姫路から大阪王将が消滅・・・代わりのお店は?

☆3/1に姫路市役所南にある「大阪王将」に足を運んだら・・・。あれ?電気消え

てる!今日はまた早くに店じまいなんやなぁーー、と思って店内覗いたら、何やら

ゴミだらけ。もしや!と入り口の貼り紙に近づくと、そこには・・・


2月28日で閉店となります。ご愛顧ありがとうございました


の文字が!ガァーーーン!ヤフブロに続いて「ブルータス、お前もか!」状態。

なんで私の好きな場所はどんどんなくなっちゃうのぉお~~~っ!!??(泣)


イメージ 1

※まさに今のワチシは、好きな人を次々に亡くして悲嘆に暮れるシェリル状態だ!


☆放心状態で近辺をうろついてると、市役所西方にこんなお店発見♪


イメージ 2

※店名「串カツ屋七星」&「餃子屋七星」(七つ星は「ななつぼし

と読む!)これは姉妹店のようだナァーーー。後日、満を持して入っ

てみたナリ~。


イメージ 3

※盛り合わせセットで様子伺い~~。店内には、若干の常連さんと一見さん風のお客さんもチラ、ホラ。なかなか居心地が良い♪


食べログ 餃子屋七星

『☆口コミ:yaskong yaskong(178)さん (20代後半・男性・兵庫県)・・・ヤッッツぼおおおお!☆〜(ゝ。∂)最近の便、音爆弾(ฅ•ω•ฅ;)♡ハア?ラーメン屋なんですけどラーメンよりかは、餃子やってますと(-⊡ω⊡;) 餃子のことしか考えたことないんやと(ง ˙ω˙;)ว 餃子なかったらラーメン屋言わへんのやと。そんなこと言いよったんや(ฅ•ω•ฅ;)ダレガジャ!!!♡ 唐揚げ丼セットを頼んだったった。あえて、ラーメンなしというね。餃子が2人前入ってるんだ(っω<`。)唐揚げドォン|ू・ω・` )ウォーリー /来てびっくりなり!!(´つヮ⊂)オホォォオオオオ!!!唐揚げ丼がまさかのタルタルソースがぶっかけけけ、これはたまらん!!たまらんらんらん(っ° v°)っハイッ✩うむ、唐揚げだった☆〜(ゝ。∂)餃子も餃子でした(。・ω・。)アフン まぁまぁ、面白いと思う。てか、お酒飲みたいこのお店!』

※創作餃子のメニューがいーーっぱいで、飽きずに通えそうである。大阪王将

閉店代わりに教えてくれたお店のようにも思えて、、、ウルウルウル|ू・ω・` )


イメージ 4

※定番の手羽先と、ウィンナー、もちチーズなどの変わり種も。。。


イメージ 5

※手描きの黒板メニューが素敵だ・・・。「ワカコ酒」を想像してしまう・・・。


イメージ 6

※串カツ行ってからの~~隣の中華屋で締め!!このパターン、最強コラボかもっ♬

 因みに上記品目は、南蛮風ギョーザと胡麻味噌ラーメンでござーい。


ちゅうわけでえーー、オマケに最近行ったお店の写真羅列コーナ~~~!


◎まずは、姫路市民会館南にある(1年前ぐらいに開店してた)定食屋さん「すず」

イメージ 7


イメージ 8

※どことなく「この世界の片隅に」のヒロインすずさんの温かみが感じ取れるような♬


イメージ 9

※紅茶でほっと一息。。。昼間は混んでいるけど、十分落ち着ける空間でありんす。




◎そしてここは、偶然開店初日に通りかかった立ち飲み屋さん。立ち飲みって

常連さん以外お断り!!的な雰囲気を醸し出してるところが多いけど、ここは

初日に行ったし、ちょっと堂々と入っていける店になりそうーーー。


イメージ 10


イメージ 11

※店名は「竹うま」!初日メニューはおでんオンリーなのでした!





イメージ 12

明石駅に寄った際にふと立ち寄ったお好み焼き屋さんがグッドだった♬


イメージ 13

ときめき横丁内にあるお店。なんか可愛らしい佇まいのお店だ。

(女の子にウケそうな雰囲気♬)


イメージ 14

豚バラ串焼き。ラガービールに合います♪


●明石エキマエときめきナビゲートⅢ


※ときめき横丁のPR動画。こて屋さんは登場しませんが。。。


イメージ 15

※焼き餃子とお好みはモダン焼きをば。。。美味でございやした!!


イメージ 16

※ポップなメニューが並ぶ。食べたいのんがまだまだあるゼイ。





イメージ 17

※こちらは、加古川の「ホッポ屋」さん!

 最初、ポッポ屋かと思った。そら高倉健さん主演の鉄道員物語じゃが!


イメージ 18

※熊本風黒とんこつラーメンなのッス!


イメージ 19

※黒い!!黒いぞっ!!!


●ホッポ屋でコテ麺とブラックチャーハン


※そう言えば、姫路の野里にもあったなー「ホッポ屋」さん。。。

また行ってみようーーー!





☆「プロレス今日は何の日」と「漱石と明治人のことば」をお届け~♪

(詳細は、1月1日の日記を参照のこと!)


☆さ~~て、本日3月4日(月)の、「プロレス記念日」は~?


年度・団体【1969年・日プロ】
カテゴリー【事件】
見出し:『馬場×デストロイヤーのインターヘビー級戦が大雪により中止』

『解説:東京体育館で開催される予定だったが、交通機関がすべてストップしたため翌日へ延期に。日本プロレス史上初の天候による中止だった。』


◎関連書籍、ニュース記事、試合動画、など。


●延期になった3月5日の試合動画(64分)


※こういう古い試合でも、全編観られる動画が挙がってるって素晴らしい!


