実写映画『パタリロ!』公開へ
→ 『2018年秋に公開予定だった実写映画「パタリロ!」が、2019年に公開されることが1日、都内で行われた作者・魔夜峰央氏のトークイベントで発表された。あわせて、予告編映像が会場限定で初公開され、CGをふんだんに使用した映像の中に、主演の加藤諒のほか魔夜氏も登場した。
1978年11月20日に「花とゆめ」(白泉社)で連載が始まり、テレビアニメや舞台化もされた同作は、マリネラ王国国王のパタリロ・ド・マリネール8世(通称:パタリロ)が周囲を巻き込んで起こす騒動を描いた物語。複数の雑誌に同時連載していた時もあったが、現在は『マンガPark』で連載中で、82年にテレビアニメが放送、16年と18年に加藤諒主演で舞台化もされた。 /先月11月20日に連載40周年を迎え、同時にコミックス100巻も発売。少女漫画界のギャグ漫画としては歴代1位の長編作品で、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『ゴルゴ13』など国内で発売されている同一タイトル作品で100巻以上刊行された14番目の作品になっている。 /実写映画は3月に行われた「舞台パタリロ!☆スターダスト計画☆」の初日会見で発表されたもので、2018年秋公開予定だったが諸事情により延期となっていた。
この日行われたトークイベントは、同作の連載40周年&コミックス100巻発売を記念して開催されたもので、作者・魔夜氏と実写映画で主演を務める加藤が出席。観客へサプライズで予告編が初公開され、コミックス100巻の帯に「映画パタリロ!2019年公開」と書かれていたが、改めて2019年公開と告知。CGをふんだんに使用した映像の中に、加藤のほか魔夜氏も登場し会場は驚きと笑いに包まれた。 撮影秘話で魔夜氏は「人間が出演するところは1ヶ月くらいで終わったのですが、CGの編集作業が半年以上かかった」、加藤も「プロの方々がこだわり始めて、キリがなくなった」と明かした。加藤諒の起用について魔夜氏は「この人しかパタリロはできませんから。実は実写映画化の話はあったのですが、パタリロを務めることができる役者がいない。そこにつきる。でも、実写のパタリロは諒くんに任せる」と絶大なる信頼を寄せていた。 』
※なんとなく、CGの出来しだいで、賛否両論分かれそうな雰囲気がプンプン
してきたゾーーーウ。
※しっかしまだ連載中だったとは・・・。頭が下がります。
♪~だーれが こーろしった クックロービン~♪て歌いながら・・・。
おらんのじゃっ!!アメザリ柳原のブログより。
→ 『行ってきました~ 。貴重な原画がたくさんあり 期間中は4つのテーマで分けられていて、今回は「短編怪奇マンガ特集」でした。 魔夜先生というと「パタリロ」のイメージが強い人には美しいギャグマンガ作家と思われる方も多いと思いますが、私が好きな「アスタロト」に代表されるような怪奇マンガも沢山お描きになっておられます。 先生のVTRもあり 興奮しました~!!機会があれば是非みなさんも!!』
※タマネギ舞台・・ならぬ、タマネギ部隊!!見事な漫画の再限度だ!
※懐かしいなーーー。でもこのノリを実写の映画で、となると果てしなく不安ダ。
『“ああ、大地喜和子も家に帰ったら家庭があるんだろう”と想像させてはいけない。』 |
出展:東京スポーツ 「高橋惠子芸能生活42周年回顧録(2013年2月4日)より |
発言者:大地喜和子 (女優 1943年12月2日~1992年10月13日) |
→ 『解説:大地喜和子は「女」を演じさせれば右に出る者がいない、女性ファンも多い女優だった。酒豪として知られたが、うるんだ瞳とかすれた低音の声からは、このうえない色気が匂った。大地喜和子は結婚歴があるが、家庭臭を出さなかった。この言葉こそ、女優・大地喜和子としての矜持だ。48歳、交通事故で亡くなり、多くの人に惜しまれた。』
※お酒が似合う女優さん。。。
※龍野編の本作は、ちと寅さんの色恋話の毛色が違うんですヨネーーー♪
→''' 『■内容(「BOOK」データベースより);七回忌を迎えた伝説の名女優・太地喜和子。母がはじめて語るその真実の面影。幼少期から大女優となるまでの秘話の数々、太地家秘蔵の若き日のアルバム、死の直前の最後の舞台写真…感動の母子の物語。
/■登録情報:/単行本 207ページ /出版社 情報センター出版局 /言語 日本語 /ISBN-10: 4795813434 ISBN-13: 978-4795813434 /発売日 1998/10/15 /梱包サイズ 21.2 x 15.4 x 2.2 cm /おすすめ度 5つ星のうち 5.0 /■カスタマーレビュー:老太郎 5つ星のうち5.0 「喜和子さんのいい写真が見られます」2014年4月8日・・・いい写真集です。赤ん坊の時から舞台写真まで一通り網羅されています。何気ないスナップもあり、日本舞踊のスタジオ撮影、その他きちんと撮った記念写真もありで、いろんな喜和子さんが見られます。戦後まもないころの文化住宅(バラック)を背景に近所の友だちと撮った写真などは貴重なものです。世相の中に生きた喜和子さんが見られてうれしい気持ちになります。お父様がライカで撮られたモノクロ写真も多く非常にいいです。トーンがきれい。特に喜和子さんが愛犬を抱いた写真は素晴らしくいいです。/それと母稔子さんの文章がすばらしい。語り口調なので読みやすく、それでいてその場面の気持ちがよく分かる、ひしひしと伝わってくる文章です。何度も読み直したい味わいのあるものです。
河岸でおにぎりを頬張るショットはおそらく「ナショナルキッド」の撮影時の食事休憩ではないかと思われます(着ている服や髪形が同じ)。東映時代、志村妙子の芸名のころです。それから俳優座、文学座と進むにつれ急に大人びた写真になります。写真の終わりは晩年の舞台がカラーとモノクロで38ページも載っています。エピローグの稔子さんの語りはさりげないですが、これが意外に切々と迫ってきて涙を誘います。
写真もいいし文章もいいので、私などは定価で買ったほうですがお得感があります。現在は価格も下がっているようですので、買って損はないと思います。たぶんドラマや映画で見られない喜和子さんの一面が写っていると思います。個人的には全体を見て非常に救われるような気持ちになりました』 '''