分の蒔いた種を次の世代に託す考え、大いに共感しました。頻繁に目を通すわけではありませんが、心が行き詰まったときにふと見開く一冊です。』
☆本日の、『日めくり漱石』は・・・
細かすぎて伝わらない関連動画など
(「紫檀」「工作」で動画検索してみました!!)