里村芽衣子、WWEで暴れまくる!美しき獣たち

☆かなたくさんのフェイスブックで教えてもらった、里村さんの試合・・・。

かなたくさん

『伊藤雅奈子さんがWWEさんの動画をシェアしました。』

“美しさが、ここに。”


↓ニコ動で観られました・・・。深謝!

●【WWEトニー・ストームvs里村明衣子【MYC 2018】

ニコニコ動画 配信


イメージ 13


プロレスTODAY 【WWE】“レジェンド”里村、メイ・ヤング・クラシック準決勝

『日本時間10月25日に205 Liveが配信された。「メイ・ヤング・クラシック 2018」のトーナメント準決勝で日本が誇る“レジェンド”里村明衣子トニー・ストームと対戦した。日本で一度対戦するもドロー決着となっており、里村は「絶対に勝ちたいです。決勝に出ることしか考えていない」と意欲を見せれば、トニーは「世界でベストな選手の1人だ。簡単ではない」と里村を警戒した。里村が「行くぞ!」と串刺しのランニングエルボーからスピニングヒールキックを決めれば、トニーがお返しとばかりに関節技で反撃。さらにトニーはヒップアタックからスープレックス、場外へのトペ・スイシーダと立て続けに攻め込むと、雄叫びを上げた里村はビックブーツからDDT、さらに側転からのニードロップで劣勢を打開して一気にデスバレーボムを炸裂させた。これを辛うじてカウント2で回避したトニーが必殺のストロングゼロを叩き込むと、里村もスコーピオライジングを決めて必殺技の応戦を展開。

イメージ 7

しかし、最後はトニーがこの日2発目のストロングゼロを叩き込んでカウント3。里村は惜しくも準決勝で敗退した。試合後、両者は涙を流しながら握手を交わすと会場からは“サンキュー・明衣子”コールが巻き起こり、ステージ上ではトリプルHが里村の腕を上げて健闘を称えた。決勝に駒を進めたトニーは準決勝でリア・リプリーを破った紫雷イオとの対戦が決定。「メイ・ヤング・クラシック 2018」決勝戦は日本時間10月29日、WWE史上初の女子のみのPPV「エボリューション」で行われる。』


イメージ 3

※関節技の応酬まで見せる。。。世界にはレベルの高い女子プロレスラー

がこんなにいっぱいいるんだぁーー、と認識を新たにした。


◎これは2月に対戦した時のコラムだわ。

センダイガールズ公式サイト vsトニー・ストーム

『最後は20分ドロー。ストロングゼロと、デスバレーのせめぎ合いでゴング!こんなに緊張しているトニーも初めてみた。それも、そのはず。トニーは15歳の時にイギリスで、スターダム後楽園でやった里村明衣子vs愛川ゆず季の試合を見ていたらしい。それから、ずっと私と対戦することを夢見ていたそう。こんな新世代の逸材が、歴史を重んじて確かな技術を身につけているところが嬉しい。トニー・ストームは素晴らしい選手でした。開始、10分以上グラウンドだけ。こんな攻防ができる選手は日本であまりいないから【出会った‼️】と思いました!(中略)次の再戦の際は向こうはグラウンドの研究をしてくるだろうからさらにレベルアップした戦いになるはず。応援ありがとうございました。』


イメージ 4

※今回の、試合の後の交流。




◎さかのぼって、2試合目のあとの記事

グノシー 里村明衣子が準々決勝に進出!松本浩代は前スターダム王者に敗戦!メイ・ヤングC

『世界最大のプロレス団体WWEは日本時間の4日、世界の女子レスラー32人によるトーナメント『メイ・ヤング・クラシック 2018』の2回戦をWWEネットワークで世界配信した。日本人選手からはWWEに所属していない里村明衣子松本浩代の両選手が出場した2試合が放映された。WWEでは“レディ・ゴジラ”のニックネームがついた松本浩代は、前ワールド・オブ・スターダム王者の強豪トニー・ストームと対戦。松本はスターダムにも参戦しており、お互いのことは把握している。実力者同士の対戦は、ジャパニーズスタイルのプロレスを世界に広めるにはベストのマッチメイクだ。これに燃えた松本はど迫力のミサイルキックからスープレックスでトニーを投げ飛ばせば、トニーもフィッシャーマン・スープレックスでフォールを狙うなど互角の攻防を展開。続けて松本はロープに逃げたトニーにダブルニーを炸裂させる。場内からは大きなどよめきが起こった。さらにクローズラインの連打でトニーをグロッキーに追い込んだが、最後のクローズラインをかわされると丸め込まれてカウント3を決められた。試合は松本が完全に押していただけに、2回戦敗退という結果になったのは残念だ。しかし、WWE関係者に与えたインパクトは大きかったはず。今後の参戦にも期待したい。

