みやじ、野武士姿でソフバンCM出演!

元旦から流れているこのCM・・・


エレカシ宮本浩次、クールな野武士姿も…予想外な結末

 ソフトバンク新TVCM「しばられるな」篇 メイキング含む


・同テレビCMシリーズは、音楽を主役にしたCMとなっており、今回のテーマソング

には、いきものがかりの『WE DO』を起用。本楽曲は、今回テレビCMのために書き下

ろしたオリジナル曲で、2018年11月の活動再開後初の配信リリースとなる。また、

テレビCMにもメンバー自ら出演。


 時代劇のセットを舞台に、野武士姿の宮本が登場。刀を持った5人の浪人に取り囲

まれ、自らも刀で絶対絶命のピンチを切り抜けるのかと思いきや、指鉄砲のポーズか

ら繰り出す反則まがいの(?)不思議なビームで、浪人を次々と小さなイノシシに変

えていく。その姿を通じて、「今までの常識にしばられない」姿を表現しました。


※「縛られるな!」というコピーが、何やら「エレカシというバンドに縛られるな!」

という心の声を暗示しているようにも聴こえてきて・・・ドキッとしちゃったわい。



イメージ 2

イメージ 3


CINRA.NET ソフトバンク新CMに広瀬すず、エレカシ宮本浩次、田中圭、吉沢亮、清原果耶

ソフトバンクの新テレビCM「しばられるな」篇が本日1月1日から放送されている。2019年は「しばられるな」をコンセプトに掲げた新テレビCMシリーズを制作するソフトバンク。イメージキャラクターに広瀬すず宮本浩次エレファントカシマシ)、田中圭吉沢亮、清原果耶を起用し、「音楽」を主役にしたコミュニケーションを展開する。

新シリーズ第1弾となる「しばられるな」篇には、いきものがかりがCMのために書き下ろしたオリジナル曲“WE DO”をテーマソングとして使用。CMにはガラスや壁を破壊して進む広瀬すずの姿や、多国籍の人々の間を縫うようにして歩く吉沢亮、ギターを背負った野武士姿の宮本浩次、制服姿の清原果耶、宙に浮いて空を飛ぶ田中圭の様子などが映し出されている。またいきものがかりのメンバーが“WE DO”を演奏するシーンも登場する。

イメージ 4

パンチを繰り出すなどアクションシーンに臨んだ広瀬は撮影を振り返り「アクティブな動きや、フワフワっとしているスカートが風で揺れているシーンとか、スローモーションの映像とか、躍動感があって面白いなと感じました」とコメント。吉沢は「ちょっとした動きとかがあって、派手なアクションをしているので、けっこう苦労しました。そういった部分に注目していただけたら嬉しいですね」、宮本は「囲まれるシーンで、役者さんの迫力がすごくて、その中でなるべく平静を装うというのが、僕にとってなかなか緊張する場面でした」と明かしている。また田中はCMについて「何より撮影が楽しくて、僕は空を飛びました。新年早々僕は空を飛びました(笑)。その他にも、違うバージョンでは、すごい表現者の人たちが集まっているので、他の皆さんの出演シーンを見るのも楽しみですし、それがひとつになったら、どういう風になるのかなというワクワク感でいっぱいです」と期待を寄せているほか、清原はソフトバンクのCMに参加した感想について「ソフトバンクさんのテレビCMはテレビでよく拝見していたので、まさか自分も出演させていただける時が来るなんてという驚きと喜びが溢れました」と述べた。』


☆前後するが、紅白でのパフォーマンスも壮絶だった!!

感想を書いておられるブログをば貼らせてもらう。


つつがなく 椎名林檎氏と迫力の歌唱!

『いよいよ出番となり、司会者たちと並ぶ椎名さんと宮本さん。お二人とも何とも雰囲気のある和装姿。素敵です!特に宮本さん。浪人のような出で立ちに影のある表情。登場時からすでに只ならぬ気配を漂わせていて、ものすごくカッコいい・・・!宮本つながりで、武蔵を彷彿とさせる感じ。

イメージ 5

宮本さんこういうの絶対に似合う、と密かに思っていたファンは多いと思う(笑)見事にハマってましたね。凛々しいお顔が引き立ってめちゃくちゃカッコよかった。そして、椎名さんのメイクがこれまたとても素敵でため息が・・・。こういう服装やお化粧が本当に似合う方ですね。ステージでは傘が効果的に使われていて、ふたりの幻妖な世界観をより引き立ててました。宮本さんの歌い出し、とても力がこもっていて、出し惜しみの一切ない全開モード。声に魂が宿ってる感じ。かなり力んで歌っていて、見ているこっちもついつい拳に力が入ってしまったけど、それがまたいかにも宮本さんらしくて良かった。

イメージ 6

椎名さんは、あれ吹き流しっていうんですかね?布越しの目線がとても色っぽい。見せられているもの全部、椎名さんの思い描いていた世界そのものなんだろうなと、演出力・演技力の高さに圧倒されました。宮本さんが途中で刀を抜くものだから、危ない危ないとハラハラしてたら、次のカットではすでに手放していてホッ。/間奏では髪の毛グシャグシャしたり、手足を大きく広げて服をはだけたり、すっかり恒例となったタコ踊り(本人もこう言ってたw)をしたり、でも歌のキーはいっさい外さず、さすがの歌唱!最後の決めポーズはいまいちビシッと決まらなかったけど(笑)曲中での「エブリバディ!!」はうれしかったなぁ~。(中略)そういえば、後ろのスクリーンでは、宮本さんが映像加工されてモンスター化していくさまが映し出されてて一瞬ギョッとしました。モンスターというか、獣ですね。細部まで凝ってるなぁ~。』

※むかしっから、連綿とやり続けてきてるタコ踊りは、ここに来て意味を持ちました!