イメージ 20

※凶器を隠し持つ悪玉に向かって「アカンニーアカンニー」と手に汗握って観戦してた父方の祖母の声が蘇ってくるよ~(ノ_<。) 。


プロレス爆裂地帯!! ジャイアント馬場vsザ・デストロイヤー

『昭和44年3月5日夜、東京体育館で白覆面の魔王ザ・デストロイヤージャイアント馬場の保持するインターナショナル・ヘビー級選手権に挑戦。1本目は両者ともに、一進一退の攻防戦から遂にデストロイヤーが凶器をマスクに忍ばせ反則頭突きの猛攻。これには大きくヒタイを割った馬場が崖っぷちに追い込まれるが、ここ一番のチャンスに、ロープの反動を利用した回転エビ固めで丸め込んで48分10秒に馬場が先制。2本目は後のないデストロイヤーは得意技の4の字固めを炸裂するが、馬場が堪えてそのまま時間切れ引き分けとなってしまった。馬場は7度目の防衛に成功する。この試合は以前にプロレス&ボクシング誌で紹介済みですが、本日は月刊ゴング昭和44年5月号のグラビア記事から紹介してみました。』


イメージ 21
  

※プロレス雑誌に歴史あり!臨場感溢れる紙面ですなァー。


☆本日の、『漱石と明治人のことば』は・・・

漱石と明治人のことば目次


【今日のことば】「自分で不愉快の眼鏡をかけて世の中を見て、見られる僕らまでを不愉快にする必要はないじゃないか」――夏目漱石


【解説】

世の中は思うようにはいかないものだから、時として不快や不満を味わわされることは、誰しもあるだろう。でも、そこにばかりとらわれていると、周囲にまで不快感が飛び火する。そんな不愉快の眼鏡は、ちょっと外してみたらどうだい、と夏目漱石は語りかけるのである。


自分でも気がつかないうちに、そんな眼鏡をかけていないか。誰しもが、時には鏡の前で自問自答してみる必要があるのかもしれない。小説『野分』の中に書かれた一節。


何年か前、あるメーカーの冷凍食品に農薬が混入されるという事件があった。しばらくして、製造元の工場の契約社員が逮捕された。報道によると、犯人は「給料が安くてやっていられない」と愚痴をこぼしていたという。そんな不満が事件を引き起こす要因だったとすると、彼のかけていた「不愉快の眼鏡」が、会社を飛び越して一般消費者にまで大きな不愉快をまき散らした事件ともいえそうだ。


一方で、正社員と契約社員の待遇の格差も、是正すべき問題として指摘されている。すぐには根本的な解決ができないまでも、そばにいる誰かが、ちょいと「不愉快の眼鏡」を外してあげられる時間をつくれればよかったのかもしれない。そんなふうにも思う。


落語家でお笑いタレントの笑福亭鶴瓶さんなどを見ていると、逆に「愉快の眼鏡」をかけて周囲に愉快をふりまいている印象がある。なかなか、ああはいかないなぁ。広く世界を見渡してみても、あちこちの国の指導者層の顔に「不愉快の眼鏡」が見える気がして、先行きが案じられる。


細かすぎて伝わらない関連動画など

(「不愉快」「眼鏡」で動画検索してみました!!)


●BEYOOOOONDS 「眼鏡の男の子」


ハロプロの最新ユニット まだデビュー前だが、その名もビヨーンズ!

強烈な名前のインパクトに負けない、メンバー達の完璧な歌唱とダンス力、演技力はさすが王道ハロプロだ。2019年最大の注目アイドルユニットであることは間違いない。


イメージ 22

※メガネ萌え女子の楽曲・・・。ちょっとビビッて来たかもーーー。


Peachy 「メガネ男子」は好き? 嫌い? 約7割の女の本音は……

→『数年前に一大ブレイクしたメガネ男子。メガネをかけているイケメンのことを、メガネ男子と呼んでいますが、今も変わらずその人気は健在なのでしょうか。働く女性のみなさんに、メガネ男子について意見を聞いてみました。/Q.メガネ男子は好きですか? はい……73.0% いいえ……26.9% ※四捨五入の関係でちょうど100%にならない場合もあります。メガネ男子が好きだという女性は、約7割という結果に。その人気ぶりは、今も変わらずといったところでしょうか。それぞれの意見を聞いてみましょう。

<メガネ男子が好きという意見> ■知的に見える・「知的で真面目な印象だから。黒ぶちメガネが似合う人が素敵だと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)・「知的な感じがするので」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)・「知的だし、おしゃれな感じがするから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)/メガネをかけているだけで、なぜか知的で真面目な感じに見えるのだから、不思議なものですよね。真相はさておき、知的に見えるだけで、心を奪われてしまう女性は少なくありません。

■カッコいい・「カッコよく見える」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)・「カッコよく見えるし、メガネに凝れるから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「アンニュイな雰囲気が出てカッコいいから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)/メガネをしていると、カッコよく見えると答える女性も多くいらっしゃいました。メガネをかけるだけで、まるで雰囲気が変わってしまう人もいるので、メガネオフのときの顔が気になってしまいそうです。』


サンドウィッチマン コント【メガネ】



イメージ 23

※伊達ちゃんの伊達メガネ・・・


ジョニーAのつぶやき:メガネ男子、そういえばブームがあったっけなーーーーー。何でか知らんけど書籍買ったわ、確か。。。