イメージ 12

(何この技!ムトーちゃんのシャイニングウィザードを、振り下ろし式にして説得力

 ある形に焼き直したような技じゃまいかっ!!相手選手、蝶美蝶子カヨ!w)

一方、日本の“レジェンド”と紹介された里村明衣子は、アメリカ出身のメルセデスマルチネスと対戦。試合に向けて「技術で上回りたい」と語った里村はその言葉通りメルセデスの腕をねじり上げると、キック3発を放ち足払いを決めるなど、日本で培った技術でメルセデスを圧倒。メルセデスの激しい打撃に苦しむ場面も見られたが、里村には日本のマットで見ているかのような安心感があった。終盤、メルセデスが渾身のフィッシャーマン・バスターを決めたが、里村はカウント2で返すと、スピニングキックからメルセデスの膝に飛び乗って必殺のスコーピオライジングをズバリと決め、カウント3を奪った。里村は安定した戦いぶりを見せ、トーナメント準々決勝に駒を進めた。次戦ではタイナラ・コンティを破ったレイシー・レーンと激突する。里村明衣子はどこまで勝ち進むことができるのだろうか?WWE初の女子スーパースターだけが集まるPPV『エボリューション』で開催される決勝まで駒を進めるようなことがあればビッグニュースになる。注目していきたい。』


●↑この試合の一部はようつべにあったニャリン~♪



●こちら、1試合目





WWEファンブログ 里村明衣子がWWEメイ・ヤングクラシックに出場 意気込みを語る

『雷イオが出場するWWEメイ・ヤングクラシックにセンダイガールズプロレスリング里村明衣子が出場する事が発表された。里村明衣子は意気込みを以下のように語った。「WWEに化学反応的な、大きな刺激を与えることができると思います。世界規模の舞台で戦えるのは光栄。32人も参加すればとんでもない才能を持った選手もいるでしょう。しかも私が最年長でしょうね。だけど、もちろん優勝しか考えていません」「決勝まで私とイオが上り詰めたら、現時点で世界一の女子プロレスを見せられる」「その大舞台で優勝できたら…いずれはロンダ・ラウジー選手(31=元UFC世界女子バンタム級王者)と戦いたいですね。嫌われても強さを求める彼女の姿勢には共感していた」

イメージ 5

さらに、過去にWWEのトライアウトを受けようとしたことがあったと告白した。「実は東日本大震災が東北地方を襲った2011年、団体運営に限界を感じて弱気になっていた時期にWWEにオーディション受験をメールで打診した経験がある。「所属選手も2人までに減って、団体より自分の力を試してみようと思ったんです。でも結果は門前払い(書類選考で落選)でした…」/さらに第一回メイ・ヤングクラシックにも出場したトニー・ストームの出場も発表されている。NXT UKの女子部門の選手でありスターダムに参戦経験のあるトニー・ストームは昨年のメイ・ヤングクラシックで準決勝まで進出。カイリ・セインに敗北した。』

カイリ・セインって今日の今日まで知らんかったなーーー。けっこうたくさんの

日本人女子レスラーがWWEデビューしているんやぁーー。今後はしっかり情報を

取り入れて行こうぞいか。。。


☆プロレス通が高じて、レスラーを妻にしてしまった東京03豊本に

教えてもらおーー。

●2016年女子プロレス事情。宝城カイリさんなど


※これで2年前やからなー。この1年後に「メイ・ヤング」を制する

ことになるってわけや・・・(なんかM-1を制する、みたいな語呂やなァー)


イメージ 8

※プロレスで図る文化交流・・・


WWE Mae Young Classic 2018 出場選手パフォーマンス



イメージ 6

※この勇姿を、師匠の長与さんはどういう思いで見つめているんだろう。

(ぜったい嫉妬してるだろね~)


リアルライブ 師匠、長与千種の参戦から32年、里村明衣子がWWEの女子トーナメントにエントリー!

『今から32年前、1986年の3月に里村の師匠・長与千種ライオネス飛鳥クラッシュギャルズとしてWWE(当時はWWF・文中はWWEに統一)に1週間参戦。MSG(マジソン・スクエア・ガーデン)のリングにも上がり、ダンプ松本ブル中野極悪同盟との黄金カードを直輸入。その模様は全日本女子プロレス(全女)を中継していたフジテレビ系列でも放送された。/WWEではその後、山崎五紀立野記代JBエンジェルスが、1988年1月に日本人初のWWE世界女子タッグ王者になり、メインに出場するなど人気を得た。また若手時代にWWEマットを経験したブルは、WWEをサーキットしている途中、一時帰国した全女の東京ドーム大会(1994年11月)で日本人初のWWE世界女子王座を奪取している。長与たちのWWE参戦で、全女とWWEの関係が密接になり、のちに後輩たちがWWEで活躍するキッカケになったのは事実だ。

イメージ 14

  現在、日本人の女子が活躍する道を切り開いたのはアスカであるのは言うまでもない。しかし、最初に道を切り開いた長与の愛弟子・里村がスポットとはいえWWEに参戦するのはとても興味深い。プロレスは長く見続けた方が楽しめるという一例と言ってもいいだろう。』


カクトウログ 浩代、イオ登場・・・トリは里村!