この日のためにこれまでタコってたんだ、やった!報われた~~♪的なネw

後ろのスクリーン、わ、気づかなかった。そこまで余裕なかったんやわ。もっかい

確認したいな~~~。どっかに動画あるかな?探してみまっす!レポート拝借いた

しました。サンクスですー。




☆「プロレス今日は何の日」と「漱石と明治人のことば」をお届け~♪

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日1月3日(木)の、「プロレス記念日」は~?


年度・団体【1970年・国際】
カテゴリー【初参戦】
見出し:『モンスター・ロシモフ(アンドレ)が初来日』

『解説:日本における“現代のガリバー旅行記”の始まりは国際プロレス。参戦中、AWAのバーン・ガニアに見込まれ、アンドレ・ザ・ジャイアントとして飛躍するきっかけとなった。』


◎関連書籍、ニュース記事、試合動画、など。


●若き日のアンドレ・ザ・ジャイアント 3分42秒



イメージ 1


ウィキペディア アンドレ・ザ・ジャイアント

『日本での活躍:初来日は1970年1月。まだアメリカで注目を浴びる前の無名時代、吉原功にスカウトされモンスター・ロシモフのリングネーム(吉原命名)で国際プロレスへ参戦した。この前年5月18日にパリで行われた初代IWA世界タッグ王座決定戦でイワン・ストロゴフと組み、豊登&ストロング小林と戦うも1-2で敗れているが、日本でも報道されて評判は伝わっていた。1月18日に福岡市九電記念体育館で行われたIWA世界タッグ王座決定戦では、マイケル・ネイダーとのコンビでサンダー杉山&グレート草津を破り王座を獲得するが、2月3日の広島県立体育館にて杉山&草津に敗れ、短命王者となった(2月11日にもネイダーと組んで杉山&草津に再挑戦したが敗退)。この初来日時、AWAの総帥バーン・ガニアと邂逅、北米進出のきっかけを掴む。1971年の再来日ではカール・ゴッチビル・ロビンソンを抑え、第3回IWAワールド・シリーズで優勝を果たした。また、1972年の第4回IWAワールド・シリーズでも決勝に進出するが、小林に敗れて準優勝に終わった。またこの来日時、5月4日に新潟市体育館において、イワン・バイテンをパートナーに杉山&ラッシャー木村が保持していたIWA世界タッグ王座に再挑戦している。/その後、ブッキング権がガニアからWWFビンス・マクマホン・シニアに移行したことに伴い、1974年2月より日本でのリングをWWFと提携していた新日本プロレスへ移し、アントニオ猪木との抗争を開始~(以下略)』


イメージ 7
  


イメージ 8

※「モンスター・ロシモフ」で検索すると、どうやらバンド名になって

いるようで、こういうポスターや告知の画像ばっかりヒットするよ~ぅ。


☆本日の、『漱石と明治人のことば』は・・・

漱石と明治人のことば目次


【今日のことば】「悪い人間という一種の人間が世の中にあると君は思っているんですか。そんな鋳型に入れたような悪人は、世の中にあるはずがありませんよ。平生はみんな善人なんです。少なくともみんな普通の人間なんです。それが、いざという間際に、急に悪人に変わるんだから恐ろしいのです」――夏目漱石


【解説】

夏目漱石が名作『心』の中に綴り込んだ一節。誰しもが、内面に善と悪の要素を抱えている。ごく普通の人間の内側に悪人がいる。小説の中では、人間の中にひそむ利己心や欲得が問題となるが、外側からの力学が働くこともままあるだろう。


以前、元日本銀行理事で評論家の吉野俊彦さんにお会いして、高橋是清の赤字公債発行による金融緩和策について伺ったことがある。吉野さんは、ケインズ経済学でいうところのフル・エンプロイメント(完全雇用)ではない状況を見極めての施策という前置きをして、「高橋さんの中には、世の中が不景気で犯罪に走る者がふえては困る、ということがあったんだと思う」と語っていた。


まっとうに働こうとしてもどうしても職が得られなければ、食べるために悪事に走ることもある。普通の人間の中の悪が、否応なしに頭をもたげるのだ。


細かすぎて伝わらない関連動画など

(「善が」「悪に」で動画検索してみました!!)


ガリレオX 善と悪の科学



イメージ 9


●面接官「のび太にとってドラえもんは善か悪か」4分



イメージ 10

※こんな質問に真面目に答えなくちゃいけないんかなぁ~?


ジョニーAのつぶやき:「こころ」の先生のこの台詞は、なんだかんだで人の本質を突いているよな気がするワーー。