WWEの女子トーナメント「メイ・ヤング・クラシック2018(MYC)」開幕式に日本選手として松本浩代紫雷イオ里村明衣子が登場した。開幕式が行われ、出場全32選手が参加。日本人選手ではWWEに移籍して待望の世界デビューとなる紫雷イオ(28)、女子プロ界の横綱こと里村明衣子(38)、日本女子怪獣系の代表格・松本浩代(32)らが登場して大歓声を集めた。

入場式は1人ずつリングインして紹介される形で進み、日本人では14番目に松本が登場。「レディーデストロイヤーが他の出場者を破壊してしまうぞ!」と紹介されるや、ド迫力のある表情で場内を震撼させた。真ん中の17人目に登場したイオは大コールを背に妖艶な笑顔で「イチバン」のポーズを披露。「日本から最高のパフォーマーがついにWWEに登場だ!」と最大級の賛辞を送られた。ラストの32人目に登場した里村は「日本のリビングレジェンド」と紹介されるや、蹴りとパンチのアクションから貫禄のある笑顔を見せた。

イメージ 1

  またスターダムの元ワールド王者トニー・ストーム(22)、元ディーバ王者のケイトリン(31)、唯一の覆面戦士で元CMLLのゼウクシス、スターダム参戦経験もある最年少19歳の英国美少女ザイヤ・ブルックサイドらも登場。大歓声を集めた。ほかにも謎のカンフー戦士、何だかよく分からないモデル系美女など、今年もあまりに多彩な顔ぶれが揃った。女子プロの万国博覧会的な祭典となるのは間違いなく、熱闘の連続となりそうだ。昨年の第1回大会は元スターダムの宝城カイリことカイリ・セイン(29)が優勝しており、今年も日本勢による「連覇」に期待がかかる。トーナメントの模様は9月5日(日本時間同6日)からWWEネットワークで毎週放送され、決勝戦はWWE史上初の女子のみのPPV大会「エボリューション」(10月28日=ニューヨーク)で行われる。/3人とも表情が実にいい! 3人の出場は誇らしいし、里村がトリとは! 試合でも自身のプロレス、日本のプロレスを見せつけてほしいところ。』


☆昔、プレステでよくプレイしていたゲーム「ランブルローズ」を

思い出したよー。アクロバティックな技を使う個性的な面々が集っ

ていたが、現実の女子プロレスはゲームを超えてしまったんだねー♬


イメージ 2


Amazon.co.jp ランブルローズ Rumble Roses コナミ プラットフォーム : PlayStation2

『■商品の説明:Amazonより・・・最も美しく、そして最も強い者が勝者となる究極のエンターテイメントプロレスリング、それが 「ランブルローズ」。参加を希望する選手たちは、己が魂の求めんとする様々な目的のために熱き思いをたぎらせ、目の前に立ちはだかる敵を倒すために、日々訓練に訓練を重ねてきたつわもの達ばかりだ。この大会の最大の特徴は、何と言っても出場する選手が全て女性であること。しかし、女性であるからといってあなどってはいけない。彼女達、見事なまでに洗練された肢体と磨き上げられた美技の数々で、その容姿からは想像もつかぬほどの男性顔負けでパワフルな闘いぶりをみせてくれる。豊富なプレイモードが用意されており、[1P vs COM] [1P vs 2P] [COM BATTLE(観戦)]を楽しむことができる[ノーマルマッチ]、闘いの場を泥ステージへと変えて行う[マッドマッドマッチ]、チャンピオンベルトの防衛・獲得を目指す[タイトルマッチ]、などから選択することができる。ただし、中にはある条件を満たさないと挑戦権を獲得することができないものもある。圧巻なのが、泥が張り巡らされたプールがステージの[マッドマッドマッチ]。試合自体が過激でエキサイティングなのはもちろん、体の泥が次第に流れ落ちるなどグラフィック面においてもクオリティーが高い。』


イメージ 9

※場外プランチャーとかも、ありきたりな展開なのに、この会場の

ムード、音楽、解説のテンポ、などで斬新に感じるーー♪


イメージ 10

※最後、「サンキュー、メイコ!」コールが鳴りやまないシーンに

感極まってしまったわーーー。


イメージ 11

※ちょっと橋本愛っぽい顔立ちの美人さんだが、試合してると

こういう凶暴な顔つきに変貌しちゃう。女性はみな怖いわ・・・。





☆書籍「元気が出る言葉」&サライ「日めくり漱石」をお届け♪

(詳細は、1月2日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日10月27日(土)の、「元気が出る言葉」は~?


『地に足を着け、星を見るんだ。』
出展:?
発言者:セオドア・ルーズベルトアメリカの政治家 第26代大統領 1858年10月27日~1919年1月6日)

『解説:山小屋に泊まって見てもいい。歩く夜道をふと立ち止まって見てもいい。そのとき、地に足を着けて見れば、星は必ず勇気づけてくれる。星を見る、というフレーズから思い出す詩がある。「二人の囚人が鉄格子から外を眺めた。一人は泥を見た。一人は星を見た。」ラングブリッジ(アイルランド)の「不滅の詩」だ。日本でいえば「見上げてごらん夜の星を」だろう。苦しいとき、地に足を着け、星を見上げよう。』


イメージ 15


◎関連書籍、楽曲、映画(ドラマ)などなど・・・



イメージ 16


イメージ 17


●【ERB日本語訳】セオドア・ルーズベルト VS ウィンストン・チャーチル


・Nice Peter, epicLLOYDというお二人が作っているyoutubeの動画シリーズ


イメージ 18

※日本じゃできない風刺パロディ


☆本日の、『日めくり漱石』は・・・

サライ 「夏目漱石」の記事一覧


“たら腹主義を実行せし時こそ愉快なりしか(『書簡』明治24年7月9日より)”


明治25年(1892)10月27日、25歳の漱石】子規と牛鍋をつつきながら一献酌み交わす


今から124年前の今日、すなわち明治25年(1892)10月27日、東京帝国大学に在籍中の25歳の漱石は、母校の構内で正岡子規から呼び止められた。見ると、子規は学生服も制帽も身につけていない。子規は漱石の心配や奔走をよそに、一両日前にとうとう大学退学の手続きをすませてしまっていた。子規はもはや、大学生ではなかったのである。この日、子規に、これといった用事が大学にあったわけではない。こののち自身が正式社員となる日本新聞社に出向いた帰途、なんとなく漱石に会いたくて大学へ立ち寄ったのだった。漱石は子規に誘われるまま、湯島の豊国楼という店に行き、一緒に「牛鍋」をつついた。牛鍋は、牛肉を野菜などと一緒に鍋で煮て食べさせる料理で、明治期に西洋から流入した。昨今、日本食の代表のようにいわれるスキヤキは、この牛鍋がひとつの起源といわれているから面白い。


子規も漱石も、なかなかの大食らいである。子規は寝たきりとなった最晩年でも、3度の飯を4椀ずつ食べる合間に、菓子パン数個と果物数個をぺろりと平らげた。漱石は胃に弱点があったが、学生時代には芝居見物中にあれこれと御馳走を食べすぎて腹痛を起こすほどの自称「たら腹主義」。晩年、胃潰瘍に苦しみ、かつ医者や鏡子夫人に止められても甘いものがやめられなかった。そのふたりの若き日だから、どんな勢いで牛鍋をつついたか、その食べっぷりを見てみたい気がする。もうひとつ両人の食にまつわる共通点として、下戸ということが上げられる。ふたりとも、ほとんど酒をたしなまなかったのである。それでもこの日のふたりは、珍しく多少の酒を酌み交わした。大学を去り新聞社入りをしようとする子規と、大学に残る漱石。人生の岐路に立ち別々の道を歩きはじめたような高揚した気分が、ふたりの胸を領していた。


この日、子規の詠んだ一句。《酒のんで一日秋を忘れけり》/漱石先生、食べ過ぎて腹が苦しくなったのか、はたまた少し酔ったのか、いやそうしたこと以上におそらく胸の底になんだか別れがたく、まだ語り合いたい思いが残っていたのだろう、その夜はそのまま根岸の子規の家に泊まったという。


細かすぎて伝わらない関連動画など

(「牛鍋」「お酒」で動画検索してみました!!)


●牛鍋-Gyunabe-【江戸長火鉢 62杯目】(8分5秒)



イメージ 19

※すき焼き食べてえ~~~。


クレヨンしんちゃん 「すき焼きをゲットだゾ」



イメージ 20 イメージ 21


ジョニーAのつぶやき:野原一家、すき焼きで「ファイヤ~~~~ッ!」